41. ハウルの動く城
世界観や映像は相変わらず美しくて見入ってしまうだけど、ストーリーや設定に物足りなさを感じてしまった。ハウルとカルシファーの関係もよくわからなかったし、荒地の魔女はそれほどキーパーソンでもなかったし、もう少し設定や関係を掘り下げて描いて欲しかった。結局は愛で救われたの?それで戦争も終わったの?行き着くところがよくわからないまま終わってしまった。ちょっと心配だったキムタクのハウルは棒読みがだったもののけっこうマッチしていた。少女の時の倍賞千恵子の声のほうが気になった。最後まで飽きずに見れたのは映像美のおかげだろうと思うと、ちょっと残念。 7点(2004-11-26 03:24:10) |
42. 恋人までの距離(ディスタンス)
自分は好きな感じの映画です。イーサンが無理して喋っているようなところに妙なリアルさを感じました。ゆきずりの恋と言ったらそれまでの映画だけど、映画の中の恋愛くらいは夢見ていたい。 7点(2004-11-07 07:41:57) |
43. フル・モンティ
面白かった。職安で並んでるときに「ホットスタッフ」が流れて無意識にステップを踏み出すところとか、けっこうツボだった。カーライルのお尻も見れて良かった。 7点(2004-10-20 14:34:48) |
44. おいしい生活
面白かった。けっこう笑えた。お金があるのはいいことだけど、教養もないのに無理して上品になって社交界に出るなって。でも、どこらへんがおいしい生活なのか。 7点(2004-10-16 13:35:08) |
45. 落穂拾い
どこの世界でもどうしたって取り残されてしまう人はいる。大きなハンデから、小さな感情ひとつでも。物や人に溢れる日本に住む自分の価値観を大きく揺さぶられた作品だった。 7点(2004-09-11 05:58:30) |
46. トレインスポッティング
音楽、映像、共にスタイリッシュ。腐れきった生活をあそこまでキレキレに見せる映像に引き込まれました。ああいう生き方を「おっしゃれ~!」と真に受けてはいけないというか、とにかくchoose lifeってことなんでしょうか。特別素晴らしい映画ではないと思う。でもなぜか好きでこの映画のポスターをトイレに貼っています。 7点(2004-09-11 04:57:55) |
47. 華氏911
アメリカの乱暴でうそばかりのやりくちにはうんざりする。でもけっこうムーア監督の映像も、妙にポップで乱暴だと思った。ブッシュを嫌いになるような編集になっているのが本当に乱暴だ。子供や弱い人たちが争いに巻き添えにならない世界が早くこないものか。そのために私たちができる事は、一つでも多く知ること、それを伝えるためになんらかのアクションを起こすこと。それは案外難しい。そのためにこういう映画は必要だ。大統領選に向けてのPRは明らかだが、日本人にとっては「反戦」のメッセージが伝わればいいと思う。友人に「日本人が見ても意味ないでしょ」と言われたが、日本だってイラクに自衛隊出してんだ。私は知らないことが多すぎる。これを機にもっと新聞を読まねば。そして嫌がる友人に説き伏せよう、戦争は今も犠牲を増やしていると。 7点(2004-09-07 00:11:30) |
48. 8人の女たち
突然はじまる歌や踊りがなんとも言えず笑った。コメディじゃないのかコレ。わがままで自分勝手で華やかで個性豊かな女性たちは美しいですね。 7点(2004-08-31 17:57:17) |
49. 空の穴
淡々としてるけどなんか繊細でからっぽでリアル。痛々しいくらい不器用な男が似合いすぎてたよ寺島進。 [映画館(字幕)] 7点(2004-07-01 06:45:47) |
50. ショーシャンクの空に
《ネタバレ》 何年か前に見たときはとても感動して「すげえ!キング!」と思った。冤罪で、大金持って脱獄という夢のような話にあの頃は胸がときめいていたのでしょうか。なんだか強い人間の魂を感じていたのでしょうか。獄中モーガン・フリーマン一派と主人公の絆が深まっていく様子を見て、スタンドバイミーにしてもドリームキャッチャーにしても、キングには信頼できる仲間がきっといるだろうなとうらやましく思った。 今見ても、あのラストに感動できるかどうかはちょっとわからない。 7点(2004-06-22 17:55:57) |
51. セックス・アンド・ザ・シティ
《ネタバレ》 ロドリゲス最高!タランティーノ最高!などと言っている似非映画ファンの私も例に漏れずスイーツ(笑)と揶揄される現代女性なのであると実感した。このドラマの良いところは、ハイセンスなファッション誌をめくっていくように楽しくて、ファッション誌よりもセンセーショナルで、リアルな女性のキャラクターに親近感が湧くところかな。 誰かも書いていましたが、昔からの友人に再会したかのようなワクワク感をでっかいスクリーンで存分に味わうことが出来た。 ドラマでは、あまりキャリーのエピソードで感動したことはなかったのだけど、自分がダメになったとき、何も言わずに寄り添ってくれる友人が、友情を賭けてでも無理に引っ張りあげてくれる友人が、果たして何人いるだろうか、そしてボロボロになった友人を支えることが自分にはできるだろうかと、ふと考え込んで泣いてしまった。 主人公のキャリー、こんな欠点だらけの憎たらしいハイヒール中毒に、心まで寄り添ってくれる友人がいることに、私は心底うらやましいと感じた。カフェで遭遇したビッグに、まるで自分のことのように怒り狂ったシャーロットのような友人がいるキャリーは本当に幸せだと思う。 見た目のゴージャスさばかりが取り上げられがちな作品だけど、成長したりしなかったり、変わったつもりが何も捨て切れていなかったり、気遣っていたつもりが傷つけていたり、ブランドをまとっても一人の人間であり、傷ついても生活は続けていかなければいけないということがこのドラマの根本かなーと。映画でもそれを感じる事が出来て、私はとても満足でした。 でもドラマファン以外が普通の映画作品として見たら、楽しめるかどうかは不明。 現実感に乏しいニューヨーカーの奇抜なファッションにブランドの洪水、全体のエピソードとしては、キャリーとビッグの10年間同じことの繰り返しの集大成、あくまでもドラマの後日談。なのでこの点数です。ああ、私もヴィヴィアンのウェディングドレスで結婚式を挙げたい!!図書館じゃなくて映画館がいいな。もちろんマノロの靴で。 [映画館(字幕)] 6点(2008-12-24 03:22:36) |
52. ドッジボール
ベン・スティラーが主役だと思ったら、主役はヴィンス・ヴォーンなんすね。スティラーの勘違いボケ連発とか期待してたんですが、ただ気持ち悪いだけの役でちょっと期待はずれだったかな。スポーツものなのにドッジボールにかける情熱がなくて、試合のシーンもおまけって感じだったのがとても寂しい。 自分的にはマイナースポーツ・ドッジボールに情熱をかけるスティラー率いる勘違いアホチームと、ヴィンヴォの悪役チームと、ウィル・フェレル(出てないけど)の超絶変態チームと、オーウェン・ウィルソン(この人も出てないけど)のバカイケメンチームが、ぐだぐだに鬩ぎ合う試合が見たかった。 [ビデオ(字幕)] 6点(2005-12-28 03:36:17) |
53. スウィングガールズ
私にもあんな頭空っぽのきゃーきゃー言ってる女子高生だった時期があったのだ。何をするにも友達ときゃーきゃー言って先生をナメきってわーわー文句言ってだらだら補習に通う、嗚呼青春。そんなリアルな女子高生の姿を見事に描ききっていたと思う。彼女らが真面目に練習に打ち込んでうまくなっていく過程を見せるほうが、野暮ですよ。何をしても楽しかった、そんなレアな時期に、泣くほど打ち込めるものが私にはなかったから、この映画はきらきらと輝いて見える。 [地上波(字幕)] 6点(2005-11-09 17:43:03) |
54. MONA(モナ) 彼女が殺された理由(わけ)
こんな映画があったとは知りませんでした。キャストが割りと豪華なのにね。田舎で起きた不可解な自動車事故、被害者の中年女性を偲ぶ人は誰もいない・・・うわ、なんか面白そう~と始めは面白くて期待して見てたのだけど、オチで滑った感がしないでもない。モナとの滅茶苦茶なエピソードはどれも面白かったけど。モナもただの迷惑おばちゃんでヒドイんだけど、街の人も自分勝手でイタイ人ばかりじゃん!!こういうイタイ人が集まるとイタイ出来事が必然的に起こってしまうのですね。コメディとしては中途半端でしたが、こういうテイストは個人的には好きなのでこの点数。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2005-10-31 05:19:44) |
55. チャンピオン 明日へのタイトルマッチ
いいですね、オーランド・ブルーム君の整った顔を台無しにするバカな表情連発の演技。どっから見てもアホに写ってましたよ。ノーカットなドキュメンタリータッチで話が進んで行くのも面白かった。 [DVD(字幕)] 6点(2005-09-14 05:40:56) |
56. コンスタンティン
《ネタバレ》 癌を取り除いてなんだかクリーンになったダークヒーローが最後に手にしたものは禁煙ガムだった!!! [映画館(字幕)] 6点(2005-05-04 23:49:44) |
57. ファイト・バック・トゥ・スクール3 秘密指令は氷の微笑
もう学校全然関係ないやん。途中制服プレイしてただけやん。自分の出演作からもぱくるという反則技を使いつつ、頭から尻まで詰め込まれたどーしよーもない笑いにはどっぷりはまることができてシンチーの魅力もたっぷり堪能、満足です。 6点(2005-01-27 12:36:21) |
58. テキサス・チェーンソー
レザーフェイスが出てきた瞬間スリップノットじゃんと友人と同時に叫んだのが印象的でした。背中のフックはこっちまで痛くなりました。それ以外は記憶に残りませんでした。 6点(2005-01-22 11:26:22) |
59. Mr.マグー
一番まともだったのが犬のアンガスだったというのがなんとも。 6点(2004-11-15 17:52:20) |
60. オーケストラの少女
気持ちが明るくなる映画でした。 6点(2004-11-15 17:50:55) |