461. ウォーク・ザ・ライン/君につづく道
2回鑑賞。Rayと同じく実話。何故か同世代なのに記憶にない。プレスリーは大ファンなのに・・ 出足のシーンと音楽、録音最高!!。Ray同様佳作。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-20 19:48:50) |
462. モハメド・アリ かけがえのない日々
同年代の英雄。生中継?でリストンをKO,徴兵拒否で服役後のタイトル奪還。不可能を可能としてしまうカリスマ性。その後の生き方。再認識しました。 '07.3/19 2回目鑑賞。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-11-09 21:42:33) |
463. ドッグヴィル
楽しい映画とは云えないが、斬新な脚本、演出とその表現には感心する。プラス1点。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-11-08 22:26:06) |
464. 列車に乗った男
《ネタバレ》 こんなストーリーで、よく引っ張って行けるものだ。ただ最後が理解できず。 生きて互いに交代して第二の生き方を目指したの?甘すぎる、奇跡が二つ有り得ない。 死んだけれど、心の内を表現したの? 目を開ける、心拍復帰必要ない。でもこれが一瞬のラストを表わすのかも。如何に??? [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-11-04 12:33:16) |
465. フォーリング・ダウン
《ネタバレ》 2回目鑑賞。アメリカン・ドリームではない、キレル男と定年警官、家庭と職場。いやな現実がまざまざ。 [DVD(字幕)] 7点(2006-11-02 16:47:10) |
466. ライフ・イズ・ビューティフル
この手の喜劇は余り好きではないが、なかなか色々と楽しめる。 ここまで好きなようにするなら最後も完全ハッピーエンドにすべき。 (一言)“荒野の七人”のホルストが懐かしい。老けたなあ、分らなかった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-10-24 18:53:41) |
467. 禁断の惑星
中学の頃に観、以後も観た記憶あり。電流?に浮かぶライオンに似た恐ろしい怪物の印象強い。初めの鑑賞はよく理解出来ていなかったと思う。 [映画館(字幕)] 7点(2006-10-19 20:46:33) |
468. プリティ・ウーマン
2回目鑑賞。現代版シンデレラ物語。大金持ちと娼婦のラブ・コメディ。ギアとロバーツの組み合わせもグーで、心地よく、ハッピーで楽しめる。音楽もプリティ・ウーマン良い。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-10-18 13:04:22) |
469. 空中ぶらんこ
2回目鑑賞。Trapezeとは空中ぶらんこ。50年振りですが、時代を感じさせない。 空中ぶらんこのシーンは迫力あり。ジーナもきれい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-10-14 13:38:23) |
470. ファミリー・ゲーム/双子の天使
あまり内容を論ずる映画ではない。リンジーが可愛い。ハッピーな展開で、文句無く、 気軽に、楽しめる家族向き映画。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-10-11 21:04:34) |
471. キリング・フィールド
ベトナム周辺の実態もベトナムおなじ悲惨な状況。なぜ人間はこんなに残酷になれるのか? 強烈な印象+1。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-10-06 15:13:06) |
472. 夕陽のガンマン
3回目鑑賞。非常な賞金稼ぎのガンマン。新しいスタイルの出現。二人の役者の個性が光る。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-10-06 13:52:44) |
473. ザ・シークレット・サービス
2回目鑑賞。主人公の設定が面白い。クリントとジョンが年相応の役で好演。 2012.12/31 3回目鑑賞。やはり面白い。+1点。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-10-06 11:46:11) |
474. ボウリング・フォー・コロンバイン
《ネタバレ》 銃社会のアメリカの歴史的背景が一つの見方として理解できる。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-10-05 23:57:53) |
475. JSA
《ネタバレ》 38度線を挟んだ南北兵士の事件。謎解きサスペンス風。一時の38度線消滅。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-10-05 23:42:14) |
476. 続・夕陽のガンマン/地獄の決斗
なんとも“しつこい”作り。ロングタイム、ロングアップ、ロングサイレンス。 '09.9/29. 3回目の鑑賞。出足の音楽、タイトル表示、劇画タッチに胸躍る。+1点。今までにないマカロニウェスタン・スタイルの全盛に至る作品。中盤中弛みもサービス精神てんこ盛りで長尺にも拘らず楽しめた。後半クライマックスも面白い仕掛け。でも私なら最後は落ちて縄の基括りが解ける方法にする。 邦題が気に入らない、原題の主旨に程遠い。商売精神が旺盛すぎる。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-10-05 22:30:34) |
477. ザ・ハリケーン(1999)
なかなか見応えある作品。実話らしいが、人種差別がここまで酷いのか? 少なくとも ボクサーとして有名人であった黒人さえこれでは、一般の黒人はどうしようもない。 ロッドは貫禄。24(トウェンティフォア)の大統領の息子と側近の役者か? [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-10-04 12:11:28) |
478. 決断の3時10分
2回目鑑賞。フランキー・レーンの主題歌がローハイドと比肩する程良い。 2012.04/10 3回目鑑賞。 なんと言ってもフランキー・レイン "3:10 To Yuma" が素晴らしい+1点。 [DVD(字幕)] 7点(2006-10-02 14:38:43) |
479. シービスケット
“ディープ・インパクト”を彷彿させる。心温まりいい映画だなあと感じる作品。 [DVD(字幕)] 7点(2006-09-11 15:03:19) |
480. ブラッド・ワーク
《ネタバレ》 心臓移植の「21グラム」を思い出す。同じ心臓移植でも、色々ストーリーはあるのだなあ~。一般的にはあり得ない展開も、FBIプロファイラーの刑事物として面白い。2016.11/04 2回目鑑賞。少しスピード感がない。ストーリーの設定はなかなか面白い、でもじっくり観なければ良さは分からないだろう。後半はちょっと面白みに欠ける。 [DVD(字幕)] 7点(2006-09-11 10:24:59)(良:1票) |