281. ブロークン・トレイル 遥かなる旅路<TVM>
いや~ 観る前から、渋い作品だろうと思っていましたが..正にその通り..地味ではありますが、なかなかの良作..とても真面目に創られていて、 当時の暮らしや時代背景など細かいところまで手を抜かず、丁寧に描かれています..物語は単純でオーソドックスですが、興味を削がれることはなく..最後まで堪能出来ます..ラストあたりの盛り上がりがもう少し劇的かつ感動的であれば、映画として10点満点でしたね~.. [DVD(字幕)] 8点(2008-03-14 16:55:36) |
282. ありがとう (2006)
なかなか良かったです..地震のシーンも火災のシーンも手を抜かず、かなり迫力がありました..なぜプロゴルファーを目指すのかは、? でしたが..町の再開発に尽力する辺りは、感動しましたね~.. [DVD(邦画)] 8点(2008-02-29 12:29:11) |
283. あなたに降る夢
90年代の作品は、イイですね~ 本作のような心温まる夢物語でも、真面目に創ってる..予想以上に面白かったです..脚本が良いからですね~.. [地上波(吹替)] 8点(2008-02-18 12:33:01) |
284. シュガー&スパイス 風味絶佳
《ネタバレ》 痛い..あの結末は、痛かった..どこかでハッピーエンドを信じて疑わなかった自分にとって..いや、何より男として 痛かった.. 冷静に振り返ると、二人が永遠に続く保証もなく..どこか不釣り合いで、不自然な二人..彼女は、明るく、美人で、大学生、(なぜかGSでバイト?笑)..片や、ルックス普通、年下で恋愛初心者、冴えないGS店員、さらに将来展望なし..うん~ 製作側の、失恋、破局ありき物語の臭いがプンプンする.. だからといって、そっちを選ぶかぁ..エリカ.. これだけ感情移入させられるとは..不覚..それはエリカのせい..いや、監督の手腕..脚本のせい..いやいや、単に、ぬるい恋愛ものに慣れてしまっていたせいかもしれない..それとも、過去の..記憶が.. 少し残念なのは、あの過剰とも言えるコメディタッチの演出..シンプルにシリアスな部分だけにすれば、もっと高い評価になったのに..それと、彼女の欠点(悪女ぶり)がラストまで微塵も描かれていないのは..反則だ、、監督... [地上波(邦画)] 8点(2008-02-15 14:38:07)(良:1票) |
285. キサラギ
《ネタバレ》 良く出来ています、良く出来てはいるが、ラストが頂けない..もっと、しんみり、カッコ良く終わってほしかった..本人(如月ミキ)を出す必要はなかったでしょう~.. [DVD(邦画)] 8点(2008-02-13 10:08:06) |
286. レミーのおいしいレストラン
なかなか楽しませてくれました~ 大人が観ても、十分観るに耐えうる出来です.. [DVD(吹替)] 8点(2007-11-20 12:22:46) |
287. 普通の人々
《ネタバレ》 いや~ 良作でした~ 全ての元凶が、母親だったんですね..最初は、地~味な展開に少しガッカリぎみで観ていましたが、後半、急展開! 次男が母親にハグするシーンでは、切なくて ほろっ ときました..ラストは、母親が改心してハッピーエンド! かと思いきや、、あんな結末になるなんて..でも、そこが リアル と言えば リアル、母親は自慢できる長男だけしか愛していなかった..そして性格上、残された夫と次男に愛情を注ぐことが出来ない..自己中心的で、体面ばかりを気にし、夫を見下し、問題を起こした次男を嫌い、理解しようとする努力を怠り、あろうことか邪魔のも扱い..典型的な ダメ母! 父親は心優しく、少し頼りないが家族を誰よりも愛している、次男は真面目で素直な優等生、父と亡くなった兄が大好きだった..しかし事件をきっかけに母親の言動も重なり、心は傷つき苦しみバランスを失う..時間が掛かってしまったが、夫として、父として、それにやっと気付く父親..そんな父を見直し信頼する次男、..とてもレベルの高い演出と脚本、伏線も良く効いています..家族愛について深く考えさせられる作品ですね... [DVD(字幕)] 8点(2007-09-21 12:29:14)(良:2票) |
288. ホリデイ
期待してなかったのに..意外や意外、良かったです~ かなり正統派ですね..伏線や、小ネタもレベルが高い..十分堪能させて頂きました... [DVD(字幕)] 8点(2007-08-30 12:36:53) |
289. 手紙(2006)
いや~泣きました~ 今年観た映画では、フラガールに続いて2作目..ツッコミどころがちらほら有るものの、なかなか良い演出です~..ドラマ好きな方、是非!観てみて下さい... [DVD(邦画)] 8点(2007-06-08 12:35:25) |
290. ナイロビの蜂
いや~良かったです..編集が上手い! 最初は、なんだこれ?って思わせて..最後はあんなことになるなんて..アフリカの現状を伝えようとしている本作ではありますが..映画として、物語として、なかなか良かったと思います... [DVD(字幕)] 8点(2007-06-06 12:21:38) |
291. 武士の一分
いや~良かった..途中からどうなるのかと思ったら..最後の最後、(ベタで読めましたが)上手くまとめましたね~ とても丁寧に真面目に創られた作品です..でも!それだけ、かな.. 「たそがれ清兵衛」 には、到底 敵わない!! なぜなら、リアリティーで言えば 「たそがれ清兵衛」 の方が格段上だし、時代劇らしくないストーリー設定は新鮮でとても衝撃的でした..単純に 「いい話だ..」 って言える内容も高評価の理由..本作は、○○のところが生臭い..冷静に観ると、TV時代劇ぽい展開もマイナス..さらに映画のタイトル(邦題)が 最悪!台詞であれだけ何度も使われると..そこを意識してしまって、台詞が台無し..少しは考えないとね.. 最後に本作の良いところと言えば、やはり、出演者の演技のすばらしさ!ですね~ 見直しました..監督のこだわりもひしひしと伝わってきます..何だかんだと言っても、良作ですね... [DVD(邦画)] 8点(2007-06-01 12:16:52) |
292. オアシス
映画として、かなりレベルが高いです..リアルです..そして重い..生々しい..興行成績とは “無縁” とも言える創りの作品ですね... [DVD(字幕)] 8点(2007-05-29 12:31:46) |
293. プラダを着た悪魔
意外や意外、、てっきり ラブコメ かと思って観てたら..全然違います! とても良く出来たヒューマンドラマでした.. 前半は、異世界に飛び込んだ彼女が実に面白く..後半は、人としての生き方について考えさせられる..軽くなく、そして重くなく、誰が観ても程好く堪能出来る作品だと思います..脚本の勝利ですね~ 良作です... [DVD(字幕)] 8点(2007-05-08 16:51:00) |
294. ワールド・トレード・センター
オリバー・ストーン監督..カメラワーク、撮影に関しては、さすがに一級品でしたね~ すばらしい! ストーリー構成も、欲張り過ぎになるところを “ピンポイント” で、押さえるところは押さえて、良くまとまっていました..まったく予想していなかった内容でしたが.. 元海兵隊だったあの若者の行動は、実話なんでしょうね~ 感動しました(涙)、美談として最高です..ユナイテッド93とは、また違った切り口で、なかなか良かったのではないでしょうか..この手の作品を創るのは、とても難しいことだと思います..ましてや、起きてまだ日が浅いし、アメリカにとって “歴史的大事件” ですから... [DVD(字幕)] 8点(2007-05-08 16:48:41) |
295. DEATH NOTE デスノート the Last name
う~ん、弥海砂 の出現、良く考えましたね~ なかなか斬新で面白い.. 本作(後編)は、月 と L の “知恵競べ” がメインですが..こちらも、良く出来ています..(ちょっと強引だけど、押し切っちゃいます..) 最後まで、結末が読めませんでした..対象年齢は、かなり高いですね..中学生くらいだと辛いかもしれません.. 前後編の総評を言えば、人間臭さ、泥臭さ、というか..哀愁とか..切なさ..が、もう少しにじみ出ていたら、1ランク上の作品になったと思います.. 例えば、「ブレードランナー」のレプリカントの最期のように..「ショーシャンクの空に」みたいな人間描写の深さとか..(そこまで望むのは、酷か..) [DVD(邦画)] 8点(2007-04-25 10:07:51) |
296. DEATH NOTE デスノート(2006)
予想以上に頑張ってました~ (マンガが売れる訳だ..) 面白かったです.. ただ、つっこむとすれば、L の存在は、マンガチックですね~ いかにも、“ライバル” って存在が..あざとい.. さらに、主人公 月 のFBIに対する 非常さ..手段を選ばなくなって行く、その様が..上手く描けていないような気がします.. いい人のまま、なぜか犯行を重ねて行く..誰もが持っている、闇の部分、とか..狂気..傲慢さ..コントロール出来ない自我..のような屈折したものが上手く伝わってこない..いい人で、正しくて、善人なら、ラストはあのようにはならないでしょう.. 後編で活躍する 弥海砂 の行動の方が必然的で、説得力がある... [DVD(邦画)] 8点(2007-04-24 16:53:05) |
297. ユナイテッド93
ドキュメンタリー映画?と思わせるような創り..お涙頂戴、ヒーロー、商業的映画、とは一線を画す..真実を語る(解説抜きの)TV特番!とも言える作品でした..それ故に伝わってくる、圧倒的な説得力と、緊張感、切迫感、..そこで何が行われていたのか..見事な構成で観客に観せ付けます、期待以上の良作~.. [DVD(吹替)] 8点(2006-12-22 12:36:10) |
298. 森のリトル・ギャング
ホント、期待しないで観たら..大当たりでした! 子供も大人も楽しめる、理想的な脚本、演出ですね~ 飽食の時代、独り善がりの人間社会を 強烈に “風刺!” ストーリー、アクションで、子供が楽しめ! 細かい演出と伏線とバカバカしさで大人も楽しめる! 他のフルCG作品に比べ日本人に受けやすいと思います、オススメ! [DVD(吹替)] 8点(2006-12-04 12:19:09) |
299. ヒストリー・オブ・バイオレンス
かなり地味でしたが、とてもシリアスな良作ですね~ 途中までは、ありふれたオチを想像していましたが、..なかなかどうして、リアルな展開でした..ラストはちょっとあっけなかったかな..そこがまた、リアルなんですけど... [DVD(字幕)] 8点(2006-11-07 12:24:57) |
300. インサイド・マン
良くは出来ている..が、クライマックス辺りの盛り上がりがイマイチだったかも.. 脚本は良く練られていますね~ 演出もなかなかシリアスでイイ..オチはちょっと単純だったけど.. 結末はそれなりに良かったのでは.. ウィレム・デフォーが全然活躍していなかったので、残念... [DVD(字幕)] 8点(2006-10-31 12:31:25) |