21. スター・ウォーズ/フォースの覚醒
《ネタバレ》 シリーズに特に思い入れはない。どちらかというとジョージ・ルーカスのシリーズよりこっちのほうが好きかも。テンポよく話が展開するし、主演のデイジー・リドリーは存在感があってよかった。敵役がヘタレなのは新シリーズ第1作目だし、想定の範囲内だと思う。 [映画館(字幕)] 8点(2016-04-24 01:11:57) |
22. ホット・ファズ/俺たちスーパーポリスメン!
《ネタバレ》 白鳥がいい仕事してた。 [DVD(字幕)] 8点(2015-03-14 22:45:33) |
23. ザ・ロード(2009)
《ネタバレ》 B級という評価もできる脚本だが、観る側に想像する余白を残してくれていて、余韻に浸ることができる良い作品だと思う。ツッコミどころと考えさせるポイントを混同していない稀有な作品。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2014-04-04 23:37:59) |
24. クラウド アトラス
《ネタバレ》 輪廻転生は主題ではないと思う。いろいろな時代の個々人の生き様が織りなす交響曲を映像で敷衍した作品。エージェント・スミスのナース姿が強烈すぎて、他の部分が霞んでしまう。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2014-03-21 15:29:13) |
25. トゥルー・グリット
内容もいいけど、映像がずば抜けて美しい。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2012-08-18 11:18:30) |
26. スター・トレック(2009)
《ネタバレ》 シリーズは全く見たことないけどカークとスポックのやりとりだけで十分面白い。 [DVD(字幕)] 8点(2011-09-23 00:07:24) |
27. THE END OF EVANGELION 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に
《ネタバレ》 観終わって「うわぁぁ…」ってなった。 でも監督が膿を出し切った感じで良い。 [DVD(邦画)] 8点(2011-08-14 23:10:39) |
28. ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
《ネタバレ》 綾波を救出したのはいいけど、それじゃサイズがデカくね? [DVD(邦画)] 8点(2011-08-08 23:40:11) |
29. グリーンマイル
全俺が泣いた。 [DVD(字幕)] 8点(2011-07-17 22:02:15) |
30. ロード・トゥ・パーディション
《ネタバレ》 前半の雪の風景と最後の海の風景の色彩の対比が印象に残った。静かだけど見て損はないと思います。 [DVD(字幕なし「原語」)] 8点(2010-01-10 01:03:39) |
31. トゥモロー・ワールド
《ネタバレ》 こんなに赤ちゃんが輝いている映画は初めてだ。 [DVD(字幕)] 8点(2009-10-25 00:26:04) |
32. スカイ・クロラ The Sky Crawlers
いっさい食べているシーンはないが、無性にミートパイを食べたくなった。 [DVD(邦画)] 8点(2009-04-02 16:35:46) |
33. サンシャイン 2057
《ネタバレ》 久々に見ごたえのある作品に出会った。ハードな展開と無力感漂う雰囲気。ただしストーリーは少し『イベント・ホライゾン』気味。『ファンタスティック・フォー』の超ポジティブなヒューマン・トーチがシリアスに死んでいったことに驚愕。 [DVD(字幕なし「原語」)] 8点(2008-11-02 23:49:08) |
34. イノセンス
《ネタバレ》 好きな作品なので何回も観ているが、帰宅したバトーが犬のウンコを踏んで風呂場で靴を洗っている、というシーンに今の今まで気づかなかった。『忘れねばこそ思い出さず候』とはこういうことだろうか。 [DVD(邦画)] 8点(2007-01-14 15:12:40) |
35. Vフォー・ヴェンデッタ
ストーリーもよかったけど、映画が終わった後にThe Rolling Stonesに続いて流れるEthan Stollerの『BKAB』がものすごくかっこよかった。 [DVD(字幕)] 8点(2006-12-23 16:04:31) |
36. TSUKIJI WONDERLAND(築地ワンダーランド)
《ネタバレ》 常々ネットの発達した今の時代に卸売り市場で要るんだろうかと、豊洲市場のニュースを聞きながら思っていた。ただし、この映画を観ると卸売市場の機能は単なる流通ハブではなく、各段階に関わる人の「思い」を商品とともに流通させる使命を帯びていることがわかって新鮮だった。仲卸業者がこんなに熱いプロフェッショナル精神にあふれた方々であることは一般人には知る機会はないが、それでも彼らは誰にも媚びずに自分の仕事を懸命にやり遂げている様に感動した。 [映画館(字幕)] 7点(2017-04-10 21:38:56)(良:1票) |
37. インデペンデンス・デイ: リサージェンス
《ネタバレ》 評判悪いみたいだけどおもしろかったな。敵を壊滅させるわけではないから前作ほどの爽快感はないが、前作からのキャストがいい味出してるし、テンポよくて楽しめた。 [映画館(字幕)] 7点(2016-07-30 11:07:59) |
38. パシフィック・リム
《ネタバレ》 異次元へのワームホールでも通じる無線技術が世界一ィィィィィ!!!!! [ブルーレイ(字幕)] 7点(2014-08-24 23:43:45)(笑:1票) |
39. プロメテウス
《ネタバレ》 映像は圧巻の出来。ひたすら美しい。ただ、ブルーレイの特典映像を見ていると、「テンポが悪くなるから削ったよ」とかコメントされている部分が非常に重要なシーンを含んでいたりして、編集の無能さに萎える。 [ブルーレイ(字幕)] 7点(2013-12-05 06:56:34) |
40. アイ・アム・レジェンド
《ネタバレ》 これはいい犬映画 [地上波(字幕)] 7点(2011-10-15 22:52:23) |