941. バトル・ロワイアル
《ネタバレ》 こんな映画を考えた発想力に感動します。原作も大変面白く寝ないで読んでいました。やっぱ原作の方が断然、面白いです☆当時は自分が戦っているかのように妄想の世界で遊んでいました(笑)自分は桐山和雄のようなキャラかも・・・(焦)自分が生き残るためなら手段を選ばない性格かなと自分で思う。桐山和雄役の安藤政信、川田章吾役の山本太郎、千草貴子役の栗山千明、相馬光子役の柴咲コウ・・・そして、ビートたけしを含めての名演技は素晴らしい。ラストの桐山和雄が白目になって歩いてくるシーンが印象的です。でも、原作にあったトラックでのカーチェイスや相馬光子が色気で男二人を殺すシーンがなかったのが残念。相馬光子のシーンは少し含まれてはいたが原作を知らない人は状況を把握出来なかったかと思う。北野武が書いた絵も結構、リアルでした。この作品のメイキングの外伝も面白かった。深作欣二の作品に対する気持ちが伝わった。Dragon Ashの"静かな日々の階段を"もマッチして良かったし、なんと言ってもオープニングの音楽が鳥肌が立つほどカッコイイ!!何度見ても面白いのでお勧めです☆2は期待はずれの限度を超えてるので力ある監督にこの作品を参考にして邦画でリメイクをして欲しいと願います。 [ビデオ(字幕)] 9点(2005-10-23 07:25:31) |
942. ザ・ロック
《ネタバレ》 ショーン・コネリーやエド・ハリスの渋さにニコラス・ケイジを加えたことによってすごい良い感じになっていたと思います。序盤から終盤までずっと楽しめました。ショーン・コネリーの登場シーンは恐怖すら感じる名演技でした。ガラスを割るシーンでもすごくリアルで良かった。序盤の潜入シーンで1人が細菌兵器の破損により死んでしまいますが・・・あのシーンが凄くグロくて印象的。このメイソンの判断力や知識を考えているとなぜか「羊たちの沈黙」のレクター博士を思いだしてしまった(笑)ショーン・コネリーはそれなりの歳なのにあのアクションには驚きました。さすが初代ジェームズ・ボンドです(笑)エド・ハリスが死ぬ場面は意外性があって良かったしラストでメイソンを逃がすシーンは感動的でした・・・もはや名もなき英雄です。 [ビデオ(字幕)] 9点(2005-10-23 07:25:24) |
943. インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア
《ネタバレ》 これこそヴァンパイアの世界をです。何回もみましたが初めに見た時は怖くて半目でした・・・この恐怖感が最高です。レスタトがヴァンパイアとしては一番怖くてカッコイイです。執念深く何度も生き返るところが良い。クローディアはヴァンパイアの苦しみを表していると思います。ラストシーンで臆病になっていたレスタトが再び脅威を振るうのが良いですね。 [地上波(吹替)] 9点(2005-10-23 07:25:16) |
944. ターミネーター2
《ネタバレ》 アーノルド・シュワルツェネッガーはカッコ良すぎ。さらに無表情のロバート・パトリックは最高の一言でした☆エドワード・ファーロングも子役としてはレベルの高い演技力だったと思います。唯一、サラ役のリンダ・ハミルトンは嫌いなのだが・・・。文句なしの完成度だと思う。T-1000が液体窒素で氷付けになるシーンが印象的です。ラストのT-1000が弾切れになったサラに対して指でチッチッチとするシーンにはすごくハマった(笑)あと、T-1000はT-Xよりも強いと思うのは気のせいなのだろうか・・・(笑) [地上波(吹替)] 9点(2005-10-23 07:25:08) |
945. マトリックス
《ネタバレ》 さすが映画界に影響を与えた作品。設定や映像は文句なしです。 キアヌ・リーブスとローレンス・フィッシュバーンの組み合わせはすごく良い感じでした。実はキアヌ・リーブスよりもスミス役のヒューゴ・ウィービングの方がこの作品で一番高い名演技を披露してくれたように思う。暗いストーリーや難しい設定に疲れてくる方も居てるとは思いますがアクションシーンを見ているだけでも十分に楽しめます。終盤での地下鉄でのスミス戦ではすごく興奮していました。何度見ても楽しめる作品です。 [DVD(字幕)] 9点(2005-10-23 07:25:00)(良:1票) |
946. K-19
《ネタバレ》 ハリソン・フォードの鋭い演技力には驚かされました。永遠と続く緊迫感が素晴らしいです。ここまでリアルで凄いとは自分の予想をはるかに超えていました。放射能の力はこの作品で十分に分かると思いますし核に対する恐怖が伝わったと思います。軍としての決断や生き方なども忠実に表現されており文句なしの作品です。ラストが集合写真で終わるところが切なく最高の感動を呼びました。 [ビデオ(字幕)] 9点(2005-10-23 07:24:52) |
947. プレデター
《ネタバレ》 アーノルド・シュワルツェネッガーの派手なアクションと鍛え抜かれた体は必見。ストーリーも全体的に面白く飽きてくるところがない。プレデターが素顔で襲ってくるとエイリアンの何倍も恐い。ジャングルでの戦闘という設定が緊迫感を引き出したのだと思う。しかし、あれだけの力を持っている割には頭が悪く弱かった。ラストで自爆する時の笑い方だけは勘弁してほしい。 [地上波(吹替)] 9点(2005-10-23 07:24:45) |
948. CUBE
《ネタバレ》 この作品には他の映画にはないものを感じます。初めて見た時は緊迫感に襲われました。ヒロインなどがなく誰が生き残るか分からないのがこの作品の魅力だと思います。TV番組のトリビアの泉でも紹介されていたようにセットはたった2つの部屋だけで撮影をしていたというのも凄いことです。低予算で作られた映画で大黒字をもたらしたこの作品は素晴らしいというしかないですね。ラストシーンでは障害者が生き残りましたがその後どうなったかが気になります。そこをあえて隠すのがこの作品の良いところです。 [ビデオ(字幕)] 9点(2005-10-23 07:24:38)(良:1票) |
949. スパイダーマン2
《ネタバレ》 キルスティン・ダンストが美人とは言いがたいがすごく魅力的で好き☆ピーター・パーカーとメリー・ジェーン・ワトソンの青春映画のようですごくストーリーが良かった☆もちろんアクションの方はマトリックスなどを超えて鳥肌ものです。電車、時計台などで凄まじい戦いを披露してくれて大変、楽しめた。M.J.に正体がバレた時はホッとした(笑)ってか、ドクター・オクトパスが前作のグリーン・ゴブリンに比べて強すぎで4本金属製人工アームが凄くカッコイイ。前作を見ないとストーリーを楽しめないが前作より遥かにに面白い。その理由と言えば前作はバットエンドでしたが今回は納得のいくハッピーエンドでしたので後味が良い。しかし、デイリービーグル新聞社の人がムカつく。ハリーが振動を感じて音に近づいて歩くシーンのドクター・オクトパスが急に飛び出してきたところで凄く驚いた。今後の続編も期待できそうです。 [映画館(字幕)] 9点(2005-10-23 07:24:27) |
950. マトリックス リローデッド
《ネタバレ》 これは設定よりもアクションを楽しむ映画。素晴らしい映像技術や多彩な戦闘には興奮しどうしでした。みなさんもウォシャウスキー兄弟の才能を理解すべきです。キアヌ・リーブスの演技も最高レベルだと思うが前回同様にスミス役のヒューゴ・ウィービングもレベルの高い演出をしてくれました。ただ序盤の無意味に長いSEXシーンなどは避けて欲しかった。終盤からのアクションの連打には圧倒された・・・特に増殖されて大量に増えたスミス戦は最高(笑)鉄の棒や日本刀を振り回す時の効果音が爽快☆☆☆ツインズの半透明になる性質も気にいった(笑)ラストにレボリューションに繋げる終わり方も問題なかったです。しかし、映画と言うのは連ドラとは違うので作品ごとに完結するべきだと思う。 [DVD(字幕)] 9点(2005-10-23 07:24:09) |
951. リーグ・オブ・レジェンド/時空を超えた戦い
《ネタバレ》 ショーン・コネリーがあの年であれだけのアクションをこなしていたので驚きました。「マトリックス・リローデッド」のようにアクション+映像という組み合わせが自分にはツボにはまった。透明人間、ヴァンパイア、怪物、不死身の男など、こういう特殊な人達が登場する映画は好きです。見る前の期待感を裏切らない演出が素晴らしい☆なぜか不評な本作ですが、自分的には満足です。トム・ソーヤーだけが浮いているように感じたが特に問題なかったかと思う。超人紳士同盟って文字を字幕で見たときは笑いました(笑)スチュアート・タウンゼント演じるドリアン・グレイが一番、好きです。なんか落ち着いていて圧倒的な強さを感じた。あの絵さえなければ死ななかっただろうに。そういえばミナって本当に不死身なんだろうか・・・。自分のログインネームと重なるハイド氏についてですがハルクと戦わせたら面白いかもなぁ。「ハルクVS.ハイド」って感じで。アランがラストで死んだのは痛いがコネリーの遺作とするなら納得できます。続編は製作されるのかな??期待できそうです。 [ビデオ(字幕)] 9点(2005-10-23 07:24:00) |
952. レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語
《ネタバレ》 ファンタジーは盛り上がりに欠けるので少し苦手です。オラフ伯爵がジム・キャリーってことには最後まで気付かなかった(爆)個人的にはティム・バートンに監督してもらいたかった作品でもあります。それほど不幸せな話でもなかったが後味はあまり良くなかった・・・。どうせなら「レモニー・スニケットの世にも幸せな物語」の方が楽しめたかと思う☆爬虫類好きのおじさんは感情移入できた。オラフ伯爵のしつこさを見てると「チャイルド・プレイ」のチャッキーを思い出す(笑)総合的に評価すると普通。力の入っているエンドロールを見ているとピカソが頭の中に出てきました(笑) [ビデオ(字幕)] 5点(2005-10-22 15:00:16) |
953. スティッチ!ザ・ムービー<OVA>
ノリは前作と同じでした。もう一度、見直してから評価いたします。 [DVD(吹替)] 5点(2005-10-14 00:48:43) |
954. シンデレラII<OVA>
《ネタバレ》 ありえない続編かと思ったが意外とシンデレラのイメージが崩れずに完成度は高い。ただ、最近のディズニーは昔の名作を次々と続編製作する姿勢がある・・・この作品のように成功もあるのだが、失敗の方が多いかと思う。3本の短編を1つにまとめた作品ではあるが全て楽しめる。アナスタシアが恋をする話が一番、好きです。純粋なアニメってのもたまには良いもんですな~心が和みます☆ [DVD(字幕)] 7点(2005-10-09 19:08:51) |
955. コラテラル・ダメージ
《ネタバレ》 意外と面白かったです。アーノルド・シュワルツェネッガーの作品はアクション重視にしすぎて失敗のケースが多いですが今回はその点、安心して見れました。消防士にしては軍隊以上の行動してましたな(笑)自分は細かいことを気にしないから楽しめました。奥さんが裏切ったシーンにはやられました・・・全然、気付かなかった。それとFBIの周りぐらいは警備を固めるべきだと痛感した。簡単にバイクで地下に進入されていたし・・・。あの子供が成長したらゲリラになるのだろうか?と思うと悲しくなるね。 [地上波(吹替)] 7点(2005-10-09 15:48:59) |
956. クローンズ(1996)
《ネタバレ》 マイケル・キートンが4役をこなしている作品ですが無難な作り方で安心して見れます。クローンといっても性格が4人とも全然、違うので面白い。ただ、同じ敷地内ですんだり、他の人にばれなかったり、金銭面などと無理な設定が目立ちますがコメディですから気にしても仕方がないかと。ラストはクローンを追い出す形となってしまったのだが、別の土地で成功しているというハッピーエンドが個人的に後味が良かった。印象的なシーンは奥さんのエッチ大好きぶりです☆一晩に何回やったら満足するのか聞いてみたくなったよ(笑) [地上波(吹替)] 5点(2005-09-25 16:10:28) |
957. 誘惑の接吻(キス)
《ネタバレ》 重たいはずの映画なのに軽いところが魅力。序盤のサムのへタレぶりはイライラするし、なんか無責任な性格や調子に乗っている部分なども気に入らなかった。特にモーリーが悩んだあげくに子供を生むことを決心した時でさえサムは自分ことしか考えてなくルンルン気分だったのが許せない。それでモーリーが「そんなに嬉しいわけ↓↓?」と悲しそうに言っているのにも関わらずサムは良い父親になる自身があるとキッパリ答えている。14歳のガキが父親になる自身があるだとかわめいている時点でボコボコにしたくなるね。もう少し彼女の気持ちを考えろって感じ。そもそもこの映画のテーマは子供の教育には猛毒だろう。近年のセックスを軽視して中学生からでもエッチ三昧のバカップルの急増やコンドームのつけないバカップルなど・・・。日本で公開するには厳しいものがあると思います。この映画ではさらに14歳の女の子が子供を中絶しないで生んでしまっている。要するに未成年のできちゃった結婚!!これが現実世界で広まると社会的にも大問題!!中途半端なドラマにするから問題が浮き出てくるんでしょうな。未成年セックスの問題をテーマに悲しく重たい映画にするか逆に完全なコメディ映画にした方が評価を得られると思う。自分的には性欲のままに行動するコメディにしてくれた方が後味が良くて好きです。ミーシャ・バートンが最高に可愛くてエロかった☆彼女のおかげで楽しめたと言っても間違いではない。それとサムとリディアの関係がすごく愉快です。モーリーとの初体験のエピソードも必見。思春期の処女と童貞のセックスは個人的には一番大好きです(笑)個人的に初体験のシーンをもう少し描いて欲しかったな~。「誰も知らない」の母親もリディアと似ているように感じるが大きな違いは子供を愛しているかどうかです。リディアはサムを愛情をもって育てているところが感情移入できる。えっ!!ドリュー・バリモア???妄想の中で無意味な役を演じていたような気が・・・。邦題は原題のままの方があっていると思う。最終的には後味が悪くなかったし、サムとモーリーのその後が見たいので劇場未公開でも良いので続編製作して欲しいです☆ [地上波(吹替)] 4点(2005-09-04 06:55:42) |
958. レッド・ドラゴン(2002)
《ネタバレ》 やはり1作目が良すぎたので見ているのが辛かったです。以前と変わらずアンソニー・ホプキンスは良い味を出していた。フランシス・ダラハイドが自殺したように見せかけて生きていた時は少し驚きましたが・・・死んだと思っていましたので。ラストシーンで羊たちの沈黙にリンクしていたところは良いですね。 [ビデオ(字幕)] 4点(2005-09-03 06:34:22) |
959. 透明人間(1933)
《ネタバレ》 ジェームズ・ホエール監督の作品は初めて見ましたが古い映画としては悪くはなかった。しかし、盛り上がりに欠けるし透明人間の行動が単なるイタズラっ子にしか見えないのが致命傷。おばさんのキンキン声が耳から離れない(笑)警官が間違ってインクをかけた猫が可哀想でした。あんだけ暴れた透明人間にしてはラストがあっけなくはないだろうか?所詮、狂人も人間というのを表現したかったのか・・・。そいえばジェームズ・ホエール監督って自宅のプールで謎の死を遂げたらしが・・・透明人間にやられたのかな??(苦笑) [CS・衛星(字幕)] 4点(2005-09-03 06:34:12) |
960. ローズ家の戦争
《ネタバレ》 子供の喧嘩です(笑)ラストで奥さんが勝つと思っていたのに相打ちになるとは予想外でした。 [地上波(吹替)] 5点(2005-09-03 06:25:46) |