61. ザ・インタープリター
淡々と進んでいくサスペンス。少し違うが、静かな雰囲気からイースタンプロミスを思い出した。ストーリーがやや複雑なので吹き替えの方がいいかも。途中から吹き替えで見ました。 [DVD(吹替)] 8点(2011-10-23 05:38:18) |
62. 歩いても 歩いても
《ネタバレ》 特にストーリーに波はないけれど、ほっこりとした良作。台湾のアンリー監督の飲食男女(恋人たちの食卓)を日本の是枝監督が取ったらこうなる。料理を作っているシーンの手つきなんかが、どこか似ている。 [DVD(邦画)] 8点(2011-08-19 07:46:49) |
63. 欲望の翼
《ネタバレ》 渋い。全体のタッチが好き。どちらかといえば訳のわからない映画の多い(と思う)ウォンカーウァイ作品の中では一番分かりやすかったし、一番好きかも。ラストのトニーレオンは何を意味するのか、これも明確には分からない(笑)が、渋い…。できれば、ラストのトニーのような、おじさま(?)になれることを願っている。カリーナは色っぽく、マギーチャンは、かわいい綺麗。レスリーチャンは、男たちの挽歌とはまったく違った一面を見せてくれている。アンディラウも派手さのない役どころだが、いい味、出してる。 [DVD(字幕)] 8点(2009-11-06 00:30:03) |
64. ホット・ファズ/俺たちスーパーポリスメン!
《ネタバレ》 おばちゃんが、二丁拳銃撃ちまくりのシーンが最高。村上龍の昭和歌謡曲全集を思い出したのは僕だけだろうか。 いろんな映画のパロディの場面が入っているみたいなのですが、全部はわかりませんでした。映画の中に出てくる題名のものと、トレインスポッティングぐらいかな。誰か分かる人いたら教えて~。 [DVD(字幕)] 8点(2009-06-13 00:22:53) |
65. ヒストリー・オブ・バイオレンス
《ネタバレ》 この作品はタイトルで損してるような気がする。暴力映画かと思ってみたが、良質のサスペンス。グロいシーンとかもそんなにないし。DVDのカバーに書いてあるコピーが「衝撃のストーリー!興奮のアクション!究極のバイオレンス!」…全然違う気が…。 バレ→。1回目のセックスシーンが出た時に「こんなシーン、いらんのでは…」と思ったが、きちんと2回目のセックスにつながっている。1回目、トム。2回目、ジョーイなんですね。で、2回目の方が女は感じている。トムでいることよりも、ジョーイになることを女は期待するのかなあ…などと考えたのでありました。 [DVD(字幕)] 8点(2009-05-23 02:43:42)(良:1票) |
66. 単騎、千里を走る。
チャンイーモウ作品らしく、ダルいけどいい話。通訳の2人の演技が自然。こういう通訳いるもん。屋根瓦の上で携帯で電話してるシーンが美しい。雲南にまた行きたくなったけど、遠いからなあ・・・。 [DVD(字幕)] 8点(2009-05-23 02:36:32) |
67. ラッキー・ガール
《ネタバレ》 後味が良くてさわやか。いかにもニューヨークっぽい。セックスアンドザシティを「運」を切り口に変え、軽~く、ポップにした感じかな。主人公の友人2人のキャラが好き。他にも書き込みありましたが、バンドの曲いいですね~。ハードロックカフェにタクシーで乗り付けるとき、「急げ急げ~」と思ってしまった。ケイティを黒人の色っぽい子と間違えるところなど、脚本もしゃれてる。 [DVD(字幕)] 8点(2009-05-15 03:21:28) |
68. 善き人のためのソナタ
《ネタバレ》 どんな時代のいかなる体制のいかなる社会の中にも娼婦というのはいるものだ。それはさておき、あの中年の太った娼婦が「30分後に違う人の予約が入っている。今度はロングで予約してね」と言っていたが、原題を知った後にあのシーンを思い起こすと、すべての人にとって、人の人生はまさに「他人の人生」なのかなという思いが頭をよぎる。 随所に脚本のよさがにじみ出ていた。クリスタが恋人を売った女で終わってしまうのがなんとももの悲しい。けれども、彼女の存在こそが体制や社会の仕組みに翻弄されながらも自分の人生を生きようとした人間そのもの、主人公のゲオルクにとっては、「他人の人生」の象徴なのかもしれない。 人間は、体制や社会に翻弄される生き物なのだけど、われわれも知らないところで知らない人に救われているのかもしれない。 [DVD(字幕)] 8点(2009-05-12 03:39:31)(良:1票) |
69. アメリカン・ギャングスター
《ネタバレ》 ラストのコーヒーをやりとりするシーンが秀逸。ラッセルクロウとデンゼルワシントンならではの味が出てる。 [DVD(字幕)] 8点(2009-05-08 16:06:19) |
70. マッチスティック・メン
アンジェラかわいすぎ!^^。 [DVD(字幕)] 8点(2008-11-25 03:18:17) |
71. フェイク
《ネタバレ》 ずいぶん前に1度観て、原作を読んで、もう1回観ました。エクステンディットでみたけど、この時間でも、ここまでしか描けないかという物足りない感じ。レフティやソニーの人物描写が、原作に比べるとかなり薄い気がした。まあ、時間的に仕方ない気もするが。。8点。 [DVD(字幕)] 8点(2007-11-11 06:33:07) |
72. ブラッド・ダイヤモンド
アフリカこええ。ディカプリオの演技がよかった(+1)。 [DVD(字幕)] 8点(2007-10-14 23:02:01) |
73. シンデレラマン
《ネタバレ》 静寂のスタジアムのリング上でシャドウをしている。 「ジミー、ユウキャンドゥイット!」 この言葉に尽きる。 [DVD(字幕)] 8点(2007-09-17 06:17:38) |
74. デス・プルーフ in グラインドハウス
パルプフィクションに次ぐタランティーノの名作。あれだけ激しいカーチェイスはあまり観たことない。映画全体に流れるテイストもよい。女優さんたちのおしゃべりも、好みは分かれそうだけど、個人的には大好き。評価も好き嫌いで分かれそうだけど、爽快感があった。DVDになったらまた観たい。 [試写会(字幕)] 8点(2007-08-12 04:03:21) |
75. アウトロー(1976)
《ネタバレ》 30代前半のわたくしにとっては、「西部劇版、北斗の拳」。北斗、の方がこういう映画をモチーフにしているのではないでしょうか(ブロンソンの映画は見たことないが、だと推測する)。つばを吐くシーンは、ケンシロウが関節をぼきぼきならすシーンに似ている。キャラクター構成や世界観もどことなく似ている。 [CS・衛星(字幕)] 8点(2007-02-26 06:24:48) |
76. 天空の城ラピュタ
どちらかといえば子供用。いや、嫌いじゃないですよ。「ばるす!」 [DVD(邦画)] 8点(2007-01-06 20:38:14) |
77. ワンナイト イン モンコック
《ネタバレ》 香港色が強くて好きです。モンコック好きにはたまらない映像が次々に出てきます^^ 香港好きの僕としては、あっエバーグリーンホテルだ!とか、源記の麺屋さんだ!とか、知ってるとこが出てくるたびにうれしくなってしまいます。殺し屋と娼婦の会話の時の北京語の響きが好きだ。湖南省の貧しい地区から出稼ぎにきた娼婦とか本当にいるんだろうな。大陸と香港の事情が垣間見える。雑踏の中で撮った映像が、香港モンコックに密着しているところが好きだ。 [DVD(字幕)] 8点(2006-05-23 18:25:36) |
78. ミラクル
熱い。こういう熱血スポーツものは大好きです。ラストの試合のシーンは感動した。アイスホッケー見に行きたいな。 [DVD(字幕)] 8点(2006-04-11 18:35:09) |
79. スーパーサイズ・ミー
これを見て個々人がどう考え、どう行動するのかが大事。同じものを食べつつけたら体壊すのは当たり前、という意見もありますが、その当たり前のことを実際に自分の体でやって意見を掲げたそのことは素直に賞賛したい。ドラマ性も何もない映像を面白く描こうとしたセンスもグッドだと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2006-04-03 07:15:17)(良:1票) |
80. チルソクの夏
初々しくっていい。山口弁の響きも好きやなア。 [DVD(邦画)] 8点(2006-04-01 23:05:21) |