881. 世界残酷物語
際物でしょうねえ。ヤコペッティの名前はこの作品で知りました。公開当時は話題になりましたよね。未開の部族の儀式とかを映していた印象があります。子供の頃読んだ本にあった、首長族とか唇に板をはめる習慣とか、そういうものを想い出します。 6点(2003-12-02 03:23:29) |
882. 十字砲火
《ネタバレ》 ロバート・ライアンの憎々しげな顔を見ただけで、ストーリーが読めてしまうというのは困りました(苦笑)。第二次世界大戦直後のユダヤ人差別を描いた作品です。 6点(2003-12-02 01:14:29) |
883. ジャンヌ・ダルク(1999)
ヒロインに感情移入できない以上、作品全体のイメージが下がるのは仕方ないですね。脇の役者は好い演技をしてただけに残念です。 6点(2003-12-02 01:08:34) |
884. ジャッカル
「ジャッカルの日」と比べてはいけません(笑)。別の作品として観たときも、この程度のサスペンスではモノ足りませんねえ。フォックスのジャッカルは中性的な魅力があったけれど、ウィリスじゃ男臭くっていけません・・・って、しっかり比較してるジャン、私(笑)。 6点(2003-12-02 01:06:59) |
885. 7月4日に生まれて
我がJTNEWSのシネマレビューでは6.18なのに対し、IMDbでアメリカ人が7.0をつけているのは、この手の映画はアメリカ人には受け入れられるということなんでしょうね。みんなで被害者意識をあおって、敗戦の現実を忘れようという雰囲気が(私には)伝わってしまい、戦争批判意識が薄れてしまいました。たしかにトム・クルーズは車椅子で熱演しているけど、ちょっと長すぎるなぁ。せめて90分くらいにまとめてください。 6点(2003-12-02 00:25:12) |
886. キャット・ピープル(1982)
獣人が美人だったら、近づいてみたいと思わせるかどうかが本作成立のポイントだけど、ナスターシャ・キンスキーって個人的にはダメです(汗)。ということで、悲しき物語にこの評価を。 6点(2003-12-01 08:37:12) |
887. カサノバ(1976)
イタリア版”好色一代男”といった感じでしょうか。ドナルド・サザーランドが”なんでも入れる”という姿勢で怪演しています(笑)。妙にグロテスクなメークが、わたし的にフェリーニの嫌いなところなんですよね。あの美的感覚は受け入れにくいモノがあります。 6点(2003-12-01 06:21:26) |
888. モンスターズ・インク
日本人一般にとって、女の子が可愛くないのが最大の欠点でしょうね。日本のアニメの可愛い女の子に慣れている目には、あれじゃあ気持ちが悪い感じです。すくなくとも私はそうでした。だから、その子を助けるという目的がかすれてしまって、主人公のモンスターがいかに奮闘しようとも、残念ながらという感じです。 6点(2003-12-01 06:03:06) |
889. 無能の人
竹中直人のひとり芝居を映画で観ているような演出ですね。個人的に風吹ジュンが好きなんです(笑)。ああいう生活に疲れた演技を観ていると、なんか寂しくなりますねえ。でもそれが狙いだったりしてね。石を売って生活をするのはアリだと思うんですが、それがいかにもそこらで拾ってきたもの(”なんでも鑑定団”の石鑑定大会に出したら値段が付かないようなもの(笑))を売ろうとするのが凄いですね。 6点(2003-11-30 23:37:57) |
890. ミスター・ベースボール
トム・セレックみたいな助っ人外人っていそうだよね。健さんが出ている作品では駄作の部類だよなあ。あのドラゴンズのユニフォーム姿を見ていると、星一徹のように思えるのは私だけでしょうか?(笑) 6点(2003-11-30 21:19:33) |
891. ミスター・ソウルマン
どう見たって、あの外見は黒人なわけがないよね。白人から見た黒人のイメージってああいうことなんだろうね。笑えるシーンはあるんだけれど、設定に無理があるのでこの評価です。 6点(2003-11-30 21:17:39) |
892. マトリックス
冒頭のキャリー・アン・モスが最高に格好いいんですが、話が進むにしたがってつまらなくなっていくのがガッカリです。ネオが何をしようとしているのかがわからなくてすみません。 6点(2003-11-30 18:45:51) |
893. マッドマックス サンダードーム
ティナ・ターナーの迫力がありました。未来になるほど退化していく文明といのもありがちな話ですが、現代社会を見ていると、人間の心とかは退化していますよね。 6点(2003-11-30 18:41:25) |
894. マイノリティ・リポート
トム・クルーズが最近はリチャード・ギアに見えてしょうがないんです(笑)。コリン・ファレルはブラッド・ピットに見えるし(笑)。映画はCGを駆使して見せてくれるんですが、設定がいまひとつよくわからず、なかなか映画の世界に同化できませんでした。目ん玉くりぬいての手術は凄いけど、ストーリーにインパクトがなかったなあ。 6点(2003-11-30 18:00:02) |
895. リング(1998)
原作は読んでいません。映画の内容で評価するしかないのですが、正直、なんだか訳が分からないという感じです。なぜ貞子が恨みを持って人を殺すのか理由がわからない。テレビから出てくるのは有名なシーンですが、怖いと言うよりも笑ってしまいます。 6点(2003-11-29 14:06:48) |
896. リップスティック
ジョディ・フォスターの「告発の行方」(1988)とついつい比べてしまいます。ヘミングウェイの孫娘二人の熱演はありますが、どうもこの手の映画は苦手ですね。 6点(2003-11-29 13:52:13) |
897. 乱気流/タービュランス
レイ・リオッタは好かったけど、盛り上がりに欠けたラストだったのが、こういう評価でしょうか。 6点(2003-11-29 02:00:49) |
898. ライフ・イズ・ビューティフル
《ネタバレ》 ”ユダヤ人モノ”というのはたくさんありますが、本作がとくに頭抜けて素晴らしい感動を与えるとは、私には感じられませんでした。よく比較されますが「聖なる嘘つき/その名はジェイコブ」の方が、わたし的な評価は本作よりは高いです。どちらも主人公が死んでしまい、子供が助かるという映画でしょうが、本作の方は、主人公の妙な明るさにマイナス印象を受け取りました。行き場所のない収容所で明日をも知れぬ人生であるからこそ、前向きに明るく考えていこうという発想はわかりますが。 6点(2003-11-29 01:48:59) |
899. 若き勇者たち
冷戦的発想の遺物的映画でしょうか。まずあんな形でソ連軍地上部隊がアメリカに侵攻すること自体が考えられないし、その後簡単に占領されてしまうのも不自然極まりないんですよね。リー・”ロレーン”・トンプソンは声はキュートだけど(以下略)。第二次大戦後のAFVはいまひとつよくわからないので、それっぽい雰囲気があったなあくらいの印象しか残りませんでした。 6点(2003-11-29 01:39:12) |
900. デイライト
やっぱり、「ポセイドン・アドベンチャー」の方が面白かったです。前に観たはずなのに、今回(11月28日)テレビで観ていて、犬を助ける場面まで、観ていたことに気がつかなかったのは、それだけ印象が薄いって事でしょうかね。スタローンの「もう誰も残したりしない」って台詞は好い台詞と思うけど、彼の超人的な活躍を期待している人には、あまりに弱すぎるんでガッカリかもしれませんね(かくいう私がそう(笑))。まあ、それによって逆にリアルな生身のヒーローを演出しようとしていたのかもしれないけれど、そっちの方がエンターテイメントとしては盛り上がったのでは? 6点(2003-11-29 01:20:37) |