561. ピースメーカー
テロリスト映画は多い、しかし実際に核兵器を取られたら大変。 3点(2003-11-27 14:54:47) |
562. 真夏の夜の夢(1999)
ミシェル・ファイファーがこんなところに?? 果たしてだれが主人公なのだろうか?まさかあいつ? うーん駄作だ。2組のカップルが森の中でごちゃごちゃと揉めるのだが、そんなのはどうでも良い感じだった。 でもアリーマイラブのアリーが主演していたので良かった。 2点(2003-11-27 14:37:12) |
563. ラストダンス
後味の悪い映画。死刑制度に反対するというメッセージを織り込んだ映画だとは思うが、見終えてブルーな気持ちになった。 0点(2003-11-27 14:19:29)(良:1票) |
564. 普通じゃない
普通じゃないという割にはけっこう普通の映画だった。2人の恋の行方は徐々に2人の天使だけの問題だけではなくて、天界すべてを巻き込んだ大騒ぎに発展してしまうところが愉快だね 7点(2003-11-21 01:07:44) |
565. 欲望という名の電車(1951)
見終えたらフラフラになってしまった。 これはプリティーウーマンと対極をなす映画だろう。 幸せ絶頂な女と不幸のドン底な女という対極だ。 8点(2003-11-21 00:56:24) |
566. トレーニング デイ
危ない街を見させてもらった。 それとラップ好きには最高の映画だろう。 ラップの大御所スヌープ・ドックが麻薬売人として登場し、デンゼルに口の中にペンをかき回されてゲロを吐くシーンもあるし、泣く子も黙るラップの天才プロデューサーのドクタードレーも悪役警官で登場している。 そして主題歌は、ラップ界に殴り込みをかけてきたネリーが歌っている。 それとなんと、メイシー・グレイまで特別主演しているぞ。彼女が歌手としては一番演技がうまかった。 9点(2003-11-11 14:27:51) |
567. グッドナイト・ムーン
主人公はスーザンだろう。 彼女は、夫を若い女に奪い取られ、挙句の果てに不治の病に罹ってしまう役だ。 彼女の最後の心の支えは子供である。 とくに印象的なのは、子供に自分の病気を伝える場面だ。 娘は泣き叫ぶが、母親のスーザンは、娘を必死で説得する、 これぞ親だ。「泣かなければいけないのは、死が迫る母親だろ!」と思ったよ。 自分の死の恐怖よりも、子供を想う気持ちがあふれ出ている場面である。 普通なら!こういう状態になれば、絶望して自殺するかもしれないよ。 人間というのは、親になれば、強くなれるものだよな・・・ スーザン・サラドンに9点を献上しよう。 9点(2003-11-11 13:46:23) |
568. ベティ・ブルー/愛と激情の日々
最初は性欲のみで、つながっていた明るくて軽いカップルが、あるとき、男が書いた小説をベティが読んで、素晴らしい!と認めたことから、男は「自分の存在」を承認してくれたベティを愛し始めた。本来、恋する行為とは、明るくて、軽くて、楽しいのだが、愛する行為とは、見返りを求めないものであり、相手の苦しみをそのまま自分に同化させ、時には愛する者の死によって自分自身も滅ぼされる危険と隣り合わせであることを感じた。 ─狂気の愛─。 人は愛すれば、楽しみも苦しみも10倍になる。 10点(2003-11-04 00:33:05)(良:1票) |
569. シコふんじゃった。
「シコふんじゃった」というタイトルが、「猫ふんじゃった」みたいで気になる。 なぜ「ふんじゃった」なのだ! 「シコをふむ」か、それが嫌なら、「シコをふんでしまった」にしろと言いたい。 5点(2003-11-03 21:50:50)(笑:1票) |
570. 交渉人(1998)
く、苦しいタイトルだ・・。「交渉人」か! エディマーフィに、ネゴシエーターというタイトルを取られちゃったから、苦肉の策で、交渉人というタイトルをつけたんだね。 5点(2003-11-03 21:27:32)(笑:1票) |
571. スティング
「STING大好きさん」のNHを見たのをきっかけに、この映画を観た。 クラシック映画なので、現代映画を見慣れてきた私にとっては、多少、違和感を感じたりしたが、最後は見事に詐欺師の天才たちに騙されてしまった。 たぶん、私以外の観客の大勢も、あの愛すべき詐欺師たちに騙されたであろう。 8点(2003-11-03 21:18:02) |
572. カサブランカ
君の瞳に乾杯!ドイツ人とフランス人がお互いの国の歌を張り合って歌いあう場面が印象的だった。 8点(2003-11-03 20:57:55) |
573. アルビノ・アリゲーター
映画が良いというより、脚本の勝利だろうな。 密室サスペンスパニック映画?! 人間がしっかり描かれていて、けっこう楽しんで観られると思う。 5点(2003-11-01 13:59:55) |
574. キス・オブ・ザ・ドラゴン
マトリックス2のキアヌのワケの分からないカンフーを見た後だったから、なおさらジェットリーが素晴らしく輝いて見えてしまった。 しかし最後はちょっとむごいんじゃないの? お前はすでに死んでいる、みたいな感じは、北斗の拳を思い出した 8点(2003-10-28 00:10:59) |
575. ディープ・ブルー(1999)
13日の金曜日の殺人鬼がどんどん人を殺していくように、この映画も殺人鬼のサメがどんどん人を殺していくといったように、ストーリーなんて関係なく、単純にパニックを狙った映画であると思う。 5点(2003-10-25 23:35:43) |
576. ガンジー
DVDには色んな特典がついていて、この映画をより楽しむことができる。特典にはイギリスのTV局が、ニュースで実物のガンジーを報道しているリアルな白黒の映像が見られる。それを見ると、一概にイギリスが悪であり、ガンジーが正義だという偏見はなくなる。 インドという国を、DVDの映像で見るだけでも価値がある。ガンジーの非暴力は、良識ある支配者であったイギリスだから成功したのであって、ドイツのヒットラーなどの独裁者が相手では難しかっただろう。 メイキングではガンジー役の俳優が減量したと言っているが、本物に比べたら、やはり太っている。 顔は確かに似ている。しかし、太って筋肉質のガンジーに見えてしまった。 10点(2003-10-25 23:19:43)(良:2票) |
577. カリートの道
《ネタバレ》 悔しい。カリートは助からないと思ってはいたが、もしかして・・という希望があったし、あともう少しだったのに!! まったく監督の思うままの観客になって観てしまったのだが、あの悪徳弁護士が、アイ・アム・サムの主人公と同一人物には見えないところが驚いた。 9点(2003-10-25 23:02:38) |
578. 美女と野獣(1991)
このアニメは、はんぱじゃなく、感動する。 思わず泣きそうになった。 8点(2003-10-16 19:36:01) |
579. 心の旅
よだれ、だら~ 人間としての尊厳を取り戻していく過程、まわりのサポートがいいね 7点(2003-10-16 18:21:53) |
580. ダブル・ジョパディー
女優さんが綺麗だった。ダブルジョパティの意味に関しては、そんなものだろう 6点(2003-10-15 22:57:44) |