241. セブン
《ネタバレ》 見事に最後まで引き込まれました。 ラストのブラッド・ピットの苦悩する演技が素晴らしく印象深いです。 暗い雰囲気なのに映像が美しく感じました。 [DVD(字幕)] 7点(2011-03-02 01:22:20) |
242. さんかく
《ネタバレ》 男なら誰でも?持ち得ておかしくない男の心理を見せつけられた感じがしました。 いつの間にか、百瀬目線になる魔法にかけられ、終盤 佳代の実家で百瀬が頭抱え、しゃがみ込んだ時には、自分も頭抱え込んでいる錯覚に陥っていた次第であります。 ラストの佳代の笑顔が印象的で、その後の三人の行く末が見たいような見たくないような・・・ちょっと気になりました。 [DVD(邦画)] 7点(2011-03-01 16:41:20)(良:1票) |
243. かもめ食堂
《ネタバレ》 いいよ、これ。 おにぎり美味しそうだし。 [DVD(邦画)] 7点(2011-02-27 17:43:16) |
244. 間宮兄弟
《ネタバレ》 この映画を観て、ふと思い浮かんだのが『正しい結婚生活を送るのは良い。しかし、それよりも更に良いのは、ぜんぜん結婚をしないことだ。そういうことのできる人はまれにしかいない。が、そういうことのできる人は実に幸せだ。』という、トルストイの言葉でした。 健全じゃない結婚生活をしている人より、この兄弟はマシだし何より幸せそうで羨ましい。 社会的にも自立しているし、キモいとも感じませんでした。 ただ、うちの二つ違いの息子兄弟が将来こうなったらと思うと微妙ですが・・・(笑) 私も反省会する相手が欲しいなと・・・ [DVD(邦画)] 7点(2011-02-22 15:39:41) |
245. サマータイムマシン・ブルース
《ネタバレ》 B級青春おバカ映画だけど、結構良く出来ていると思うし面白かったです。 ただ、彼が彼女の息子だとすると・・・ 何で、あんな訛っているんだ? 父親の影響? でも父親は、彼が苗字変えようとして父親になろうとしてたし・・・? みたいな(笑) 何はともあれ、リモコン類は大切にせねば・・・という気持ちが急速に芽生えました。 そして私は、この映画を観てシャンプーをヴィダルサスーンに変えました・・・ウソです。 ヴィダルサスーンって言いたかっただけです。 [DVD(邦画)] 7点(2011-02-21 16:22:46) |
246. 12人の優しい日本人
《ネタバレ》 本家『十二人の怒れる男』をオマージュしつつ、これはこれで面白かったです。 脚本も生き写しじゃなく、ちょっと捻っていて上手くパロディ化していると思います。 日本も裁判員制度が始まって他人事に思えない状況になりましたね。 [DVD(邦画)] 7点(2011-02-21 15:00:49) |
247. オズの魔法使
《ネタバレ》 何よりも70年以上前の映画だというのが驚きですね。 セピアからカラーに変わる所など圧巻です。 何かディズニーランドに行った時の気分と同じ感覚になります。 over the rainbowも名曲ですね。 ファンタジーの名作だと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2011-02-21 14:13:45) |
248. アフタースクール
《ネタバレ》 一度目よりも二度目の方が面白いという事を再見して解った。 ホント良く出来た脚本だと思うし(細かい伏線もしっかり回収されている)、オチを知って観ると各重要な場面を役者さん達が絶妙に演じていると思う。 特に大泉洋の教師役が良かったです。 ラストの方、神野(大泉洋)が、島崎に扮した北沢(佐々木蔵之介)に放ったセリフが心に残りました。 しかし神野と美紀(常盤貴子)はいいとして、中学の頃からいい人ぶりの木村君(堺雅人)の再就職が心配になる(最近のアベノミクス?景気回復?とは言え)、そんなアフタースクールでした。 [DVD(邦画)] 7点(2011-02-21 13:14:33) |
249. 菊次郎の夏
《ネタバレ》 私が幼少の頃に住んでいた町には、菊次郎のようなヤクザなオジサンがよく居たので懐かしく思いました(ぼうず、飯食い行くぞ!と町食堂に連れて行かれたり、風呂行くべ!と銭湯に連れて行かれ、背中の紋々を見せつけられたり等(笑)) 菊次郎と、ひょんな事から出会った大人達がバカやって子供を楽しませる。 子供にとっては、ひと夏の良い思い出になっている筈・・・きっと。 ラストシーンが好きです。 最後の最後に子供に名前を聞かれ『菊次郎だよ、バカヤロー』と。 このバカヤローが最高に優しいバカヤローに聞こえました。 久石譲さんの曲『summer』も最高ですね。 着メロに使っています。 [DVD(邦画)] 7点(2011-02-21 12:31:16) |
250. 遠い空の向こうに
《ネタバレ》 至ってシンプルな(いい意味で)王道・青春物語(実話に基づいて描かれているようですが・・・) 例えどんな夢だとしても、夢を追いかける素晴らしさと同時に、当然のことかも知れませんが、その夢を叶えるには一人じゃ出来ない・・・ 周辺のサポート(親や友人、教師等)あってのものだと改めて感じさせられました。 [DVD(字幕)] 7点(2011-02-21 12:14:49) |
251. キサラギ
《ネタバレ》 最初どうなのかな?と思いましたが・・・ 5人揃ってからは、次から次と話が展開していき凄い面白かったです。 終盤、ひとり疎外感を感じていた家元(小栗旬)の手紙のくだりは泣きました。 最後、如月ミキの映像を出してしまうのは、どうかと思いましたが(どんなアイドルなのか自分の中で想像し形作っていただけに・・・) ただ、その映像を観て踊ってハッチャけてる5人は微笑ましかったです。 宍戸錠は完全にいらないシーンに思えました。 [DVD(邦画)] 7点(2011-02-16 15:07:31) |
252. その男、凶暴につき
《ネタバレ》 お笑い芸人・ビートたけしの記念すべき第一回監督作品。 だいぶ前の初見の時は、??な感じだったけど 今改めて観ると良い感じだなぁ~と・・・ 歳とったからかな・・・ この初めての作品で、既に後のバイオレンス作品の方向性が見えますね。 凄いと思います。 [DVD(邦画)] 7点(2011-02-16 13:59:14) |
253. ライフ・イズ・ビューティフル
《ネタバレ》 最初、何この映画?コメディ?と前半は思いつつ(よく喋るイタリア人だなぁ~と) 、後半になるとガラッとシリアスな感じになり引き込まれました。 泣きはしませんでしたが、最後の最後まで父親の子に対する愛情がヒシヒシと伝わり(子だけじゃなく妻に対しても)胸に響きました。 若干、話が出来過ぎな感じもしますが、傑作だと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2011-02-16 13:47:18) |
254. 虹の女神 Rainbow Song
《ネタバレ》 淡く切ない恋物語・・・ 個人的に、こういう映画に弱いです。 岩井俊二プロデュースだけあって、らしい?部分があったような(映像美や小道具の使い方のうまさとか・・・) 相田翔子のエピソードは浮いていて必要ないような気も・・・ まぁ、コントだと思えばいいのか? 主人公が彼女に対して『もう、34にしか見えない・・・』と言い放った場面は吹き出してしまいました。 しかし、上野樹里の演技は最高ですね。 が、それにもまして蒼井優が存在感あって素晴らしかったです。 [DVD(邦画)] 7点(2011-02-08 05:01:45) |
255. 東京タワー オカンとボクと、時々、オトン(2007)
《ネタバレ》 普通に淡々と物語は進んでいくんだけど、何故か序盤からずっと目頭が熱くウルウルしっぱなしでした。 きっとそれは、この映画を鑑賞しつつ実際の自らの母子関係も並行して照らし合わせてしまったからだろうか・・・ オダギリジョーと樹木希林さんの演技も良かったです。 母親の愛は偉大です。 私は母子家庭という環境で育ったので身につまされます。 親孝行せねば・・・ [DVD(邦画)] 7点(2011-02-02 13:02:51) |
256. クローズZEROII
《ネタバレ》 前作に引き続き楽しめました。 前作は高校の頂点を目指す物語。 今回は他校との争い。 個人的には、前作より今回の方が好きです。 元?チンピラ役、やべきょうすけの「生きる」ことについて熱く語るシーンに 不覚にも心打たれてしまいました。 [DVD(邦画)] 7点(2011-01-09 11:55:33)(良:1票) |
257. 嫌われ松子の一生
《ネタバレ》 松子の人生は壮絶で普通に描いたら、とてつもなく暗い映画になりそうなところを、笑いを散りばめたミュージカル風にして見せたのは良かったと思います。 結構、良かれと思ってやったことが裏目に出る人って実社会にもいるから、こんな風にミュージカル仕立てにでもしないと逆に観れないというのもある。 それでも一言、切ない・・・ 何はともあれ、中谷美紀は大熱演です。アッパレ!! [DVD(邦画)] 7点(2011-01-08 13:47:56) |
258. サヨナラの代わりに
《ネタバレ》 順風満帆なセレブが、ある日突然 不治の病(ALS)に侵されてからの云々・・・ 『最強のふたり』辺りに似た設定だったけれども、変にお涙ちょうだい的な演出ではなく素直にジーンと来ました。 野球界の野村克也氏の『うまくいってるときは、周りにたくさん集まる。だが、一番大切なのは、どん底のとき誰がそばにいてくれたかや』の言葉の通り、 最後に心通じあえる友が出来て良かったなぁ~と。果たして自分にどれだけ心通じあえる友がいるのだろう?という自問自答の余韻にしばし包まれ鑑賞し終えました。 [映画館(字幕)] 6点(2015-12-03 16:20:55) |
259. 冷たい熱帯魚
《ネタバレ》 グロいシーンに目を背けると、でんでんとオッパイが残ります。 [インターネット(字幕)] 6点(2014-07-27 18:02:51) |
260. オーディション(2000)
《ネタバレ》 かなりのSだな・・・麻美。 古アパートでのニヤリのシーンも良かったが、怒涛の終盤・・・ 切断した足首を無造作に放り投げるシーンの怖さを通り越した爽快感といったらない。 麻美、恐るべし。 [インターネット(字幕)] 6点(2014-07-26 23:41:34)(良:1票) |