461. トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン
旦那様に付き合って劇場に見に行く事になるシリーズ第三作目。映画館で観た方が楽しいがまったく記憶に残らないストーリーの大作アクション系。でもね、嫌いじゃないの。 [映画館(字幕)] 6点(2015-05-26 18:06:04) |
462. トランスフォーマー/リベンジ
旦那様に付き合って劇場に見に行く事になるシリーズ第二作目。映画館で観た方が楽しいがまったく記憶に残らないストーリーの大作アクション系。でもね、嫌いじゃないの。 [映画館(字幕)] 6点(2015-05-26 18:04:54) |
463. ジョバンニの島
恥ずかしながら外国の映画賞を受賞したという前評判 "だけ" の情報で鑑賞しました。まさかの北方領土についてのお話だとは知らずに、、、。そして自分が北方領土問題についてほとんど何も勉強せずに(興味すら持たずに)今まで生きてきた事実をいい歳こいてから知らされる事になった。鑑賞後にいろいろ調べましたが、様々な各国の大人の事情が今だに絡んでいる様ですね。当時、時代の波に飲み込まれた幼い少年達の目線でややファンタジックに描かれる本作は、アニメーションだからこその和らぎを含め優しく問いかけてくれました。鑑賞できて良かったです。 [CS・衛星(邦画)] 7点(2015-05-24 18:33:45) |
464. ターボ
長い。内容の割りには尺が長過ぎて、、、。そしてターボが力を手に入れてからはその後のストーリーが読め過ぎて、、、。超チビッコ向けですかねぇ。途中からは集中力切れて、"ながら"鑑賞してしまいました。 [CS・衛星(吹替)] 3点(2015-05-24 15:50:12) |
465. ブラックホーク・ダウン
今更初見。今観ると現在の映画&ドラマスターの豪華キャストですね。それでも確かに誰が誰だかわかりにくい。しかし実話に沿って描いてらっしゃる?ということで亡くなった方々含め、実名の役柄が主なんですね。終わってみればアメリカにとってはベトナム同様に反省するところだらけの作戦だった訳で、これを戒めのつもりか詳細に映像化したのは凄い。敵陣地の群民兵がもはやゾンビにしか見えないほどの恐怖は伝わって参りました。唯一の和み部分は耳がキーンってなっちゃった兵士の存在でしたとさ。あ、あと車輌隊長の銃撃戦に一切動じずにテクテク歩いたりしゃがまずにしてる態度も面白かった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2015-05-17 19:57:45) |
466. バトルシップ(2012)
前評判と想像通りの『インデペンデンス・デー』ぶりでした。なので『インデペンデンス・デー』より落胆が少なかった分、1点多くしておきます。 [地上波(吹替)] 4点(2015-05-06 20:22:20) |
467. アメイジング・スパイダーマン2
うーーーん。アメイジング1よりは楽しめたけど、やっぱりピーターのチャラさが苦手ったらない。なのにグウェンのアレ。で、ピーターのラスト。うーーーん。脚本の高低差あり過ぎて気持ちがついていかんかった。CGは凄くなってたけど、適役の描き方も軽薄だし、全体的には軽量な子供向けアクション映画だった。前作に続いて遊園地のアトラクションに乗った後味。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2015-04-30 23:19:26) |
468. アメイジング・スパイダーマン
正直、なんでこんなに早くリメイクしたのかわからない。CGと主役の2人が美しくなっただけ。糸がマシン化なのも微妙。映画というよりアトラクション的な後味。あとピーターがチャラ過ぎる。ライミ監督版の方が好きだな。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-04-30 23:01:13)(良:1票) |
469. GODZILLA ゴジラ(2014)
前ハリウッドゴジラよりも遥かに遥かに楽しめました。予告で観て不安だったゴジラのビジュアルも個人的には気に入りましたし。難点は全体的に暗すぎるのと、対決シーンをもっと映して欲しかった事かな。たぶん監督的には人類が観られるポイントでしか撮りたくなかったんだろうけど、その小出し感が視聴後には非常に欲求不満になりました。あと、これは自分が悪いんですが、字幕で観れば良かった、、、波瑠さんが下手過ぎて、、、出番少ないのに萎えたなぁ。 [CS・衛星(吹替)] 7点(2015-04-29 15:42:15) |
470. ヒート
観たいな、観たいな、と思いながら20年も経っていた。で、ようやくちゃんと観るタイミングができた。20年分の多大なる期待をしていたのに、珍しく裏切られず凄く良かった。これからも観られるタイミングが合えば何度か観たいと思える映画だ。主要な登場人物ひとりひとりの個性を感じる丁寧な作り。そして勿論主演のお二人の対峙には気持ちが持って行かれる。でも欲を言えば長尺かな、それで1点引きました。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2015-04-28 19:34:08) |
471. 聯合艦隊司令長官 山本五十六―太平洋戦争70年目の真実―
第三者が語る『真実』基づくとされる作品は苦手なんですが、太平洋戦争ものは興味があっていろいろ観ます、美談フィクションとして。山本五十六さんは人気のある軍人さんですが、当然賛否も分かれている方ですね。この映画では『賛』寄りでしたし、役所さんの演じる五十六さんは大変魅力的でした。でも映画として丁度いい尺にするには物語をブツ切りするしか無かったんでしょうね、残念。だいぶ語り足りてない気がしました。この頃の役所さんの演じる五十六さんなら大河ドラマにしてもいい尺くらいの面白みがありそうで勿体無い限り。物事は観る角度でどうにでも変わるから面白く作ったもん勝ちですよ。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2015-04-28 19:25:06) |
472. 相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係絶海の孤島へ
ドラマファンならある程度楽しめる作りなんですが、映画作品として厳しく観れば前作よりも更に劣るかな。予算的(ロケや戦車や銃器など)には映画化したい内容なのでしょうが、ストーリーは別にテレビの2時間スペシャルでも良い内容だった。日本でよくあるドラマファンのための映画。私はドラマのファンですがこの点。 [地上波(邦画)] 3点(2015-04-27 17:25:14) |
473. 類猿人ターザン(1981)
内容としては4点なのですが、ターザンとジェーンの裸体がそれぞれ素晴らしいので観賞用として追加2点献上。ターザンキャラがもともと好きなので点甘めです。 [ビデオ(字幕)] 6点(2015-04-17 13:16:03) |
474. 青い珊瑚礁(1980)
内容としては4点なのですが、主演のお二人が嘘みたいに美しいので観賞用として追加1点献上。久しぶりに再見しましたが、大人になってから観てもお話の構成はやはり退屈でした。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2015-04-17 13:09:51) |
475. エージェント:ライアン
なんだろう、、、何がいけないんだろう、、、クリス・パイン?、、、かなぁ。ライアンの前章譚なんだけど、思ってるライアン像と違ったのかなぁ。いまいち感情の持っていきどころが無かった。 [CS・衛星(吹替)] 4点(2015-04-16 20:50:36) |
476. 青天の霹靂
確かにベタですが良かったです、私好み。大泉洋さんが大好きなので期待とか関係なく鑑賞しましたが、ジーンとくる展開や構成で、カメラワークや終わり方も好きでした。監督の劇団ひとりさんはコメディアンとしては申し訳ないほど大嫌いなのですが、監督・脚本・俳優としてはベタな作風でとても良かったです。初監督にしてはセンスあったと思います、個人的には。ベタに泣かせます系映画が好みの方にはオススメします。 [CS・衛星(邦画)] 8点(2015-04-16 20:40:54) |
477. 隣人13号
不愉快になる映画でしたが印象には残りました。そして中村獅童さんが狂いすぎて面白かった。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-04-16 20:28:49) |
478. マイティ・ソー/ダーク・ワールド
作品的には4点なんだけど、ロキに1点おまけで。前作よりも更に集中しきれない内容だったな。街はド派手にやられるけど緊張感が全くなかった。クリスの演じるソーが好きだから(武器がトンカチなのがやっぱ気に食わないけど)観たけど、今回は主役をロキに持っていかれてましたね。 [CS・衛星(吹替)] 5点(2015-04-16 18:39:34) |
479. ウォーム・ボディーズ
お遊びの中に映画愛の他にもいろんなオマージュを感じました。ゾンビ=◯◯に置き換えてもいろんな問題をフィーチャーしてる様にも見えたり。コメディだと思って見始めたけど、終わった時にはなんだか不思議な感情が芽生えていました。見る時のメンタルにもよるんでしょうね。懐かしめのサントラも良かったです。R役の人はゾンビの時の方がイケメンでしたね。 [CS・衛星(吹替)] 8点(2015-04-10 17:17:40) |
480. チーム・バチスタFINAL ケルベロスの肖像
連ドラシリーズは全部観てました。今作も映画というよりスペシャルドラマの感覚で拝見。早々に犯人はわかってしまいましたが、まぁまぁ楽しめました。ただしドラマを見たことない方には説明不足がやや有りだし、グッチ先生や白鳥に感情移入も難しいでしょう。 [CS・衛星(邦画)] 5点(2015-04-09 18:00:59) |