41. BECK
ここのレビュー見るまで堤作品とは気づきませんでした。堤監督が作ったと思うと、妙に新鮮ですね。こういう屈折のない映画も撮れるんですね。原作は未読ですが、ストーリーは陳腐なものだから、出来上がりもこれで及第点なんじゃないですか? [地上波(邦画)] 4点(2012-01-05 18:46:09) |
42. スモーキン・エース2(OV)
面白かった。良かったよ。2作目だから、前作のようなインパクトはなかったものの、しっかり前作のテイストは踏襲されていて、期待を裏切らない。楽しめました。 [DVD(字幕)] 5点(2012-01-05 18:25:38) |
43. アンストッパブル(2010)
いやあ 面白かった。うまいね脚本。もちろん撮り方もうまいんでしょう。単純なストーリーだけど飽きさせない。単純だからこそ作り手の力量が問われる・・って感じかな。良かった。文句なし。 [DVD(字幕)] 6点(2012-01-05 18:21:08) |
44. 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
前作よりは、ましだったと思う。まあ面白かったよ。しかし、この映画、出演料にいくらかけてるんだろ? [地上波(邦画)] 4点(2012-01-05 11:57:29) |
45. THE LAST MESSAGE 海猿
《ネタバレ》 前作は「日本の映画もここまできたのか。ハリウッド映画をみているようだ。」と思わせてくれた・・・が、おなじことをもう一度見せられた感のある今作は、正直、つまらなかった。まあ、期待もしてなかったけどね。 ところで、あの、レガリア。沈める必要があったのかね? 直後には台風も通り過ぎて、救助も普通に行われていた訳だし、もったいないことしたんじゃないのかな。 [DVD(邦画)] 5点(2012-01-05 11:56:41) |
46. 相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜
《ネタバレ》 前作よりはかなり面白かった。及第点ですね。 杉下があまりにカッコ良すぎるし、官房長まで敵にまわしては、左遷なり懲戒解雇なりの処遇を受けないのが不思議ではあるけれど、まあ、水戸黄門みたいなものだと思って、そこは我慢します。 [DVD(邦画)] 5点(2012-01-05 11:38:41) |
47. エクスペンダブルズ
毒にも薬にもならない作品ですな。 [DVD(字幕)] 5点(2011-12-26 06:26:25) |
48. SP 革命篇
《ネタバレ》 なにが革命なんだか? ただ、政治家の悪行をマスコミに暴露することだけを目的に国会を占拠する。連ドラ、野望編と盛り上げておいて、あまりに矮小な目的。なぜ、他のSP達が共感して協力したのか、全く説得力なし。ま、若手の役人連中と野望満々の政治家を絡めて多少の革命感を臭わせてはいるのだけれど、堤真一はその目的にも気づいていないというおそまつさ。爆弾のスイッチを握っている犯人達に正面から(周りに大勢の議員がいる状況で)銃を構えて向かっていくSPたち。なんだか無茶苦茶。連ドラの時の総理にペイント弾を撃った理由は? まるでわからない。 ということでホントにガッカリしました。連ドラでの病院占拠やエレベーター内での格闘のほうがはるかに面白かった。 [地上波(邦画)] 4点(2011-12-26 06:22:18) |
49. 悪人
《ネタバレ》 この路線はあまり見ないんだけど、ネームバリューでつい見てしまった。キャスティングが最高だね。モロ師岡、松尾スズキは抜群。あと九州弁。これ標準語でやられたら2時間ドラマレベルに落ちちゃうかも。モントリオール映画祭で評価した人達にはこの方言のニュアンスはもちろん伝わっていないんだろうね。 一見、殺人を犯した男が主役にも思えるけれど、地味に生きてきた地味な女性が一生に一度(たぶん)数日間だけ女として輝いた・・・そこを描いた作品なんだよね。彼女の側から考えれば、いい出会いだった訳だ。 よく作られた映画なんでしょう。でもやっぱり好きなジャンルではないのでこの点数で。 [DVD(邦画)] 5点(2011-11-21 07:49:09) |
50. パリより愛をこめて
トラボルタのハチャメチャぶりを受け入れるのに少々苦労はいるけれど、なかなか良い。ソフトな『トレーニングデイ』って感じで好きだな。素直に楽しめる。トラボルタの重そうな体もご愛嬌。あと、キャロリン役の女優も魅力的だね。リース(ジョナサン・リース=マイヤーズ)があっさり吹っ切れてる感がアメリカっぽくて次回作も期待してしまうラストは悪くない。 [DVD(字幕)] 6点(2011-11-04 19:49:31)(良:1票) |
51. 孤高のメス
《ネタバレ》 なんだろ? 特にドラマ性もなく、ノンフィクションのような描き方で淡々と描かれる。だからといって現実味があるかというとそうでもない。妙に志が高くて強い医師、どんだけりっぱな市長かわからんが年老いた爺さんに自分の肝臓を提供するから助けて欲しいと申し出る娘や親族、息子の死を受け入れられずにいたのにいきなり脳死移植を決断し実行することが天命かのように宗教のように思いこむ母親。共感できる登場人物が少ないんだなあ。ま、語り手である看護師が一番普通の人なのかな。 つまらなくはなかったです。 [地上波(邦画)] 5点(2011-10-23 15:02:00) |
52. アイアンマン2
なんだか一作目と(もしあるとすれば)三作目をつなぐ為の作品みたいで、正直つまらなかった。 [DVD(字幕)] 4点(2011-10-20 12:59:38) |
53. ナイト&デイ
《ネタバレ》 好きだなあ、こういうの。 平凡に暮らす独身女性(しかもおばちゃんになりかけている)のメルヘン映画。ある日突然事件に巻き込まれ命を狙われるヒロインに。守ってくれるのはイケメンで凄腕の諜報部員。世界中を駆け巡り、そして彼と恋に落ちる。 明るくハッピーエンドの『カイロの紫のバラ』もしくは女性版『トータルリコール』ってとこかな・・・? 大人のファンタジーって癒されます。6点献上。 [DVD(吹替)] 6点(2011-08-25 21:12:42)(良:1票) |
54. 特攻野郎Aチーム THE MOVIE
面白かった。テレビシリーズは見たことないけど十分楽しめた。ハリウッドらしい映画だね。金かけてるなあ。 あと、第9地区のシャールト・コプリーが見られて嬉しかった。 [DVD(字幕)] 5点(2011-08-25 19:00:17) |
55. インシテミル 7日間のデス・ゲーム
《ネタバレ》 今となっては陳腐なストーリー。ハラハラ感もなければ深みもない。 まあ、こんなもんか・・・。 良かったと思えたのは、死体を見つけた 石原さとみ の悲鳴。実際、突然、死体を見つけて、黄色い悲鳴を上げる女性なんかいるとは思えない、と常々思っていたので、石原さとみの低音の叫び声はリアルでよかった。 あと、やっぱり、最後に、獲得した金を捨てるという設定は、納得いかないなあ。ありえない。 [DVD(邦画)] 4点(2011-07-29 06:43:53) |
56. バイオハザードIV アフターライフ
3Dで見たらもっと面白かったのかな。でも十分楽しめました。理屈抜きで気楽に楽しめるエンタテインメント作品。ミラ・ジョヴォヴィッチが今までより随分きれいに見えた。クリスとクレアの兄妹は次回作への布石でしょうか? [DVD(字幕)] 5点(2011-07-21 19:50:44) |
57. 時をかける少女(2010)
思ってたよりずっと良かった。初めて仲里依紗がかわいいと思えた。ストーリーはまあこんなものだろうけど、キャスティングが良かったね。不満と言えば、昭和の描き方かな。『バブルへGO』のように過去の時代を見せることがメインではないから、しょうがないのかもしれないけど、だいぶおざなりな見せ方だなあ。 [DVD(邦画)] 5点(2011-07-21 19:28:26) |
58. ソルト
《ネタバレ》 良かったよ。面白かった。アンジェリーナ・ジョリー頼みの安易な作品かと思ったら(そうじゃないとも言い切れないが)なかなか見せてくれました。あまりにも簡単にソルトを逃がしてしまうCIAやNYPD(そもそもロシア大統領暗殺犯を市警が逮捕・護送するのかな?)など、突っ込みたいところは多いけど、まあ、楽しいから、いいじゃん って感じ。次回作があるなら、見てみたい。 [DVD(字幕)] 6点(2011-07-05 20:33:47) |
59. のだめカンタービレ最終楽章 後編
《ネタバレ》 前篇に比べ、おちゃらけ具合とシリアス部分・音楽シーンのバランスが良かったと思う。わりと楽しめた。ただ、ラストにはやっぱり、のだめと千秋が晴ればれとした顔でしかも聴衆の称賛を浴びながら演奏している場面が見たかったなあ。 [地上波(邦画)] 5点(2011-05-09 13:49:25) |
60. 交渉人 THE MOVIE タイムリミット高度10,000mの頭脳戦
なかなか面白かった。刑事・警察ものテレビドラマの映画版では度々つらい思いをしてきたけれど、これなら許せる。ハリウッドのハイジャック映画でもこれよりつまらないものもあるよね。 とはいえ、突っ込みどころが多々あることは否めません。 [地上波(邦画)] 5点(2011-05-09 13:36:21) |