1481. ミッドナイトクロス
《ネタバレ》 80年代のアメリカ臭プンプンな、筋としては割と普通な陰謀系サスペンス。撮影や演出はこの監督の味がふんだんに発揮されてます。が、オチのつけかたがおかしい。サスペンスなのに何も解決しないで終っていいのでしょうか。良くも悪くも観客に喧嘩売ってるかのよう。流石デ・パルマ。 [DVD(字幕)] 5点(2008-10-09 14:46:02) |
1482. 最高の人生の見つけ方(2007)
《ネタバレ》 魅力的な二人のキャストを配しているものの今作では二人とも抑え気味なせいかイマイチ魅力が薄い。そして、そこに介入してくる魅力的な人物がいるわけでもない(秘書はいい味出してましたが)。 ロードムービーの形をとって世界各地の名所を見れるのは良いし、細部は良いのに、うんちくメインの会話がイマイチ退屈でテンポが悪いのが残念。年寄りとは言え、どうせ死ぬんだから的なヤケクソ感もなく、スカイダイビングとか旅行とか、する事が地味。ジャンル的には比べるのも変だが、同じようなプロットのものだったらノッキンオンヘブンズドアのが断然好きだな。 [DVD(字幕)] 5点(2008-10-07 00:30:05) |
1483. マーズ・アタック!
火星人襲来のふざけた映画です。ビッグネームのスターがあっさり殺されていく様は気持ちよいです。おもしろいっちゃおもしろいけど、どうにもいい加減でB級なりの練りが甘いかな、と。 [DVD(字幕)] 5点(2008-09-18 15:10:05) |
1484. ホテル ビーナス
《ネタバレ》 青のセピアのおささえた映像、おさえたテンションで心に影を持った人達が集まるホテルビーナスでの生活を描いた映画。おさえた映画の割には長いので多少のダルさは感じます。ストーリーもいかにも日本人が好きそうな感じで、音楽の使い方も多少あざとい。でも決して悪くはないし、しっかりとした映画だと思います。無意味に香取慎吾とか出すなよなー。 [DVD(邦画)] 5点(2008-09-18 14:27:13) |
1485. 星になった少年 Shining Boy and Little Randy
蒼井優目当てにみたら、高橋克実のかっこよさに惚れた。内容は平凡でした。 [DVD(邦画)] 5点(2008-09-10 17:26:20) |
1486. ぼくは怖くない
《ネタバレ》 ある少年が大人達に穴に閉じ込められた少年を発見してしまうという話。どんな謎や展開が あるかと思ったら最後までほとんど淡々としてました。前半の方はこれからどうなるんだろうという期待感があったものの、中盤はなかだるみし、後半は別に特別なことは起こりません。なんかジメジメした映画です。背景は半端なくキレイです。嫌いではないです。 [映画館(字幕)] 5点(2008-09-10 17:19:22) |
1487. 魔界転生(1981)
まるでベテラン声優のようなジュリーの発声の素晴らしさが堪能できる、死人復活復讐時代劇。B級設定で特撮ノリ(濡れ場はあるが)の割りに、登場人物が多すぎてとっ散らかってしまって、ストーリーの進行具合がわかりづらい。そのため、ヤマ場もちらばっていて、どうも見ていて盛り上がれない。もっとシンプルで良かったんじゃないかなぁ。 [DVD(邦画)] 5点(2008-09-08 16:46:17) |
1488. サイモン・バーチ
《ネタバレ》 人よりずっと小さい少年のおとぎ話とは言っても、冒頭から信仰がどうのこうの言われると萎えてしまいます。あれはサイモン本人だけが口にしておくべきだった気がします。 物語の要所要所でいちいち信仰関連の話が出てくると、胡散臭く感じて素直に見れませんでした。とは言え、「信仰もほどほどにしろ」と言ってみたり、色々と自分勝手で人間的な司祭のキャラクターはなかなか面白かったです。 BGMはソウルクラシックが気持ちよく、映像も奇麗でした。雰囲気とかは原作者が同じため「ガープの世界」に似ていた気がしましたが、ちょいと及ばずな感アリです。サイモン・バーチのキャラクターは面白いんですが、ご都合主義的なストーリー展開にイマイチのめりこめませんでした。 [DVD(字幕)] 5点(2008-09-01 14:59:14) |
1489. 人のセックスを笑うな
グダグダとした恋愛模様をダラダラ見せられるだけで、取り立てて感想の出ない内容のない映画。キャストの良さと自然な雰囲気だけでどうにか成り立っている感じ。永作さんか蒼井優が結構好きでないとキツいと思いますが、僕は二人とも好きなので損はしてないかな、と。 [DVD(字幕)] 5点(2008-09-01 14:53:38) |
1490. 冒険者たち(1967)
大人の男女3人の宝探しの話なんですが、むしろメインはその前後の話にあるように思えます。展開は結構あるんですが、やたら淡々としているのでどうにも登場人物の心情が掴みにくく、物語も盛り上がりに欠けていた印象です。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-21 18:40:32) |
1491. フレンチ・コネクション
セリフも説明もほとんどないまま、淡々とおっかけっこを撮ったアクション(?)。後半の派手な チェイスはともかく、前半が分りづらく退屈。硬派というべきか。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-21 18:16:59) |
1492. フロム・ヘル
テンポが悪い。わかりにくい。暗い。意外性もスペクタクルもない。主人公のヘッドバットがやたら強い。ヘザーさん美人。以上。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-21 18:13:20) |
1493. フロム・ダスク・ティル・ドーン
前半部はちょっとしたクライムムービーなのに、後半でそれをなかったことにするかのようにワラワラとバンパイアがでてきます。めちゃくちゃです。前半無視かよ。ま、たまにはこういうのも、ありっちゃありかな。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-21 18:03:25) |
1494. プレデター
改めて見なおすと、案外面白くなかったです。序盤の人対人はなかなか熱いんですが、肝心のプレデターとの戦いがずっとジャングルで冗長すぎて退屈してしまいます。意外にグロイ。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-14 20:03:21) |
1495. ブリキの太鼓
なんか映像や雰囲気には気持ち悪い妙な力があるんですが、主人公ほかの登場人物の心情が伝わりづらく、今イチのれませんでした。長い。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-14 19:43:10) |
1496. 普通じゃない
基本的にドタバタアクションでストーリーは良くも悪くも王道でオチは読める。特別つまらないわけではないがそれほど残る映画でもない。ごくごく普通の凡作。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-06 13:12:54) |
1497. ふたりの男とひとりの女
ジムキャリーの独り芝居は相変わらず素晴らしいですが、笑いどころも少なく、サスペンスとしてもイマイチで、つまらなくはないんですが面白くもない映画。 [DVD(字幕)] 5点(2008-08-06 13:10:23) |
1498. ブギーナイツ
デカチンひとつでポルノスターを目指す若者を描いた小洒落た映画。登場人物は多い割りにわかりやすくて良いが、なにぶんとっちらかりすぎて長い。ストーリーにおおきな山場がないぶん中盤がキツイが、終盤はきちっとそれぞれのキャラクーにオチがつくため気持ち良い。もうちょっと内容が濃ければなぁ。 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-08-06 13:03:52) |
1499. フィッシャー・キング
設定とかキャラクターはなかなか良いんですが、やや中盤が冗長すぎて気持ちが離れました。ラストとかも良いんですが、いかんせん長く感じてしまいました。 [DVD(字幕)] 5点(2008-07-29 16:48:44) |
1500. ピンポン
映像は面白いけど、内容は普通。窪塚の演技はあざといし、竹中さんもこの頃くらいからコメディの一本調子演技に飽きがきてました。 [ビデオ(邦画)] 5点(2008-07-29 16:19:17) |