201. 荒野はつらいよ~アリゾナより愛をこめて~
《ネタバレ》 ○寅さんシリーズと007シリーズからもじったであろうタイトルには、往年の映画ファンを呼び込む意図があったのか、いやそんなことはないだろう。原題となる言葉はちょくちょく出てきたが、映画自体がパロディの嵐なので、それをもじったタイトルなのかもしれないが、配給会社もタイトル付けに困ったんだろうな。○「テッド」の監督として宣伝したようだったし、もし「テッド」が好きで観た人ならむしろがっかりした人が多かったであろう。○まぁこれでもかっていうほど簡単に人が良く死ぬ。しかも結構グロい。無理な人には本当に無理だろう。○そんなハードな映画の中に、セス・マクファーレンの緩さと、西部の世界にしては明らかな現代顔??のシャーリーズ・セロンというアンバランスさ。○パロディとしては、分かりやすい場面もあるが、ほんの一瞬しか出演しない俳優もいる。どうせなら後からわかるよりもはっきりさせた方が良かった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-08-18 22:22:07) |
202. ゼロの未来
《ネタバレ》 ○いかにもギリアムの世界。美術や背景に出てくるものを見るだけでも楽しめる。○色っぽいベインズリーを演じたのが「海の上のピアニスト」で美少女だった女優とは驚かされた。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-08-18 22:11:35) |
203. アウトサイダー(1983)
《ネタバレ》 ○青春映画とはこうあるべきなのか。ティーンネイジャーの葛藤を描き、見せ場となる雨の中の乱闘。○若手俳優たちの力演もあったが、そこまでハマらず。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-08-18 22:04:05) |
204. 女子ーズ
《ネタバレ》 ○まぁ基本的に桐谷美玲の映画なわけであって、彼女が真面目に必殺技の名前を腹から声出して言うのが良い。○チャールズは少し笑いを取りに行きすぎだが、笑いのセンスはなかなか。宍戸錠の家が燃えたなんて、よく入れ込んだものだ。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-08-18 21:57:21) |
205. ザ・ファーム/法律事務所
《ネタバレ》 ○トム・クルーズやジーン・ハックマンなどの豪華キャストが演じているからこそそれなりに観られる作品になっているような。百戦錬磨のジーン・ハックマンがあっさりやられるようなラストも。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-08-18 21:44:36) |
206. カンバセーション・・・盗聴・・・
《ネタバレ》 ○繰り返される盗聴音声が徐々に明瞭になってくる構成がサスペンス色をより強めている。○結局最後は、盗聴する側が盗聴され追いつめられるという皮肉なエンディング。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2016-08-17 22:05:28) |
207. キングスマン
《ネタバレ》 ○「キック・アス」監督が撮ったんだなっていうのが伝わってくる。映画オタクっぽい、映画ファンが喜ぶオマージュがたくさんある、遊び心のある映画。○悪役もサミュエル・L・ジャクソンが楽しんでるなっていうのが伝わってくるのが良い。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2016-08-17 21:56:32) |
208. 薔薇の名前
《ネタバレ》 ○どうもショーン・コネリーが勝手に解決してくれるだけの映画になっている印象。○雰囲気や個性的な役者など見どころはあるが。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-08-17 21:50:23) |
209. 恋はデジャ・ブ
《ネタバレ》 ○無事に2月3日を迎えられる要素がかなり曖昧で、映画内でなんとなく決められた要素をクリアしたんだろうが、どうもしっくりこない。○ただ良いことして自然と彼女の気を引くという流れは良かった。○アンディ・マクダウェルも非常にキュートで適役。映画デビューが遅かったのもあってこういう役は少ないのが残念。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-08-17 21:47:38) |
210. ドラゴン・キングダム
《ネタバレ》 ○ジャッキー・チェンとジェット・リー夢の共演だが、かなりがっかり。○肝心のアクションシーンはスタント使ってるし、興醒めのワイヤーアクション。ジャッキーといえばアイデアアクションなのに、これほどのマンネリもなかなかない。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2016-07-30 07:35:43) |
211. 50回目のファースト・キス(2004)
《ネタバレ》 ○ドリュー・バリモアのかわいさが一番の見どころかな。話としてはまあまあ。○結局最後まで治らないのか。どうせなら奇跡的に治った方がこの作風なら良かった。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2016-07-30 07:32:57) |
212. アイアンマン2
《ネタバレ》 ○前作より話がやや暗い。○満を持して登場したドローンが弱すぎる。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-07-30 07:29:17) |
213. プレデター2
《ネタバレ》 ○冒頭の警察、ギャング、プレデター3者のやり合いはなかなか面白かった。○プレデターが負傷した体を治すシーンなど見どころあり。○プレデターの能力を勝手に判断してやられるなど今一つな展開だが、やはりラストはよくわからん。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2016-07-30 07:11:51) |
214. 兵隊やくざ
《ネタバレ》 ○勝新太郎の代表作の1つ、初鑑賞。○勝新太郎はこの映画においてもそんなに男前って訳でもなく、むしろ男臭い、そんな感じだが、役も演者としても非常に魅力を感じる。一方の田村高廣も良い相棒であった。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2016-07-19 20:35:31) |
215. 13F
《ネタバレ》 ○夜、もしくは暗室のシーンが多く、バーチャル世界へ行くときの光がより際立つ。30年代の撮り方も見事だった。○同年の大ヒット作「マトリックス」に隠れてしまっている印象だが、これは佳作。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2016-07-19 20:19:47) |
216. 華麗なる一族
《ネタバレ》 ○「華麗なる一族」は映画・ドラマ共に今作が初めての鑑賞となるが、この内容を211分の1本の映画にする必要性をあまり感じず。○これなら1話ごとに丁寧にドラマとして作った方が良かったのでは。だからこそ後にドラマ化のされたのかもしれないが。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2016-07-19 20:15:22) |
217. クロッシング(2009)
《ネタバレ》 ○三者三様の運命を見るには面白かったが、エンターテイメントとして面白かったかと言えば微妙。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2016-07-19 20:12:34) |
218. ブレイブ
《ネタバレ》 ○主人公にが与えられた指令を、エンディング近くまでただただ主人公のみが知り続け、ずっとモヤモヤ状態。○セリフで語らず、映像で語りたかったのか、終始セリフが最小限で、盛り上がりにも欠ける。○ジョニー・デップ目当てで見たとしてもしんどい。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2016-07-19 20:10:15) |
219. エイジ・オブ・イノセンス/汚れなき情事
《ネタバレ》 ○巨匠、名優に外れなしかと思えば、ただただ退屈な作品であった。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2016-07-18 18:29:36) |
220. ブラザーズ・グリム
《ネタバレ》 ○ギリアムらしさは多少感じるものの、面白さがさっぱり分からず。 [CS・衛星(字幕)] 2点(2016-07-18 18:27:56) |