41. ホビット/決戦のゆくえ
《ネタバレ》 完結編なだけに終始盛り上がった。開始早々にドラゴンが倒されて残りどうなるのか心配したがそれを忘れさせるぐらいの満足感。オーク軍との戦闘でドワーフ軍の後ろから飛び出してくるエルフ軍には鳥肌が立った。ただ途中でサルマンの活躍を見てしまうとガンダルフもあれぐらい活躍できないのかなと思ってしまう。あと戦い終わってからの余韻をもう少し残してくれてもよかったような…。最後にフロドが登場しなかったのもちょっと残念。 [映画館(字幕)] 8点(2014-12-14 04:15:43)(良:1票) |
42. フューリー(2014)
《ネタバレ》 戦車兵の話が珍しくて期待していましたが予想以上に面白かった。戦車同士の戦いが少なかったのが残念ですが終盤のドイツ軍との戦いは圧巻。最後まで戦い抜く男たちの熱さを感じられました。しかも全編においてブラピの存在感も半端なく退屈になりがちな休憩シーンでも緊張感がすごい。新人のノーマンもあっという間に現場の雰囲気に染まり驚愕でした。最後に見逃してくれたドイツ兵もゆくゆくは戦争に染まっていってしまうんだろうなぁ。 [映画館(字幕)] 8点(2014-12-07 03:22:28) |
43. ヘッドハンター(2011)
《ネタバレ》 何も期待してないぶん楽しかった。主人公の紹介の仕方や盗み方の上手さからスマートな泥棒ものかと想像したが後半からはドタバタ逃走劇になってそれがじわじわと面白い。しかもたいしたことない主人公だなと思わせてからの最後に証拠を消す作業では再び見事な立ち回りを見せて綺麗にまとめてくるのが最高。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2014-11-25 23:46:01) |
44. ブラックホーク・ダウン
《ネタバレ》 こういう映画はアメリカが勝って終わるだろうと思ったが全然違った。途中から雲行きが怪しくなりあれよあれよと泥沼の展開になっていく様は内戦地域での戦闘の難しさなのかな。ソマリアの人は女性も子供もみんなが銃を構えてくるような社会でありそこに民主主義を持ち込むのは不可能であり圧倒的に不利。それだけに前線で奮闘するアメリカ兵は格好よく見えた。この作品では誰かにフォーカスを当てることなく一つの部隊として描いているのも良かった。しかも実際あれだけの戦闘で死者19人は奇跡だと思う。ただ何故か観終った後に「RPG!」と言いたくなった。 [DVD(字幕)] 8点(2014-11-20 01:02:10) |
45. エクスペンダブルズ3 ワールドミッション
《ネタバレ》 アクション映画は中身より派手さだなと思わせる作品。若手部隊の最新機器を駆使しての戦闘も悪くはないんだけど、やっぱり撃って殴って爆破しての感じが一番しっくりくる。ただ残念なことに最後までジェット・リーがいないことには気付けなかった。それだけ豪華な役者が沢山いたということだろう。それにしても途中で「チャーチの出番はもうねぇ!」の発言には笑えたな。 [映画館(字幕)] 8点(2014-11-02 00:24:31) |
46. GODZILLA ゴジラ(2014)
《ネタバレ》 単純に面白かった。ストーリーは微妙だけどゴジラの迫力だけで十分楽しめる映画でした。まぁそもそも日本のゴジラをあんまり観てないから何とも言えないけどアメリカ版のゴジラは人間の味方なんだなぁと知った。そして主人公のフォードの見せ場もそんなにな無いことにも驚きです。渡辺謙もゴジラ好きのおじさんにしか見えん。ただ敵のモンスターがアップになるとすごい気持ち悪かったな。 [映画館(字幕)] 8点(2014-08-10 01:06:53) |
47. 12モンキーズ
《ネタバレ》 これぞSFって感じがいい。タイムマシンの精度の低さでは笑わせてくれるが話はしっかりとしていて観ているこっちもどう転んでいくのかまったくわからない。夢のシーンが最後につながったときには「なるほどね~」と思わず感心してしまった。それにブラピのぶっ飛びかたも半端ない。大した活躍はないが科学者たちのキャラも濃い。 [DVD(字幕)] 8点(2014-06-13 00:07:52) |
48. X-MEN:フューチャー&パスト
《ネタバレ》 三部作の記憶がスッポリ落ちていて誰だっけ?っていうのが多々あったけど過去の話がメインだったのでセーフ。そもそも過去に戻ってどういうプランで話を進めたかったのかは知らんけど結果的にエリックのおかげ感が否めない。それでもエリックが力を発揮するシーンの音楽は迫力があってカッコいい。ただ未来のセンチネルが強すぎてミュータントが何もさせてもらえないのが残念。もう少し弱くてもよかったんじゃないのかな?もう少し互角な戦闘も観たかった。 [映画館(字幕)] 8点(2014-06-08 02:31:20)(良:1票) |
49. 宇宙人ポール
《ネタバレ》 ポールのキャラが抜群にいい。変に子供受けするように作らなかったのがよかったと思う。ところどころ別のSF映画を思い起こさせるシーンでニヤニヤが止まらない。 スピルバーグよ、やっぱり知ってたのか! [ブルーレイ(字幕)] 8点(2014-05-31 02:53:32) |
50. アメイジング・スパイダーマン2
《ネタバレ》 そんなに期待してなかったので結構面白く感じた。さらにこれまた期待してない3Dで観たのでこっちもビックリ。映像も綺麗で音楽もマッチしてて良い。ストーリーとしては「今度の敵は3人!」と言うわりには実質1人だしいろいろと詰め込みすぎて本来の目的というものが見えてこない。ただグウェンが死んだときは結構気に入っていただけにかなりのショックだった。それでも戦闘は見応えがあるし無駄なシーンもそんなにないので次回作にも期待たいです。次のヒロインにも。 [映画館(字幕)] 8点(2014-05-06 03:06:32) |
51. ラッシュ/プライドと友情
《ネタバレ》 率直にいい作品だと思った。対照的な二人だけどどちらもいい人に描かれていてよかった。表面上は敵対していても心の奥ではお互いを認め合っているのがしっかりと伝わってきた。F1のエンジン音も格好良かったしレース映像にも迫力があり熱くなれる作品でした。現代のF1しか知らない自分としては新鮮な感じです。 [映画館(字幕)] 8点(2014-02-21 00:52:33) |
52. ゼロ・グラビティ
《ネタバレ》 久々の3D鑑賞。映像に違和感もなく迫力が凄かった。それ故に宇宙の怖さを存分に感じれた。地上での日常が通じない宇宙空間がなんとも言えない雰囲気をだしてた。あんなところで一人にされたらどうなってしまうのか想像するだけでも怖い。それに音の使い分けも良く無音の静寂が作品に凄みを出していた。あとジョージ・クルーニーの存在感も欠かせない。 [映画館(字幕)] 8点(2014-01-22 00:59:22) |
53. 天国から来たチャンピオン
《ネタバレ》 コミカルな話であり最後に切なくなる。時間も長くなく淡々と進むのが良かった。でも最後はジョーのまま生きてもらいたかったな。ベティとのラストは良かったけど、マックスが可哀想すぎるよ。二度も別れさせるなんて。だから俺のもとには絶対に新人天使は来るなよな!(笑) [CS・衛星(字幕)] 8点(2013-11-01 18:13:40) |
54. グランド・イリュージョン
《ネタバレ》 いや~面白かった。テンポがいい!序盤のカメラワークに酔いそうだったが…(笑)。イリュージョンも決して不可能じゃなさそうなのが良かった。そうとう金と技術が必要そうだけど。あと戦闘シーンのトランプ投げがカッコいい!話の筋は完全には理解できなくても映像だけでも充分楽しめる! [映画館(字幕)] 8点(2013-10-27 17:12:15) |
55. マン・オブ・スティール
《ネタバレ》 初めてのスーパーマン、面白かった。戦闘シーンも迫力がすごい。でもあれだけ街壊したら迷惑だろ。グランド・セントラル駅もやっぱり壊される(笑)。最後は首折るって地味!ただちょっと長かったかな… [映画館(字幕)] 8点(2013-09-16 21:49:30) |
56. アベンジャーズ(2012)
《ネタバレ》 おもしろい!まったく飽きない!これだけ暴れたらつまらない訳がない!全作品を観てきた自分としてはまさにお祭りです!!NYで戦うと絶対に壊れるグランド・セントラル駅もいい。やっぱり「スマッシュ!!」の一言に限ります。 [ブルーレイ(字幕)] 8点(2013-08-02 17:20:14) |
57. ワイルド・スピード/EURO MISSION
《ネタバレ》 大満足です!!やっぱり市街地でのレースやカーチェイスは迫力があり最高です。こういう映画は何も考えずに気楽に観れるのがいいですね。しかも生まれたばかりの赤ちゃんに車を選ばせようとする車バカっぷり(笑)。最後のドムとホブスのコンビプレーも笑えました。ただ、ハン&ジゼルのコンビがこれで見納め(おそらく)なのが残念でなりません。しかし3作目ともようやく繋がってきて、まさかハンを殺したのがあいつなんて…。次回作にも期待です!! [映画館(字幕)] 8点(2013-07-26 00:18:29) |
58. トレイン・ミッション
《ネタバレ》 密室空間での限られた情報からの犯人探しはスリルがあって面白い。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-03-10 18:43:16) |
59. ミスター・ガラス
《ネタバレ》 「アンブレイカブル」「スプリット」を立て続けに観たおかげで興奮冷めやらぬまま鑑賞。派手さはないものの待望のダン対ビースト、それを裏で操るガラス。この3人が交わるときのワクワクが半端ない。結末も皆がガラスの掌で踊らされていたことに気づかされて意外なエンディングを迎えることに驚かされた。本編とは関係ないがエンドロールのマカヴォイの配役数がなんか笑えた。 [映画館(字幕)] 7点(2019-02-17 21:05:08) |
60. スプリット
《ネタバレ》 単発作品として観てもそんなに悪くない。前作がヒーロー誕生の物語ならば今作はヴィラン誕生の物語。しかもマカヴォイの多種多様なキャラに意外とハマってしまった。このキャラが次作で「アンブレイカブル」と交わるのが楽しみ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2019-02-17 20:40:05) |