2061. マスター・アンド・コマンダー
ラッセル・クロウは男くさい世界が似合う。19世紀初頭の海戦とはどんなものだったのかを再現してくれた感じである。 [DVD(字幕)] 6点(2008-09-12 01:54:28) |
2062. トロイ(2004)
見応えありました。ブラピの筋の通った剣士らしさと、オーランド・ブルームのただの女ったらしが好対照で楽しませてもらいました。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-11 03:29:55) |
2063. トロイのヘレン
2004年版の「トロイ」とどう違うのか、という興味で観た。当時としては大スペクタクルだったのだろう。アキレスの描写などは、2004年版の方が深かった(まぁブラピだからね…)。時代の違いか、ヘレン役の女優をあまり美しいとは思わなかったです。 [DVD(字幕)] 5点(2008-09-11 03:14:28) |
2064. めぐりあう時間たち
《ネタバレ》 久しぶりの重く難解な映画。 その複雑な構成に最初は付いてゆくのがやっと。 時代が違う3人の女性のお話と分かってからは、それぞれが抱える悩みの内容をトレースするのがやっと。 それぞれの悩みの共通項が見えてきたら人が死に始める(って、大量に死んだ訳じゃないけど、そんな印象なんだよね)。 1回観ただけでは、ずーっと乗り遅れている感じだった。 女性が持つ悩みの本質を理解できない♂の自分は、まぁいろいろあるでしょうが落ち着いて話そうよ…、くらいしか言えなくて情けない気分になる。2回観たら少しは気の利いたことを言えるかもしれないけど、2回観る気にはなれない映画でした。 この映画のニコール・キッドマンの鼻は、メリル・ストリープの鼻をモデルにしたのだろうか? [CS・衛星(字幕)] 6点(2008-09-11 03:04:30) |
2065. 解夏
学生時代に歩いた長崎の風景が眼前によみがえった。石田ゆり子が良かったです。 [DVD(邦画)] 5点(2008-09-10 13:25:48) |
2066. 戦火の勇気
「イン・ザ・カット」を観た後に、口直しの為にあわててまだ観ていないメグ・ライアン映画をさがして観ました。シリアスに演じてましたが、彼女は少しコメディっぽい方が似合いますね。 [DVD(字幕)] 5点(2008-09-10 13:20:08) |
2067. 17歳のカルテ
アンジェリーナ・ジョリーがカッコ良かった。 [DVD(字幕)] 7点(2008-09-10 13:02:32) |
2068. ドラキュリア
ドラキュラ誕生秘話は意表を突きましたよ。ドラキュラ役にも存在感ありました。でも、なんか軽いんだよね。ワイヤーアクションかな…。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2008-09-10 12:32:31) |
2069. スパイダーマン3
スピード感溢れるアクションにも慣れてしまった感じ。底の浅い会話からはテーマと向き合う気が起こらず、自分にはどうでもよい映画だった。まったく魅力が感じられないヒロインとの恋愛に舞い上がったり落ち込んだりしている主人公にイライラした。作りこみの素晴らしさがなかったらさらに低い評価でした。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2008-09-10 12:15:55) |
2070. ホーンティング
まったく怖くなかった。重厚なセットを見せられた分、重たい怖さを期待したけどCGだけに頼ったドタバタだった。この監督、「スピード」以降は坂を転がり落ちる一方ですね。 [DVD(字幕)] 3点(2008-09-10 12:13:09) |
2071. スパイダーマン2
第一作に比べて特撮は進化した。でもそれだけ。テーマが情けない。前半でやる気をなくしていく主人公を見ていると眠くなった。駄々っ子に付き合っている気分。 [DVD(字幕)] 4点(2008-09-10 12:07:21) |
2072. ゴシカ
冷静に考えると納得できない設定がたくさんあって、そんな部分がイマイチな映画にしてしまっているんだろう。 [DVD(字幕)] 4点(2008-09-10 11:58:13) |
2073. 箪笥
良くわからないところがあったけど、一応怖かったからよしとする。 [DVD(字幕)] 4点(2008-09-10 11:55:58) |
2074. バリー・リンドン
膨大な労力を費やして、人生の無常を証明する映画。なので共感や興奮を覚えるような、鑑賞者を充足させるような演出をわざと外しているきらいがある。そういうアンチテーゼをテーマにして3時間の映画を作ってしまうあたりが、この監督のフツーじゃないところ。 [DVD(字幕)] 6点(2008-09-10 11:27:20) |
2075. 変身(2005)
原作を読んでいないので、それとのギャップに悩まされること無く普通に鑑賞できました。たぶん原作は「アルジャーノン…」のような人格変化がテーマなのでしょうが、この作品に関しては蒼井優ちゃんの映画にとどまったという印象です。気になったので、脳移植のことを少し調べたけど全くのフィクションでもないようですね。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2008-09-09 16:27:45) |
2076. 完全なる飼育
《ネタバレ》 結末がある程度予想できた映画だった。主人公が少女を拉致する動機がもうひとつ伝わってこなかった。台詞では「完全な愛」とか言ってたかな。この映画のお話の中では表現できてないよね。 [DVD(邦画)] 6点(2008-09-08 22:43:18) |
2077. 雨あがる
黒澤的な感じはあったと思う。でも、そんなこと目指してどうするのって気もする。胸がすくシーンはあったけど、盛り上がりには欠ける映画だった。 [DVD(邦画)] 6点(2008-09-08 22:36:30) |
2078. 陰陽師
う~ん、特に感想ないです、って映画でした。野村萬斎は確かにハマリ役だとは思います。 [DVD(邦画)] 5点(2008-09-08 21:46:52) |
2079. ライフ・オブ・デビッド・ゲイル
かつてオウム裁判をやってた頃、首謀者は極刑以外にありえないと思っていたので、死刑の是非を問うのがテーマだとすると勝手にやって下さいって感じです。ケヴィン・スペイシーの芝居は確かに達者ですが、ケイト・ウィンスレットのダイコンさが気になったのは私だけでしょうか? [DVD(字幕)] 5点(2008-09-08 21:37:59) |
2080. 華氏911
こういう映画は点数つけにくいですね。問題意識をもって時事に取り組め!って意味なら分からないでもないけど、語り口が強引すぎてちょっとシラケるところもありました。もしブッシュが作者が主張している通りの人物だとしたら、世界一の悪者でしょう。でも、まだ大統領やってるんだよね…。 [DVD(字幕)] 5点(2008-09-08 21:15:25) |