1461. 小さな恋のメロディ
少年と少女のラブストーリーです。甘酸っぱすぎて、むずがゆすぎて、本来は好きなタイプの映画ではないんですが、ビージーズの音楽があまりにも巧くマッチしているので心地良くみれてしまいました。サントラ必聴です。 [DVD(字幕)] 7点(2008-06-10 18:12:47) |
1462. ダンボール・ハウスガール
設定にひかれ、なんとなく期待せずに見たのですが、意外に良かった気がします。それほど好きではなかった米倉さんにも結構魅力を感じました。現実はつらいけれど頑張ろうって気にさせてくれる映画ですかね。 [DVD(邦画)] 7点(2008-06-10 18:11:09) |
1463. タンポポ
本筋は面白いのに、無意味にエログロで面白くないサブストーリーの数々が全然本編に絡んでこないのがイライラします。笑えるところも多いし、前半は凄く良いのに無駄ばかりが目立って失速するのが残念。なんだか乱暴な映画だな。 [DVD(邦画)] 5点(2008-06-10 18:07:51) |
1464. ダンサー・イン・ザ・ダーク
ビョークを堪能できる愛情あふれる悲劇です。とにかく救いがない!暗い!欝だ!といわれまくってますが、最後に子供の目が治ったなら救いはあったんじゃないかなぁ、と思います。というか、そう思いたい。 [DVD(字幕)] 7点(2008-06-10 18:02:57) |
1465. 弾丸ランナー
三者三様の登場人物が絡み合いながらひたすら走りまくるだけのお話。・・・これはこれでいいんじゃないでしょうか。嫌いじゃないです。 [DVD(邦画)] 6点(2008-06-10 17:59:10) |
1466. タワーリング・インフェルノ
3時間弱の長尺を感じさせないド迫力の火災の数々に息を呑むばかり。ただ、登場人物が多すぎて主演陣以外の活躍や個性が弱かったのが残念。火災の前では人はゴミのように 死んで行きます。手抜き工事反対! [DVD(字幕)] 7点(2008-06-10 17:57:40) |
1467. 誰も知らない(2004)
本当に脚本がないんだろうと思わされるような自然な空気感を作った子供等と監督が凄すぎます。多少長いんですが、目が離せなくなる力を持ってます。あれからどうなったのかが気になります。たぶんもう見ないけど。 [DVD(邦画)] 8点(2008-06-10 17:54:34) |
1468. ダメジン
ホームレス三人組が主演の、超ゆるゆるコメディ。ふっとみせる切なさもあるんだけど、見終わってみるとやっぱりなんだかわかんない。けどまぁ意外と良かったんじゃないかなぁ、みたいな感じです。キャスト良好。空気良好。ロマンを感じます。 [DVD(邦画)] 7点(2008-06-10 17:52:56) |
1469. 手紙(2006)
《ネタバレ》 原作未読です。ストーリーがシリアスなのに、しょっぱなのシーンからなんとも安っぽい(もみあってるうちにナイフが刺さっちゃって人が死ぬってパターンは、いい加減やめてほしい。「またそれか」と笑ってしまう)。 そして、次々と押し寄せるご都合主義的な展開と、安いテレビドラマに出てくるような判を押したような深みのない登場人物達(ツンデレ要次、暇人会長、お嬢様と手切れ金をちらつかせる金持ちパパなど)にげんなりして、途中で断念しそうになりました。 前の彼女をあきらめた主人公も、散々邪険にしていた子が、代わりに手紙を書いてくれたことがわかった瞬間に「これからは俺がお前を守る!」って、オイ・・・。 しかし、最後の手紙あたりから気合いが入ってきて、ラスト近辺ではタマテツの力か、ちょいと感動してしまいました(オダカズの曲が流れて笑いそうになったが)。もっと全編にわたって気合いを入れてほしかったですね。まぁ、この物語の主人公はモテなかったらもっと悲惨な人生を送ったことは間違いないんですが。(意図不明な関西弁を操り、何の説明もなく姿をガラリと変えるが)天使のような娘に一方的に惚れられるって、それだけで十分な幸せものじゃねーか。ある種のファンタジーですね。 [DVD(邦画)] 4点(2008-06-08 02:05:45)(笑:1票) (良:2票) |
1470. チャプター27
小太りで気持ちの悪い熱狂的ビートルズファンの心情を延々と追うだけで、全く面白みがない。意外な真実が出てくるわけでもなく、ジョン・レノンを殺したのは結局、ただの頭のおかしいやつでした、ってだけの話。この映画には何もない。尺の短さとリンジーだけが救いでした。 [DVD(字幕)] 2点(2008-06-02 23:29:42) |
1471. ゴッドファーザー PART Ⅱ
うーむ、せっかく1を克服したと思ったら、1以上のボリュームと複雑さを持つパート2は、1を完全に理解しているという前提で繰り広げられ、しかも1よりだいぶ静かなので、ひたすら眠気との闘いになってしまった。眠気と闘いながらだから当然、話は整理できない。 集中してみてみても、若き日のドンの話が挿入されることによって話がブツ切りになってしまっている印象。どちらかと言えば、ラストの方で描かれた家族が揃っていた時期の方のストーリーをじっくりみたかった。脇役へのスポットのあて方が弱く、のめり込めないのでこの長尺はちと厳しかったです。大河(連続)ドラマとして、じっくり一つ一つのエピソードをやってくれたら楽しめそうな題材ですが、映画としてはつめこみすぎな気がしました。個人的にはマーロンよりソニー不在が痛い。 [DVD(字幕)] 5点(2008-06-02 00:24:28)(良:1票) |
1472. ハッスル&フロウ
売春斡旋屋のおっさんが、ヒップホッパーを目指す黒人ムービー。 トラックが段々完成されていく過程をみせてくれるのが、バンドものとはまた違った音楽モノの高揚感があります。初期衝動的に音楽を楽しんでいる人達の無邪気さが伝わってきます。 凡人丸出しで、這い上がりたがりで、非道な主人公のおっさんを取り巻く、有能で優しい人々が素敵だ。楽曲も何気に良いと思います。ラストもクールです。 「ブラック・スネーク・モーン」も渋かったし、この監督は黒人音楽映画に強いな。今後傑作を撮る予感がする期待の若手。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-30 10:36:03) |
1473. ターミネーター3
アクション部はそこそこ面白かった(笑えた)ですが、全てにおいて2に大幅に負けてます。敵も意外とあっさり死んでしまうし、シュワとジョンの友情で泣かせた前作を無視するかのような淡々とした関係。量産型って…。 そんでもって次回作があるかのような終わり方。まぁ、期待はしてなかったけれども残念です。マトリックスの続編などに比べれば、これだけでも普通に楽しめる映画だとは思います。 [DVD(字幕)] 5点(2008-05-29 18:26:00) |
1474. ターミネーター2
子供の頃から、数え切れないほど鑑賞しまくった僕にとって別格であり、アクション映画の最高峰作品。息をもつかせぬ激しい展開とアクションに、シュワをもひるませる怖すぎ強すぎな敵キャラ、涙を誘う少年とターミネーターの友情に、意外と練られたストーリー。子供から大人まで楽しめ、とにかく面白いとしか言えない傑作。映画を好きになったきっかけになった何物にも変えがたい別格な一本。 [地上波(吹替)] 10点(2008-05-29 18:22:31) |
1475. ターミネーター
今見るとB級臭プンプンですね。サラ・コナーはイカツイなぁ。今見ると意外性もたいしてないし、シュワちゃんの存在感がなければ、数あるアクション映画に埋もれるような一本にも見える。これが偉大なる大傑作に繋がるとは・・・。 [DVD(字幕)] 6点(2008-05-29 17:52:13) |
1476. ターミナル
面白いっちゃい面白いんですが、長いわりに盛り上がりにかけますね。 [DVD(字幕)] 6点(2008-05-29 17:41:12) |
1477. 旅立ちの時
バカ親から生まれてしまった子供はかわいそうで親の自分勝手さにイライラしっぱなし。設定の割には展開がなく、まったりしてて眠かったです。 [DVD(字幕)] 4点(2008-05-29 17:33:32) |
1478. ダーティハリー
渋いッス。いかしてます。ラストとか男の哀愁滲み出まくりです。弾あたらなすぎです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-29 17:32:18) |
1479. たそがれ清兵衛
評判通りなかなか良かったです。清兵衛かっこ良いです。落ちついたトーンで温かみもあり、心地の良い感じで進みますが、その分特筆すべき所はあまりなく、満足感が得られるとは言い難いですね。 [ビデオ(邦画)] 6点(2008-05-29 17:29:59) |
1480. タクシードライバー(1976)
暗いし重いしテンポ悪いし話も面白くない。しかし圧倒的な訴えかけがあります。すいませんが、僕にはちょっと受け止められませんでした。 [DVD(字幕)] 4点(2008-05-29 17:28:11) |