21. トレマーズ
感想書くための何回目かの鑑賞。 B級の雰囲気満載だが結構良く出来ている。だるまさんがころんだ、のような仕掛けももっと使っても面白かったと思う。 高い評価付けたいけど、まあこんなところ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2019-01-26 16:54:30) |
22. 東京ゴッドファーザーズ
評価が高いので鑑賞。でも、最後までどうにか観た、という映画。 現代の寓話、と言えばまあそんな感じだが、個人的に感動することはほぼ無かった。感覚が分かれる作品なのかもしれない。 [地上波(邦画)] 3点(2018-12-23 23:00:52) |
23. ドラゴンボールZ 復活の「F」
テレビでやっていたのでちょっと観たけど、まあこのシリーズはこんなものでしょう。 懐かしい、というぐらい。 [地上波(邦画)] 3点(2018-12-23 19:06:31) |
24. トゥルー・ロマンス
アラバマ・ホイットマンのナレーション的な声が印象に残る。 映画としては、コメディのようなB級のような、でも真面目に作られている作品。途中中だるみする感じだが、最終盤で強く印象を残す。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-05-27 16:46:29) |
25. トゥルーライズ
以前に観たけど、忘れていた映画。 つまりはアクション・コメディ、という作品。かなり気楽に楽しめるけどお金はかかってそうだ。息抜き向け。 [地上波(吹替)] 6点(2018-03-07 22:22:22) |
26. トップガン
以前に何度か観た映画だが「愛と青春の旅立ち」と混同していることも多い。 だが、内容は違っていてこちらはトム・クルーズを全面に出して、航空シーンと音楽と、そしてちょっと青春があって時代を反映する出来だと思う。そして、それを楽しむのが本筋か。 その後の作品にもある程度影響を与えているんだろうと感じる。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-06-10 17:54:31) |
27. 鳥(1963)
大作であろうとは思うが、想像していたよりもまどろっこしい。 ドラマとしては消化不良気味だし、恐怖感よりも疑問が先にたつことも多い。もっと絞ったストーリーの方が合っている監督なのかもしれない、とか勝手に思った。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2017-05-13 21:22:51) |
28. ドリームガールズ(2006)
音楽、というか歌は素晴らしいが、中途半端なストーリーで長いので多少退屈になる。 大音量で(映画館で)観るともっと評価出来る作品なんだと思う。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2017-03-05 19:36:59) |
29. トラッシュ! この街が輝く日まで
何気なく観たが、結構しっかり作られていてそれなりに見応えもある。 ただし、当然ながら子供寄りな面もあるので、完全に大人の映画とは言い難い。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-09-24 21:35:35) |
30. ドンファン(1995)
現代の大人の寓話か。 ありえない話が現実か妄想か、でも結末は悪くはない。平和な気分になる。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-09-22 12:32:18) |
31. ドラフト・デイ
アメフトのドラフトでこんなに盛り上がるとは、凄い映画。 単純に人間模様かと思いきや、実は交渉による二転三転もあり、面白い作品作ったな、と感じる。アメリカンフットボールのドラフト制度にもちょっと触れた気がした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-09-18 16:29:12) |
32. 突破口!
よく出来ている映画。 ただし、中盤からちょっとダレる感はある。常に突破口を探して上手く逃れていく...そういうことで、この時代の分かりやすい作品。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-06-18 11:08:54) |
33. 逃亡者(1993)
久し振りに観た。 サスペンス性もあり、かなり良く出来た作品なのは間違いない。捕まらないのは不思議だが、安定して(?)ハラハラ出来る。何度も見返すことは無いと思うが、面白い映画と言える。 [CS・衛星(吹替)] 8点(2016-06-05 01:15:52) |
34. トレーニング デイ
《ネタバレ》 演技は確かになかなかのものだが、ストーリーはそれほど面白いと思わない。 違った展開やどんでん返しがあるのかと期待していたが、実はストレートな作品だった。もう一度観たいとか、はない。 [地上波(吹替)] 5点(2016-03-05 20:23:22) |
35. トッツィー
懐かしい。この頃の映画のイメージはこの作品かもしれない。ダスティン・ホフマンの女装がほぼ完璧で話題にもなっていた。 物語はそれほど驚くものではないが上手く作られていて、特に最後のシーンが秀逸。曲も良い。未来がいい感じで開けていくようだ。 [映画館(字幕)] 7点(2016-02-21 00:33:46) |
36. トキワ荘の青春
青春、という雰囲気はあるものの物語の進み方に観る側がなかなかついていけない。 登場人物に入り込めないからだと思うが、個々の人物の特性もちょっと分かりにくい。 悪い雰囲気ではないが、テーマがちょっと曖昧だったと感じてしまう作品。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2016-01-30 21:39:01) |
37. ドライビング Miss デイジー
ある一定のテーマを持って作られているようだが、何をテーマにしているのかは分かりにくい。 老い、人種差別、裕福、とかいろいろとあるが、古き良き時代(良いとは言えないかもしれないが)を表現したものとして淡々と続いていく。だからこそ、この作品に接する時の自分の状況によって観方が変わる、そういったちょっと不思議だが良い映画。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2015-12-30 22:28:48) |
38. 東京物語
原節子さんをしのんで観賞。 映画として、かなりの出来だと感じる。この世界観は普遍的なものだろう。それでも、作品の出来が良いとしても観る時の心理状態と合うかどうかが評価のポイントになってしまう。 泣けそうで泣けなかった、それが気になる。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2015-11-28 19:38:09) |
39. トランスポーター2
アクションものとして、単純に面白いと思うが、言ってしまえばそれまで。 なかなか気持ちいいが、内容は薄い。たまにはこういう映画もいいかも、という感じ。 [地上波(吹替)] 5点(2015-11-07 23:45:53) |
40. トランスアメリカ
《ネタバレ》 性転換する父親と(その父親を探している)息子のロードムービー。不思議な設定で、このパターンはもう二度と無いだろうと思う。 一番驚くのは、主人公が「女優」だったこと。正直言って男に見える。素晴らしい(?)演技。 物語は、特に驚く展開ではなく、最後もまあ納得感あり。これからはちょっと変わった仲の良い家族になっていくんだろうと感じた。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-09-21 21:34:24) |