81. キル・ビル Vol.1(日本版)
ひたすらに派手で痛快なチャンバラってのはこうやるもんだよね。例えば「あずみ」なんかは勉強した方がいいね。チャンバラは元来日本のものなんだからさ。映画は途中で少し退屈になったけど、笑えるし、青葉屋からはタランティーノのオタク魂も感じて嬉しくて興奮しました!あ~面白かった!本当にタランティーノって映画が好きなんでしょうね!(^^; 6点(2004-04-16 08:39:51) |
82. ル・ブレ
いや~痛快痛快。ストレス発散。軽~く楽しめます。漫画的娯楽映画好きです! 6点(2004-04-12 20:59:39) |
83. ワイルド・スピード
B級カーアクションは好きです! 5点(2004-04-09 23:40:06) |
84. きょうのできごと a day on the planet
日常ってのは面白いんですよね。特に若い頃って確かにこんなんだったなぁと感慨しました。それぞれの人物像が巧く描かれた脚本が良いです。長回しは必然でしょう。関西弁なので尚更わかりやすいとも思います。これが所謂東京語だったらつまんなそうです。かなり笑えたし面白かった。青春だなぁ~ 7点(2004-03-26 09:39:58) |
85. 鉄道員(ぽっぽや)(1999)
一昔前の邦画を観ているようで懐かしい気分になりました。 5点(2004-03-25 09:40:49) |
86. オープン・ユア・アイズ
先にバニラ・スカイを観ていたので、略忠実にリメイクしていたんだなと安心しました。ストーリーはこちらの方がわかりやすかった。ま、バニラ…を観ていたからかも知れませんが。 6点(2004-03-25 09:31:07) |
87. ボブ★ロバーツ/陰謀が生んだ英雄
《ネタバレ》 弾き語りの集会には少し退きましたが、アメリカならなんでもありえるかも(偏見持ちすぎか?)と思ったりもしました。狂信的な支持者や裏金、偽造暗殺(現在台湾で騒がれていますが)等もわかりやすい。最後のリズムをとる足なんかは、ありがちだけど上手い。ドキュメンタリー風な作風が好みの分かれるところだろう。キャスターが有名俳優なところが面白かった。 5点(2004-03-23 15:45:37) |
88. ベティ・サイズモア
言ってしまえばバカげた無理のあるストーリーだけど、それが結局、サスペンスとコメディの紙一重さを表していて上手いなと思った。俳優はクリス・ロックが良かった。この映画は面白かった。 7点(2004-03-22 21:15:34) |
89. 風の谷のナウシカ
コテコテのメッセージストーリーだけどスピード感と迫力があって世界観も面白い。しかし特に重要なのは久石さんの音楽でしょう。これなくしてナウシカは語れません。 8点(2004-03-18 13:58:42) |
90. アニバーサリーの夜に
一つの場所で其々のドラマをグランドホテル形式(とはちょっと違うか…)で上手く絡められていて乙。キャスティングも秀抜。加えて懐かしい顔触れ、実生活になぞった人物像と面白味もたくさんあり、物語は勿論、俳優陣も観ていて楽しかった~。 7点(2004-03-17 21:30:11) |
91. デスペラード
初めて観た時は、最初は「なめてんのか!」とムカついたのですが、途中から「ん?これは漫画かも」と感じ始め、終盤のギターケースのバズーカが登場した頃には、もうヤンヤの喝采でした。この映画以降、超漫画的娯楽映画ジャンルがある意味確立しましたよね。手放しで単純に楽しむ映画です。好きです。 6点(2004-03-17 10:02:28) |
92. バニラ・スカイ
《ネタバレ》 完全に私好みなので、自分の趣味として好きです。しかし大駄作という受け止めもあるでしょうね、この手の映画は。マニアック過ぎますもん。私も紙一重でしたし。でも最後の"目"があってスッキリしたのでした。単純に面白かったと言える映画です。ところで一瞬映ったスピルバーグにびっくりしました。 7点(2004-03-15 22:36:46) |
93. さよならゲーム
ティム・ロビンスが良かった。しかし邦題が悪いですね。 5点(2004-03-14 20:42:46) |
94. デッドマン・ウォーキング
宗教との絡みが馴染めず、最後まで流れを追いかけて終わった。空気を掴んだ感じです。 6点(2004-03-13 21:54:31) |
95. ザ・エージェント
壺を押さえている気持ちの良い恋愛映画だと思う。レニー・ゼルウィガーがとても良かった。 7点(2004-03-12 21:43:52) |
96. マイノリティ・リポート
ラストはありがちだけど、この世界観を映像化したスピルバーグは凄いなと思った。映画館で観て良かったです。 7点(2004-03-12 13:03:30) |
97. そして船は行く
映画館に足を運ぶ事が趣味だった頃に観た1本です。イタリア語への吹き替えには中々馴染めなかったけれど、音楽の美しさと、作り物のセットの美しさを覚えた作品でした。月の光が幻想的でした。 7点(2004-03-11 13:53:41) |
98. 未来は今
好きな役者陣なので、そこのところでは楽しんで観られた。しかし、こういう描き方、おとぎ話には今一馴染めなく、楽しさも半々であった。 6点(2004-03-09 14:55:17) |
99. ブレインデッド
今気づいたんだけど、これってロードの監督作だったんですね。B級ホラーコメディとして割切って観れば、趣味な人なら笑いながら観られるかも。とにかく下らなくてやりたい放題の馬鹿馬鹿しさ。コメディなので漫画として楽しめるかも。 5点(2004-03-09 14:50:01) |
100. うつつ UTUTU
最初から大体のオチがわかってしまったB級サスペンス。つまんない。 3点(2004-03-08 14:30:56) |