121. SR サイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム
《ネタバレ》 金太郎飴のように1と同じような流れで、つまらないなあと思いながら観てたが、ラストのマイクリレー(というのでしょうか?)は、水戸黄門の印籠状態のカタルシス爆発で、ああ、なぜこんなにも涙が出るのか! [DVD(邦画)] 6点(2012-01-11 11:53:23)(良:1票) |
122. 塔の上のラプンツェル
ラプンツェルの一挙一動の可愛らしさよ!ディズニー史上最もキュートなプリンセス! [ブルーレイ(吹替)] 7点(2012-01-02 18:22:26) |
123. ファーゴ
凄惨な事件にもかかわらず、それを感じさせないユニークさはコーエン節 [DVD(字幕)] 6点(2011-12-28 17:44:43) |
124. エリックを探して
《ネタバレ》 カントナ目当てで観たのですが、あまり出演時間は長くありませんでした。バスに乗り込んでやってくるカントナ達、カントナの被り物の下に襟を立てたカントナとか、カントナの出ているところは面白かったです。逆にカントナが出ていない場面は退屈でした。カントナありきですね。 [DVD(字幕)] 5点(2011-12-28 14:11:54) |
125. トンマッコルへようこそ
どことなくジブリ臭がするのは久石譲の仕業でしょうか [DVD(字幕)] 5点(2011-12-28 14:05:26) |
126. めぐり逢えたら
《ネタバレ》 運命なんて神経症の慰めあいって台詞に笑った、恋の病、はたから見れば神経症ですよね。 [DVD(吹替)] 5点(2011-12-24 21:16:58) |
127. グリーン・ホーネット
メカはかっこよかったけど。 [DVD(吹替)] 3点(2011-12-24 18:02:15) |
128. 狼たちの午後
《ネタバレ》 はけ口の無い鬱積はヒーローを求め、殺す。踊るピエロがただ悲しい。 [DVD(字幕)] 7点(2011-12-23 12:33:54) |
129. ダーティ・メリー/クレイジー・ラリー
《ネタバレ》 60年代末~70年代頭のカウンターアイコンであるピーター・フォンダと、抜群にキュートなスーザン・ジョージを観るだけで楽しめる。他のニューシネマ群に比べ、どこか抜けていて、考え無しに破滅に向かっていくような印象を受ける。 [DVD(字幕)] 7点(2011-12-23 12:13:38) |
130. 恋はデジャ・ブ
十分おもしろいのですが、世にも奇妙な物語やトワイライトゾーンの一話を引き伸ばしたような感じなので、ひとつのアイデアで100分だと少し中だるみしてしまう。 [DVD(字幕)] 6点(2011-12-21 13:03:01) |
131. 3人のゴースト
自分が少し変われば、見える世界も変わる、今なら人に優しくできそうな気がする。そんな少しのきっかけを与えてくれる。 [DVD(字幕)] 8点(2011-12-21 03:26:49)(良:1票) |
132. プリシラ(1994)
タフじゃないとオカマにはなれない、好奇の目の中を肩で風切って、不安なんか押し込めて、バカ騒ぎしながら生きる彼女らの力強さに、わけのわからないエネルギーを貰った! [DVD(字幕)] 7点(2011-12-21 03:26:18) |
133. エルフ ~サンタの国からやってきた~
《ネタバレ》 歌うことでクリスマスの心が高まるという設定がいい、クリスマスソングの必然性。 [DVD(字幕)] 6点(2011-12-20 16:45:20) |
134. アメリカン・パイ
小さく綺麗にまとまった青春物語という印象。バカ映画として観るにはパンチが足りない。 [DVD(吹替)] 5点(2011-12-20 12:15:04) |
135. ミツバチのささやき
《ネタバレ》 大切なのは生きているということ。いずれは時が癒し、若き命は優しく美しく強く育っていくのだろう。その透き通った眼差しで失った物を含めて世界を見つめるのだろう。「私はアナです」小さなささき声なのに力強ささえ感じる。まだ夜明け前かもしれない、だがいずれ日は昇る。未来は明るい。スペイン内戦からフランコ政権下で人生を感じる心を忘れてしまった人々へのメッセージ。 [CS・衛星(字幕)] 10点(2011-12-19 22:40:46) |
136. 僕の大切な人と、そのクソガキ
キャッチーなタイトルとメンツから膨らむ期待に応えてくれる物ではなかった。 [DVD(吹替)] 5点(2011-12-13 18:10:36) |
137. SUPER8/スーパーエイト(2011)
この映画は「生きる」ということは「辛い」を内包しているということを否定しない。その辛さを一人で抱え込むことは難しい。だから友や家族、コミュニティといった結びつきが支えとなる。偶然にも本日、今年の漢字が発表された。「絆」である。他者との関係性の希薄化が顕著な現代日本において、絆とは温もりである。その温もりをこの作品からも感じる。 温もりと優しさに満ちている。 [DVD(吹替)] 8点(2011-12-13 00:02:24) |
138. フロム・ダスク・ティル・ドーン
あ、これでいいんだ。映画って自由なんだ。と既成概念をぶっ壊してくれた。 [DVD(字幕)] 10点(2011-12-03 04:56:07)(良:1票) |
139. マグノリア
好きな映画ほどコメントが書き辛い。これほどずっと観ていたい、終わって欲しくないと思える作品はなかなか無い。 [DVD(字幕)] 10点(2011-12-03 04:42:33) |
140. パンツの穴
《ネタバレ》 キワモノかと思っていたがなかなかどうして普遍的な青春ものじゃないか!中学時代なんてウンコみたいなもんだ、恋なんて叶わないぐらいが思い出になるんだ、理性を失うほどの童貞力にさわやかな涙がこぼれる。 [インターネット(字幕)] 7点(2011-12-03 03:15:46)(笑:1票) |