61. ゲーム(1997)
《ネタバレ》 不可思議な展開の連続に、結末が気になって仕方が無い映画でした。最初にゲームであると提示してあるので、何かどんでん返しがあるのだろうと思ってみてましたし、最後はドッキリ計画さえもどんでん返しするような”何か”があるんじゃないかと期待していましたけど、ちょっと期待のハードルを上げ過ぎていたようです。 しかし、いくら事前調査したとはいえ、ここまで人間の行動を予測してドッキリ計画を立てられるわけないだろというモヤモヤ感は残りますね。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2016-09-02 14:16:18) |
62. グリーンマイル
凄い大作なんだけど、明らかに好き嫌いが分かれるだろうなと思う。 まず生理的に汚いシーンが多い。ゲロ・小便・ネズミとかダイレクトに見せ過ぎで引いた。監獄所内も小汚い。 登場人物の面々も2枚目とは程遠く、どちらかというと嫌悪感を煽る姿をしている。 人間的にもパーシーは呆れるほどゲスな奴だが、主人公含む看守達がよってたかって報復するのはイジメを連想させる。 またコーフィーの超能力のような奇跡?も、興醒め要素の一つだった。 自分的にはそんなマイナス要素が多い作品だけど、ヒューマンドラマとしては一級品の密度だし、一見の価値は確かにある。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2015-11-13 00:58:28) |
63. テルマエ・ロマエⅡ
1と同じパターンだけど、逆に心地良いマンネリズム。個人的には今作の方が良かったように感じる。上戸彩とのラブロマンスが抑えられていて、ギャグ路線の軸をぶれなかったのが良かった。 [地上波(邦画)] 6点(2015-10-20 13:30:52) |
64. かぐや姫の物語
《ネタバレ》 独特の和の雰囲気が良くて惹き込まれますね。個人的には、かぐや姫よりもおじいさん・おばあさんの方に感情移入してしまいました。かぐや姫はあくまでも異質な存在なので、「普通の人」であるおじいさん・おばあさんの視点の方が理解し易い。最後の別れのシーンではウルッときました。分かっていてもカタルシスを喚起します。対して、原作にはいないはずの捨丸の存在はどうなんだろう。話がやや現代風の俗っぽさを帯びてしまったように感じられました。 [地上波(邦画)] 6点(2015-09-27 01:24:07) |
65. 居酒屋ゆうれい
居心地良さそうな、いい感じの居酒屋。客も人情味に溢れたいい人ばかり。これだけだと、ただの心温まる人情ドラマなんだけど、幽霊という異質なものが入り込むことで、奇妙な感覚のコメディとしていい味が出ていた。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2015-07-23 14:25:36) |
66. カムイの剣
《ネタバレ》 確かに話は荒唐無稽です。江戸時代の忍者と僧侶が財宝求めてアメリカまで行くとか違和感ありまくり。しかも外国人が普通に日本語で通じているように見えるのは、アニメのお約束として仕方が無いのか。 しかしそうは言っても、良い所もかなり多い。2時間ちょいにしては、話が非常に詰め込まれている。次々に話が展開していき、見ていて飽きない。 そして何より音楽と戦闘シーン。スタイリッシュでカッコ良かった。 [インターネット(字幕)] 6点(2015-01-07 00:59:58) |
67. 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-
《ネタバレ》 戦闘シーンが長過ぎて飽きる。結局敵は何をしたかったのか、どうやってあの危機を対話で乗り切ったのかが具体的には分からず。なんかそれっぽい設定で話を作ってみました的な感じは否めない。 しかし、そうしたある種致命的な欠点を考慮しても有り余るくらい、見た目のカッコ良さは健在だった。そんな所を評価するなんてレビュアーとして馬鹿じゃないかと思われそうだけど、いいじゃない。カッコ良さ大事。 [インターネット(字幕)] 6点(2014-09-27 00:24:50) |
68. ルパン三世(1978)
子供の頃に見た時は、ちょっと怖いと思いました。ルパンとしての面白さより、SFとして面白いですね。今となっては、いろんな所からアイデアをもってきてるんだなというのが分かってしまうのがあれですが。 [地上波(邦画)] 6点(2014-05-28 14:38:25) |
69. パーフェクト・ワールド
感動という程ではないけど、じーんとくるものがありました。ブッチが見せる、悪党としての側面と子供に向けられた優しさ。この両面が交互にバランス良くでてきて、人間の奥深さみたいなものを感じさせられました。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2014-05-22 13:56:52) |
70. GANTZ:PERFECT ANSWER
原作からの切り張り感が半端なくて、これはどうかな~と思ってみていたけど、最後のオチでやられました。この作品にとてもあっているし、このオチだけで観た甲斐はありました。 [地上波(邦画)] 6点(2014-05-16 13:10:05) |
71. GANTZ
漫画原作の実写映画化にしては、思ったより違和感なく再現できていたという印象。独特の不気味さは、いい意味で惹き込まれる。後半になるにつれ原作との改変度合いが増してきたので、原作既読でも興味を持って見ることが出来た。 [地上波(邦画)] 6点(2014-05-15 13:01:33) |
72. ウォール街
命の奪い合いこそ無いものの、やっていることはダークな騙し合いの世界。労働者や組合を美化し過ぎ、資本家を一方的に悪く描き過ぎっていうのはちょっと気になりましたが、上手く纏まった話だと思います。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2013-07-24 15:24:04) |
73. 容疑者Xの献身
物理学者対数学者の構図は面白い。(まあ実際の学者があんなに殺人事件のアリバイ作りやその解明に詳しいわけはないのですが。)トリックも良く出来ていて、後から振り返ると細かい点についても、ああアレはそういことだったのかと思わされた。 [地上波(邦画)] 6点(2013-07-18 10:45:19) |
74. SP 革命篇
いろいろ突っ込み所は多いけど、雰囲気出てたしそれなりに良かったよ。 [地上波(邦画)] 6点(2013-04-25 15:13:30) |
75. チーム・バチスタの栄光
阿部寛が登場してから急に面白くなりだした。 [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-04-12 11:55:27) |
76. 聯合艦隊司令長官 山本五十六―太平洋戦争70年目の真実―
重厚。役者の演技が非常にいいなあ。それだけで見る価値あった。 [地上波(邦画)] 6点(2013-01-08 14:05:03) |
77. ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
今の時代に見ると、いろいろな意味で奇抜さに欠けているのは事実だけど、でもやっぱりオーソドックスな面白さがあるよね。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2012-12-07 14:15:30) |
78. ロード・オブ・ザ・リング
子供の頃に小説を読んだ時は難解に感じたが、映像化された本作は良く出来ていると思う。オーソドックスに感じるのは、RPGの原典ともいえる作品なので仕方ない。副題そのまま、旅の仲間を意識させる内容の話だった。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2012-11-05 15:29:45) |
79. レッドクリフ Part II ―未来への最終決戦―
《ネタバレ》 デブ助あたりはなかなか良かったのですけどね。終盤で曹操と周瑜が対峙するあたりから、かなりの茶番に見えてしまうのが難かなあ。 [CS・衛星(吹替)] 6点(2012-09-24 13:27:07) |
80. ベスト・キッド(2010)
単純明快で、最後はとても盛り上がる。正に王道。ジャッキーは非常にいい味出してた。 [地上波(吹替)] 6点(2012-09-07 23:39:09) |