581. グラディエーター
冒頭の戦闘が凄かった。ラッセル・クロウがカッコ良かったんですが、終盤がイマイチだった。娯楽作品っぽいのによくアカデミー賞取れたなぁ。 7点(2003-09-12 21:32:01) |
582. その男、凶暴につき
急遽頼まれた初監督だったのですが佳作。バイオレンスが生々しい。 7点(2003-09-12 21:00:04) |
583. スペース・カウボーイ
爺さんみんな、元気で渋くて面白かった。 7点(2003-09-12 20:44:26) |
584. 呪怨 (2003)
初見の時はどうゆう時間軸なんだろ?と思いましたが、いろいろ読んでから見た2回目はまあまあでしたね。でもCMや予告で姿を晒し過ぎていて、本編では「あ~アレね」という感じで全く楽しめなかったです。予告なんだから控えた方が良いのに。 7点(2003-09-12 20:41:51) |
585. ゴースト・オブ・マーズ
このチープさがカーペンターの真骨頂。 7点(2003-09-12 20:02:34) |
586. 名探偵ホームズ2/海底の財宝の巻
テレビ版の方が音楽も含め、完成度が高いですね。でも同時上映のナウシカより気に入ってしまいました。 7点(2003-09-12 19:57:16) |
587. 風の谷のナウシカ
映画版もいいですけど、原作の方が素晴らしい。 7点(2003-09-12 19:54:46) |
588. 魔女の宅急便(1989)
少女の自立ってテーマですが、成長記としては普通かな。 7点(2003-09-12 19:47:56) |
589. 13ゴースト(2001)
ゴーストの種類が豊富でビジュアル的にもグッド。話もマズマズ。 7点(2003-09-12 19:32:17) |
590. バイオハザード(2001)
脚本、演出と予算が無い中お見事。一部ちゃっちいけどね。ミラは適任! [映画館(字幕)] 7点(2003-09-12 19:15:10) |
591. 新・13日の金曜日
《ネタバレ》 トミーが二代目を襲名すると誰もが思ったラストで、なるほどなぁと思っていたのですが・・・ 7点(2003-09-12 19:01:01) |
592. 13日の金曜日(1980)
サスペンス要素もあり楽しめますね。 7点(2003-09-12 18:53:39) |
593. インソムニア
パチーノはやっぱ上手いなぁ。心理描写も細かく、派手さは無いですがまずまずかなぁと。 7点(2003-09-12 18:37:21) |
594. ダークネス(2002)
地味な展開と、チョットずつ見られる魔物にB級テイストを感じられますね。ラストも良い。 7点(2003-09-12 18:04:54) |
595. ゴーストシップ
幽霊船ってあんまりなかった設定も盲点を突いていて楽しめた。演出も良かった。あとホラーにロックは必須だなぁと。曲のかかるタイミングも落ちもグッド! 7点(2003-09-12 17:44:01) |
596. ハルク
序盤も上手くまとめてあってまずまず。アメコミチックなカットイン、アウトを多用してたり、原作やテレビ版へのオマージュもあり、ファンは楽しめたのでは? 7点(2003-09-12 17:28:14) |
597. アクアマン/失われた王国
《ネタバレ》 原作未読。DCは大幅な見直しをするそうでこれにてDCエクステンデッド・ユニバースは終了。舵取りを任されたのはMCUで腕を振るってきたジェームズ・ガン。お手並み拝見と思いきや、それを発表したのが今作の制作中という運の無さ。お騒がせアンバー・ハードもいるし一生懸命盛り上げようと作ってた関係者や出演者は踏んだり蹴ったりですね。好きなキャラだし「とりあえず見届けるか」と観に行きましたが、そんな情報もあったらそりゃあ観る人減りますわなという客入りでした。配信も早いですしねえ。 ただ、お話自体はよくある系だったもののまあまあ頑張ったなと思わせる出来だったと思います。子供が生まれたモモア演じるアクアマンは生き甲斐を見つけたかのようになんでも楽しんでいてとても明るくチャーミングで魅力的だったし海の王としての貫禄も抜群。パトリック・ウィルソン演じるちょっと堅物な弟オームとの息のあったボケとツッコミは笑えました。バディ風味の家族の物語でしたね。ジャングルの生物や海の仲間や海底王国など見せ場も多いし、スター・ウォーズやMCUへのオマージュのようなシーンもあり悪くなかったです。コレで消えるのはもったいないなアクアマン。 [映画館(字幕)] 6点(2024-01-20 19:13:50) |
598. トランスフォーマー/ビースト覚醒
《ネタバレ》 TFは映画しか観てません。 新しく登場したビースト勢の活躍がイマイチだった気がしますが、作るごとにゲンナリしたマイケル・ベイから切り離したのは正解だったと思います。主役カップルも美男美女ではなく親近感がわきそうなヒスパニックなのもご時世ですね。オプティマスがいつもどおり最後だけ強く残虐でしたが、敵も味方も面白みがあり新しく観てくれそうな方々へちょうど良い塩梅なわかりやすいお話だったと思います。ただ、最後にGIジョーとくっつけたのは英断かも知れませんけどポカーンだった方も多かったのでは。 [映画館(邦画)] 6点(2023-09-23 14:37:13) |
599. アバター:ウェイ・オブ・ウォーター
《ネタバレ》 アバター計画により人工生命体に憑依した下半身不随の主人公ジェイクが巻き込まれていった人類VS先住民族の前作は、映像の凄さと斬新な設定で王道的な展開もあり満足度が高かったんですが、第2ラウンドの今回は長いだけで寝た子は起こさない方が良かったな、という印象ですね。続編を複数同時撮影したというだけあって続きありきの前哨戦みたいな話でしたが、侵略者の人類vs惑星先住民の大戦争だった前作と比べたら捕鯨してる連中との小競り合いをしてるだけで盛り上がりに欠けカタルシスが無かったです。映像は凄いとは思いますが海ばっかりだし断片的なシーンがやたら多いし、もっと描写すべきシーンを見せればいいのになと思いました。 ネイティリと結ばれ4人の子を持つ父親であり強いリーダーのジェイクは自分が狙われてることを知り、一家揃って逃亡することで家族を巻き込んだ上に逃亡先の海の部族メトケイナ族に災いを招いただけだし、ジェイク一家の子供たちと仲良しなスパイダーは前作でパンドラに残って育っていてジャングル・ブックのような存在で面白みがありましたが、娘キリを捕らえられたにしろ彼を簡単に傷つけフォローもしなかったネイティリは終始家族のことだけで頭がいっぱいで残念だったし、あの戦いの最中にメトケイナ族はどこでなにしてるの?ってくらい存在が消えてしまうしイロイロと大味だった。敵側で良い味を出していたクオリッチ大佐がまさかの復活でしたが、入った身体が若い頃の角刈りだった中畑清とか『将太の寿司』の頃の杉本哲太のようで笑いました。根っからの極悪ではなく戦況を観て的確な判断ができ部下に慕われ慈悲もある彼がスパイダーに救われナヴィに寝返るのか、それとも悪に染まるのかは気になりますね。 [映画館(字幕)] 6点(2022-12-16 22:30:32) |
600. ブレット・トレイン
《ネタバレ》 原作未読。メチャクチャな日本を舞台にしたおバカ映画ですね。『デッドプール2』のデヴィッド・リーチらしくテンポや編集が上手く、誇張された変な日本とジャンルの違うキャラが立ってる殺し屋達がハマっていてテンション高めで悪くなかったです。ライアン・レイノルズがカメオで出てたり真田広之は貫禄の殺陣を見せますが、ブラピは一味違う華があったな。「運が悪すぎる」と言いながら高い能力で対処し常に良い方へ転がる(転がす?)ブラピ演じるレディバグを始めとした殺し屋たちは全員良かったですが、狂言回しのような存在のミカンとレモンの殺し屋コンビが特に良い味出てましたね。音楽もノリが良い選曲がされていて(バージョンが『スクール・ウォーズ』と違ったのが惜しかったけど)オッサンにはお馴染みの麻倉未稀『HERO』がかかった時は口開けて見入っちゃいました。終点の京都へ向かって絡み合っていた物語が収束していきますがまだ先が見たかった感じ。 [映画館(字幕)] 6点(2022-09-01 23:03:14) |