1801. 回路
前半の恐怖を煽る展開はなかなか良かったが、途中から退屈になってきて全然意味がわからなくなって、そのまま終わってしまった・・・。良くも悪くも邦画らしいホラーです。 [DVD(邦画)] 4点(2008-02-01 14:50:01) |
1802. アイ,ロボット
アクションも派手で、テンポは良く退屈さもなく、何気に悪くないストーリー展開。ハリウッドの娯楽大作としては充分じゃないでしょうか。 [DVD(字幕)] 7点(2008-02-01 14:47:28) |
1803. アイランド(2005)
ブシェミ見たさで見たが、やはり出番はそれほど多くなかった。それにしてもカメラワークの落ち着かなさと言ったらないですね。とりあえず派手派手で、長い割りに飽きはしないんですが、疲れる。 [DVD(字幕)] 6点(2008-02-01 14:45:30) |
1804. “アイデンティティー”
脱出不能の小さいモーテルに集まった客が一人ずつ死んでいくサスペンスホラー。テンポよく無残に人が死んでいくので最初から最後まで緊張感がスゴくて目が離せません。賛否が激しく分かれそうなオチも伏線があるだけに納得せざるをえません。見終わったあとは釈然としない気になりますが・・・。 [DVD(字幕)] 8点(2008-02-01 14:42:00) |
1805. I am Sam アイ・アム・サム
知能が8歳レベルの父親が、8歳以上の娘を育てられるかどうかで法廷で争うという話ですが、下手に重くならず、軽快かつコミカルなストーリー展開に好感が持てます。曲が終始ビートルズってのは芸がなく、安易に感じます。娘、可愛いすぎです。 個人的には、子供ができた経緯が気になってしまうのですが・・・。 [DVD(字幕)] 7点(2008-02-01 14:32:26) |
1806. 仮面学園
まったく面白くない。盛りあがりどころがない。先が読める。犯人探しも容疑者が少なすぎてバレバレ。時間返せと言わずにはいられない、笑えもしない最低の映画。 ヒロインにも魅力を感じません。驚くほど良いところがありません。テレビでやってたのを見てただけなのにここまで不愉快にさせてくれた。文句なしの最低評価。 [地上波(邦画)] 0点(2008-02-01 12:52:09) |
1807. パビリオン山椒魚
意味不明。オダジョー目当てで見た人も、予告などを見て面白そうだと思って見た人も何気なく見た人もうちのめされる意味不明さ。金をとるなら、ちゃんと作ってくれ。 序盤、とっかかりはよく(展開に期待という意味で)楽しめた時間帯もあったということで2点献上しますが、(現時点では)平均点を上げることになるとは・・・。 [DVD(邦画)] 2点(2008-02-01 12:47:12) |
1808. 机のなかみ
幾分カオスティックなインディー臭プンプンなラブコメ。主演のあべこうじが気持ち悪すぎて最後まで見れるか不安でしたが、もう一人の主演の鈴木美生はとても可愛いくてリアリティのある演技で頑張ってるので大丈夫でした。 登場人物たちは痛かったり、クソ野郎だったりと濃ゆくヒリヒリしてます。全編見てる方が引いてしまうような密度で、男の気持ち悪さ、エロさ、ダメさ、女の子の純真さ、痛々しさ、残酷さがガシガシと出ていて見ごたえあります。 [DVD(邦画)] 8点(2008-02-01 12:25:43)(良:1票) |
1809. シリアル・ママ
《ネタバレ》 まず、これが実話だという事にびっくり、こんな笑える映画にしちゃっていいのでしょうか。いっちゃってるママの殺人の動機とその方法には驚かされ、笑わせてもらえる。家族をばかにしたやつらや、マナーを守らないやつは即座に殺しに行きます。何人殺せば気がすむのか。終盤の自己弁護の裁判シーンは圧巻です。異色な映画。 [ビデオ(字幕)] 8点(2008-01-31 12:47:45) |
1810. 鉄コン筋クリート
特異の絵柄ながら、めちゃめちゃ細かく丁寧に美しく描かれた背景と、ダイナミックなカメラワークに目を奪われてしまう凄まじいアニメ映画。ストーリーも設定もなんだかよくわからないし、終盤の観念的な描写の連続もうっとうしいんだが、やたらハードボイルドな造りがかっこよく、そしてなんだか胸が苦しくなり、なんだかしらんが感動してしまうという不思議な映画。とにかく濃いので人を選ぶ映画でしょう。 [DVD(邦画)] 8点(2008-01-31 12:28:03) |
1811. サタデー・ナイト・フィーバー
トラさんのダンスがそんなにかっこえーと思えなかったため、そんなにのめりこめなかったんですが、割とテンポも良く、ドラマ部分も主人公の周りを良い感じに描いていて、雰囲気だけじゃない良い映画だったんじゃないでしょうか。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-31 12:12:06) |
1812. サウンド・オブ・ミュージック
歌って素晴らしい。そんな事を再認識できる長編ミュージカル映画。ちょい長くて、ちょいちょいだれるけど、ドレミの唄、エーデルワイスと言った名曲群の合唱全てが美しいです。ミュージカル映画の金字塔の名に相応しい名作ということに異存はありません。 [DVD(字幕)] 7点(2008-01-31 12:07:36) |
1813. カノン
自分の娘に欲情する、無職になったどうしようもないおっさんの話。凝った映像、演出は面白いが、ストーリー内容と展開のダルダルさにうんざり。ほとんどが、根暗で独善的で絶望的なおっさんの独白と妄想。つきあってらんないっす。 [DVD(字幕)] 3点(2008-01-31 12:04:12) |
1814. 家族ゲーム
受験にまつわる割と普通の家族と、多少変わりものの家庭教師との話。シリアスなのかコメディなのかスタンスがはっきりしない。ダラダラとした雰囲気、映像、登場人物に終始イライラし、不快。着地点も理解しがたい。見どころがなく、面白味をどこにも感じませんでした。これがシュールなのか・・・。 [DVD(邦画)] 3点(2008-01-31 11:34:29) |
1815. ガキ帝国
大阪のヤンキーが、ヤクザとかとひたすら喧嘩する話。それだけの話なのにテンポは悪いし、アクションシーンに迫力はないし、何言ってるかわからないし、ひたすら退屈。 [DVD(邦画)] 3点(2008-01-31 11:30:52) |
1816. リベリオン
《ネタバレ》 戦争を起こさないために、人間が感情を持つのを禁止し、そのための薬を人が毎日飲んでる世界で、それに違反したものは火刑にされるというめちゃくちゃな設定。めちゃくちゃなわりに設定が設定のためにとにかく雰囲気が暗い。こんなくだらない話でどんより進むので滅入ります。退屈だし、きついです。 クライマックスに近づくに連れての主人公のむちゃくちゃなまでの強さが出てきてアクションとかすんごい派手なのに、強すぎるためラスボスもあっさり撃破。うーむ…。アクション部だけは熱いので、アクションがもっと多ければまあ、良かったと思います。 [DVD(字幕)] 4点(2008-01-31 11:27:30)(良:1票) |
1817. 太陽がいっぱい
映像良し、キャスト良し、ラスト良しで名作と名高いこの作品ですが、個人的にはどうも盛り上がりに欠けた気がしました。 [ビデオ(字幕)] 5点(2008-01-29 18:10:12) |
1818. 理由なき反抗
《ネタバレ》 若者の理由があるようなないような暴走が描かれていて微笑ましいですが、その日に恋人が死んだ女が、その日のうちに別の男を好きになるというアメリカ的恋愛感がどうも納得いきませんでした。 [DVD(字幕)] 5点(2008-01-29 18:07:30) |
1819. リリイ・シュシュのすべて
観念的青春映画。全てがぼんやりしてる若い世代の絶望的な内容を、美しい映像で撮っています。だらだらしてる割に長尺は感じさせませんが、結局なんとなくな映画。音楽がしっかりと雰囲気作ってますね。 [ビデオ(邦画)] 6点(2008-01-29 18:04:20)(良:1票) |
1820. レナードの朝
《ネタバレ》 題材とした実話は良いと思いますが、映画としては、テンポがちょっと悪くて退屈なものになってしまってます。奇跡と現実というものを考えさせられました。ハッピーエンドでないながらもラストのシーンに心を温められました。本当に良い映画だと思うんですが…。 [DVD(字幕)] 6点(2008-01-29 18:00:50) |