21. g@me.(2003)
友達に勧められてみたんだけど、期待以上にいい出来。前半はまあ普通やなあって展開で後半どうくるのかなあと思いながらみていたが、けっこうなどんでん返しでかなりびっくり!久々にヤラれたって感じでした。またそっから二転三転あったのには少々くどさを感じたけど。キャストに関してもちょいビックリさせられた。特にIZAM。最後のエンドロールをみるまでわからなかったけど、いろんな意味でやばかったね。ガッツはもうちょい出番あんのかと思いきや、ワンカットだけでそこはちょいと悲しい。仲間さんはやっぱ不思議な魅力あって、改めてすごい役者だと思った。藤木がちょいとうらやましいな。 9点(2004-06-20 02:30:44) |
22. ミザリー
キャシー・ベイツやばすぎ。シャイニングのジャック・ニコルソンとかなりいい勝負だね。これをみた後も、キャシー・ベイツの怖い顔がなかなか頭から離れなくて、そんくらいやばかった。また足折られるシーンも痛々しくて忘れられない。 9点(2004-06-17 19:12:57) |
23. キル・ビル Vol.1(日本版)
いやあ、なんかみる前はもうちょっと真面目な感じだと思ったのだけど、みてびっくりした。すげえB級っ気があったね。久々にこんなグロイのみたなあ。あんまタランティーノ監督の作品をみていないだけに読み違いしてた。でも個人的にこういうの好き。これをDVDでみて、2を映画館でみたくなったんだけど、もう終わってしまったんで残念。DVDでるの待つかな。 9点(2004-06-13 17:52:05) |
24. レオン(1994)
ジャン・レノはやっぱり渋くていい演技するね。ゲイリー・オールドマンのイっちゃってる迫力ある演技もすごい。またマチルダに対するレオンの感情の複雑さをすごく巧みに表現していて、みているほうとしてもすごく考えさせられた。ラストは悲しくてせつなかった。スティングの曲もすごくそれに調和していて、思わず涙がこみ上げてきた。 9点(2004-06-13 17:06:37) |
25. 交渉人(1998)
サミュエルとケビン・スペイシーとのコンビがすごくマッチしていたと思う。また緊迫感も終始伝わってきて、展開もスピーディで飽きを感じずにみれた。サスペンスとアクションのバランスもよかった。ところでベックはあれだけサミュエルを疑って いたけどその後二人の仲はどうなったんだろうね。 9点(2004-06-13 14:21:38) |
26. es[エス](2001)
どこまで実話なのか定かではないけど、そのことを意識してみたらすごく怖かった。人間て状況によってはこうまで豹変してしまうものかと。10点あげたいとこなんだけどちょこちょこでてくる女のシーンがテンポを壊していて「カットしていいだろっ」とツッコミたくなったので-1点。 9点(2004-06-11 08:43:18) |
27. 魔女の宅急便(1989)
キキがピュアで可愛らしかった。ストーリーもよくできていて何回でもみれる。音楽もいいし。最後がちょっとあっさりしすぎかなあとは思ったけどね 9点(2004-06-10 15:22:52) |
28. 死霊のはらわた(1981)
怖いっていったら怖いけど、半分笑えたって感じかな。グロさキモさといったら一級品ですな。ホラー苦手な人にはお勧めできないけど個人的にはあり。 9点(2004-06-06 11:33:20) |
29. デッドコースター
このシリーズはかなり大好き。1からの関連性もあってよくできてるなあと思った。 死から逃れられないなんて怖すぎる。しかも敵っていう敵がいないのがね。何回でも みれる作品だね。 9点(2004-06-05 18:06:01) |
30. 十二人の怒れる男(1957)
たったひとつの部屋での討論でこれだけの映画が作れるところがすごいと思った。結末はまあ予想しやすい感じだけどそこにたどりつくまでの展開に魅了させられた。主人公の勇敢な行動に拍手。それに12人みんなそれぞれの個性があってそこもよかったなあ。とくに9番陪審員のおじいちゃん! 9点(2004-06-05 06:26:02) |
31. オーロラの彼方へ
こういうのかなり好きなんで普通に楽しめた。あんまり細かいとこまでは覚えてないけど、展開がおもしろくサスペンス要素も多くて感動もできる。またみたくなったなあ 9点(2004-06-03 15:26:59) |
32. 悪魔のいけにえ
ホラーのなかでも有名なこの映画はやっぱりすさまじく怖い。狂ってる感じがなんといっても不気味で夢にあんなんでてきたら間違いなくもらしそうだね。ラストのほうとか特にエグい感じだし。ただ前半がちょいと退屈なシーンがあるので9点です。 9点(2004-06-02 08:09:47) |
33. シティ・オブ・ゴッド
実話もの好きでみたけど、かなり衝撃的だったね。リトル・ゼの行動は特に血も涙もないって感じでやばかった。子供が子供を殺してしまうシーンも、かなり緊迫感ありすぎ。あと、ブラジルの映画ってそんなみた事ないけど、映像かなりこった感じでかなりイカしてる。しかしあんな環境で自分が育っていたら・・って考えると怖いね。 9点(2004-06-02 07:37:19) |
34. デジャヴ(2006)
《ネタバレ》 アインシュタインの理論の説明みたいのがよくわからんかったが、現実と過去をリンクさせる発想はすごく斬新的でよかったと思う。 [DVD(吹替)] 8点(2007-08-12 03:16:17) |
35. 日本沈没(2006)
内容に関してはちょっとツッコミ所満載だけれども、自然災害の驚異、恐怖を映像で存分に感じられた。リアルに日本は地震が多く、これまでの歴史をみても地震で命を失った人が大勢いる。そう考えちゃったりすると、そんじょそこらのホラー映画なんかよりも全然怖いです。 [DVD(邦画)] 8点(2007-02-03 15:16:39) |
36. 逃亡者 木島丈一郎<TVM>
交渉人観たときに木島さんのキャラがかなり個人的にウケたので、期待してみてみましたがすごくよかったです。昭和の雰囲気をこれでもかと醸し出している木島さんの姿は男としてカッコよすぎです。また目撃者の子供との交流がなんとも不器用な感じがよかった。内容の方は至ってシンプルだったけどわかりやすく飽きのない演出の仕方で、最後まで楽しく観れました。ラストの交渉人に繋がる終わり方はグッドです!!それにしても木島さんの感はすげぇや・・・ [地上波(邦画)] 8点(2006-10-22 11:51:29) |
37. サイレン FORBIDDEN SIREN
《ネタバレ》 ホラーとサスペンスがいい具合にマッチしてて、かなり好きな作品。なんつってもレオさんの演技はすばらしいです。阿部寛がちょい役だったのはちょっと悲しかったけど。サイレンの音だけでもそこそこ恐怖感を感じる。しかもサイレン鳴ってるシーンでリアルに外から消防車のサイレンが鳴ってしばらくの間やまなかったので、偶然?が重なり観ていた時間も深夜ということもあり、かなりびびりました。あの消防車のサイレンが自分にだけ・・・なんてことはないよな・・と一瞬観た後に考えてしまったじゃないかこの野郎!! [DVD(吹替)] 8点(2006-09-13 17:04:10) |
38. キャビン・フィーバー(2002)
《ネタバレ》 仲間うちで感染し始めるところまではけっこうよかった。みんなそれまでは仲良しだったのに、伝染病によってお互いを避けてしまう人間関係の乱れていく様子はよかった。そっから店に助けを呼んだのに逆に襲われる始末(パンケーキ少年がいなければ、襲われることもなかっただろうに)。主人公もどんどん人格が凶暴になっていくし、仲間内で感染しなかった奴も警官に銃乱射されて死んでまうし(あんなに撃たなくてもよかったような・・)とどんどんギャグ化していきます。でもこういうの大好き! [DVD(吹替)] 8点(2006-09-08 17:39:29)(良:1票) |
39. クライモリ(2003)
《ネタバレ》 殺人鬼共の正体が序盤からわかってしまうのはちょっと残念でしたが、終始飽きなく、緊張感もってみれた。主人公達がベッドの下に隠れてるときの場面が一番ハラハラしてよかったです。目の前に仲間の死体がドサッときて、死体から流れる血が主人公につきそうになるあたりとか手に汗にぎる感じがいい。また木に登っての攻防なども変わっていてなかなかいい演出してるなぁと思いました。 [映画館(吹替)] 8点(2006-09-05 15:38:38)(良:1票) |
40. シルミド/SILMIDO
なんとも救いようのない悲しいお話。実話というのだから驚き。彼らは一体何のために 訓練したのやら。久々に泣ける映画みました。 [ビデオ(吹替)] 8点(2005-06-15 22:53:36) |