21. ダンボ(1941)
結構暗い雰囲気なのが好きかな。『ピンクのっぞっうが 出たぞでたぞ こわいっ こわいっ♪』ってシーンやばい超恐いです。 だけどそれ以上にアニメーション芸術としてすごい。初期ディズニーに乾杯! 9点(2004-01-26 18:16:58) |
22. 耳をすませば(1995)
この映画を観てステキとゆう言葉を使えるようになった。 9点(2004-01-25 06:08:14) |
23. Uターン
いい!後味の悪さ、個性むき出しで嫌なやつら、全体の空気感、かなり好き!万人うけはしないと思うけど私は好きです。あ、あとクレア・デインズがかわいい。 9点(2004-01-25 05:55:35) |
24. 天空の城ラピュタ
すごい。これだけ支持される映画ってないですよ。10点でもいいんだけどナウシカ10点にしたからあえて9点。ってなんだっていいやな、おもしろいもの。 9点(2004-01-24 04:27:55) |
25. 12モンキーズ
精神異常者、動物愛護団体、退廃した未来、みんな良い!12モンキーズはいりたいです。オープニングの音楽も好きだけどアンディ・ウィリアムスのWAHT A WONDERFUL WORLDなんて泣かせますよね。友人を探していたり、いなくなった子供の居場所を知っていたり、タイムマシンもうまい。フラミンゴの飛ぶシーンは特に印象に残っています。DVD買おうかなぁ。 9点(2004-01-24 04:05:14) |
26. ソイレント・グリーン
おもしろい映画です!人口爆発によりあんな未来。すごい。人間がいっぱいで気持ち悪くなります。ブルドーザーで人間をかきわけるシーンとか衝撃的だった。安楽死のシーンも良い!人間だらけで気持ちの悪い世界から自然を感じクラシックを聴く。あの四季が忘れられないです。オープニングの見せ方も好きだし。ストーリーもラストも好き。 9点(2004-01-23 16:10:22) |
27. ファンタスティック・プラネット
《ネタバレ》 無気味な世界感が好き。その音楽もすごく良い。けれどさらにテーマが良い。ドラ-グ星人が人を虫のように扱うが、虫を命のあるものとみれる人はどれくらいいるのか。犬や猫と生活していても飛んでいる虫は殺してしまうのでは。けれど、人も犬も虫も命のあるもの。切り絵で作ったというアニメーション芸術にこのテーマ性。いい作品だと思う。 9点(2004-01-23 15:19:36)(良:1票) |
28. サマーウォーズ
細かい設定とか、無理があるとか、そういう事はこの映画の言いたい事ではない気がします。 理屈っぽい人は嫌かもしれないですね。 素直におもしろかったし、ちょっと感動しました。 ただヒロインがもっと魅力的だったらもっと良かったのになあ。 [映画館(邦画)] 8点(2009-09-04 19:35:15)(良:1票) |
29. キサラギ
《ネタバレ》 おもしろかった! ある程度話が進むと、繋がりが読めてしまいはしたけど、 とても楽しめました。いろんな方がコメントしてますが、 ぼくもラストの宍戸錠はいらないと思う。。 あれがなければ、スッキリと終われたのになあ。 [DVD(邦画)] 8点(2009-08-17 02:29:53) |
30. 少年メリケンサック
これをみたある知人が、「終始下品で気分が悪くなるから最低だった・・」って言ってた。 数週間後、その知人からよく訳の分からない理由で突然縁を切られました。 その数週間後、この映画を観ました。 「全然おもしろいじゃん!」パンクロック大好きなぼくとしては、 こんなんとても好きです!むしろもっとやって欲しかった。 って見終わって、嗚呼!なんたる価値観の違い!!って思った。 だからまあいいや。 さよなら知人。お元気で。 [DVD(邦画)] 8点(2009-08-17 00:02:18)(良:1票) |
31. 重力ピエロ
《ネタバレ》 原作を読んでいて、とても気に入ったので、映画を楽しみにしていました。 原作は原作で大好きだけど、映画は映画でとてもよかったです。 ガンジーと綱吉が好きで性的な暴力が許せない春。 映画の春のようにかっこよくはないけれど、 ぼくもガンジーと綱吉が好きで、性的な暴力が大嫌いです。 最近よく、どこぞの大学やらステーキチェーン店やら色んな所で集団強姦なんて事件が多発していますが、 犯人全員を虚勢して終身刑にしてもらいたい。なんなら死刑でもいいです。 きっと表沙汰にならないだけで、ものすごい数のこの手の事件が起きてるだと思う。 強姦魔の一瞬の快感のために女性は一生の傷をおう。 そのために好きな人ができても幸せなセックスができないなんて悲しすぎます。 法律では春は犯罪者かもしれませんが、ぼくは春の行動は正義だと思ってます。 もっと女性を守る国、世界になってもらいたい。 ジョーダンバットを持った春。 そんな春が大好きなです。 なんかあんま映画の感想になってなくてすいません。。 [映画館(邦画)] 8点(2009-06-10 02:33:30)(良:2票) |
32. キング・コング(1933)
1933年ってっ!!もうちょっとで100年前の映画じゃないかっ!! [DVD(邦画)] 8点(2006-03-25 10:46:38) |
33. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
《ネタバレ》 まったく内容を知らず、おもしろいから観てみてと言われ観賞。 おーおもろかったーよー。サスペンスかと思いきや、 終わってみればちょいとせつないラブストーリー。良いのでは。 パラドックスがどうとか、色々ありますが、おもしろいからいいじゃないの♪ [DVD(字幕)] 8点(2006-01-15 23:48:11) |
34. 素晴らしきヒコーキ野郎
クラシックなヒコーキがでてるだけで楽しすぎます! ヤマモトのあっけなさが悲しいですね…。 ジブリでアニメーション化してもおもしろそう。 [DVD(字幕)] 8点(2006-01-02 20:56:02) |
35. 時の支配者
ルネ・ラルーは好きですね。これを見てはっきりしました オチもまったくわからなかったですよ。 次はガンダーラみないと。 [DVD(字幕)] 8点(2005-11-30 21:48:07) |
36. バンビ
ディズニーの中ではとても現実的、写実的。キャラクターのかわいさに反して作品全体は結構、暗い雰囲気なんですが、それがまた自然の美しさ、厳しさを描いている。かわいいからという理由だけで子供に見せると意外と飽きちゃうのではないでしょうか。大人向きな作品だと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2005-05-05 00:01:52) |
37. ソウ
知人が後味悪いよ~と言っていたので、性悪根暗なわたしはワクワクして見てしまいました。こうゆう限られた空間のサスペンスってほんと好き。ラストのだ~いど~んでんがえ~っし!も良かったです。ありがちだけど、ロボットを守る男の子が、実はその子もロボットだった的な。 [DVD(字幕)] 8点(2005-05-04 23:56:29) |
38. 80日間世界一周
もうちょっとテンポよく盛りだくさんにしちゃってもよかったような気もしますが、こんなん大好きです!というより、ヴェルヌ大好きなので大好きなんです。原作と比べてってよくありますが、本は本、映画は映画。比べられません。どっちも好きです。エンドクレジットのアニメがよかったね。 8点(2005-03-14 21:31:19) |
39. スリーピー・ホロウ
けっこう好きな映画の1つです。もともとディズニーのイカボート先生のこわ~い森の夜ってアニメで話を知ったんで、実写はどんなだろって思ったらなかなか良かったです!アカデミー美術賞は納得します。原作のワシントン・アーヴィングも◎です。ちなみにウォルト・ディズニーは長編映画の第一作目を白雪姫にするかワシントン・アーヴィングのリップ・ヴァン・ウィンクルにするか迷ったらしいです。って、関係ないか…。それにしてもジョニ-・デップは役ごとに別人になるなぁ。かっちょええ~。 8点(2005-03-14 21:19:41) |
40. バッファロー'66
皆さんの評価の高さにかなりびっくりしてしまいました。ダメ男っぷりはみていて気持ちいいです。でも一番はラストシーン!あそこはいい!愛されなかった男が愛されたことで他人でも愛せるようになったってのなんて素敵なことですかね。 8点(2005-03-12 12:10:06) |