1. ショーシャンクの空に
久しぶりに見返しました。やっぱりええわー。これぞ「映画」って感じですな。生きるためのヒントがいろいろちりばめられています。一番好きなシーンはを刑務所中に音楽を流すところ。「音楽は決して人から奪えない」。芸術ってすばらしい!! [DVD(字幕)] 10点(2007-10-08 18:17:35) |
2. シン・エヴァンゲリオン劇場版:||
《ネタバレ》 最終作にしてやっと分かりやすく、締まりました。 その他大勢の悲しみが足りなかったので▲1点。 でも、やっぱり終わってみると切ないなあ。 無敵のゲンドウに笑w [映画館(邦画)] 9点(2021-03-14 01:01:13) |
3. 情婦
あの時代に「映画」というものが完成されていたことを証明する傑作。脚本・演出・役者申し分なし。素直に「お見事」といえる作品です。チャールズ・ロートン扮する老弁護士のキャラが好きだなー。 [DVD(字幕)] 9点(2008-02-11 22:25:09) |
4. 十二人の怒れる男(1957)
《ネタバレ》 「推定無罪」=「疑わしきは罰せず」ってのはわかるけど、やっぱり最後の有罪派は折れてほしくなかったなあ。無罪派の主張も一部推論の域でしかない訳であって・・・。評決不一致で終わってれば10点でしたね。もちろん、裁判員制度が始まる前に一見すべき傑作であるのは間違いないのですが。 [DVD(字幕)] 9点(2008-01-14 12:20:37) |
5. 社葬
おもしろかった。脚本が良くできていて笑えるところもあったし。ラストの佐藤浩市の演説が響いたのでプラス1点。 [DVD(邦画)] 8点(2008-07-13 23:50:43) |
6. 七人の侍
弱きを助け、強気を挫く。義理人情。いいですね。七人の中ではなんといっても久蔵。こんな男になりたいなあ。でもやっぱりつっこみたいのは野武士の戦法。あの何度も同じ攻め方はありえないよなー。 [DVD(邦画)] 8点(2007-10-06 16:23:41) |
7. 真実の行方
《ネタバレ》 なーんも予備知識なしで見たんでストーリー・オチともに楽しめました。最後のシーンの裏切られたリチャード・ギアがなんともいえない哀愁が漂っていて良かったなあ。多重人格・性善説・性悪説等いろいろ考えさせられました。 [DVD(字幕)] 8点(2007-09-19 16:09:54) |
8. 100,000年後の安全
SFのような雰囲気。やっぱり安全ってのはありえないね。注意を促すか?忘れさせるか?難しいですなぁ。 [インターネット(字幕)] 7点(2014-02-09 21:20:58) |
9. 忍ぶ川
純愛。ザ・日本の田舎がよいね。 [DVD(邦画)] 7点(2013-12-15 00:03:07) |
10. 11.25 自決の日 三島由紀夫と若者たち
楯の会や三島事件など晩年から三島由紀夫を知るきっかけにはなる。三島事件はこの映画だけ見ると若者に推されて否応なくという感があるが真偽は? [DVD(邦画)] 7点(2013-09-15 17:53:10) |
11. 沈まぬ太陽
長丁場にもかかわらず飽きずに楽しく観れた。悪もちゃんと裁かれて良かったです。 新おにぃはキターって感じでした。 [地上波(邦画)] 7点(2012-05-06 10:07:10) |
12. 死刑執行人もまた死す
「チャップリンの独裁者」同様、第二次世界大戦中に創られたことに大変意義がある。 [DVD(字幕)] 7点(2011-05-05 11:39:32) |
13. 仁義なき戦い 代理戦争
山守組長みたいなやつはどの世界にもいるわな。 [DVD(邦画)] 7点(2010-01-20 23:15:30) |
14. 仁義なき戦い
テンポの速さとあの有名なテーマ曲、そして豪華な出演陣が相俟ってヤクザ映画の模範のような作品でした。 [DVD(邦画)] 7点(2009-12-17 16:24:16) |
15. 実録・連合赤軍 あさま山荘への道程
こういう変な奴らがトップに立った団体やら宗教ってのは本当に恐いね。「総括」「自己批判」「異議無し!!」・・・。とりあえず「総括」って言葉使いたくなくなりました。 [DVD(邦画)] 7点(2009-05-31 22:28:43) |
16. 幸せのルールはママが教えてくれた
ハートフル・ムービー。笑いあり、涙ありで十分楽しめました。「許すこと」の大切さを訴えかけていたところが良かったです。心に深い傷を持つレイチェル役のリンジー・ローハンが適役でした。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-07 19:56:45)(良:1票) |
17. 自虐の詩
業田良家の原作が良いのであまり期待していなかったがいい意味で裏切られました。原作にほぼ忠実でうまくまとまっていたと思います。阿部寛が好演です。 [DVD(邦画)] 7点(2008-08-05 17:01:47) |
18. 潮風のいたずら
《ネタバレ》 王道だけどいいものはいいですね。ゴールディ・ホーンは母親の時の方がほんっと生き生きとしてたよなー。ラストもハッピーエンドで良かったです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-07-28 19:57:42) |
19. 白バラの祈り/ゾフィー・ショル、最期の日々
この事実を後世に引き継いでいく意味でも意義のある作品でしょう。ただ尋問のところがちょっと長くてだれたなあ。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-17 22:44:00) |
20. シン・ゴジラ
ゴジラの進化前が気持ち悪かった。 [ブルーレイ(邦画)] 6点(2017-09-18 00:51:04)(良:1票) |