1321. アラビアのロレンス 完全版
広大な砂漠の画は素晴らしくみせられるし、スケール感も十分なんだが、登場人物の魅力の薄さ(オマー除く)と、ストーリーにいまいち盛り上がりきれないのとで、三時間半の長さを一息で見るのはなかなかきつかったです。爽快な英雄譚を期待してはいけなかったんですね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-28 14:26:11) |
1322. アメリカン・スプレンダー
独りの平凡な男が漫画家になる話をコミック調に語るという面白い手法を使った映画ですが、良くも悪くもだいぶあっさり風味です。センスは良いと思いますが。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-02-27 13:46:07) |
1323. アメリカン・グラフィティ
音楽は良いもののオムニバスの物語がイマイチ盛りあがりにかける。でも、結構面白かったです。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-27 13:44:15) |
1324. アメリ
映像がとてもキレイで女の子が好きそうなオシャレな映画です。アメリがとても魅力的で、その行動も面白いし、序盤のテンポも良いし、雰囲気もとても良いです。 ただ、ちょっと中だるみを感じ、長く感じてしまった。良くできたファンタジックなラブコメですが、僕とはやはり相性は良くなかったです。 [ビデオ(字幕)] 6点(2008-02-27 13:41:31) |
1325. あの頃ペニー・レインと
選曲がわりと好みだったので、前半の様々なロックが流れるところは良かったが、中盤以降はよくあるバンドものになってしまったのが残念。悪くはないんだが冗長。ペニーレインは可愛い。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-25 18:42:49) |
1326. ニック・オブ・タイム
臨場感、テンポが抜群で最後まで目が離せません。ただ、組織がらみの大掛かりな犯罪なのに、通りすがりの素人に人を殺させようとする無茶苦茶な計画が理解不能です。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-22 14:55:14) |
1327. HINOKIO ヒノキオ
設定もストーリーも子供向けで、特に無理矢理なバーチャルゲームの演出は失笑ものなんですが、つくりが丁寧で、テンポも悪くなく見やすい。何より多部ちゃんの熱演にはひきこまれてしまいました。 クライマックスで流れるビージーズ「ラブサムバディ」のカバーが流れるのは何とも素敵。子供に見せたい良作。 [DVD(邦画)] 6点(2008-02-16 16:26:39) |
1328. マルコヴィッチの穴
屋根の低い会社の、ある穴に入ったら俳優ジョン・マルコヴィッチの脳に繋がっていたという意味不明な映画。最後まで意味不明だが、インパクト抜群のかなりの異色作で記憶には残ります。面白いかって言われると、たいして面白くはないんですが、一見の価値はあるのではないかと。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-11 14:28:14) |
1329. 遊びの時間は終らない
銀行強盗の筋書きの無い防犯訓練コメディ。笑えますが、設定上どうにも緊迫感がないため、惹きつけられないのが難点。脚本にももう一ひねり欲しかった。観てる間は面白いのだが終わってみると、なんだかなぁ・・・といった感想しか出ませんでした。 [DVD(邦画)] 6点(2008-02-11 14:21:15) |
1330. 明日に向って撃て!
サンダンスの早撃ちがめちゃめちゃかっこ良いし、二人の軽妙な会話が良い。ただ、中身に今一歩パンチが足りなかった気がします。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-11 14:18:11) |
1331. アイランド(2005)
ブシェミ見たさで見たが、やはり出番はそれほど多くなかった。それにしてもカメラワークの落ち着かなさと言ったらないですね。とりあえず派手派手で、長い割りに飽きはしないんですが、疲れる。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-01 14:45:30) |
1332. サタデー・ナイト・フィーバー
トラさんのダンスがそんなにかっこえーと思えなかったため、そんなにのめりこめなかったんですが、割とテンポも良く、ドラマ部分も主人公の周りを良い感じに描いていて、雰囲気だけじゃない良い映画だったんじゃないでしょうか。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-31 12:12:06) |
1333. リリイ・シュシュのすべて
観念的青春映画。全てがぼんやりしてる若い世代の絶望的な内容を、美しい映像で撮っています。だらだらしてる割に長尺は感じさせませんが、結局なんとなくな映画。音楽がしっかりと雰囲気作ってますね。 [ビデオ(邦画)] 6点(2008-01-29 18:04:20)(良:1票) |
1334. レナードの朝
《ネタバレ》 題材とした実話は良いと思いますが、映画としては、テンポがちょっと悪くて退屈なものになってしまってます。奇跡と現実というものを考えさせられました。ハッピーエンドでないながらもラストのシーンに心を温められました。本当に良い映画だと思うんですが…。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-29 18:00:50) |
1335. ワンダフルライフ
この監督の人間の(特に会話の)撮りかたは、言葉に詰まったり、会話の腰を折ったり、かんだりしてもお構いなしで、演技というものを意識させないリアリティがあって個人的に大好きです。 ただ、この映画は題材は良いと思うのですが、どうにも退屈で眠い。死後ドキュメントみたいな雰囲気は良いんですが、設定の割に仕掛けが弱く、物語や映画としてのカタルシスみたいなものがまるでないのがちょっと物足りないと思いました。 さぁ、どんな想い出を選びましょうか。 [DVD(邦画)] 6点(2008-01-26 16:53:32) |
1336. 図鑑に載ってない虫
《ネタバレ》 三木監督は今作ではシュールを通りこして、もはや正気レベルではない脚本を書いてし まったようです。ブチ切れた狂人たちのボケに突っ込むのは主演の伊勢谷ただ一人。もはや笑わせようという気すら感じられません。やりすぎでわけがわかりません。 それにしても、ふせえりは大好きなのでほぼ無条件で笑ってしまうのですが、メインキャラである松尾スズキのキャラがクドすぎるのがきつい。そして、意味深な黒幕の伏線は一切無視とはこれいかに…などなど、評価し難い点だらけなのですが、最終的なまとめ方が巧みなためか悪い印象は残らないです。 [DVD(邦画)] 6点(2008-01-26 16:35:49)(良:1票) |
1337. ロッキー・ザ・ファイナル
良くも悪くもいつも(初期)のロッキー。これだけ年月が経っても僕らのロッキー。試合時の演出が妙に現代的で違和感。白黒に赤い血って流行ってるのでしょうか?イマイチ盛り上がりに欠けます。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-23 18:20:53) |
1338. アウトサイダー(1983)
叙情的な映画で、めまぐるしい展開の割に穏やかな部分が印象的です。ただ、ストーリーにイマイチはまれなかったです。いつまでもステイゴールドでいたいですね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-23 18:14:06) |
1339. オーシャンズ11
《ネタバレ》 終ってみて何も残らないスッカスカのペッラペラな一本。テスさんあんたどれだけ中身のない人なのよ。感動的な感じにしないでよ。とりあえず、人間はまったく描かれていないので注意が必要だ。それを置いておけば、銀行強盗の手口は結構練られているじ、飽きさせないようにはなっていると思う。それにしてもチョロすぎるけどね! [映画館(字幕)] 5点(2015-04-14 01:06:34) |
1340. her 世界でひとつの彼女
《ネタバレ》 かなり評判の良い作品で期待していたんだけど、淡々として長く、退屈してしまった。 アイデア豊富なスパイク・ジョーンズ監督のことだから、どんな仕掛けを入れてくるのかとおもいきや、直球勝負。二人を脅かすようなギャングや秘密警察がいるわけでもなし、ちょっと先の未来にありそうで、少しだけ異様な恋愛模様-二人は文字通りいつも一緒。出会い、恋、SEX、すれ違い、別れ…。が描かれます。 SF風味は強いものの純然たる恋物語ではないですか。 こんなOSはいらない! 返品!! [映画館(字幕)] 5点(2015-03-31 01:42:07)(良:1票) |