1. ウワサの真相/ワグ・ザ・ドッグ
《ネタバレ》 ○主人公たちが考える作戦がなんかショボいんだよな。それを皮肉る場面もあるが、ブラックコメディになりきっていない。○アン・ヘッシュは完全に添えられた花。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2017-09-03 15:32:53) |
2. 麗しのサブリナ
《ネタバレ》 ○サブリナがライナスに惚れる、ライナスがサブリナに惚れる、その両方の描写が非常に弱い。正直なんで惚れたのって感じ。サブリナがフランスでの修行を経ていい女になった様だが…。○怪我をした(させた)弟の代わりにライナスがサブリナをデートに連れるが一体どれだけ時間を持て余しているのか。○あと、ワンシーンが妙に長い。スパっと次の場面へ行ってほしい箇所がいくつかあった。 [映画館(字幕)] 4点(2017-09-03 15:18:15) |
3. 浮草
《ネタバレ》 ○小津映画では珍しく、「一般家庭」を描いていない作品。○劇団の地方巡業というヤクザな商売を割と晩年に撮っていたのは意外。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2017-01-04 20:39:25) |
4. 宇宙からの脱出
《ネタバレ》 ○宇宙での緊急事態なのに、大きく事が進むまではかなり地味。3人の男たちは酸素消費を抑えるために寝とけ、動くな、喋るなと…。。○結局、ラスト30分くらいでことが大きく進み、ソ連の登場など割と楽しませてくれる。この頃のSFにして割とやることやってるなという印象。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2016-12-04 23:48:09) |
5. ウエストワールド
《ネタバレ》 ○西部劇が飽きられてきた頃に、趣向を凝らして作られたんだろうなと想像できる。○機械の暴走というところに行きつくのは悪くないが、最後に機械1台対人間1名というのは強引過ぎる。○シンプル故どこかカルト的な印象も受けるが、作り込みは足りない。○ユル・ブリンナーの無機質な役柄は良かった。あの視力でよくもやっていけるな。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2016-12-04 23:21:13) |
6. ウルトラマンティガ THE FINAL ODYSSEY
《ネタバレ》 ○テレビシリーズ全話鑑賞済み。○テレビシリーズ終盤3話ほどの雰囲気をそのまま映画に持ち込みたかったのか、どうも暗い印象。流れがあっての最後3話であったわけで、単発の映画でいきなりこんなものを見せられてもなぁ。○対象年齢も少し高めの印象。これでは子供は喜べないし、かと言って大人が楽しめる要素もない。○こんな出来なら作らなかった方が良い。 [DVD(邦画)] 2点(2016-07-18 18:12:52) |
7. ウォーターワールド
《ネタバレ》 ○2016.02.07再鑑賞。○テーマ音楽こそ心地よいものだが、もう少しライトで明るい内容ならマッチしていたかと。○内容については、そこそこの面白さはあるが、結構雑なんだよな。ディレクターズ・カット版があるらしいので、劇場公開版は結構カットされているのかもしれないが。主人公の背景、燃料の入手方法、武器やバイクなどなど。船が壊されてすぐに味方に発見されるところや最後の敵のやられ方もなかなか酷い。○ラストで陸地にあがってからすぐに去るケヴィン・コスナーも呆気にとられた。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-02-09 20:34:20) |
8. 運動靴と赤い金魚
《ネタバレ》 ○なかなか拝見する機会のないイラン映画。彼らの生活ぶりの一部だけでも見られただけで貴重だった。○3位でいいところを1位にしてしまうあたり意地悪だなと思っていたが、靴を買ってほしいというセリフの伏線が、最後のお父さんの自転車の荷台のシーンでしっかり回収される。妹に3位の報告ができずにしょんぼりするところで終わるが、お父さんが帰ってきてからを想起させるのがまた良い。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2016-01-04 22:24:00) |
9. ウォーク・ザ・ライン/君につづく道
《ネタバレ》 ○リース・ウィザースプーンがオスカー取ったというのにこのレビューの少なさとは。○設定・ストーリーに多少難ありだが、主演二人の演技が素晴らしかった。リース・ウィザースプーンも良かったが、ホアキン・フェニックスは癖になる感じ。独特の空気感があって、変人をやらせるとすさまじい爆発力がある。「ザ・マスター」や今作はまさにそれ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-10-13 21:27:00) |
10. 宇宙戦争(2005)
《ネタバレ》 ○言いたいことも伝えたいこともなんとなくわかるが、さすがにエンターテイメントとしての魅力は少ない。スピルバーグなら尚更。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-05-17 18:04:36) |
11. ウエスト・サイド物語(1961)
《ネタバレ》 ○冒頭の10-15分はいかにもミュージカルらしく、非常に期待感の持てるオープニングだった。○しかし、それからというものの話の暗いこと。最初は、2つのグループが何かをきっかけに仲良くなるとか想定していたが、殺し合うなんてもってのほか。○ほかのミュージカル映画にも通じるが、やはりこの手の映画は陽気な面が前面に出ていないとみていられない。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2014-08-23 10:13:34) |
12. ウインドトーカーズ
○久しぶりに鑑賞。○ありがちながらもアクションシーンはそれなりの迫力。○主演二人のドラマがいまいち。やはりスター俳優ニコラス・ケイジに話が傾きがち。○看護師とのエピソードが本当にただの飾りつけだった。 [DVD(字幕)] 4点(2014-08-16 21:34:04) |
13. 失われた週末
《ネタバレ》 ○アルコール依存症をテーマにした初めての映画らしいが、そこにしか価値を見出せなかった。○レイ・ミランドは今作にてオスカー獲得したが、主人公に魅力がなさ過ぎる。ただの酒飲みで、治す気もない。また、ヘレンはこんなダメ男と3年も付き合っている。やっと気付いたって今更過ぎる。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2014-04-30 21:02:19) |
14. ウルフ・オブ・ウォールストリート
《ネタバレ》 ○ディカプリオによる金とセックスとドラッグのオンパレード。18禁になったといえここまですごいとは思わなかった。○もう狂人を演じても様になるディカプリオはさすがだが、度が過ぎるといつぞやのアル・パチーノみたいにならないか心配。○助演のジョナ・ヒルも最近株が急上昇中で今後にもぜひ注目したい。○全体的には往年のスコセッシ節が久々に発揮された印象。「ヒューゴ~」からみ始めた人はびっくりするだろうな。○3時間飽きずに見られたが、もう30分くらい短くてもなと。その割に回収できてないエピソードもちらほらあったような気もするし。 [映画館(字幕)] 7点(2014-02-17 21:44:05) |
15. 裏切りのサーカス
《ネタバレ》 ○さっぱりといっていいほどよく分からなかった。○何度か観て分かった、人物相関図を観ながら理解できたなどのコメントもあるが、そこまでして観る作品でもない。そこまでして観るような作品にはそれ相応の魅力があるが、そこまで感じない。 [CS・衛星(字幕)] 2点(2013-10-06 21:36:59) |
16. ウェディング・シンガー
《ネタバレ》 ○ストーリーなどはほとんど印象に残らないが、ドリュー・バリモアのかわいさは忘れられない。○中盤のキスシーンは素晴らしかった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-09-28 21:15:13) |
17. ヴェラクルス
《ネタバレ》 ○好きな監督で、高評価のようだが至って普通だった。○ゲイリー・クーパーとバート・ランカスターの出会いの場面は割といい感じだったが、その後は名コンビといったような感じではなかった。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2013-09-12 19:15:32) |
18. 宇宙人ポール
《ネタバレ》 ○ポールのキャラが気取っていなくてすごくいい。そのおかげで設定や他の登場人物もくどく感じない。ラストもあっさりしていていい塩梅。○ちょい役だがシガニー・ウィーバーが出てるのはにやりとさせられる。○ [DVD(字幕)] 8点(2013-08-16 13:16:01) |
19. 海の上のピアニスト
《ネタバレ》 ○船上で生まれ育った「1900」の設定はこちらの想像力を膨らませてくれる。ラストは悲しい結末だが、寓話としてみればなかなか面白い。○エンニオ・モリコーネの音楽は相変わらず素晴らしい。日本のサントラ盤にはピアノ対決シーンの音楽が収録されてないのが残念。 [DVD(字幕)] 8点(2012-03-18 21:50:41) |
20. ヴァン・ヘルシング
《ネタバレ》 映画全体として評価のしようがないほど面白くない作品。終始流れる音楽に、安っぽいCGと薄っぺらいストーリー。映像も終始暗く、更にバッド・エンディング。007候補に挙がったヒュー・ジャックマンがいわゆる、Qに武器を渡されるシーンの練習かとも思わせる序盤のシーンには笑った。 [映画館(字幕)] 4点(2012-03-18 21:04:21) |