141. 翼よ!あれが巴里の灯だ
ビリーワイルダーならではのユーモアもたくさんあったと思います。ラストは感動しました!ジェームズ・スチュワートの細かい演技もよかったです。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-07-01 14:29:28) |
142. サラバンド
いい作品に出会えました。「ある結婚・・・」鑑賞後すぐなのに、懐かしいとさえなぜか思えてしまう。いろんな愛のかたち・・・、というのは簡単だが、表現するのも、受け止めるのも難しい。「サラバンド」はじっくり、諭すように描いている。再見したいものです。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-06-23 00:07:02) |
143. ある結婚の風景
《ネタバレ》 こうも夫婦間の問題を如実にとらえて表現できるなんて、と驚いています。名セリフもいっぱいありました、「人間は子供の時から自分を演じている」・・・作中、ユーハン(ヨハン)が憎かったり思えたのも男優がうまかったからか、夫婦として迎えられなかった20周年の記念日を祝っているところはもうこちらも「悟り」の境地になっていました。最小限の登場人物、最小限のセットで撮れていました。本編とは無関係ですが、個人的にエンディングロールではなく「ファロ島の風景とともに、スタッフを(口頭で)紹介する」ところもすきです。続編「サラバンド」が楽しみです。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-06-22 13:20:30) |
144. ユー・キャン・カウント・オン・ミー
邦題×な隠れた名作ですね。主人公が親子、姉弟、恋愛、仕事、信仰、生活のいろいろな関係で微妙なバランスが保たれていたわけです、それがたとえ自分から望んだことでも日常が非日常になるとすべてが徐々に崩れていくわけですね。俳優陣みんなで丁寧に描いている感じです、本当に日常の思い出し笑いするくらいのささやかなこともしっかり表現してくれるので、いい映画だなーと感動するのです。お勧めの1本です。 [DVD(字幕)] 9点(2010-06-16 19:54:05) |
145. 雨に唄えば
本当に「ザッツ・エンターテインメント」!という感じでした、MGMの財産でしょう。最盛期のハリウッドはすごいの一言。「巴里のアメリカ人」よりこっちのほうがもっとアカデミー賞とるべきだったのでは、と思いましたが。。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-06-10 14:47:03) |
146. 恋するシャンソン
楽しかった!テーマになるシャンソンがそれぞれの登場人物にあり、歌はシチュエーションにもぴったりだし、人物の関係も面白かったです。個人的にハマりました! [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-05-26 21:35:24) |
147. ベン・ハー(1959)
いつか観ないと思いつつようやく鑑賞できました。見ごたえ十二分にありましたね。ストーリー、演技、スタント、衣装、何もかも目が釘付け(!)になりました。リメイクとは知らなかったのですが、この大作、本当に感動ものでした。まだの方にはぜひお勧めします。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-05-20 16:40:44) |
148. 歌え!ロレッタ 愛のために
感動モノです。ラストの歌で涙が止まりませんでした。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-05-01 11:16:42) |
149. 知りすぎていた男
巻き込まれるだろうな、と知りつつずっと最初からドキドキの連続でした。ラスト近くでは涙も出るほど引き込まれました。無理なシーンもあったから(笑)、9点です。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-05-01 11:16:14)(良:1票) |
150. お熱いのがお好き
nobody is perfect、ラストのセリフにやられました。面白かったです! [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-05-01 11:06:46) |
151. 七年目の浮気
《ネタバレ》 愉快で痛快、ラストがほほえましくって、口紅残していくのはイキだなー。主役のトム・イーウェルがジムキャリーに見えてしようがなかった(笑)。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-04-26 08:09:23)(良:1票) |
152. 刑事コロンボ/ロンドンの傘<TVM>
コロンボ、ロンドンに行く。の巻。あっぱれな一作。大好きです。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-04-24 17:44:36) |
153. 紳士は金髪がお好き(1953)
華やかでエンターテイン性満載。何度見てもすてき。「ムーランルージュ」の「ダイヤモンド♪」はここからきています。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-04-24 10:49:48) |
154. 愛と追憶の日々
《ネタバレ》 母、娘、女としてエマ(デブラ・ウインガー)は幸せだっただろうか、子供を夫の浮気相手だけに渡したくないと本心で最期に夫と話せた表情はすっきりしていた。憎しみ合っても最後はいい関係になったと本人たちは晴れやかだった。母ともわだかまりもなくなんでも話せた。そんな関係が切なくもちょっとうらやましくもあった。続編をこれから鑑賞したいと思う。シャーリー・マクレーンは相変わらず力強くもチャーミング、すてきだった。 [DVD(字幕)] 9点(2010-03-31 19:12:19)(良:2票) |
155. ジュリア
緊迫感が後半から半端ではなかったです、ジェーン・フォンダの涙が自然で受け入れることができました。友人の壮絶な生き方を劇作家が真剣に受け止めているのが胸にしみました。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-03-18 12:00:22)(良:1票) |
156. 地下水道
《ネタバレ》 考えうるあらゆる絶望が地下水道にあった。戦後10数年後にもがれきの山を再現し、地下水道の汚さ、ねっとりとしたヘドロまでとらえている映像でワルシャワ当時の重い空気を見せてくれている、想像をはるかに超えた映画だった。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-03-16 20:37:04) |
157. ムーラン・ルージュ(2001)
息をのむほど華やかで美しい舞台、本当は生で、それでも駄目なら劇場で観たかった作品です。ファンタジーでありながらラブストーリーの名作と思う。 [DVD(字幕)] 9点(2010-03-09 00:13:29) |
158. イタリア的、恋愛マニュアル
4つのオムニバスが微妙につながっていて、愉快でしかも内容の深い夫婦たちの物語。 [DVD(字幕)] 9点(2010-03-06 12:44:19) |
159. アダプテーション
独特の世界観、ラストまで引き込まれた。脚本がすばらしいと思う。豪華な俳優陣。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2010-03-06 12:43:45) |
160. 奇人たちの晩餐会
《ネタバレ》 おかしくて馬鹿笑いしてしまったくらい。フランス映画で初めてこんなに笑った。 [DVD(字幕)] 9点(2010-03-06 12:33:55) |