321. アバター(2009)
《ネタバレ》 当方、3Dで観賞致しました。 映像の凄さは圧巻でした。鳥肌もの。 きっと、非3D版に比して何倍も迫力があるに違いない。 しかもCGは最先端の技術の賜物で、確実に進化を遂げていた。 ただ、ストーリーに言及すると、王道シナリオといった感じで、 さして特別さは感じなかった。 企業トップの馬鹿さ加減と、軍のトップのアホさには心底笑えました。 あんなコテコテのアメリカ人なんて、今の時代中々拝めませんからね。 ありがたや。ありがたや。 私の中では第二のジュラシックパークという位置づけ。 [映画館(字幕)] 7点(2010-01-11 21:33:01) |
322. レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―
《ネタバレ》 前作並のおもしろさ。 やはり、小喬の美しさは格別で、監督も撮りがいがあったに違いない。 孔明の活躍が一番の見所で、そこは大変楽しめた。 不満を言うなら、尚香が関わると相変わらず陳腐になること。 そして、合戦シーンの迫力が無いこと。 これは前作よりも顕著で、原因の一端に尚香のメルヘンシーンがあげられる。 何人かのひょうきん者役が無ければ、もっと面白かったに違いない! [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-01-10 17:20:30) |
323. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
大団円への複線のオンパレード。 二作目にしてやっとでてきたマーティおなじみのセリフ。 マーティとドクの人物像を説明するには前二時間の尺では短すぎた! 2,3を観てこそ、BTTF信者は誕生する! [DVD(字幕)] 8点(2010-01-05 18:50:23) |
324. ミスト
《ネタバレ》 まさにスティーブンキング原作。 もちろん良い意味でも悪い意味でも。 内容はそこら辺に散乱してるようなホラー系です。 怖いのは怪物だけでなく、人もなんだよってことを伝えようとする点もよくある感じです。 ただ、ラストは酷い。 滑稽さをを伝えたいが為に、予算をかき集めたのだろうか・・・。 二度は観たくない。 [CS・衛星(邦画)] 4点(2009-12-18 13:14:33) |
325. ウェディング・クラッシャーズ
遊ぶとこはちゃんと遊んでたし、締めるとこは締めてたと思います。 おちゃらけと恋愛要素が良い塩梅で、観ていて素直に面白いなと思いました。 ウィル・フェレルは面白いんだが、果たして彼の濃さは必要だったのか・・・。 私は個人的に好きだから許容できましたが。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-12-10 22:53:00) |
326. イングロリアス・バスターズ
どうしてもパルプフィクションのクオリティーを求めてしまう自分がいる。 スリリングなやり取りのシーンは面白いといえば面白いのだが、何か心から面白いと思えない。 何か、こう、高揚させてくれるものが無いというか。 私個人としては、蚊帳の外に放り出された心地だった。 どうも「ヒトゴト」に感じてしまう映画だった。 一番の原因はきっと、キャラクターを愛せなかったからに違いない。 どのキャラクターも愛せなかったというか、愛する間も与えてくれなかった。 好きな人は好きな映画というのがぴったりじゃないだろうか。 [映画館(字幕)] 4点(2009-12-09 21:55:01)(良:1票) |
327. インクレディブル・ハルク(2008)
ハルクと敵のあからさまなCGな動きにすこし疲れてしまいました。 緊迫感があまり感じられなかったような…。 「スゲー」とか「オモシレー」といったこの手の映画に必要な感情が感じられなかったのが残念です。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2009-11-29 16:27:33) |
328. ラスト・アクション・ヒーロー
これぞ米発アクション映画って感じですね。 数々の笑いどころ最高です。 よく出来た映画だと思います。 子供心をくすぐるっていうか。 [地上波(字幕)] 6点(2009-11-28 04:08:19) |
329. 按摩と女
ドラマの仕上がりとして、素晴らしいものになっていると思う。 撮り方も丁寧だし、各々の登場人物に愛着をもつことのできる好映画でした。 ただ、内容としては映画なんだけど映画には至らないような。 つまり、シナリオ6点、撮り方9点というような塩梅かなあと。 あと30分ぐらい分の内容があればなあと惜しい気持で一杯です。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2009-11-28 03:59:15) |
330. スターダスト(2007)
ストーリー、展開が良くないと思いました。 これはファンタジーでは致命的。 ヒーロー、ヒロインに魅力が無いかなと。 とくにヒロインはやたらと美しいのに、演技の面で魅力を感じませんでした。 脇役のデニ-ロは、キャラが立ち過ぎて物語に集中できなかった。 せっかく面白そうな材料だっただけに、妙に残念に思えてなりません。 [映画館(字幕)] 4点(2009-11-28 03:38:41) |
331. 七人の侍
作品のクオリティーがとにかく高い。 隅々に高い注意が払われていて、観ているほうも感服する。 とくにそれぞれのキャラの個性が立っていて、これもまた素晴らしい。 最後の戦闘の迫力といったら、なんとも言えない。 観賞後も余韻が続く。 娯楽映画の教科書。 [DVD(邦画)] 9点(2009-11-24 23:53:52) |
332. ゲット スマート
暇つぶし程度には良いと思います。 肝心のギャグシーンは、合うとこと合わないとこが結構ありました。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2009-11-21 17:36:01) |
333. HELP!四人はアイドル
ある意味完璧な仕上がりじゃないだろうか。 人類が滅亡する直前の前衛的感性が無ければ、なし得ないような映画を作り上げてしまったのだから。 私には、未来を先取りすぎていて、理解できなかったので最低点しか付けられない。 ただThe Beatlesファンとして、メンバーの若かりし頃が拝めたのがうれしかったから3点献上します。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2009-11-17 13:08:15) |
334. Disney'sクリスマス・キャロル
本作は3D版と通常版の同時公開ですが、私は非3Dで鑑賞しました。 やはり、実績のある人間が製作に携わってるだけあって見応えがありました。 何度かジーンとさせられるところもありましたし、面白いと思える場面も多かったと思います。 実写では映像化できないような場面もあり、そういった意味での面白さもありました。 とにかく、クリスマス気分を盛り上げてくれる内容です。 [映画館(字幕)] 7点(2009-11-16 02:32:13) |
335. トワイライト~初恋~
鑑賞前は、コテコテのラブコメを予想してましたが、予想と違ってお笑い要素満載でした。 毛嫌いする人が多いような内容ですが、私はどうにもこの映画が憎めない。 米国のティーンとは違った見方になるかもしれませんが、お笑い恋愛映画としては好きです。 ヒロインが奇麗なのか、案外そうでもないのかっていう具合も良い。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-11-15 17:08:23) |
336. 道(1954)
犬と同じ次元に生きていた男の魂の遍歴。 なんといっても天使かと思えるほどのジェルソミーナの純情さには心が震えます。 音楽が豊潤で素晴らしい。 ジェルソミーナも哀れだが、ザンパノもとても哀れに感じ、愛着を感じてしまう。 特に、海に二人で行くシーンは微笑ましく、私は一番好きだ。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2009-11-12 08:12:22)(良:1票) |
337. 酔いどれ天使
面白いことは面白いのだが、少々濃厚過ぎて参った。 特に、ブギはきつい。 志村喬は最高だった。 [DVD(邦画)] 5点(2009-11-08 17:57:09) |
338. ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔 - スペシャル・エクステンデッド・エディション -
《ネタバレ》 今作で、ついに大迫力の合戦シーンが登場。 壮大な物語の展開には、痺れるのひと言だし、 興奮しすぎて鼻血が出そうなくらいだ。 [DVD(邦画)] 8点(2009-11-06 01:42:50) |
339. フルメタル・ジャケット
印象的、鮮烈さという点では良かったと思います。 しかし、特筆すべき面白さは無い。 [DVD(字幕)] 6点(2009-10-28 02:23:10) |
340. ハンコック
《ネタバレ》 どうしてこうなってしまったんだ。 前半を観た限りでは、新時代のスーパーマンの登場かとワクワク興奮したのに、 彼女の登場と共に、画面の通り雲行きが怪しくなった。 何故、素直にあのまま作れなかったんだろう。 それがどうにも悔やまれてならない。 むざむざ良作を溝に捨てるようなことを何故したのか。 Ass Hole は罵倒にしては行き過ぎなので、Chickenと罵ってやりたい。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2009-10-28 02:13:05) |