81. ロッキー4/炎の友情
完全にエンターテインメント映画と化してしまいましたが、歌と音楽が映像にマッチしていてカッコ良すぎ。ハイテクトレーニング機器を使い、マシーンとして鍛えられるドラゴに対して、自然の中で鍛えるロッキーに燃えた! 9点(2003-09-19 01:20:08) |
82. レモ/第1の挑戦
第二の挑戦はいつなんだろう?と思っていましたが、結局製作されず。80年代スタローン、シュワの肉体派にのみ込まれてしまった、埋もれた名作。 9点(2003-09-19 01:04:21) |
83. バタリアン
《ネタバレ》 ロメロのゾンビの後日談的な内容ですが、これに出てくるゾンビは手の施しようも無いほど最強。音楽もよく、オチも素晴らしい。ちょっと政治批判的? 9点(2003-09-19 01:02:09) |
84. バック・トゥ・ザ・フューチャー
マイケル・J・フォックスの出世作で代表作。ストーリー展開、魅力あるキャラ、素晴らしい音楽など、文句の付け所の無い作品。 9点(2003-09-19 00:46:25) |
85. 王立宇宙軍 オネアミスの翼
有人宇宙ロケットを打ち上げる熱意と、当時若手だらけだったガイナックス製作陣の想いが被ります。音楽も感動的。 9点(2003-09-17 00:27:26) |
86. 摩天楼(ニューヨーク)はバラ色に
ロマンティック・サクセスストーリーとして最高峰。音楽も良かった。この路線のマイケルは神。 9点(2003-09-17 00:15:01) |
87. ラビリンス/魔王の迷宮
本国では酷評されてしまったそうですが、日本ではヒット。ルーカスは嬉しかったそうです。サントラも素晴らしい出来ですね。さすがボウイ。 9点(2003-09-13 19:58:51) |
88. ゆりかごを揺らす手
いつどこで恨みを買うか解らないなぁと。ソロモンが良かったね。 9点(2003-09-13 19:47:51) |
89. ターミネーター2
T-800に思いっきり感情移入してしまいました。シュワはここらがピークでしたね。 9点(2003-09-13 19:31:49) |
90. 逃亡者(1993)
ハリソン・フォード、トミー・リー・ジョーンズ共に名演。飽きさせないスリリングな攻防にシビレた。 [映画館(字幕)] 9点(2003-09-13 02:35:56) |
91. メジャーリーグ
《ネタバレ》 ラストのトム・ベレンジャーが予告ホームランするシーンは、鳥肌が立った。ワイルド・シングは名曲だね。 9点(2003-09-13 01:03:41) |
92. セブン
強烈の一言 9点(2003-09-13 00:16:58) |
93. マウス・オブ・マッドネス
「覗くな、狂うぞ」の宣伝文句も的を得てますね。グイグイ引きこまれるストーリー、チラッと垣間見る魔物とカーペンターらしく久々の快作でした。 9点(2003-09-12 22:43:47) |
94. エルム街の悪夢(1984)
これでホラーの幅がまた広がった。これ以後の悪乗りフレディには興醒めですが。 9点(2003-09-12 21:12:29) |
95. スクリーム(1996)
《ネタバレ》 犯人がまさか2人とはやられました。ストーリー展開も演出も素晴らしい。 9点(2003-09-12 21:10:30) |
96. あの夏、いちばん静かな海。
ある意味実験作のような作品ですが、深く心に響きます。 9点(2003-09-12 20:57:01) |
97. Kids Return キッズ・リターン
最後の言葉をどう受け止めるかによって、また意味合いも変わってきますね。 9点(2003-09-12 20:49:59) |
98. となりのトトロ
これぞ日本映画という感じを受けます。ホンワカしていて優しくなれる作品。 9点(2003-09-12 19:51:14) |
99. アザーズ
《ネタバレ》 子役の演技に拍手。ストーリーも演出も良いです。哀しいお話でしたが、最後は家族が1つになったとして報われた様な気も。 9点(2003-09-12 19:18:43) |
100. 13日の金曜日PART6/ジェイソンは生きていた!
まさかまさかのジェイソン復活にビックリでしたが、OPの復活シーンが最強にカッケー!! 9点(2003-09-12 19:02:15) |