341. 張り込み(1987)
これは、前半とにかくおかしくて、楽しい。マデリーン・ストーが可愛くて、リチャード・ドレイファスにしては、まるでがチャップリン張りの演技で笑わせますが後半はアクションも加速してロマンスも加わりサスペンス・タッチでシリアスに仕上がってます。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-04-28 00:29:52) |
342. 女の座
《ネタバレ》 長年映画を見ていながら初めて投稿させていただきます。若き日の宝田明のなんでも知っている、好青年と草笛光子さんが良い関係に進むものと思っていたのに裏切られたような妙な展開に・・・。でも大変心地よく見れました。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2010-04-28 00:29:02) |
343. ラスト、コーション
アン・リーの作品はそれほど多くは見てませんが、面白いと思ったのはこの映画だけです。大人の映画です、久々に良く出来た見ごたえある力作でした。主役の男女トニー・レオンとタン・ウェイですか、初めて見ましたがどちらもいい感じで大熱演!! [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-04-28 00:28:11) |
344. Q&A
ティモシー・ハットンではとても頼りなさそうなんですがニック・ノルティ相手に正義をつらぬく検事捕という普通の人では出来そうもない役を精一杯演じていて好感。シドニー・ルメット作品!二時間少々無駄なく過ぎて行きました。ルイス・ガスマンのプエルトリコ人は最高!! [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-04-28 00:27:20) |
345. 知りすぎていた男
これを見るのは三回目ですが、いゃー実に楽しくて面白かった二時間がアッという間 でした。 [DVD(字幕)] 8点(2010-04-28 00:25:31) |
346. 越前竹人形
昭和初期の北陸地方の田舎の風景も白黒映像で妙にリアル感がありました。若尾文子を始め中村玉緒、鴈治郎(二代目)も良かった。そのにも増して、素朴で純真なわんぱく小僧がそのまま大人になったような喜助という役を、どの映画でもほとんど目立たないようなあの山下洵一郎がここでは生き生きと演じています。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2010-04-28 00:24:40) |
347. 拳銃の町
見るものが無かったので、見たんですがこれは良かった。ジョン・ウエイン若いのに貫禄充分で女にもてるのは当たり前の設定。それにかかわる二人の女性、じゃじゃ馬で勝気な牧場主は「ザ・プラクティス」のギャンブル検事にどこか似ていて、一方しとやかな感じのほうは十朱幸代の若い時にそっくりでした。満足しました!! [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-04-28 00:23:45) |
348. 交渉人(1998)
サミュエル見直し、良くできました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-04-28 00:21:45) |
349. 最高の人生の見つけ方(2007)
人生とは、もっと大事に楽しまなければいけないなぁー。分かってはいるんですがね、ついつい無駄に過しがちの毎日です。しみじみと心にしみるいい映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-04-28 00:20:41) |
350. 友だちのうちはどこ?
同監督が後に書いた「柳と風」と同様これもいかにもイラン映画らしい好きな作品の一つ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-04-28 00:19:45) |
351. 21グラム
イニャリトゥ監督本領発揮!被害にあう人も誤って加害者となってしまった人も同じ血の通った感情のある人間同士、こういう状況に陥ったら悲惨で実に辛いです。命の大切さをズッシリと感じさせられる重厚な素晴らしい映画でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-04-28 00:18:56) |
352. 欲望のあいまいな対象
18歳とはとうてい思えない男心を知りつくしたように弄ぶ、したたかな女コンチータ。彼女の二面性を表す為にあえて二人の女優に演じさせる目新しい手法も面白い。 その女に溺れる老紳士のコッケイな中にも哀れさも感じられ楽しく良く出来たルイス・ブニュエルの遺作にして最高の傑作!! [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-04-28 00:17:40) |
353. やわらかい手
「ディス・リトル・バード」のヒットで60年代アイドル歌手で役者としても「あの胸にもういちど」ではさっそうとハーレー・ダビッドソンを蹴ってアラン・ドロンに逢いに行った女の子!あの、マリアンヌ・フェイスフルの実に素晴らしい、孫のためならエンヤ、コリャの一生懸命さのお婆ちゃんの姿にハラハラ、ドキドキ応援しながら見入ってしまった、いい映画です。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-04-28 00:16:17) |
354. 再会の街で
サンドラーのあまりにも辛くて悲しい出来事に言葉もありません。リブ・タイラー見違えるほど良かった! [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-04-28 00:12:27) |
355. その土曜日、7時58分
久しぶりのシドニー・ルメット。高齢にもかかわらず斬新でスマート、活きのいい見事な演出には恐れ入ります。フィリップ・シーモア・ホフマン、アルバート・フィニー、イーサン・ホークそれにマリサ・トメイらの個性あふれる迫真の演技も良かった。中でもダメ男丸出しというようなへたれ役をやらせたら絶品のイーサン・ホークでした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-04-28 00:11:36) |
356. チェンジリング(2008)
ヒドイ話です!全く、権力の腐敗を含めて、これが事実とは・・・ 、言葉も有りません。どのような虐待行為でも、この映画の前では粉々にかすんでしまいそうな重苦しくて恐ろしい、日本では昭和初期の時代に発生した、とんでもない事件でした。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-04-28 00:09:59) |
357. 潜水服は蝶の夢を見る
素晴らしい!最初からこれは!何っ?と思わせる診察場面から状況が呑み込めるまでグイグイ画面にくぎ付け状態。ほとんど植物状態のような実際にある病気のようですが、いやでも生きていかねばならない辛くて、怖い実話だからこそ人の親切というものの暖かさや有難さが身にしみます。ダルトン・トランボの「ジョニーは戦場へ行った」の暗さに比べてまだ救いがあるのは、耳は聞こえて、たとえ片方だけでも目が見えるという事の有難さを再認識させられました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-04-28 00:05:56) |
358. Bモンキー
「イル・ポスティーノ」の平穏で淡々とした流れの雰囲気とはまるで違うように、 凶悪な犯罪者がからむだけで、こんなにも変わるものかと感心して見入りました。これは楽しめました!! [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-04-28 00:04:18) |
359. ブラックブック
戦時中の出来事ですがボーホーヘンの手により堅苦しくなく娯楽色豊かに分かりやすく描かれて面白い。女性ならではのしたたかなたくましさに溢れた主人公の姿を興味深く拝見しました。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-04-17 00:20:02) |
360. オーバー・ザ・ムーン
'69最大のニュース人類が「静かの海」こと月に初めて到達した時の、のんびりした平和な田舎町での主婦の不倫から起こる出来事をしみじみと描いたホームドラマ。出演者全員の引き締まった演技によって見ごたえある良作でした。中でも「リトル・ロマンス」のあの可愛い少女だったダイアン・レインが不倫に走る完全な大人の主婦として熱演。その娘として「ピアノ・レッスン」の子役アンナ・パキンがこれまた思春期の複雑な心理状態を好演。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-04-07 23:24:58) |