81. オートマタ
《ネタバレ》 アントニオバンデラスと娼婦ロボットとの奇妙な情。最後まで頼りにならないロボットたちなの彼らの中にも奇妙な情がある。近未来の様々な作品の要素の中に確実にきっぱりと情がある。ここに日本人にも通じる愛を感じた。 [映画館(字幕)] 7点(2016-07-26 15:02:04) |
82. 世界の中心で、愛をさけぶ
《ネタバレ》 ロボコンと本作を観て、長澤まさみの魅力の半端なさを思い知らされた。美しい。そしてサクのやり取りするカセットテープ交換日記みたいなやつ。長澤まさみのカセットテープの中の声だけ演技に魅了された。 本当に今まですいません。長澤まさみどうでもよかったです。今はファンになりました。 [DVD(邦画)] 7点(2016-03-22 14:24:59) |
83. 色即ぜねれいしょん
エロティシズムブル~♫!!!!!! [DVD(邦画)] 7点(2016-03-22 14:18:06) |
84. 二郎は鮨の夢を見る
《ネタバレ》 ただの寿司屋さんドキュメント。「すきやばし次郎」という三つ星寿司店(一人3万円で予約一か月以上待ち)の店主、小野二郎さんを中心に店を追う。 寿司をクラシック音楽とともに美しく映す。 店主も息子も見習いも普通のことしか言わない。シンプルでいいなあ。 これからも最高の寿司を作り続けてください。 あと。ビールを飲むときの「あー」と風呂に入るときの「あー」は同じ、ってのは名言だったな(笑)。 [DVD(邦画)] 7点(2016-02-16 14:07:57) |
85. ゾンビコップ
《ネタバレ》 だって、バディムービーばりばりの刑事ものかという始まりからいきなり相棒が死んで生き返って^^。悪者ゾンビ対ゾンビ刑事!こんなおもろい映画はないな(笑)。 [DVD(字幕)] 7点(2016-02-16 13:57:40) |
86. パラダイム
こんなホラー観たことなかったんですよね。だから怖いかどうかの前に「びっくりした」のを覚えています。 で20年以上たって再見して思ったのは、「十分怖い」。 [DVD(字幕)] 7点(2016-02-16 13:54:46) |
87. サード
《ネタバレ》 関東の少年院。収監された少年たちの日常。窃盗、暴行、万引き常習、そして殺人。 皆あだ名がある。主人公は「サード」と呼ばれる。高校時代野球部でサードを守っていたからだ。 回想する。俺は野球がうまくも下手くそでもなかった。俺の守るサードを敵チームがどんどん駆け抜けホームを目指す。いざ自分が長打を打つと、ホームを目指して走るのだが、ホームが消えている。仕方なしに再度走るのだがホームはみつからない。 この辺りがこの作品の肝なのだと。行き場のない青春。走れども走れども目的の場所はみつからない。 自分の好きな女が体を売るのに自分は何もできない。インチキポン引き状態。そして殺人。 永島敏行の駆り立てられるような青さの光る演技と、森下愛子の可憐さと展望の無さが混ざった演技の融合は一見の価値あり。ノワールムービーやアメリカンニューシネマと比べると、ひょっとすると明るさすら感じる映像だ。でも内包するテーマは重く熱く素手で持つことはできない。 主人公「サード」は走ることしかできないのだ。 [DVD(邦画)] 7点(2016-02-16 13:35:09) |
88. 遠雷(1981)
《ネタバレ》 都会との決別は特に描かれていないようにも思うけど、考えざるを得ない。 失踪した父親が売ってしまったがため、小さくなった畑地でこじんまりと先の見えないトマト農家。 長男は都会で就職。 母親は嫁姑に苦しみ旦那は失踪。 前途多難じゃん。田舎の実家を継ぐのは大変だよ。 でも石田えりはよかったなあ。そんな主人公の境遇なんてぶっとばしてしまうくらいの天真爛漫さがあるもんな。 ジョニー大倉がとんでもなくよくて。演技が素晴らしくて。主人公の親友役をやるんだけど。半端なく良かった。とんでもない告白をするんですよ。 そこで永島さんと石田さんが農家を守りながら帰ってくるのを待つんだろうなあ。 永島さんの軽さの中に多少のあきらめにも似た落ち着きを持ったキャラ、石田さんの瑞々しいある意味もっともまっとうなキャラ、そしてジョニー大倉を筆頭に個性的な脇役陣の染み入る演技をなめるように感じ取る映画なんだろうなと。 [DVD(邦画)] 7点(2016-02-16 12:13:46) |
89. 残穢 -住んではいけない部屋-
《ネタバレ》 十分だよ。面白い。変な技で無理やり怖がらせようとするよりはずっといい。 [映画館(邦画)] 7点(2016-02-03 16:30:43) |
90. ギター弾きの恋
《ネタバレ》 こんなにうまくギター弾けない。こんなに下手に生きれない。 [DVD(吹替)] 7点(2016-02-03 16:22:26) |
91. 麻雀放浪記
加賀丈史が立ち上がって頭にランプぶつけるところ。よかったなー、あそこ。 [DVD(邦画)] 7点(2015-12-25 11:38:49) |
92. 人生はマラソンだ!
《ネタバレ》 オヤジたちのあくなきチャレンジを描くオランダ映画。不覚にも感動(笑)。 私事を…。私実はランナーでして。フルマラソンも何度も乾燥しております。そんな私が…、共感できた! タバコをやめ、酒を断ち、仲間と走り、シューズのサイズに気を配り、家庭から白い目で見られ、半年練習し、30㌔走を走る。そしてレース前に一度は自暴自棄になる。 でもフルマラソンは誰でも完走できる。ほんの少しの準備で。本作はそのほんの少しの準備をしっかり描いていた。 マラソンに人生は入っていると少しだけ感じた。 [DVD(字幕)] 7点(2015-12-25 11:31:53) |
93. ラストミッション
《ネタバレ》 「『ラストミッション』は高度な技術を要したアクションシーンと底の浅い家族の葛藤の描写が調和していない映画だ。」 だそうで…。ウィキで批評家の意見みたらこう書いてました。 私的には…、当たってるかなと。 もう一つ。病気が都合よく発生してここぞってときにケヴィンコスナーが倒れちゃうんですよね(^_^;) この2点を除けば…超面白いm(_ _)m。 さて、褒めるぞー!(^O^)/ 何と言ってもケヴィンコスナーの全盛期を知ってる人間にとっては、ケヴィン主演のこのレベルの映画をまた観ることのできる喜びは大きい^ ^多少増毛し、多少腹の出たケヴィンコスナーだが未だにかっこよすぎ。いい男オーラ全開! また誰かの主演映画の脇を固めたりもするんだろうけど、主演頑張らないとケヴィンコスナーに食われちゃうぞ(^O^)/ 自転車アクションは斬新!驚いた(≧∇≦)おもろい!ガンアクションもいいけど体術もなかなか^ ^ 娘や奥さんもいいけど、ケヴィンに情報を搾り取られるアラブのおっさんとても良かった^ ^ アンバーハードはどうでもいい(^_^;) [DVD(字幕)] 7点(2015-11-24 23:09:45) |
94. 地下に潜む怪人
《ネタバレ》 (パラノーマル+インディジョーンズ+イベントホライゾン+サンクタム+キューブ)÷8 うん、これで間違いない。 [DVD(字幕)] 7点(2015-11-07 21:34:34) |
95. 青天の霹靂
《ネタバレ》 北海道民の私にとって大泉洋が出ているだけで応援したくなるのだが、心配もまたしてしまう。雪原の飛び魚とかやっちゃうんじゃないかと(笑)。 あったりまえの杞憂であった。劇団ひとり、うまく大泉を使ってくれてありがとう&お前もまたビンタくらいまくってくれて面白かったよ&柴崎コウグッジョブ。 満足度のとんでもなく高い良作だったなと。 次々と明らかになる秘密。エスカレーションする物語。これは心を癒す映画だ。 映画館で観たかった(><) 劇団ひとりの持つ「人間観察力」と「テクスト作成能力」をエンターテイメントで包んだべタな大傑作。 [DVD(邦画)] 7点(2015-10-26 14:39:13) |
96. Uターン
《ネタバレ》 そうそうたる顔ぶれの集まった、巻き込まれ型のサスペンス。シナリオがいい。 ショーンペン演じる主人公のついてなさというか、砂漠の町の人間の勝手さというか、納得のできるレベルでのめちゃくちゃさは素直に面白い。 それにしてもこの映画で語られる「愛」の薄っぺらいこと薄っぺらいこと(笑)。誰かが誰かに愛してると言っても本心かどうか全然わからない。これがまたいい。いつどこでだれが裏切るのか全くわからない。というかこの町の人間すべてがとっくにショーンペンの期待を裏切りまくっているのだが(笑) そんな中監督オリヴァーストーンの1番描きたかったのはどの部分なのかなと。あのとんでもなく充実したキャストをみれば、案外サスペンス要素よりも異空間と化した街の、主人公が翻弄されまくる住人達を描きたかったのではと推測。どんでん返しよりも、ビリーボブソーントン演ずるダレルあたりを大切にしているようにもみえた。そしてそれもまた気持ち良い。 登場人物がみんな有名俳優というのは、こちらも映画の先の予想がつきにくくてなかなかいい。というかこんな脇役にこの人が?的な贅沢さ(リブタイラーの使い捨てとか、あれはカメオ出演ではないと思う)はあまり味わったことなかったです^^ 良作。 [DVD(吹替)] 7点(2015-10-26 14:31:57) |
97. ブエノスアイレス
《ネタバレ》 まさかのどっぷり愛!行為をともなったがっちり愛。ウォン・カーワァイ、振り子が触れてしまったのかい?^ ^しかも愛が進みそれが薄れていくかもしれない段階。 トニーレオンとレスリーチャンの同性愛モノということは知っていたのだが、愛と愛から溢れる暴力的な触れ合いに飲み込まれるような思いだった。しかも男と女のようで。 母国からみて地球の裏側で愛し合う男と男。行き着く先は私はハッピーエンドに思ったのだが…。 地球の裏側か…。感覚としては地球の果てで愛し合うアジアの熱いハート。母国の心を捨てずに異国アルゼンチン、ブエノスアイレスをいく男たち。 [DVD(字幕)] 7点(2015-09-13 23:34:01) |
98. ハン・ゴンジュ 17歳の涙
《ネタバレ》 誰も最後まで彼女に寄り添えないのか。家を提供したり、友達になったり、多少優しく接したとしても、彼女の本質を理解する人は誰も出てこない。彼女のほのかな望みは「プールの縦幅を泳げるようになる(25メートル)」ことだけ。 韓国で実際にあった、密陽女子中学生集団性暴行事件の映画化。43人。43人から(>_<) 元の担任の先生が、強引に先生の実家にハンゴンジュという名の女の子を預ける。体と心に大きく傷つけられた女の子。先生の母親が預かり、少女の悲惨な事件を誰も知らない学校に転校することに。 そして…。セカンド的なものがやってきます。 でも、もし私がハンゴンジュだったら、彼女と同じように抵抗もできず、ただただ受け入れるしかないかも(>_<)。韓国社会の裁判がらんだ大勢の自分本位の大きな塊が私を圧倒してしまって…。 ラストは…、完全にプラスの方向で観ました。誰もがマイナスの方向で読むような気もしますが、あれは彼女の彼女なりの覚醒なんだと信じたいです。 本当に綺麗な映像で、本当に上手な回想シーンの入れ方で、本当にえげつないこと描くなぁと(>_<) [DVD(字幕)] 7点(2015-09-13 23:23:42) |
99. プンサンケ
《ネタバレ》 南北朝鮮をその肉体をフルに使って行き来する男の吸うタバコは北朝鮮モノの「プンサンケ」。男も次第にそう呼ばれる。男はウルとピョンヤンを3時間で行き来する運び屋。ときに脱北者のビデオレターを、ときに遺品を、そしてときに人間を。 キムギドク総指揮による、ギドクエンターテイメントの始まり。今までのギドク作品とは一線を画した、まるでスパイ映画のような始まり。 しかし、やはり、そりゃそうだ!途中からギドク旋風吹き荒れる!いやー、本当に悪い意味で期待を裏切らないなー(≧∇≦)さすが。 ヒロインのしに方なんてけちょんけちょんσ(^_^;)参った。参りましたm(_ _)m また、ヒロインがしんでからが長い^ ^いつの間にか北の工作員と南の諜報員が一つ屋根の下に(≧∇≦)レザボアドッグス狙ってるのかと。フルメタルジャケットの壁が崩れるシーン狙ってるのかと^ ^いや、ギドクは何も狙ってない。 例によって喋らない主人公。すごい体の主人公。ラストは観てくださいm(_ _)m続編は無いなと。 [DVD(字幕)] 7点(2015-09-13 23:15:33) |
100. グランド・マスター
《ネタバレ》 ウォン・カーワァイ監督のまさかのカンフー映画。出来は良い^ ^ 中国の北部と南部のカンフーの交流と興亡を伝記映画として描く。カンフーの交流といってもメンツとメンツの争いとも言える。そして復讐、そしてカンフーの伝承とは。 とってもキレイな映像。戦いも本気度マックスのジェットリー映画とは違い、姿勢の整った美しいカンフー描写。ワイヤーアクションもあるが、個人的に、本当に個人的にだが、リベリオンを思い出した。様式美って感じ。でも迫力十分。 そんな映画だが、伝記映画ということもあってか登場人物像が出来上がっていて、どの人の魅力も成長しない。そこそこみんないいじゃ映画の魅力は半減。 トニーレオンがラストのラストでタンカ切ってるのはかっこいいが、映画としてドラマをあまり感じなかった。いろんな人がイップマン(トニーレオン)に技を託すシーンや、やはり復讐シーンはそれなりなんだが。 キレイでさらっとしたカンフー映画ってどうよ、と書いておこう。 最大の疑問は…、なんでウォン・カーワァイはここにきてカンフー映画撮ったんだろう??? 普通にいい映画だけど。 [DVD(字幕)] 7点(2015-09-13 23:14:48) |