21. カノン
↓確かに延々オヤジの妄想癖につきあわされるのはウンザリだけど(笑)、それが全てラストへの伏線だと思うと納得。僕は思わず感動しちゃいました(爆)生きる目的があると、人間前向きになれるモンです 9点(2001-05-13 23:29:07) |
22. ビートルズがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!
ビートルズの黄金期だった頃の日常生活をコミカルに描いてるけど、テンポもキャラもいいし今になってみても十分満足できるデキだと思う。しかもミュージック・クリップのようなかっこいいライブシーンなんて、ファンだけでなく必見の価値あり!そんなビートルズが好きな僕はさらに+1点(笑) 9点(2001-04-06 03:19:25) |
23. スナッチ
相変わらずのガイ・リッチー節が効いてておもしろい!前作の「ロック・ストック~」と比べてしまうと見劣りするかもしれないけど、これはこれで見応えがある。ストーリーの構成上こんがらがる部分があるけど、個人的には思っていたよりもわかりやすかった。どのキャラも笑えるし、独特の映像技術もテンポがあって観ててカッコよかった 9点(2001-03-15 01:43:33) |
24. ペイ・フォワード/可能の王国
「一見荒唐無稽な夢・希望」と「現実のありさま」のギャップを見事に描き分けた快作。登場人物のそれぞれが悩みや問題を抱えながらも支えあって生きていく様には感動した。ただラストは賛否両論別れると思う。ケビン・スペイシー、ハーレイ・ジョエル・オスメントの好演もさることながら、ヘレン・ハントのシングルマザーっぷりが光っていたと思う。 9点(2001-02-09 01:37:29) |
25. 宋家の三姉妹
主演の3女優の演技もさることながら、辛亥革命からの中国近代史がドラマティックに描かれていて圧倒されてしまう。BGMが随所に効いてるし、演出もいい感じ。家族ドラマとしても感動できるし、まさに中国を扱った映画としては最高の1本だと思う 9点(2001-01-11 01:30:08) |
26. サイコ(1960)
“今時…”って思って観たが、その衝撃はいまだ衰えていない。全編に流れるBGM、キーパーソンの熱演、そして「シャワー」シーン。モノクロの雰囲気までもが見事にプラスに作用させている。ラストにも背筋が凍る思いをした。これだけのムードをかもし出しているサスペンスを超える作品は、そう簡単には現れないのかもしれない 9点(2000-12-30 01:54:27) |
27. デッドマン・ウォーキング
確かに「死」または「死刑」について、いろいろ考えさせられた。けど事件自体とキリスト教義を考えると、日本人としてはちょっと受け付けがたい感があったのも否めない。ショーン・ペンとスーザン・サランドンのやり取りには雰囲気があった。あの主題歌は、劇中散々突っぱねてたマシューの本音がわかったような気がして、個人的にはプラス。 9点(2000-12-29 02:11:36) |
28. マン・オン・ザ・ムーン
なんかわかる、アンディの気持ち。わかって欲しい時に誰もわかってくれない、これはコメディアンの宿命なんでしょうか。けど常に先を目指すプロな姿勢にを貫き、惜しまれつつ逝ったアンディは幸せなのでは…。でもアンディの生前を知らないと、J・キャリーが似てるかどうかわからないのでは? 9点(2000-09-19 00:40:39) |
29. 悪魔を憐れむ歌
いえいえMrs.Soze.さん、これはなかなかハマるオカルト・サスペンスですよ!♪Time~がなかなかシブい使われ方してますし、ラストもなんか説得力あってあ然とさせられたし。いい雰囲気かもしだしてます。 9点(2000-08-30 02:27:02) |
30. カラー・オブ・ハート
モノクロとカラーが融合した映像は斬新でとてもキレイ。ストーリーはややベタだけどテンポもいいしテーマも濃厚。キャラにも好感が持てるし、かなりハイレベルなファンタジー・ドラマ。 9点(2000-08-19 02:26:43) |
31. フェイク
カッコイイ!シブイ!!マフィアの絆と捜査官のプロフェッショナルな姿にただただシビレた。 9点(2000-08-07 04:41:56) |
32. 逃亡者(1993)
実話モノとしては最高の部類。やっぱり良い作品は主役だけではなく悪役もカッコイイ。これほど手に汗握るほどの緊迫感を味わえるのはそうそうめぐり合えないはず! 9点(2000-08-07 04:22:04) |
33. セブン・イヤーズ・イン・チベット
長いながらもストーリーをうまく収めてて、派手なシーンが無いながらも最後まで中身が濃かった。史実に基づいてる分、テーマが不明瞭なのがマイナス。 9点(2000-08-07 03:38:24) |
34. 交渉人(1998)
確かにみなさんの言う通りレベルの高い頭脳戦ではなかったけど、それでもうならせる個所はいくつもあった。雰囲気も出てたし個人的には好きな作品なんだけど…。頭が弱いのかなぁ(笑)。 9点(2000-08-07 02:50:32) |
35. ガタカ
この作品の世界、この現実世界と似てるなぁと思わせるところに面白さを感じた。人間ドラマとしてはかなりイイ感じ。 9点(2000-08-07 02:31:16) |
36. トレインスポッティング
何より音楽がサイコー!けっこうおバカでわかりやすいストーリーだけど、気持ちいいエンディングに満足。 9点(2000-06-16 01:16:46) |
37. シュリ
なんかラブなのかアクションなのかハッキリしろって思ったりもするけど、やっぱり泣きますねこれは。アクションなんかもよく研究してると思うし、演出や音楽もなかなかのモノ。前半のダルいメロドラマとベタなストーリーに対して減点。 9点(2000-06-15 02:40:17) |
38. ビッグ・リボウスキ
とにかく「面白い」としか言えない。ジョン・グッドマン最高~! 9点(2000-05-02 03:26:36) |
39. ゴッドファーザー PART Ⅱ
壮大なストーリーは相変わらずすごい。時代の流れを追いながらも先代の偉大さを実感できるつくりが素晴らしい。 9点(2000-04-23 03:12:58) |
40. ゴッドファーザー
これを観ずしてマフィア映画を語るべからず!(笑)ゴッドファーザーとそのファミリーが織り成す壮大なストーリーは圧巻。ただそこにメリハリが無いんで、退屈しちゃったり時間を長く感じるかも。 9点(2000-04-23 03:10:06) |