181. 手錠のまゝの脱獄
《ネタバレ》 人種差別という重たい題材が使われていますし、話の展開も読めてしまう映画ですが、面白かったです。男の友情を描く映画はいいですね。 [DVD(字幕)] 8点(2007-03-23 12:51:36) |
182. 古都(1963)
綺麗な構図で描かれてますし、見事な2役でおましたなぁ。それにしても長門裕之が桑田佳祐に似すぎどすわ。 [DVD(吹替)] 7点(2007-02-15 00:43:49)(良:1票) |
183. M:i:III
あー強かったぁ~。めっちゃ賢いし!!最強やなぁ~。シュワちゃんより強いんちゃう? [DVD(字幕)] 7点(2007-01-30 01:18:59) |
184. 同胞
ええなぁなんか楽しそうで!自治会の役員で似たような事してるけど、全く楽しくないわ~っ!しかし、都会の若者にこの映画の良さが分かるかなぁ。。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-30 01:15:40) |
185. ペーパー・ムーン
こういったアメリカのロードムービーはとても好きです。ちょっとバカなのがいいですよね。 [DVD(字幕)] 7点(2007-01-06 23:07:08) |
186. いつか読書する日
《ネタバレ》 良い映画でした。牛乳配達が生きがいになってもおかしくないと思える場所でした。長崎に行きたくなりました。クタクタになるまで働けば寂しくないという台詞が心に残りました。 [DVD(字幕)] 8点(2007-01-06 22:56:14) |
187. 北の零年
とても素晴らしい題材だと思いますし、豪華キャストで期待してしまいましたが、面白くなかったです。ほんと映画は脚本が一番大事ですね。 [地上波(邦画)] 4点(2007-01-06 22:39:00) |
188. 楽聖ショパン
《ネタバレ》 初レビューうれしいな~。嬉しいので頑張ります! まず私は伝記物を期待してたのに余りにもフィクションでコメディだったのでビックリしました。 ショパンに少しでも詳しい人が見たら、怒るか、笑うか、どちらかだろうと思います^^ゞ。 ショパンを知らない人が見たらショパンはこういう人だったのかぁ~と勘違いしてしまうかもしれません。 でも、バカげてて面白かったです。特にリストとの出会いは傑作でした。 どんな曲でも初見で弾きこなし「ピアノの魔術師」と言われていたリストを表現するに十分の登場シーンでした。 他のキャラ設定も面白く、ジョルジュ・サンドは思いっきり悪者にされてました。 ってゆうかショパンはちっとも病弱で繊細っぽくないキャラでした^^;。 そして何よりもこの作品は、ワルシャワ音楽学院時代の恩師ヨゼフ・エルスナー教授でした! エルスナー教授あっての作品になってます。脚本家はエルスナーのファンに違いない。 あ…でもファンならエルスナーをあんな扱いしないか…^^ゞ。 なぜならエルスナーはショパンのマネージャーみたいな扱いで、最初から最後までコメディアンでした。 ちなみにショパンの最初の師であるアダルベルト・ジヴニイ先生は全く出てきませんでした。 11歳からスタートしているので仕方がないと納得しておきましょう。 そして最後の死ぬシーンまでコメディに見えてしまいます。 ショパンが子供の死にまねの様に「ガクッ」っと死んで終わりです。 え、これで終わりっ!?みたいな…。 20歳でワルシャワを離れ、二度と祖国へ戻ることができなかったショパンの遺言、 死後心臓をワルシャワへ運ぶ。というお話は全く触れてませんでした。 [DVD(字幕)] 5点(2007-01-06 22:28:37) |
189. 告発
とても重い映画でしたが素晴らしかった。 [DVD(字幕)] 8点(2006-12-15 13:04:57) |
190. キャッツ&ドッグス
《ネタバレ》 猫と一緒に見ました。猫は犬の鳴き声に興味深々でしたが、犬が人間の言葉を喋り出してから見るのを止めて寝てしまいました。私も途中で見るの止めようかな・・・と思うくらい面白くないし、おもいっきり猫を悪者に描いている映画でした。 [DVD(吹替)] 0点(2006-12-11 22:00:38) |
191. 硫黄島からの手紙
《ネタバレ》 今年の8月にやっていた、NHKスペシャル『硫黄島 玉砕戦 ~生還者 61年目の証言~』 を見た時、硫黄島の戦闘のあまりの凄まじさ、悲惨さに衝撃を受けました。 でもこの映画を見終わった時、あまり衝撃を受けませんでした。 この映画は、本当の凄まじさ、悲惨さ、は表現しきれてなかったと思います。 とても良い映画ではありましたが、何か足りませんでした。悲劇さ度合いが小さかった様に思いました。 まず硫黄島という島の特徴もそんなに感じる事もできず、1か月以上の持久戦という長さも感じられませんでした。 飢えや渇きへの苦しみもあまり伝わらず、全滅していく日本軍の様子も淡々と描かれていました。 もっとリアルな物を想像していたので、太平洋戦争の最激戦地であった“硫黄島の戦闘”という題材を活かしきれてなかった様に思ってしまいました。 あと『父親たちの星条旗』を見ていないので、見ないといけないな。と思いました。 この映画だけではアメリカ兵に2万8千人も死傷者がいるようには全く感じられませんでした。 最後に、少し悪い批判をしてしまいましたが、とても良い映画です。若い人達には絶対見て欲しい映画です。 そしてこんなに酷い戦闘なのに「悲劇さ度合いが小さいって思った」って言ってる人がいたな。 って思って頂ければ嬉しいです。あと、ほんとに邦画でした!イーストウッドが監督だよな・・・って思いながら見てました^^; [映画館(字幕)] 7点(2006-12-11 01:46:57)(良:1票) |
192. 男たちの大和 YAMATO
《ネタバレ》 しょっぱなから「養女とはいえ、鈴木京香を娘と設定するのは若すぎるんじゃないかなぁ~」と思ってしまい、「いらん事考えるな」と自分に言い聞かせて観てたのですが、「反町、喋り方が信長と同じやん!!」とか「一茂いらん!!」とか、やっぱりいらん事を考えてしまい、感情移入は無理でしたが、観る前からそんなのは全く期待していませんでしたし、なによりも私にとって「大和」を題材に映画を作ってくださった事が全てでしたし、あの巨大な大和のセットを作って下さった方々に感謝をこめて7点献上致します! [DVD(字幕)] 7点(2006-09-28 23:17:33) |
193. グレン・ミラー物語
古い映画ですがとても良い映画です。これを見た方はビッグバンド・ジャズが好きになると思います。そしてヘレンは理想の奥さんです! [DVD(字幕)] 8点(2006-09-28 22:41:59) |
194. 遥かなる山の呼び声
ほんまここ日本なんかって思った。北海道すごい。 [DVD(字幕)] 9点(2006-09-14 00:07:44) |
195. タッチ(2005)
新田明男役が達彦さん(純情きらり)だったのでびっくりした! [地上波(邦画)] 2点(2006-09-14 00:00:46) |
196. 砂の器
良いのですが、中居君のドラマを先に見てたので物足りない感じがしました。加藤剛のピアノの弾き方と指揮の振り方とお父さんの演技が笑えました。 [DVD(字幕)] 5点(2006-06-30 14:56:08) |
197. 海の上のピアニスト
《ネタバレ》 陸に降りて2を制作してほしかったなぁ~。 [DVD(字幕)] 8点(2006-04-26 23:51:44) |
198. 壬生義士伝
ちょっと知るのが遅すぎました。出稼ぎ侍と言われた吉村貫一郎が主役?佐藤浩市が斉藤一!どんな作品なんだ?ちょっと面白そう。程度のノリで見ましたが、期待の3倍以上だった。原作はどんなだろう?読みたい!!ベストセラー?そうなのか!あの美しい盛岡で吉村がどうやって殺人剣を身に付けたのか、とか書かれてるのかなぁ。あー読みたい。こんなに原作が読みたくなった映画は初めてだ!明日買いに行こ!「壬生義士伝 新選組でいちばん強かった男 」なに!そんな物もあるのか!吉村を渡辺謙!なに!それも見たい!! [DVD(字幕)] 8点(2006-04-23 19:31:36) |
199. パピヨン(1973)
なんといっても、マックィーンとホフマンの共演ってのが贅沢すぎてたまらない!!そして、やっぱりホフマンはおもろいし、マックィーンはかっこいい。音楽もかっこいいし、ストーリーも大作だった。こんな刑務所が現実にあって、パピオンが本当にいたといのだから凄い!! [映画館(字幕)] 8点(2006-04-23 19:30:15) |
200. 時計じかけのオレンジ
マルコム・マクドウェルの演技は最高におもしろいね!タイム・アフター・タイムとは大違い!脚本も最高でおもしろい!凄く凝ってる映画で、センスも抜群!まったく古さを感じさせない映画。キューブリック凄いね。 [映画館(字幕)] 9点(2006-04-23 19:29:56) |