81. ジョー・ブラックをよろしく
役者は良いが、ストーリーがお粗末過ぎる。 冗長だった。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2012-10-30 23:39:18) |
82. セブン
ストーリー自体は重厚では無いが、俳優陣の名演が映画に厚みをもたらしていた。 主演二人もさることながら、ケヴィン・スペイシーの演技は素晴らしい。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-10-30 23:37:56) |
83. リクルート
飽きることなく鑑賞できる作品だった。 ストーリーは別として、役者達の演技が良かった。 [DVD(字幕)] 6点(2012-10-30 23:29:57) |
84. コンテイジョン
無機質な撮り方だからこそ、リアリティーがあって怖い。 中々にハラハラできる内容で、面白かった。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-08-28 22:40:20)(良:1票) |
85. ツリー・オブ・ライフ
《ネタバレ》 序盤は世界の壮大さを伝える自然映像ばかりなので、間違えてアース借りてきちゃったかなと思ったぐらいだった。 ここら辺は世界の壮大さ、偉大さ、そこらに感じる神の存在を観客に印象づけるポイントなのかは知らないが、正直スピリチュアル過ぎて退屈だ。 中盤から後半にかけては、人間中心の話が進むので、そこからは中々良かったと感じた。 特に人間の心理描写が巧みで、普遍的な内容ながら、とても繊細な描写で見飽きしなかった。 ラストはもろに8 1/2だ。 老いも死も関係なく、自分の魂の中で皆が大団円を迎えるという構図はまさにそれ。 この作品は宗教色がとても色濃いので、そこが相違点だろう。 フェリーニは茶目っ気のある描写が多く、ファニーな作風だったが、この映画は生真面目といった印象。 別につまらなくはないが、何度も観たい映画では無かった。 [ブルーレイ(字幕)] 6点(2012-08-12 10:16:46) |
86. バック・トゥ・ザ・フューチャー
この映画以上に、私を何年にも渡って楽しませてくれた映画はない。 大抵、子供のころに観て面白かった映画というものは、大人になってみると妙に陳腐に感じてしまう。 しかし、この映画にはそういったことが微塵も無いのだ。 子供のころから楽しめたし、大人になった現在でも変わらず、むしろ、より楽しめている。 歳を重ねていくにつれてこの映画を面白いと感じられなくなってしまったら、この映画の質を疑うよりも、私自身の感性が衰えてしまったことを嘆くだろう。 「熱狂」という感情を抱かせてくれる、稀有な映画。 [DVD(邦画)] 9点(2012-08-12 10:03:56)(良:1票) |
87. ザ・ビーチ(2000)
ディカプリオじゃなければ少し違ったかもしれない。 トレイン・スポッティングと重なる部分や描写を感じて、あまり集中できない映画だった。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2012-07-19 01:53:50) |
88. スクール・オブ・ロック
《ネタバレ》 特別馬鹿笑いするような内容では無かったけど、十分楽しめる作品。 生徒の両親の物わかりが良すぎて、なんだか肩すかしを食らったが、まあそれでもオッケーと思わせてくれる。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-06-02 10:21:46) |
89. お熱いのがお好き
面白いのだが・・・。 引き込まれる要素があまり無かったように感じた。 マリリン・モンローはとても魅力的だったが、どうにもジャック・レモンの演技が気に障るというか・・・。 [DVD(字幕)] 6点(2012-05-30 01:09:39) |
90. ティファニーで朝食を
あまりに華奢すぎるオードリー・ヘップバーンは私にとっては魅力に乏しく、何も感じなかった。 その他に観るべき要素がこの映画にあっただろうか。 全く興味が湧かないストーリーだった。 [DVD(字幕)] 4点(2012-05-30 01:05:32) |
91. ガリバー旅行記(2010)
お笑い部分がほとんど笑えず、残念だった。 ストーリーはあって無いようなものなので、お笑い部分がツボにはまるかどうかで評価に差が出てくるだろう。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2012-05-09 19:10:05) |
92. アルフィー(2004)
共感できるところもあり、輝いているジュード・ロウを拝むことができるので良いのだけれど・・・。 心にぐっと来るような場面は無く、終盤に進んで行くにつれて、発見や感動よりも虚無感が蔓延してくる。 得る物はほとんど無いが、ジュード・ロウファンには必見の内容だろう。 [DVD(字幕)] 5点(2012-05-09 19:05:54) |
93. バトルシップ(2012)
《ネタバレ》 物語の入りは非常に面白くて、どんなわくわくさせてくれる映画かと期待したが・・・。 ミズーリ動かすシーンから、飽きれるほどの演出の連続。 退役した兵士たちの登場シーンなんかは、パロディー映画に出てくるような安い演出だ。 編集も良くない。 物語の締め方もやっつけで、とても失望した。 [映画館(字幕)] 5点(2012-05-05 02:14:00) |
94. 恋は邪魔者
ポップでちょっと面白いところもあったが、ベタベタコテコテなストーリーには途中から飽きがきてしまった。 もう少しコンパクトに纏めてあったら、また違う印象になったと思う。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2012-05-05 02:06:27) |
95. 花嫁はエイリアン
展開の早さ、というより編集の稚拙さが気になった。 あまりにとんでも展開なので目が点。 観るべきところはヒロインくらいか。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2012-05-01 00:48:51) |
96. 悪いことしましョ!(2000)
ちょっとふざけ過ぎな場面が多く、主人公の演技のチープさも相まって楽しめなかった。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2012-04-16 01:50:50) |
97. グローリー
ドラマも良かったし、俳優陣の演技が圧倒的で厚みのある映画だった。 戦いのシーンは生々しく、迫力があり、息をつかせない仕上がりだった。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-03-31 20:55:13) |
98. ジョルスン物語
観ているだけで楽しくなる良い映画だ。 伝記として観なければ、十分楽しめると思う。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2012-03-25 10:06:13) |
99. ダークナイト(2008)
バットマンというクールなキャラクターを、現実と上手く擦り合わせてあり、単純なヒーロー映画で終わっていない。 タンブラーやスーツなど、現代の科学や流れに沿った、機能美という言葉がぴったりなものに出来上がっている。 映像についても、迫力があることと、画的に堪らないものばかり。I-MAXカメラで撮られた場面の数々も素晴らしい。 完成度が高く、素晴らしくかっこいい作品だと思う。 [DVD(字幕)] 9点(2012-03-16 02:10:56) |
100. 天使のくれた時間
人生において何が人にとって重要であるのか。 そんなものはこの映画を観た二時間で完全に分かるわけはない。 ただ、人が生きていく上で確実に重要なもののひとつをこの映画は教えてくれる。 この映画の様に人生は単純なものではない。 ただ、デフォルメされたものだからこそ気付くこともある。 進路で悩んでいた時期に鑑賞したので、尚更印象深かった。 [DVD(字幕)] 8点(2012-03-03 22:21:17) |