1641. 自虐の詩
《ネタバレ》 原作既読で、予告を見て期待をしてしまったのがいけなかったか。傍から見たら悲劇だが、本人にとっては幸せだというところにおかしみのあった原作の味はない。 それをさしひいてもコメディのなかに感動のある作品を期待したのですが、前半チョロっとコメディタッチにしといて、中盤からはほとんどシリアスになり、完全に感動させる気満々な演出に萎えました。 展開も説明的でくどい回想ばかりで肝心の現在の二人の関係性を語りきれていない。この監督の画づくりやコメディの味は好きなんだが、相性の良い脚本に恵まれない印象があります。 [DVD(邦画)] 4点(2008-03-31 13:52:38) |
1642. 舞妓Haaaan!!!
終始、主役にするにはクドすぎる演技の阿倍サダヲの異常なテンションに疲れ果てます。ほとんど落ち着いてる部分がないので、ハイなままで抑揚がないという、観る方にとってキツい状態が続きます。 とはいえ、無茶苦茶な展開は結構好きですし、これだけ金と手間をかけた無駄なゴージャス感のあるコメディ映画は日本ではかなり珍しいのでは?という意味では十分に意義ある一本。うるさすぎてひいてしまう部分が多々あるし、オチも弱いんだが、まあまあ楽しめました。小出早織が絶品っす。 [DVD(邦画)] 6点(2008-03-31 13:49:05)(良:1票) |
1643. パーフェクト・ワールド
《ネタバレ》 脱獄囚と人質との逃亡ロードムービー。手堅いつくりと、ウィットに富んだセリフが良く、のんびりしながら退屈せずに見れます。ただ、追っかける方のクリント・イーストウッド側は、全員何の活躍もしないのが微妙。もうちょっとケヴィンとクリントの絡みを入れられなかったものか。 そして、とってつけたようなクライマックスが嫌いです。もう死にかけてるのにわざわざとどめささんでも・・・。子供も一度逃がしてるのに、あの状況であのラストはないわ。 [DVD(字幕)] 6点(2008-03-29 20:20:51)(良:2票) |
1644. ブラック・スネーク・モーン
セックス依存症の少女をおっさんが鎖で繋いで治療しようと言う下手すれば変態モノになってしまうような設定を、クールに渋く仕上げた映画。演出やカット割りが抜群にかっこよく、役者のパフォーマンスも非常に高くて見どころは充分なのですが、設定の割に今一歩脚本に魅力を感じられず、地味だったのが惜しいっす。 それにしてもクリスティーナ・リッチは見るたびに違う可愛さをみせてくれますな。それ+ブルースのかっこよさを加点で、甘めの8点。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-29 13:13:32) |
1645. キル・ビル Vol.2
《ネタバレ》 1と比べると随分と落ちついた雰囲気になっています。タラお得意の会話でみせるシーンも多く、前作よりだいぶまともな映画にしあがっています。しかし、前作と比べてしまうと長い割になんだかとりたてて印象の残らない映画になってしまっていて、物足りな さが残りました。 最後の方の椅子に座りながらの決闘はかっこいいし、めんたまふんづけたり、北斗●拳ばりの必殺技があったりと。タラ風味はピリっとしててこちらの方が良いですね。2本立てにするほどの映画とも思えないので、前作と足して2で割って一本の映画にすれば良かったのではないかと思いました。この人の作風は好きです。 [DVD(字幕)] 6点(2008-03-27 17:14:53) |
1646. キル・ビル Vol.1(日本版)
タランティーノは基本的に好きですが、これは酷いと思います。ワルノリのスプラッター映画でしかない。得意の小粋な会話も別にないし、よくわからないけど意外と良い変なアニメーションあるし、みんなカタコトで聞き取りにくい日本語話すし、ルーシー・リュー苦手だし、完結しないし。 最初の方は笑えたんだが、血が飛びすぎて疲れた。 良いとこと言えば、相変わらず選曲が良く、ゴロッパチがライブやってたりとか、栗山千明が可愛いことぐらいだ。でも、こんな自分のやりたい放題やって撮った映画を世に出せるなんて幸せですね。 [ビデオ(字幕)] 4点(2008-03-27 17:08:29) |
1647. 嫌われ松子の一生
コメディ風、メルヘン悲劇。ストーリーはもろ昭和。 終始愛されないズタボロの嫌われ松子の一生にげんなりしつつも、過剰なまでの現代的ポップカラーな映像や、素っ頓狂なミュージカル、多彩なキャストを欲張りかつバカバカしく使った演出に笑わされ、目を逸らすことを許されず引っ張られてしまいました。 若干長くて疲れるし、気も滅入るけど一息で見て笑い飛ばしてやりたい一本。 [DVD(邦画)] 9点(2008-03-27 17:03:57) |
1648. キラーコンドーム
男のペニスを噛みちぎるコンドーム形の化け物を倒しにくというお馬鹿なパニック映画・・・のはずなのだが、そういうシーンはほんのわずか。ほとんどはゲイの男同士のラブコメである。しかも笑えない。きつい。笑えるところはほとんどない。見てて気分が悪くなった。最悪。B級バカ映画をなめてます。設定にのみ1点。 [ビデオ(字幕)] 1点(2008-03-27 14:46:15) |
1649. 恐怖の報酬(1953)
《ネタバレ》 それぞれの人間や、立場の変化や、障害等がとにかく面白くて最後まで緊張しながら二時間半集中して見れました。映像も白黒ながら、色遣いが印象的。そして、オチがぁ……! [DVD(字幕)] 8点(2008-03-27 14:35:19) |
1650. 凶気の桜
ただのつまらない任侠ものでした。映像はむだにこっていましたね。 [ビデオ(邦画)] 3点(2008-03-27 14:32:18) |
1651. CUBE2
ま、良くも悪くもキューブですが、全ての面で1を超えられてませんね。目新しさがないぶん不利なんだからこういう映画は2を造るべきではないと思いました。最後のオチもないほうが良いです。 [DVD(字幕)] 4点(2008-03-27 14:28:41) |
1652. CUBE
気がついたら正方形の部屋に人間が数人いた。というところから始まる意味不明で地味なサスペンスホラー作品だが、人間同士のかけ合いがなかなか良くて意外と楽しめる。余韻を残すラストも良く、インパクトの強い作品です。 [ビデオ(字幕)] 8点(2008-03-27 14:26:42) |
1653. ギャングスター・ナンバー1
《ネタバレ》 なんというか、主演のポールベタニーの眼がすげぇっす。それだけで見る価値ありっす。ストーリーも既存のギャングモノとはどこか違う、変にぬめっとどろっとしたねばっこさが新鮮です。ラストのほうのマクドウェルさんのぶちきれっぷりもステキです。 [DVD(字幕)] 7点(2008-03-27 14:24:39) |
1654. ギャラクシー・クエスト
ばかばかしいながらも味があるSFコメディです。みんなでみるといいかもしれません。 [ビデオ(字幕)] 7点(2008-03-27 14:22:09) |
1655. キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン
結構軽い感じの映画かと思いきや、いい意味で意外と切なさがでてました。ストーリーもなかなか小粋で結構楽しめました。 [DVD(字幕)] 6点(2008-03-27 14:19:59) |
1656. キャッチボール屋
リストラにあった男が10分100円のキャッチボール屋をやりながら様々な人と出会う、ゆるやかドラマ。喜劇でもなく、悲劇でもない。人間ドラマというほど登場人物達は無駄に干渉せず、ただ色んな人の人生をちょこっとずつ垣間見合っていき、そして、ほんの少しだけ前へ進む。そんな話。おおげさな演出やストーリーはないけれども、でてくるすべての登場人物にちょっとした愛着を持ってしまう、ささやかに暖く、ささやかに熱いお話。良い。 [DVD(字幕)] 8点(2008-03-27 14:17:58) |
1657. キャスト・アウェイ
《ネタバレ》 設定にすごく惹かれて見たんだが、意外とサバイバルシーンの描かれ方は淡白。バレーボールを友達にしたり、火がついて喜ぶところなどはかなり好きなんだが、困難や絶望感があまりなく少し退屈。 そして、普通なら後日談程度にするところを長くやりすぎて飽きてしまった。もっとサバイバルを中心に描いてくれればかなり好きな映画になったかも。トムハンクスはとても良かった。 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-03-27 14:15:57) |
1658. キャスティング・ディレクター
ひたすら会話でおりなすお話。役者を堪能できますが、それだけです。盛り上がりに欠けます。 [DVD(字幕)] 4点(2008-03-27 14:14:07) |
1659. キッドナッパー
パッケージのいい感じのB級っぽさにひかれてみたんだが、可もなく不可もなくといった感じで、すぐ忘れてしまいそうな映画。みためほど軽くなく、人がむだに死にまくるのもどうかと。 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-03-27 14:12:29) |
1660. めがね
《ネタバレ》 見はじめの段階では人情モノのストーリーを予感させますが、極めてゆるやかで自然というか、何も起こりません。ただ、なんとなくなじんでいくだけの荻上節。登場人物たちの数々の謎は、そんなものどうでもいいじゃないか、と最後まで明らかになりません。そんなこと気にならず、いい映画だったなぁ、と思える人程きっとタソガレ上手なんでしょう。タソガレ上手な人程楽しめる映画でもあり、タソガレのためのガイドライン映画でもある。もたいまさこの百万ドルの笑顔が堪能できます。 [DVD(邦画)] 7点(2008-03-27 11:37:13)(良:1票) |