41. ハート・オブ・ウーマン
結構、この手の映画..好きかも... [ビデオ(字幕)] 7点(2004-01-31 13:38:42) |
42. 八甲田山
久々に、BSで鑑賞しました..以前からの印象と変わらず、シリアスで、とても真面目な作品..でも、時代を感じさせる、演出がちらほら..青森歩兵第5連隊の幹部や、雪中行軍随行の三國連太郎あたりのキャラが、アホで極端過ぎる..しかしながら、高倉健 の弘前第31連隊は、シビレるくらい カッコイイ!!高倉健 あっての、八甲田山と言っても過言ではない..邦画ファンなら一見の価値あり... [映画館(邦画)] 7点(2004-01-27 11:35:23) |
43. パルプ・フィクション
こんなのも有りなんだ..と思いました.. ショートストーリーが最後は繋がってしまう..という作風の走りですね~..(この後の、「ロック、ストック..」 「スナッチ」 へと受け継がれています..) [ビデオ(字幕)] 7点(2004-01-15 14:01:55) |
44. 初恋のきた道
《ネタバレ》 過去に忘れ去られてしまった..純愛映画.. 亡骸を村に連れて帰るシーンで、泣きました..(まさか教え子があんなに..) ラストの本を読むシーンも、最高に良いシーンです... [DVD(字幕)] 7点(2003-12-26 12:23:49) |
45. はちどり
高評を目にし 予備知識なしで 鑑賞..物語は 中二病 女子の 苦悩と葛藤、って感じ..若干 唐突感とディテールの甘さが 気になったかな..良作っぽい、そんな作品... [DVD(字幕)] 6点(2021-12-12 09:54:16) |
46. バイス
高評を目にし 鑑賞..予備知識なしで観たので、なるほどね~ こういう感じね~ って 感じ..伝記ものとしては とても分かりやすい シンプルで 箇条書きのような創りになってます..そして、ある意味 この映画が製作できて 公開できる アメリカって、いつもながら すごい! って 思ってしまう..主演の クリスチャン・ベール、あの 「フォードvsフェラーリ」の クリスチャン・ベール?! でしょ~! もう 笑うしかない..その 変貌っぷりに あっぱれ!! [DVD(吹替)] 6点(2021-10-23 09:06:45) |
47. ハナ 奇跡の46日間
高評を目にし 鑑賞..実話を基に創られた作品ですが、脚色し過ぎでしょ~ 脚本 演出 共にB級映画..残念... [DVD(字幕)] 6点(2021-02-11 13:01:51) |
48. パラサイト 半地下の家族
アカデミー作品賞 受賞、「殺人の追憶」の ポン・ジュノ監督、ソン・ガンホ 主演、期待値 MAXで 鑑賞..う~~ん 中盤までは 面白かったんだけど..後半、大風呂敷を 広げるだけ広げておいて、あの結末..映画として 物語として どうなんだろ..現代の格差社会を風刺しているとは言え..あまりにも 短絡的で ガッカリ..期待ハズレ 残念... [DVD(字幕)] 6点(2020-07-24 18:30:43) |
49. ハロー!? ゴースト
高評を目にし 鑑賞..う~ん 冒頭から..眠くなるような ショボいコメディーが展開され、何度も 観るのをやめようと思い..しかしながら なんとか思いとどまり観続け..最後のクライマックスへ..オォォ~ そういうことねぇ~ 満塁ホームラーン!! って感じ、まったく読めなかった..なかなかのオチでした~ 秀逸! う~~ん オチまでのショボさをなんとかしてほしかった..もったいない... [DVD(字幕)] 6点(2020-03-28 10:24:00) |
50. バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
評価の高い本作、どんなもんかと 予備知識ゼロで 鑑賞..妄想か 現実か、区別がつかない曖昧な創りで、困惑してしまう..が、登場人物の心情を的確にとらえられた演出は 秀逸..映画としては かなり変化球..いろいろと 編集が凝っているので、(映画初心者は)観ていて疲れるかも... [DVD(字幕)] 6点(2019-11-09 10:46:50) |
51. ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
「スター・ウォーズ」のスピンオフ的な本作、「スター・ウォーズ」ファンからは 酷評の嵐、だそうだが..私的に「スター・ウォーズ」は昔からキライ、でもハン・ソロには興味があり、鑑賞することに..オイオイ、普通に面白いぞ..観終わっての感想は? 本編より面白いじゃないかぁ!!! これでいいのか、スター・ウォーズーーーぅ!! [DVD(字幕)] 6点(2018-12-07 01:17:24) |
52. はじまりへの旅
予告編に釣られ、鑑賞..コメディを期待して観たら! 全然違うシリアスなヒューマンドラマだった..内容は、色んなことがちょっと極端すぎるのが、気になる..共感しないし、感動もしない..微妙~な、感じ... [DVD(字幕)] 6点(2018-02-18 14:44:08) |
53. 母と暮せば
う~ん、序盤から中盤にかけて、なかなか良かったのに..終盤、展開が早すぎて、しかも意外で(予想していたものと違ってて)、ガッカリ..作者は何を伝えたかったのか..あの結末を観て、何を感じろというのか..何も感じない..それから(いつも言っていることだが)、いい加減、吉永小百合 は、自分の年齢(72歳)相応の役をやった方がいい..親子だったり、夫婦だったり、ギャップがありすぎて..違和感を感じる、観てて痛々しい... [DVD(邦画)] 6点(2017-05-29 23:34:27) |
54. 8月の家族たち
う~ん..予告編に釣られ(2大女優が出ているのでハズレはないと思い) 鑑賞..田舎暮らしの両親、その父が突然失踪..それを機に、娘、親族が集う..そこで繰り広げられる、あまりにも、殺伐とした人間関係..そして、恨みつらみをぶちまける、母娘に..正直、引いてしまった..物語が進むにつれ、衝撃的な、父、家族の秘密が明らかとなり、クライマックスへ..俳優陣は、申し分のないすばらしい演技をしてるんだけど..ほんと、後味の悪い..どうしようもないストーリー..家族をテーマにした力作、決して駄作ではない..でも、期待していたものとは、全然違っていた..ガッカリ..残念... [DVD(字幕)] 6点(2016-01-20 20:13:14) |
55. バッド・ティーチャー
基本的に、コメディーで、おバカ映画..それを分かって観るなら、楽しめるかも..暇つぶしにはなるかな... [DVD(字幕)] 6点(2013-01-19 16:23:15) |
56. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
評価の高い本作..当時の世相を反映した、風刺映画ではあるのだが..私的には、それほど良作とは思えなかった..人類は、皆が思っているほど バカ じゃない!! [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-06-20 13:01:06) |
57. ハート・ロッカー
期待してたのに..これが、アカデミー賞?..う~ん..「アバター」 もナシだけどね... [DVD(字幕)] 6点(2010-09-27 13:05:11) |
58. バレエ・シューズ<TVM>
TV映画らしく、ストーリーは適度に斬新で、単純明快..教科書的、教育的シーンも多く、そしてご都合主義&ハッピーエンド..安心して観ることができる優等生作品...だけに、リアルさに欠け、面白味が無いと言えば無い... [DVD(字幕)] 6点(2009-08-04 12:50:21) |
59. ハンサム★スーツ
思った以上に、良く出来てました~ 最後のオチは読めましたけど..暇つぶしに観るなら、合格点でしょう... [DVD(邦画)] 6点(2009-06-08 10:39:07) |
60. バベル
悪くはないと思う..世界情勢を知らない人には衝撃的だし、知っている人は再認識させられる..菊地凛子演じるチエコは微妙かな..行動が極端すぎて理解出来ない..映画として、娯楽作品ではない本作ですが、色々と考えさせられる点で言えば、良作.. [DVD(字幕)] 6点(2007-11-06 12:27:29) |