61. マー/サイコパスの狂気の地下室
《ネタバレ》 中年黒人女の復習劇のような話。人間関係や動機が不明瞭な箇所もあり、マー見せ場が乏しい事よ。でもマーマー面白いかも。いじめられっ子の類は怖いという事で。 ※ジュリエット・ルイス、 マー老けたのう。童顔なのにこの映画では母親役をやり、吹き替えの声もオバサンになって違和感がある。娘と顔がマー似ていない事。笑 [ビデオ(吹替)] 5点(2021-09-21 21:51:45) |
62. ヘレディタリー 継承
《ネタバレ》 途中からフィクションとオカルト色が強くなり、ラストの宗教団体の登場にて、実話ベースのホラーに慣れた自分としては、ガッカリしてしまった。長ったるくて少々分かりにくい描写だが、俳優陣の真面目な演技に甘めの点数。 ※欧米には、悪魔崇拝している団体が未だにいるの? 嫌だね~。 [DVD(吹替)] 5点(2021-09-19 15:23:48) |
63. グレイヴ・エンカウンターズ
《ネタバレ》 当時、流行りだしたpov方式を試して見たかったんでしょう? 演出が誇張されているが、実際、こんな事をしたら、まずい事が起きる可能性あり。それにしても、外国でも日本のテレビと同じような事をしているんだな~。 [DVD(字幕)] 5点(2021-08-13 22:51:23) |
64. 市民ケーン
《ネタバレ》 会話ばかりで観ていて読むのに疲れて、理解がとても遅くなる。しかも長い。こりゃ何度も根気強く観なきゃいかんな。金持ちの話は市民権の話同様、観るのが苦痛。 [DVD(字幕)] 5点(2021-07-16 05:49:19) |
65. ランボー/ラスト・ブラッド
《ネタバレ》 ランボー、シリーズを重ねるごとに、ますます乱暴になってきていないか? ※ スタローン、ラストと言っているが、どうせ死ぬまで、ロッキーとランボー役をやるんだろう。シュワルツェネッガー、ラストと言っているが、死ぬまでターミネーター役をやるんだろう。 [映画館(字幕)] 5点(2020-07-01 19:33:48)(良:2票) |
66. マジック
《ネタバレ》 人形の表情だけは良く出来ていた。他は??? ※ポーカーサイズのカードマジックをステージでやったって、誰も注目しないでしょうが。これに腹を立てても、アンタが悪い! クローズアップマジックのやり方があるでしょう? [DVD(字幕)] 5点(2020-06-07 12:01:03) |
67. 死霊館のシスター
《ネタバレ》 中盤の暗い画面の中、何が起こっているのか実に分かりにくい。途中、寝てしまったが、銃の音で目が覚めた。最後、キリストの血をぶっかけるアイデアと、最後のアンハッピーエンドだけは少し良いと思ったので、本来なら超低い点数だが、少しだけ上乗せしてあげた。世界三大宗教の中で、何故、キリスト教だけ不気味な演出が多いのだろうか・・・ ※映画の怖いシーンの最中、外で雷がピカピカ鳴っていて、映画の内容とシンクロナイズドしていた。稚拙な怖らせ方をする映画よりも、外の雷のほうがずっと怖かった。 [DVD(字幕)] 5点(2020-05-06 21:42:05) |
68. スターゲイト
《ネタバレ》 エメリッヒ、君は監督業を止めて、壮大なスケール設定とその描写部門の裏方に徹しなさい。君の映画を観ると、いつも後半、テンポ悪いダラダラした間延び感があるのが否めない。観ていると、いつも疲労感が残る。演出のセンスがないのだろう。 ※ジェームズ・スペイダー、髪がフサフサの若者だったが、禿げたオヤジになったようだ。時の流れは恐ろしいもんだ。これも、時間を超えたスターゲイト効果? [DVD(字幕)] 5点(2020-05-04 12:59:15) |
69. 電車男
《ネタバレ》 TV版のオープニング曲に、ELOのトワイライトを使うなんて、ダサいタイトルとイメージが合わねーんだよ! [地上波(邦画)] 5点(2020-05-01 11:20:32) |
70. シェフ 三ツ星フードトラック始めました
《ネタバレ》 ケッ、出来すぎたストーリーだぜ。全く。それと最後は評論家の詫びか? なら、がんばっておくれよ、太っちょさん。 ※シェフさんよ、料理する時、素手で食べ物を触っているけど、きちんと手を洗ってる? コロナウィルスをうつすなよ。 [DVD(字幕)] 5点(2020-04-12 20:23:00) |
71. ローマの休日
《ネタバレ》 観てもそれほど面白いとは思わなかったが、アイデアは良いとは思う。漫画「シティーハンター」で、似たような設定の話があったが、この映画が影響を与えていると思われる。覚えている人がいたらスゴい。 [DVD(字幕)] 5点(2020-04-08 20:40:21) |
72. ロストボーイ
《ネタバレ》 典型的な80年代のB級映画である。大して面白いとは思わない。80年代中頃に流行った少年らが活躍する冒険もの映画に出ていた顔ぶれを出したかったのだろうか。不良グループのルックスや電話機が時代を感じる。 ※それにしても欧米人は、ゾンビやバンパイヤが好きだのう~。 [DVD(字幕)] 5点(2020-03-29 11:45:38) |
73. タッカーとデイル 史上最悪にツイてないヤツら
《ネタバレ》 プチホラー風コメディ。アイデアは面白いが、オッサン二人の名前をメインタイトルにしても、ちっとも冴えないんだよな~。サブタイトルをメインタイトルにしよう。 [DVD(字幕)] 5点(2020-03-28 10:04:56) |
74. スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け
今回の新三部作、一作目を除いて、ちっとも盛り上がらず、今作が公開される直前まで、気がつかなかったよ。やっぱり、このシリーズ、キャストとシナリオと監督が悪かったんだね。どうせ、何年か後に、また次作を作るんだろう? その時は、もう女の主人公は止めよう。他、マイノリティに媚びるな。エピソード4を超える事はまずないだろうが、この手の映画はワンパターンで行くほうが良いと思われる。こういう作りをすると、過去の焼きまわしとか言ってくる輩がいるだろうが、あれこれ凝るとかえってつまらなくなるだろう。この手の映画は時代劇と同じようなものなのである。 [映画館(字幕)] 5点(2020-01-26 14:19:00) |
75. ターミネーター:ニュー・フェイト
《ネタバレ》 ターミネーターの本世界は、2で終わっているというのに、どうしてもシュワを出したいんだね~。老いた奴を観ていると、とても痛い。同シリーズが出る度に過去の2名作が褪せていくような気がするのは自分だけだろうか。 ※リンダ・ハミルトン、まだキャメロンと腐れ縁が続いているのか・・・(笑 [映画館(字幕)] 5点(2020-01-25 10:41:26) |
76. ジーパーズ・クリーパーズ
《ネタバレ》 スピルバーグの「激突」を思わせたが、だんだんB級さが増していった。「激突」もB級ではあるが。 [DVD(字幕)] 5点(2020-01-13 20:14:52) |
77. ヴィジット
《ネタバレ》 最近、ホラー系にこういうのが多いの~。POVにすると、無理に、映像作りをする人物を登場させなければならないので、いつかこの手法も廃れるだろう。老夫婦の行動がいまいち理解困難で、少々、シナリオに無理があるが、結構、頑張って製作した努力は認めてやろう。 ※ラップしているガキが気に食わん。俺も最初からこいつが嫌いだった・・・ [DVD(字幕)] 5点(2020-01-04 06:40:41) |
78. デーモン・ナイト
80年代の映画かと思ったら、けっこう最近の映画だった。製作年代にしてはチープに見える特撮だが、スプラッター系ホラー映画は手作り感があるほうが良いのだろう。 ※おっぱい女がたくさん出てきたので、やっぱり近年の映画だった。(?) [DVD(字幕)] 5点(2019-12-29 16:12:24) |
79. サプライズ(2011)
《ネタバレ》 ミステリースプラッターホラーアクション。ラストは少しだけ良い。BGMがダサい。 [DVD(字幕)] 5点(2019-10-31 21:42:29) |
80. ベン
《ネタバレ》 前作よりも画質は汚いが、ストーリーは前作よりも綺麗。 [DVD(字幕)] 5点(2019-10-22 10:46:51) |