381. 大魔神
佐々木投手が大魔神とは、よく言ったもんですね。難問を解決するのには、魔神様に頼めば一発で解決!実にスカッとした痛快大映特撮娯楽映画です。 [映画館(邦画)] 7点(2009-11-06 00:37:35) |
382. みんな誰かの愛しい人
アニエス・ジャウイらしい、いい雰囲気のオシャレな人間模様でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-11-05 00:09:28) |
383. レールズ&タイズ
癌のため余命わずかな奥さんをかかえた夫婦ゆえに、不可思議ながら?人間本来の持つ、あのような優しさ溢れる行動に出れたと思います。イーストウッドの血を引いた娘さんらしくなんとも言えないような暖かく、優しい、温もりのある演出!良作でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-10-24 00:12:22) |
384. エデンより彼方に
内容自体は深刻なドロドロした同性愛や、黒人への人種差別を扱ったお話で、1950年代の中流家庭の妻の姿を通して描いていますが、ジュリアン・ムーアの演技もさることなから日本語翻訳担当されました松浦美奈さんの言葉の表現の上品さには感心しました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-10-21 12:43:49) |
385. ぼんち
市川雷蔵の気の抜けたような飄々とした演技を筆頭に男優陣も頑張ってましたが、それにも増して、この時代のトップクラスの個性豊かな女優陣が豪華に勢ぞろいした、とっても楽しい映画でした。中でも老舗の信用を盾に意味をなさないような下らないしきたりの数々に泣かされる、今では想像も出来ない位可愛くていじらしい若き日の中村玉緒には驚くばかり!! [CS・衛星(邦画)] 7点(2009-10-14 23:15:11) |
386. モーテル
ケイト・ベッキンセールが出ているというので観ました。一気に終わってしまったようなスピード感に溢れていて、怖いけど面白かったです。ご主人は死なない?・・・、と願っておきましょう! [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-10-14 00:58:01) |
387. 張り込みプラス
「張り込み」の続編。前作同様の作りですが、おかしな女検事捕が一人加わっただけですが、どうもこちらはかなりユル、ユル感が増してました。しかし、最後はキッチリとマデリーン・ストーが締めくくってくれました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-10-07 01:03:58) |
388. 張り込み(1987)
これは、前半とにかくおかしくて、楽しい。マデリーン・ストーが可愛くて、リチャード・ドレイファスにしては、まるでがチャップリン張りの演技で笑わせますが後半はアクションも加速してロマンスも加わりサスペンス・タッチでシリアスに仕上がってます。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-10-06 00:06:36) |
389. パニック・フライト
知恵のないありきたりな題名なんですが、最初からどうなるかハラハラさせながら最後まで一気に突き進んで目を離せないほどにこれは面白い心理映画でした。「スクリーム」の監督さんですか?なるほどね、うなずけます!! [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-10-04 13:18:20) |
390. はたらく一家
今の核家族なんて嘘みたいに、良くも悪くも貧乏で金のやりくりに明け暮れる毎日、お爺さんもお婆さんもいて子供は五人か六人はいるのが当たり前の時代の微笑ましくて、暖かい戦前のいい家族の姿を描いた佳作。出演者みんなが気のいい人ばかりの中でも徳川夢声のお父さんが特に良かった。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2009-10-04 11:10:25) |
391. ペリカン文書
かなり前に、二、三度見てますが、実際に有りそうな感じの事件の小説をもとに豪華に揃った配役陣でいつ見てもグイグイと画面に引き込まれる好きな映画。「アイ・スパイ」(TV)のロバート・カルプが随分年を重ねて大統領ですか、日本では山崎豊子さんあたりが書きそうなお話でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-09-30 23:55:30) |
392. グリマーマン
意外に楽しめました。こういうのはどうも苦手意識があって、いままで食わず嫌いの感がありましたが暇な時には見てみようと思います。セガールの相棒の黒人、見かけによらず「カサブランカ」のファンというのが面白い設定でした。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-09-28 23:16:01) |
393. ラスト、コーション
アン・リーの作品はそれほど多くは見てませんが、面白いと思ったのはこの映画だけです。大人の映画です、久々に良く出来た見ごたえある力作でした。主役の男女トニー・レオンとタン・ウェイですか、初めて見ましたがどちらもいい感じで大熱演!! [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-09-21 22:49:04) |
394. モンパルナスの灯
絵を描く人や、いわいる芸術家と言われる方は、すべてとは思いませんが我々凡人とは考えが少し違って現実を深く見つめないようですね。それをいいことにリノ・バンチュラ演じる画商は全く逆の生き方で成功してるというのは?何とも複雑で・・・・ [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-09-15 23:12:04) |
395. 暗黒街の弾痕(1937)
前科があるというだけで、更正しようとどんなに真面目に暮らしても周りの人たちが認めてくれない、自由になるには悲しいかな死ぬしかない辛い現実。まるでベティーちゃんのモデルのような可愛い顔立ちのシルヴィア・シドニーが余りにも可哀そう。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-09-02 15:47:22) |
396. バルジ大作戦
いかにも職業軍人といった感じのドイツのヘスラー大佐をやったロバート・ショーがりりしくカッコ良かった。一方米軍ではテリー・サバラスの軍曹も形は違っても、戦うことにかけては一生懸命さが伝わってきます。ジェームス・マッカーサーも最初は頼んないけど後半はドンドン成長して段々と将校らしくなっていきます。何でもやってみて経験を積むということが大事だと思いました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-09-01 01:05:07) |
397. 蟻の兵隊
こういう事実を日本政府は何とも思わない事に驚くと共に、まだまだ色んな戦犯問題が出てきそうですが年月がたちすぎていずれ忘れ去られそうなのが残念で悔しい。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2009-08-23 10:16:16) |
398. 迷子の警察音楽隊
これも、知らない者同士がひょんなことでの一夜を過す羽目に。何とも言えないぎこちなさがまた面白く、非常に愛想のいい食堂の女主人は魅力的でいい感じなんですが、こういう人を奥さんにしたら何かと心配事が増えそう?雰囲気や設定が「ククーシュカ ラップランドの妖精」のように暖かくて優しい大変心地いい映画でした。人間っていいですね!! [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-08-22 22:04:36) |
399. ノーカントリー
今まで、これほどクールで恐ろしいくらいの極悪人の殺し屋は余り見たことないです。しかし巧いです、ウディ・ハレルソンも何のその!「海を飛ぶ夢」の頑固な老人も変わった役でしたが、この人非人は素晴らしい!これは正しくハビエル・バルデムの映画です。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-08-21 23:06:43) |
400. ヒトラーの贋札
主役の男、ドイツの俳優なのにどこか見覚えのありそうな感じで、やっと気づきました仏のバンサン・カッセル六分に英のジェーソン・ステイサム四分ってとこですか?! [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-08-20 23:25:07) |