1541. ジョニー・イングリッシュ
アトキンソンが好きでないときっと笑えないでしょうが、僕は好きでした。適当なオチが最高です。さくっと見れます。相棒が健気で良いです。何気にアトキンソンかっこいいです。・・・特にオススメはしないですが。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-12 18:08:47) |
1542. ジョゼと虎と魚たち(2003)
この映画は池脇さんが好きなのでみましたが、この映画は池脇さんが全てですね。脱ぐ必要はあったんでしょうか。声の出し方もいつもと違って低音でばあさんみたいなしゃべり方してて熱演してます。ただ、そこらへんはともかくストーリー自体は特に、といった感じです。なんか映画の雰囲気と、やたら多いベッドシーンが噛み合ってなくて、どうもしっくりこない…。 [DVD(邦画)] 5点(2008-05-12 18:07:26) |
1543. 昭和歌謡大全集
クソ映画です。完全に好みが分かれるでしょう。青年とおばさんが殺しあうというヘビーなコメディなんですが、その過程でおばさんが自分を取り戻すというのが面白い。 ところどころで笑えるシーンもあり、雰囲気も好きです。ただ、ちょっとしつこいかな。 あと、このころの松田龍平はどうも好きになれない。表情が乏しすぎて主役のタイプじゃないと思うんです…。 [DVD(邦画)] 7点(2008-05-12 17:59:28) |
1544. 少年時代(1990)
子供の社会のヘビーな上下関係を非説明的に淡々と描いた一本。程度の差はあれ、少年時代におそらく誰しもがこういった経験をしたことでしょう。懐かしみと、多くを語らない表現方法に好感がもてます。いじめ、かっこわるい。 [ビデオ(邦画)] 7点(2008-05-12 17:56:02) |
1545. シューティング・フィッシュ
様々な詐欺の手口が面白くて目が離せませんでした。笑えるところもあり、センスが良い。キャラクターもストーリーもよく、気軽に見れる気持ちの良い映画でした。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-12 17:53:49) |
1546. 13階段
暗く、重苦しい映画でした。中盤のダラダラとしたどうでもいい謎解きを超えれば、なんとか見れます。要するに、死んだほうがいいやつは死んだほうがいいってことですかね・・・。 [DVD(邦画)] 4点(2008-05-12 17:50:45) |
1547. 12人の優しい日本人
パロディという割にはあまり笑いに重点をおかず、バカバカしいながらもきっちりとした脚本でできています。どうせなら、もっとめちゃくちゃにしちゃったほうが面白かったとも思いますが、オリジナルとは違う終盤の展開は楽しめました。 [ビデオ(邦画)] 7点(2008-05-12 17:48:57) |
1548. 12人の怒れる男/評決の行方(1997)<TVM>
《ネタバレ》 オリジナルを見るつもりが間違ってこっち借りてしまったのですが、約二時間をほぼ会話だけで進め、退屈させないのはスゴイ。けれども、後半になって「そういえば」って色々思い出すってのは、裁判シーンをこっちに見せていないためなんかズルい気がしました。 [ビデオ(字幕)] 7点(2008-05-12 17:46:17) |
1549. Shall we ダンス?(1995)
退屈知らずの社交ダンスコメディ。ストーリーは平凡ながら、とにかく数多いキャラクターの立ちっぷりは見事。ヒロインが棒読み気味なのが残念。クライマックスのベタベタっぷりは若干萎えますが、見た後踊りたくなりました。 [DVD(邦画)] 7点(2008-05-12 17:41:05) |
1550. フランキー・ワイルドの素晴らしき世界
《ネタバレ》 本物のDJのインタビュー交じりの、耳の聴こえないDJの実話風ドラマ。 演出・音楽がイチイチクールでやたらかっこよいです。聴覚を失うときの自分vs自分のシーンは壮絶かつエキサイティング。泣き言一つ言わず、自分自身をぶっ殺し、自身で立ち直るフランキーが逞しくカッコよすぎる。演ずるポール・ケイの表情、飄々としたキャラクターがなんとも素晴らしい。 スパッと音楽をやめるのかと思いきや、思いつきでスパッとやってみる。天才ってのはこういうもんなのかもしんないすね。無駄に感動のドラマにすることなく、ひたすらクールでホットな雰囲気がイカしてます。もっと皆に見てほしいです。 [DVD(字幕)] 9点(2008-05-12 12:36:39) |
1551. 暗いところで待ち合わせ
《ネタバレ》 原作は未読ですが、なんとも脚本がしょぼい。いい年こいたイケメンのオッサンが中国人をいびるな(まぁ、いびりたくもなるような不愉快キャラだが)。ちょっといびられたくらいですぐに殺そうとするな。唐突に現れる考えられないほど凶悪な通行人の『邪魔なんだよ!』には、思わず失笑。突然の盲目探偵レナちゃんっぷりにも失笑。 追われる男が中国人である必要性を感じませんでした。肝心なセリフもかたことだし。 ただ、穏やかな雰囲気はよく、映像ものびやかです。そして、とても素敵なシーンが二つ(鍋とドア)あるんですが、両方とも予告で何度も見ていたので感動ゼロ。 クライマックスの田中麗奈の「うぐぁっ」というブサイクでリアルな苦しみ方は必見(ここだけホラー)。それはともかく田中麗奈は、こういう薄幸美少女の役はとても良い。胸がキュンキュンしました。 [DVD(邦画)] 4点(2008-05-09 00:29:31)(笑:1票) |
1552. ジャッキー・ブラウン
タランティーノ監督モノとしてはイマイチ抑えがききすぎて地味な一本。 どうにもストーリーが面白くないし、テンポもキャラもキャストのわりにもう1歩面白味がない割に長い。うーむ、イマイチ。 [ビデオ(字幕)] 4点(2008-05-07 18:24:36) |
1553. ジャッカルの日
大統領暗殺を依頼された殺し屋が主人公の渋いタッチのサスペンス。渋いのはいいが淡々としていて、テンポはあまり良くないし、長い割に展開も平坦で説明不足な点も多い。 主人公や登場人物のほとんどがクールで感情を見せないし、BGMもないという、質の高い渋くも地味な映画。BGMないってのは凄い。 [DVD(字幕)] 6点(2008-05-07 18:22:47) |
1554. シャイニング(1980)
思ったより普通のホラーといった印象。映像とかは流石に凝っていたが、特別怖いとも思えず、イマイチはまれませんでした。 [DVD(字幕)] 5点(2008-05-07 18:20:00) |
1555. シモーヌ
トゥルーマンショーの監督で、CG女優を本物の女優として世に出してしまうという、これまた方向性の同じような話ですが、これが意外と面白かったです。 かなり無理のある話ですが、じわじわと右肩上がりに話が面白くなってくるので最後までひきつけられます。特に終盤は話が意外な方向へ展開して、どうなるんだろうかと思わせてくれました。 [DVD(字幕)] 8点(2008-05-07 18:16:51) |
1556. 下妻物語
思ってたより全然良かったです。深田恭子を始め全てのキャラクターが、狙ってるんでしょうが、わざとらしすぎて気持ち悪いんですが、そこさえ耐えられればなかなかいけます。 ストーリーはかなりどうでもいいですが、脚本自体は面白いし、テンポも良いし、映像やらコメディ部やら音楽やら細部にこだわりを感じました。この痛い世界観にはまれればかなり好きな一本になってたことでしょう。 [DVD(邦画)] 7点(2008-05-07 18:14:55) |
1557. 市民ケーン
謎の言葉を残して死んだ新聞王の人生をぶつぎりで見せていく映画です。派手さはないですが、じっくりと見させられます。愛のない人生は切ないですね・・・。 [DVD(字幕)] 7点(2008-05-07 18:12:06) |
1558. 死ぬまでにしたい10のこと
平坦でテンポが悪く感情移入もできず、イマイチでした。 まぁサラッと普通の人をリアルに淡々と描いた感じで、おしつけがましい演出などもなく、悪くはないです。好きな人はきっと好きですね。 [DVD(字幕)] 4点(2008-05-07 18:09:42) |
1559. 死に花
一応コメディなんですが、シビアでシリアスな部分とコミカルな部分、ゆるい部分と緊張感のある部分などのバランスが良いです。前半の話の展開しないっぷりはちょっと退屈ですが、後半からラストの持っていきかたはめちゃくちゃながら、なかなか面白く、感動もしました。個人的になかなか好みな一本。 [DVD(邦画)] 7点(2008-05-07 18:03:13) |
1560. シド・アンド・ナンシー
ピストルズが好きなので一応見とこうと思って見ましたが、あまり見る価値ありませんでした。前半はまあまあでしたが、後半はぐずぐずで退屈なヤク中を延々とみせられてうんざり。ピストルズの曲があちこちで聴けたので辛うじて見れました。 これだったらピストルズのドキュメントフィルム見てたほうがずっと良いです。ドラッグ堕落ムービーは嫌いです。 [DVD(字幕)] 3点(2008-05-07 17:59:29) |