1681. 暗いところで待ち合わせ
《ネタバレ》 原作は未読ですが、なんとも脚本がしょぼい。いい年こいたイケメンのオッサンが中国人をいびるな(まぁ、いびりたくもなるような不愉快キャラだが)。ちょっといびられたくらいですぐに殺そうとするな。唐突に現れる考えられないほど凶悪な通行人の『邪魔なんだよ!』には、思わず失笑。突然の盲目探偵レナちゃんっぷりにも失笑。 追われる男が中国人である必要性を感じませんでした。肝心なセリフもかたことだし。 ただ、穏やかな雰囲気はよく、映像ものびやかです。そして、とても素敵なシーンが二つ(鍋とドア)あるんですが、両方とも予告で何度も見ていたので感動ゼロ。 クライマックスの田中麗奈の「うぐぁっ」というブサイクでリアルな苦しみ方は必見(ここだけホラー)。それはともかく田中麗奈は、こういう薄幸美少女の役はとても良い。胸がキュンキュンしました。 [DVD(邦画)] 4点(2008-05-09 00:27:33)(笑:1票) |
1682. ジャッキー・ブラウン
タランティーノ監督モノとしてはイマイチ抑えがききすぎて地味な一本。 どうにもストーリーが面白くないし、テンポもキャラもキャストのわりにもう1歩面白味がない割に長い。うーむ、イマイチ。 [ビデオ(字幕)] 4点(2008-05-07 18:24:36) |
1683. 死ぬまでにしたい10のこと
平坦でテンポが悪く感情移入もできず、イマイチでした。 まぁサラッと普通の人をリアルに淡々と描いた感じで、おしつけがましい演出などもなく、悪くはないです。好きな人はきっと好きですね。 [DVD(字幕)] 4点(2008-05-07 18:09:42) |
1684. 自転車泥棒
言いたいことはわかるんですが、映画としてはちょっと退屈すぎるかと。 個人的にはこの内容なら1時間以内にまとめたほうがよかったかな、と思ってしまいました。 [DVD(字幕)] 4点(2008-05-07 17:57:00) |
1685. 69 sixty nine
思ってたより面白かったです。ただ、退屈はしないもののヤマバでの盛り上がりに欠けるのと主人公二人のキャスティングも狙ってるわりにキャラが甘い。何より劇中ではロックロックしてるのにエンディングテーマがケミストリーってのはどうなのか。内容にあまりにもそぐわないので、商業の匂いがプンプン感じられてげんなり。 [ビデオ(邦画)] 4点(2008-05-05 17:27:41) |
1686. シックス・センス
ラストが全ての映画ってどうなんでしょ。確かにラストは良かったかもしれませんが、それまでの物語のヤマがなく退屈すぎた。衝撃のラストを見たくて映画を見ているわけじゃないので。 [DVD(字幕)] 4点(2008-05-05 17:21:45) |
1687. さよならみどりちゃん
で? と言うような映画。星野真理は好きなんですが、こんな映画で脱いでしまうなんて・・・。 [DVD(邦画)] 4点(2008-04-24 13:05:40) |
1688. サハラに舞う羽根
《ネタバレ》 予告編を見て、戦争に敢えて行かなかった男の苦悩の話かと思いきや、結局主人公は自ら戦地へ行き、同等以上の危険をくぐりぬけていっちゃったりします。その割に主人公の存在感も薄く、なんだかなぁって感じのがっかり映画。 [DVD(字幕)] 4点(2008-04-22 13:00:16)(良:1票) |
1689. サーチ&デストロイ
豪華キャストの内容のないドラマ。いったい何が撮りたかったのか。 [DVD(字幕)] 4点(2008-04-18 18:44:59) |
1690. コール
ベーコン兄貴大好きだし、ダコタかわえーから、と言う理由だけで見た映画ですが、やっぱりB級か。なかなか緊迫感があり引き込まれる展開でしたが、ラストの安易で無駄な派手さと適当さにがっかりです。なんとも安っぽい・・・。近年のB級ベーコンには当たりがないのが大変嘆かわしい。ベーコンに幸あれ。 [DVD(字幕)] 4点(2008-04-14 17:33:31) |
1691. コラテラル
うーむ、いまいち見所の無い映画ですな。序盤はまだ見れるんですが、話が進めば進むほどつまらなくなってしまうのはどうなんでしょう。トムの悪役が見たい!って人だけ見ればいいような映画だと思います。 [DVD(字幕)] 4点(2008-04-14 17:26:17) |
1692. 激突!<TVM>
ハラハラすることはするんですが、ただタンクローリーにおっかけられるだけの話なので、ダレました。 [DVD(字幕)] 4点(2008-04-08 18:39:42) |
1693. 自虐の詩
《ネタバレ》 原作既読で、予告を見て期待をしてしまったのがいけなかったか。傍から見たら悲劇だが、本人にとっては幸せだというところにおかしみのあった原作の味はない。 それをさしひいてもコメディのなかに感動のある作品を期待したのですが、前半チョロっとコメディタッチにしといて、中盤からはほとんどシリアスになり、完全に感動させる気満々な演出に萎えました。 展開も説明的でくどい回想ばかりで肝心の現在の二人の関係性を語りきれていない。この監督の画づくりやコメディの味は好きなんだが、相性の良い脚本に恵まれない印象があります。 [DVD(邦画)] 4点(2008-03-31 13:52:38) |
1694. キル・ビル Vol.1(日本版)
タランティーノは基本的に好きですが、これは酷いと思います。ワルノリのスプラッター映画でしかない。得意の小粋な会話も別にないし、よくわからないけど意外と良い変なアニメーションあるし、みんなカタコトで聞き取りにくい日本語話すし、ルーシー・リュー苦手だし、完結しないし。 最初の方は笑えたんだが、血が飛びすぎて疲れた。 良いとこと言えば、相変わらず選曲が良く、ゴロッパチがライブやってたりとか、栗山千明が可愛いことぐらいだ。でも、こんな自分のやりたい放題やって撮った映画を世に出せるなんて幸せですね。 [ビデオ(字幕)] 4点(2008-03-27 17:08:29) |
1695. CUBE2
ま、良くも悪くもキューブですが、全ての面で1を超えられてませんね。目新しさがないぶん不利なんだからこういう映画は2を造るべきではないと思いました。最後のオチもないほうが良いです。 [DVD(字幕)] 4点(2008-03-27 14:28:41) |
1696. キャスティング・ディレクター
ひたすら会話でおりなすお話。役者を堪能できますが、それだけです。盛り上がりに欠けます。 [DVD(字幕)] 4点(2008-03-27 14:14:07) |
1697. 華麗なる賭け
《ネタバレ》 スタイリッシュな映像で周到な現金強奪をする前半はなかなか良いんですが、後半からはラブストーリーみたいになっちゃってダルダルになってしまうのがなんとも残念。 [DVD(字幕)] 4点(2008-03-25 13:56:50) |
1698. 歌謡曲だよ、人生は
歌謡曲をモチーフにしたオムニバス。一本一本短くて、それほど退屈にはなりませんが、酷いのは酷い。矢口監督のがずばぬけてよかったです。初監督が多かったみたいで、もうちょっとちゃんと映画撮ってる監督も起用してほしかったかな。 [映画館(邦画)] 4点(2008-03-25 13:51:45) |
1699. 華氏911
前作「ボウリングフォーコロンバイン」がかなりの傑作だったので期待してたんですが、イマイチでした。前作のノリはなりを潜め、基本的にシリアスに展開されるのに、ほとんどがナレーションとインタビューっていうのは疲れてしまいます。 今回は視点が一方的すぎるため、ブッシュ個人の批判の部分は少し白けてしまいますが、後半、戦争そのものに視点がいってからは真剣に見ることができました。 監督の主張がはっきりしているこういう映画っていうのは存在そのものに価値があると思います。情報を鵜呑みにせず、見る側が1歩ひいて見ないといかんと思いました。決して面白くはないが、見る価値ありの一本。 [DVD(字幕)] 4点(2008-03-25 11:19:42) |
1700. オリエント急行殺人事件(1974)
絶望的なテンポの悪さと、画的な動きのなさに終始退屈しっぱなし、トリックも人物も面白くないし、人間関係は複雑。意外性のある結末も、見どころとなりうるほどでもないかと。 [DVD(字幕)] 4点(2008-03-24 18:50:11) |