81. ソーシャル・ネットワーク
《ネタバレ》 画が綺麗だったし、音楽の選曲も良かった。 なんといっても、ジェシー・アイゼンバーグの演技がたまらない。 神経質で、A** Holeな性格なんだけど、どうしても憎めない。 そんな主人公をうまく演じていた。 二時間どっぷり物語に入り込ませてくれるだけの力を持つ、良質な映画だと思う。 [DVD(字幕)] 7点(2011-09-13 10:28:38)(良:1票) |
82. キック・アス
《ネタバレ》 直接的な表現が多く、見始めには面を食らったが、慣れれば結構楽しめた。 ギャグはスパイスが効いていて刺激的だったし、カット割りもスピーディーで格好良かった。 [DVD(字幕)] 7点(2011-07-09 23:57:05) |
83. SUPER8/スーパーエイト(2011)
《ネタバレ》 ちょっとダークなグーニーズといった感じで、少年達の会話に楽しませてもらった。 お決まりのストーリーといった感じだが、映像と音響の迫力がそこそこあり、ちょっとしたアトラクションという感じがして面白かった。 こういう映画を観てみんな大人になったんだなあと、少し感慨に浸った。 是非映画館で味わってもらいたい作品かと。 可能なら多感な少年を連れて。 [映画館(字幕)] 7点(2011-06-27 00:06:50) |
84. スタンド・バイ・ミー
《ネタバレ》 多感で感動に満ちあふれた幼少期をよく振り返る人にとっては、劇中の主人公に共感し、感動を味わえる映画であると思う。 印象的な過去のヒット曲や、耳から離れない主題歌もこの映画を一度観たら忘れられないものにしている要因の一つだろう。 自分の周りのコミュニティーが全世界と同義語であった幼少期に想いを馳せる良いきっかけとなる映画だった。 [DVD(字幕)] 7点(2011-05-21 23:16:11) |
85. 大脱走
《ネタバレ》 主人公が独房に入れられる姿が妙に勇ましかった。 状況は負けてるんだけど、目の奥の炎は燃え尽きていなくて、その様を演じるマックィーンが格好良い。 色々な人間模様が楽しめたし、過酷な状況の中でも希望を失わない兵士達を見るのは面白かったが、心の底から楽しめたかどうかというと、そこまではいかなかった。 [DVD(字幕)] 7点(2011-03-05 19:22:29) |
86. 華麗なる賭け
《ネタバレ》 オープニングの悪趣味な主題歌と、斬新なコマ割の技法に若干の不安があったものの、大人二人の心理描写が好きだった。 スティーブ・マックイーンの渋さったら! 所作の一つ一つに憧れたのは初めてだった。 最後の主人公のかっこよさには痺れます。 [映画館(字幕)] 7点(2011-03-04 03:11:47)(良:1票) |
87. グリーン・ホーネット
こんなにめちゃくちゃな映画、久しぶり。 主人公の俳優からしてコメディー色が濃くなるだろうと思ってたけど、まさかここまでとは・・・。 久々に映画館でクスクス笑った。 真面目に作ってんだか、不真面目なんだか分からない。 が、非常に楽しいからそんなことどうでもいい。 日頃の疲れが吹っ飛ぶような、天晴れな映画だった。 [映画館(字幕)] 7点(2011-02-15 10:28:02) |
88. マスク・オブ・ゾロ
王道とも言える内容で、ニコニコしながら鑑賞できます。 アンソニー・ホプキンスが渋い。 あれはほんとにレジェンドです。 キャサリン・ゼタジョーンズも美しい。 後半のアクションシーン以外は結構見所があるので、退屈しない二時間になると思います。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-02-13 01:43:12) |
89. アンタッチャブル
《ネタバレ》 スリルがあって面白かったんだが、名作というにはちょっと足りなく、良作の部類かなと。 演出も“お決まり”があって、少々退屈に感じた場面が多い。 銃撃戦も、ラストなんかはハラハラドキドキできるものだったけど、それ以外は物足りなかった。 良い役者はいっぱい出てたんだけど。 安定感があって面白かった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2011-01-19 17:44:31) |
90. ジュリー&ジュリア
《ネタバレ》 ノーラ・エフロンの作品は今まであまり好きではなかったけど、今作は中々面白かった。 特にメリル・ストリープが演じるパートがわくわくできる内容で、そこだけでも良かったくらい。 安定した作りで二時間落ち着いて鑑賞できた。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-12-16 18:48:51) |
91. 怒りの葡萄
とても胸が締め付けられる映画でした。 特に主人公の母親が良かった。 基本、音楽が明るい曲調のものだったので、鑑賞中も結構くつろいで観れたかな。 話の落ちどころが読めてしまってちょっと残念だった気がしないでも無い。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-12-15 01:50:20) |
92. 市民ケーン
《ネタバレ》 そこそこ楽しめました。 ケーンは常に愛を求め、そのくせ愛を与えられず、もがく様の描き方がとても良かったです。 最後の謎が解ける描写と相まって、とても深い余韻の残る映画でした。 多くの富と、権力、収集物を手にしても、たった一つの欠けたピースの為にこんなにも辛い人生を送らねばならなかったとは。 [DVD(字幕)] 7点(2010-11-20 14:02:44) |
93. レスラー
《ネタバレ》 主人公から漂い続ける哀愁。 一レスラーの日常生活をただただ映してるだけなのに、一挙手一投足に男としての哀愁がぷんぷんしてる。 なんともダメ親父なのに、人を惹き付ける姿、そしてミッキー・ロークの生き様に脱帽です。 ファニーな場面が多くて楽しめた。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-09-25 02:08:00) |
94. グラン・ブルー/グレート・ブルー完全版
《ネタバレ》 幼少期に鑑賞して以来、細かな演出は記憶に残っていながらストーリーは憶えておらず鑑賞。 ジャックとエンゾが絶妙。 両者のキャラクターの素晴しさが堪能できました。 深海も怖いが、その深海に魅せられた二人の憧憬も若干怖かった。 笑えるシーンも多く、終わりも綺麗に感じられるので良作であると思う。 [DVD(字幕)] 7点(2010-09-16 22:57:33) |
95. カッコーの巣の上で
《ネタバレ》 人物の描写もさることながら、音楽が素晴しかった。 主人公が「デカい」男かどうかは個人個人の主観になるかと思うが、彼の起こす事件の数々は面白かった。 特に彼と患者達の絡みは面白くて、飽きることが無かった。 ラストに彼が「小さく」なってしまうのは残念だった。 [DVD(字幕)] 7点(2010-09-16 21:43:54) |
96. ミッション・トゥ・マーズ
《ネタバレ》 なんの前情報も無く鑑賞しました。 観賞後、思わずニヤリ。 ゲイリー・シニーズ、ドン・チードル、そしてティム・ロビンスという私のツボにはまる俳優が三人も。 いちいち演技がツボにはまって、なんとも幸せな二時間だった。 内容については、宇宙人のくだりは少しのガッカリを味わったが、終わりの主人公の思い出のフラッシュバックでは大きな爽快感と感動を味わった。 とにかく特筆すべきは映像の美しさで、これが十年前のものかと驚いた。 観賞後色々調べてやっとこの映画が酷評されていると知り、そんな馬鹿なと思ったが、鑑賞する環境が評価を結構左右するかもしれない。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-09-01 17:59:17)(良:1票) |
97. ボルケーノ
《ネタバレ》 テレビで五回以上観てます。 一時期ハリウッドで流行ったディザスター映画群のテイストそのままに、テンポよく展開していく様は面白い。 今観ると妙なチープさを感じるのは否めないが、なんか観ていて楽しい! ちょっとしたドキドキ感も味わえるし、こういった映画の「お決まり」みたいなのがあって懐かしく感じます。 こういった映画で気楽に鑑賞できるのは、アメリカ人のなせる業か。 [地上波(字幕)] 7点(2010-08-30 10:56:50) |
98. リトル・ミス・サンシャイン
《ネタバレ》 ほどほどに笑いのスパイスが効いた展開に引き込まれました。 少女役は可愛かったし、役者も味があるメンツが揃っていたので楽しかったですが、ラストがまあまあでした。 ミスコンに中指突きつける姿勢は面白かったかな。 [DVD(字幕)] 7点(2010-08-03 01:32:46) |
99. インセプション
《ネタバレ》 技術を尽くした素晴らしい映像の数々に釘付けでした。 なんやかんやでハッピーなエンディングを迎えた感はありますが、そこそこのクオリティーの映画だったので満足です。 [映画館(字幕)] 7点(2010-07-27 23:22:41) |
100. セブンティーン・アゲイン
主人公の大人時代の俳優が気に食わなかったけど、全体的にコメディー映画としてそこそこ面白い作品に仕上がってると思います。 序盤はテッド役の俳優に難を感じて先行きが不安だったが、中盤からの安定感は素晴らしい。 本当は6.5点くらいを付けたいんだが、四捨五入で7点。 この手の作品は、予想に反するようなことがないけど、案外その安定感が大好きです。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2010-07-18 22:22:44)(良:2票) |