81. ラブ・アクチュアリー
《ネタバレ》 何人もの男女のお話がオムニバスになっていて、それぞれが繋がっているってやつ。 昔フジテレビで「ハートにS」っていう深夜のマニアックな番組思い出しました(知ってる人まずいない)。 「ノッテングヒルの恋人」や「トゥーウィークスノーティス」と同じスタッフだかなんだか。 ユーモアとウィットにとんだ会話盛り込ませ、ちょっとしたラブコメな感じをもちつつも、最後はハッピューになれるお話。 よくある優しいお伽噺ってやつです。 えー、ぶっちゃけ、こーいうの好きです。 最後のほうは画面に向かって d_( ・` ∀・´) ←こんな感じの連続でした。 一応クリスマスの話になってまして、多少時期ハズレではあります。 ヒューグラントの甘いマスクがなんともいいですね。 顔変えてくれないかな・・・。 [DVD(字幕)] 8点(2005-10-29 16:05:24) |
82. スクール・オブ・ロック
大方の予想通りの起承転結、最後はオチありでした 危ないギャグとノリについていければ、面白いと思える作品 主演のジャック・ブラックのギリギリの演技(これ以上はコテコテで駄目)や 目を背けたくなるほど子供達が壊れていくさまがなんともね 個人的にはかなり「アリ」の方向で 好きです、こういうの [DVD(字幕)] 8点(2005-10-29 16:02:25) |
83. 東京ゴッドファーザーズ
俺にもクリスマスの奇跡が起こって欲しい…。 [ビデオ(字幕)] 8点(2005-10-29 15:39:33) |
84. ウォルター少年と、夏の休日
《ネタバレ》 ショットガンぶっ放すじぃちゃんがなんともいえん作品。 かっこいいじぃちゃん好きです。 散り方も良かった。 あんなに可愛かったオスメント少年がでかくなって気持ち悪かったですが、 じぃちゃんところに最期に車から降りてハキハキ歩くシーンは好き。 [DVD(字幕)] 8点(2005-10-29 15:19:55) |
85. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
《ネタバレ》 全然ノーマークの映画だったんですが、東京ウォーカーのWEBサイトで結構評判だったので見てみたら結構当たりだった。 バタフライ・エフェクトとは「ある場所で蝶が羽ばたくと地球の反対で竜巻が起こる」というカオス理論の一つの効果で、 要は一つの結果には様々な大小の要因があるんだよということ。 劇中はそれをタイムパラドックスにテーマをおいてます。 まぁ、簡単に言うとバック・トゥ・ザ・ヒューチャーみたいなタイムマシンもんですな。 面白いのは主人公が過去に記憶を無くしていた箇所を相違点として、 子供の頃付けていた日記をつかいその場所に飛べるってちょっと変ったシナリオ。 まぁこの手にあるように矛盾はいくつかあるものの、ドラマ性が結構高くて面白かった。 結局因果応報といいますかアッチを立てたらこっちを立たずとてんやわんやな物語です。 主演のオナノコが若くてピチピチなのに結構いい演技しまくりです。 関係ないですけど、俺が過去を変えられる力を持っていたらアソコをああしてこうして。 アッチをこうしてって多分世の中は大変なことになってることでしょう。 [映画館(字幕)] 8点(2005-10-29 14:42:51) |
86. バットマン ビギンズ
《ネタバレ》 いやー、いいねぇ。 バットマンカコイイねぇ。 今回のバットモービルなんか装甲車とバギーが一体化したいみたいで凄いよかった。 バットモービルを深夜の首都高や箱根の峠で飛ばしたいです。 行きかう車達を潰しまくりで、阿鼻叫喚の図が目に浮かぶ。 何気に豪華キャストでしたね。 モーガン・フリーマンとか出ちゃってるし。 しかし兼さん出番無さ杉です。 意味不明な言葉を発しつつ、5シーンも出ないでアッという間に死にました。 後半は存在すら忘れてたよ… [映画館(字幕)] 8点(2005-10-29 14:22:11) |
87. ネバーランド
《ネタバレ》 今年のアカデミー賞たくさんノミネート作品です(幾つかはしらない)。 今や「骨が砕けるまで抱かれたい兄貴」の筆頭角ジョニー・デップ主演です。 途中まで、コレはどーしたろうかなと不安一杯でしたけど、 蓋を開けてみたら歳をとって緩くなった涙腺をこじ開けられた訳ですが… ( ゚Д゚)y─┛~~ オトコの涙はココロが溶けた雫さ… 周りを固める俳優もタイタニックの匂いが取れないケント・ウィンスレットぐらいかと思ったら、 ジュリー・クリスティとかケリー・マクドナルドとかダスティン・ホフマンなんかが出てて何気に豪華キャストです。 キーになる子役の子もちょっと前に公開してた、虎を育てる映画で主演してた子供らしいです。 おすぎがCMで言ってました。 あのまんまの顔で大きくなって気持ち悪くなったハーレー・ジュエル・オスメント君みたいなインパクトは無いんですけど、 っというか、この子じゃなくて長男役の子の方が良かったです。 100年ほど前のピーターパン制作にまつわる話なんですけど、(ちなみに今年だか去年は生誕100周年だとか) ネバーランドっていうのは夢や童話の国でなくて、誰もが信じれば見ることが出来るんだよという内容で 原題は「Finding Neverland」なんですけど、こっちの方が良かったと思われ。 ちなみにタイトルから想像するかもしれないのですが、「子供の心を忘れるな」っというのとは違います。 子供心満載で見に行くと裏切られるかもしれないので気をつけるべし。 しかしジョニー・デップはなんでも出来すぎ君ですな~ そーいや、某監督がテレビでボロクソ言ってたけど、見かたが違う気がする。 あいつって映画の視点が偏ってて、なんか嫌。 ポリシーもって見てるのかと思ってたら世論だしたりして、冷めるしな… 映画監督が他人の作品見て偉そうに評価してる姿がもう駄目だけど。 [映画館(字幕)] 8点(2005-10-29 14:20:01) |
88. 東京タワー
《ネタバレ》 専門外の恋愛物です。 なんとなく見てしまいました。 二つの不倫をテーマにしたものなんですが、こりゃいかんですな。 前半見てたときにアワワ、アワワとしました。 これ現実にこういう話はあるんですかね~。 あまり大きな声でいえませんが、不倫中の人妻とチャットで話したことがあって 興味本位でいろいろと話きいたんですが、 丁度同時期にこんなもの見てしまったばかりに非常にドギマギもんです。 映画は非常に綺麗な出来になっているんですが、 まぁ、現実はもっとしたたかでドロドロなんだろうなと思います。 主演含めて出演者の方の演技が非常に際立ってます。 ストーリーの展開も飽きさせることなく起承転結にハッキリとしたもので 非常に見やすかったです。 二つの不倫、純愛と遊び、ロマンティックと現実逃避とでも比較したほうがいいのかな? 最後のほうまで展開が判らなかったですね。 どう転ぶかのかと期待してたんですが、個人的にはラストも満足しました。 以下はなんとなく思ったこと 平山あやが何しでかすか判らずめっさ怖かった。。。 ジャニーズ二人と人妻役のお二人のセミヌードがあります。 ラストの原作:江國香織で萎えました。 監督も演出もいい仕事してるね。 多分女性は賛否両論じゃないのかな。 女性は女として恋に生きたいものなのか。 黒木瞳の浮世離れしたセレブぶりがはまりまくり 主婦だからなのか女だからなのか、寺島しのぶのパワーがすげえなと思いました。 [DVD(字幕)] 8点(2005-10-29 14:03:22) |
89. アイランド(2005)
《ネタバレ》 近未来SFアクション物です。 実世界でも倫理問題になっているクローンを題材にしています。 ドナーが現れないとどうにもならない臓器移植や、 子供の生めない人の代理出産などを目的に、 国家の陰謀がらみで医療会社が密かにクローンを製造。 クローンは徹底した管理の元、15歳程度までの知識と外界への恐怖を叩き込まれます。 クローンの目的はただ一つ「アイランド」と呼ばれる楽園への移住。 もちろんアイランドなんてものは無く、 アイランドへの移住はすなわちクローンの使用目的の達成を意味してます。 そんな中クローンの中にある好奇心がクローンを外界へと導かれ… と、設定はどっかで聞いたことのあるようなもんですが、 ただテンポの良さと展開の見せ方は凄い良かったと思います。 カーアクションシーンはマトリックス・リローデッドよりこっちのほうが単純に凄いと思いました。 ストーリーよりその場その場の展開で見せる映画だと思います。 期待してなかった分、なかなかの当たり映画でした。 [映画館(字幕)] 8点(2005-10-29 13:53:46)(良:1票) |
90. コーチ・カーター
一言でいうと、スクール・ウォーズのアメリカバスケット版。 非常にクールで熱い作品。 こういうの好きな人にはたまらんです。 バスケと青春。 なんて魅力的なキーワードなんでしょう。 実話を元に作られたらしく、非常にサクセスしてました。 展開に急すぎて、浅いところありますけど、 バスケシーンの躍動感や合わせて流れるブラックミュージックが かっこよすぎてぶっ飛んでました。 [映画館(字幕)] 8点(2005-10-29 13:49:15) |
91. サマータイムマシン・ブルース
《ネタバレ》 踊るの本広克行監督作品。 なかなかの弾けた話で満足。 今人気急上昇の瑛太、上野樹里を主演に。 とくに上野樹里出すぎです。 テレビに映画に出まくりですな。 スウィングガールズのときは健康的な感じが全面にでてたんですが、 すっかり女の子らしくなって、ウェストもいい感じにくびれて、もうね♪ もう一人の女の子も可愛かったですわ。 って、女の子の話ばかりですが作品のほうを。 タイムマシンものということで、バックトゥザフューチャーを思い出しますが、 まぁ基本は似たようなもんで、タイムパラドックスが起きちゃうよーって話。 タイムマシンの原理とかそういう面倒なもんは省いて、 大学のSF研という狭い世界でドタバタしてます。 壊れたクーラーのリモコンを取るとかふざけた発想がなかなか。 結局のところタイムマシンがあろうがなかろうが、 歴史は変わらないって感じですが、 まぁまぁそれも楽しい結末でした。 SF研の面子がどいつも凄いキャラ立ちしてて面白いです。 ホームチームの与座とか絶妙です。 一つ映画見てて気づかなかった謎があるんですが、カタログパンフ買わないと解けません。 [映画館(吹替)] 8点(2005-10-29 13:43:08) |
92. シンデレラマン
ラッセルもレニーもオスカー取る気がします。 そのぐらい演技が素晴らしかったと思いました。 ストーリーはアメリカ人が好きそうな感動物定番の 「挫折に不屈の闘志と勇気、そして栄光」って感じです。 まぁ少年ジャンプみたいなもんです。 嫌いじゃないです。 一応ジム・ブラドックっていう世界恐慌の頃に本当に居た人の話が元のようですが、 コノ頃のボクシングって1日何試合もこなす異常な世界だったらしいです。 生涯200戦以上とか信じられないチャンプとか居たようですし、、、 [映画館(字幕)] 8点(2005-10-29 13:40:02) |
93. バンド・オブ・ブラザース<TVM>
こちらで非常に評価が高かったので、一気に見てみました。 単純なアメリカ万歳映画じゃなくてよかった。 ラストのドイツ将校のスピーチと、それを見ているウィンターズ。現代のウィンターズの言葉。 戦争という状況の中、生と死を分かち合った者達だから重い言葉だなと思う。 疑問に思ったこと。 黒人兵士が一人もいなかったけど、史実上もそうだからでしょうか? [DVD(字幕)] 7点(2012-07-29 00:43:44) |
94. ゴールデンスランバー(2009)
《ネタバレ》 原作既読です。 チームバチスタをを観たときから感じていたこと。 中村義洋監督の原作にたいしてのアレンジが、自分がこうだったらなと思っていたのとドンピシャで凄く好きです。 今作も例外なく、伊坂作品の独特な色を損なわなってなくて凄く良いかと。 ただ、ソニンの涙だけはいらんかった。 [映画館(邦画)] 7点(2010-03-16 20:18:01) |
95. GOEMON
「旦那の願いが叶う頃、誰かが泣いているよ~」と嫁に歌わしめた前作のように、破綻することを期待して鑑賞。 意外や意外に観れたもんで、逆にスカされた気分。 映像というか表現は文句なしに綺麗かと。 ストーリーもなんだか上手いことまとめてやがって、欲しがってオチ失敗するかと思ってたのに。 若干主人公の内面がぼやけて弱い気がしますが、本にしたら結構面白い話になると思われる程度の完成度はあるかと。 アクションは相変わらず目が疲れるが、なんとか着いて行ける。 まぁ、、平たく言うとそれなりに面白いわけですが、、、 なんだか、話のオチも付けずれぇや。 [DVD(邦画)] 7点(2009-10-13 21:11:25) |
96. 歩いても 歩いても
前半はYOUいいなと思いつつ何気なしに鑑賞。 後半樹木希林さんの何気ない一言で鳥肌もん。ホラーか?これはと。 じっくり2回観ると、色々と観えてきますね。 なんか自分にも頭痛くなるようなことばかりで。 「いつも、ちょっとだけ間に合わないんだよな」。人生ってホントそんな連続ばかり [DVD(邦画)] 7点(2009-09-30 12:12:46) |
97. K-20 怪人二十面相・伝
《ネタバレ》 第二次世界大戦が回避された東京。。という口火から始まるレトロで空想科学的な世界観が凄くよかった。 突っ込むところ無く結構すんなりと受け入れられて、その後の展開も飽きずに楽しめます。 國村隼は渋いし。 ただー、「ま、窓の外に二十面相が…」って台詞は如何かと。 あの台詞はいらんな。概ね面白いんですが、オチまで見えて白けてしまったよ。 しかし、、金城武の日本語。。。 [DVD(邦画)] 7点(2009-09-25 22:12:26) |
98. アドレナリン(2006)
なかなか面白いが、もうちょっとぶっ飛んでもいいんじゃないか? こちらのアドレナリンが上がることを期待していたが、上がったのはチャイナタウンのシーンだけだった。 [DVD(字幕)] 7点(2009-08-19 11:59:20) |
99. 力道山
チラリホラリと在日差別への批判が見え隠れ。 というか力道山って朝鮮出身だったんですな。 真実はどうなんかは知りませんが、偏見無き目で見ても結構面白いです。 評判結構良かったけど、上映中はそんなに噂にはならなかった気が。なんでだろう? 主演の方は韓国の俳優でしょうか? 結構体当たりで頑張ってましたね。 ただなんというか中谷美紀や萩原聖人なんかと絡む静かなシーンでは、微妙に違和感が。 日本語がどうって訳ではなく、韓国人特有の過剰演技なのか、粛々としたところでも変にやる気感が出て、観てて落ち着かなかったです。 ただ、感情的になるシーンが多いのでそんなには気にならないですが。 関係ないけど「ソンナンジャダメダー」って「アナタガチュキダカラー」みたくなってた。 [DVD(邦画)] 7点(2009-06-15 12:40:47)(良:1票) |
100. うた魂♪
ゴスペラーズのグラサンが非常に鼻についた。何だ、その鼻についた演技は?室内でグラサンかけてんじゃねえ。 合唱シーンは非常に良かった。主演の子は可愛い。 [DVD(邦画)] 7点(2009-04-16 12:04:20) |