映画『マイ・ボディガード(2004)』の口コミ・レビュー(3ページ目)

マイ・ボディガード(2004)

[マイボディガード]
MAN ON FIRE
2004年メキシコ上映時間:146分
平均点:5.98 / 10(Review 102人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-12-18)
アクションドラマサスペンス犯罪もの
新規登録(2004-06-26)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2017-12-16)【イニシャルK】さん
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監督トニー・スコット
キャストデンゼル・ワシントン(男優)ジョン・クリーシー
ダコタ・ファニング(女優)ピタ・ラモス
クリストファー・ウォーケン(男優)ポール・レイバーン
ジャンカルロ・ジャンニーニ(男優)ミゲル・マンサーノ
ラダ・ミッチェル(女優)リサ・ラモス
マーク・アンソニー(男優)サムエル・ラモス
レイチェル・ティコティン(女優)マリアナ・ゲレロ
ミッキー・ローク(男優)ジョーダン・カルフス
大塚明夫ジョン・クリーシー(日本語吹き替え版)
こおろぎさとみピタ・ラモス(日本語吹き替え版)
有本欽隆ポール・レイバーン(日本語吹き替え版)
麦人ミゲル・マンサーノ(日本語吹き替え版)
本田貴子リサ・ラモス(日本語吹き替え版)
安原義人ジョーダン・カルフス(日本語吹き替え版)
青山穣(日本語吹き替え版)
野沢由香里(日本語吹き替え版)
原作A・J・クィネル『燃える男』
脚本ブライアン・ヘルゲランド
音楽ハリー・グレッグソン=ウィリアムズ
撮影ポール・キャメロン
製作トニー・スコット
アーノン・ミルチャン
ルーカス・フォスター
製作総指揮ジェームズ・W・スコッチドポール
配給松竹
日本ヘラルド
その他松竹(提供)
日本ヘラルド(提供)
あらすじ
誘拐事件の多い昨今富豪の娘、ピタにボディーガードのクリーシーがつけられることになった。最初ピタの質問にも嫌がり「目的は君と友達になることじゃない」とピタと友達になろうとしない。その内段々と心を通わすようになる。そんな中、ピタはピアノ教室が終わり教室を出た所で男たちに誘拐され、車に乗せられてしまう。クリーシーはピタを取り替えそうと銃で打ち合うがあえなく負傷してしまう。ピタが死んだと聞いてクリーシーは復讐に燃え犯人を捜し始める。しかし、誘拐は計画的なものであり、その主格は意外な人物であった。
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💬口コミ一覧

62.007やミッションインポッシブルよりもスパイしてます。さすがはデンゼル・ワシントン、バッタバッタと犯人を倒していく姿は渋くてかっこいいです。でも少し長いかな。
はりねずみさん [DVD(吹替)] 6点(2008-03-01 14:32:37)
61.ダコタ・ファニングちゃん凄く演技がうまいしかわいい。
ジダンさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2007-10-17 18:53:16)
60.ネタバレ 邦題からは、女の子とボディガードのハートフルコメディっぽいのを予想してたんですが‥中盤からの展開に見事に裏切られました。
復讐のえげつなさが最早爽快の域です。
彬彬さん [DVD(字幕)] 6点(2006-12-28 08:25:33)
59.ショボ映画ばかり鑑賞していたので、個人的にはヒット映画でした。ピッタの演技が良かった。
SATさん [DVD(字幕)] 6点(2006-10-15 11:17:11)
58.前半は静かな滑り出しも、後半は一転してバイオレンス・ムービー。
でも迫力、活力、スピード感で楽しめ、またダコタが可愛い。
ご自由さんさん [DVD(字幕)] 6点(2006-09-11 14:08:06)
57.ネタバレ 結構おもしろかった。デンゼル演じる主人公は暗い過去を持つ殺しのプロで魅力たっぷり。少女と心通わす展開もちょっと急ぎ過ぎてた気もするけど、ほのぼのして良かった。後半のアクションも遠慮のない展開で良かったと思います。ただ、主人公がアル中になる程のトラウマがなぜだかわかりにくいこと。少女の死体がないのに、みんな少女が死んだと思い込んでるところ。ボイスがなぜか少女を生かしていたところ。その辺が納得できなくてこの点数です。細かいこと言わないならラストはハッピーエンドにして欲しかった。
ぽじっこさん [DVD(吹替)] 6点(2006-05-18 11:41:15)
👍 1
56.ネタバレ A SPECIAL THANKS TO MEXICO CITY. A VERY SPECIAL PLACE・・・・今さら言っても、手遅れだと思う。
永遠さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2006-05-12 20:23:10)
55.前半の雰囲気を後半まで活かしてほしかったです。
バイオレットさん [DVD(字幕)] 6点(2006-03-05 12:53:15)
54.ネタバレ 周囲の皆が絶望視する中、彼だけが「まだ生きてる。奴らは商品を殺さない」と主張し、
末端から犯罪グループを追い詰めてゆく...そんな展開の方が納得しやすい。
情報を得る為には、ある程度、酷い暴力も必要...という意味にもなるし。
高速道路下、爆炎を背景に振り返らず立ち去る主役...って、画的にやりすぎ。
最後の人質交換は、大事な場面だが、味方少な過ぎ。犯人側が、あれだけやられた後なら、
母娘彼、皆殺しになりそう。無事に交換するなら、ポールや捜査当局も来ないと。
「自らの死期を悟った彼の最良の選択」を描きたいのだろうけど、
そもそも、弟と娘の交換で充分。母娘友が彼の最期を見守るラストで良いのでは?。
じょるるさん [DVD(字幕)] 6点(2006-02-08 22:51:54)
👍 1
53.素材は揃っているのに雑味が多すぎる。変な例えだが、精米歩合を上げて無駄を落とせば見事な大吟醸に成れたと思うのだが・・・。
monteprinceさん [DVD(字幕)] 6点(2006-01-19 02:06:57)
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52.ネタバレ アメリカの映画は子供を殺さないって、個人的に思い込んでいるので、
誘拐された女の子も死んでないだろうな、と思いながら見ていたらやっぱりでした。
QUEENさん [DVD(字幕)] 6点(2005-11-09 00:15:52)
51.『スパイゲーム』で極めたように思えたトニー・スコットの演出編集技術だが、今回はちとやり過ぎた感が否めない。やたらとチカチカさせてカットを細かく割る技に酔ってるとしか思えない。ただ相変わらずのテンポの良さと、魅せる演出にはアッパレ!
カイル・枕クランさん [映画館(字幕)] 6点(2005-10-04 00:17:35)
50.あのー、なんか後半ものすごくブラックなんですけど。
もう少しほのぼのとした心の触れ合いとかあるかなーと思ったけど
内容は結構過激&ハード。ま、こういう映画も嫌いじゃないが。
ラストは逸品。あんた、漢やねぇ。
ふくちゃんさん [映画館(吹替)] 6点(2005-09-21 07:29:37)
49.観たが、原題のMAN ON FIREのほうが良いと思った。
Urabeさん [DVD(字幕)] 6点(2005-09-04 17:13:39)
48.ダコタちゃんとデンゼルさんの交流がもっと観たかった。そうすればもっと感情移入できたんだけど。しかし、後半の復讐は気持ちよかった。舞台がメキシコっていうのも良いですね。
★ピカリン★さん [DVD(字幕)] 6点(2005-08-25 17:37:44)
47.ネタバレ この映画映像悪すぎです。最初だけかと思いきや全編に渡って無駄に映像に変な演出を施すから観終った後は目に激しく疲労感が残りました。正直、演出無しの普通の映像で改めて観直したいと思ったぐらいです。観る前からストーリーは頭に入れておいたものの、デンゼル演じるクリーシーの過去が全く描かれていないことには納得がいきません。何故彼が心を閉ざしているのか、ダコタ演じるピタとの交流を通じて次第に心を開いていく姿を見ても、彼の過去がどれほど凄惨な事態から今になるまで立ち直っていくかが全く分からないので共感しづらかったです。クリーシーとピタとの交流は細かい所までとても丁寧に描けていると思うのですが、肝心な彼の過去を描いていなかったことはとても惜しい事だと感じました。クリーシー自体の描写は前半は素で「ボディガード」らしい人物描写でしたが、後半からはピタが死んだと思ってからは、正に「コマンドー」並に大暴れしていましたね(苦笑)確かにあの時のクリーシーの心情は理解できなくもないけど、あそこまでやられると唖然としました。デンゼル、ダコタ共に演技力も表現力も素晴らしかったのですが、この映画を全体的に捉えると個人的には6点止まりです。
エージェント スミスさん [DVD(吹替)] 6点(2005-08-03 17:43:52)
👍 1
46.前半の女の子と触れ合うシーンをもっと押して欲しかった。後半の復讐シーンはちょっと退屈。そこは1/3くらいに省略しちゃってもいいんじゃないかと思った。やっぱメインは主演のおっちゃんと女の子の触れ合いによるドラマ性だと思う。あんまり復讐の部分が目立つのはどうかと。1:1くらいの比率で展開してたのが気に入らない。何はともあれダコタファニングの演技はさすがと思った。演技のことは正直あんまわからんけど
ばかぽんさん [DVD(字幕)] 6点(2005-07-07 06:51:57)
45.ネタバレ うーん、宣伝文句で『レオン』を持ち出していたけど、まったく違うやん!耳目を集めたいからって、その宣伝文句により“オリジナリティがない”と判断されてしまうわけで。だからといって、ダコタちゃんが誘拐されて復讐に走るっていうのはネタバレできないんだろうけど……。前半と後半とで展開まったく変わるというのは、個人的には好きな部類なのでオッケー。とにかく最後、ダコタちゃんが生きているってのが“そりゃちがうだろ!!”と。ここまで徹底的にハッピーエンドにしないとアメリカ映画ってダメなんすかねぇ?
ダブルエイチさん 6点(2005-02-03 20:05:38)
44.トニー・スコットという男、何となく「リドリー・スコットの“不肖”の弟」だの「ジェリー・ブラッカイマーの御用監督」だのと簡単に片づけてしまえるほど、実は馬鹿にしたもんじゃない。彼は、プロデューサーが期待した通りの「娯楽映画」を撮る技量において、少なくともマイケル・ベイあたりの、やたらキャメラを何台も使ってフィルムを浪費し、編集で誤魔化すばかりの「撮影のイロハも知らない」輩とは一線を画す。少なくとも役者の動かし方(たとえば本作で何度か繰り替えされる、デンゼル・ワシントンがあてがわれた部屋にダコタ・ファニングやその母親が訪れる場面。それが、どれも同じような構図でありながら、役者たちの立ち居振る舞いの的確な押さえ方によって、それぞれにまったく異なる主人公の感情を、その内面の動きを観客に伝える。確かに↓の【まぶぜたろう】さんのご指摘の通り、「やる時にはやる」んである)において、トニーはリドリーをはるかに凌駕しているとすらぼくは信じている。

けれど、タランティーノが「旬」となればそのセリフのグルーヴィ感やら香港映画テイストを。今回なら『アモーレス・ペレス』や『21g』のアレハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督の時制を前後させたストーリーテリングや映像の質感を頂戴する。といった、そのときどきの最新流行の“意匠”を取り入れる「軽薄さ」がまず恥ずかしい。そこに断じて必然性はなく、単なる“ファッション(衣装)”でしかないんである。そして言うまでもなく、単なるものマネであることでその作品は、観客の眼にふれる時には決定的に「古い」のだ。いったい、古くなった「流行」にどれだけの価値があるだろう?

さらに決定的なのが、ワイドだろうがヴィスタサイズだろうが、彼の映画は常に構図が画面の中心を基点に収められ、ちっとも空間的な広がりを感じさせないこと。及び、人物を撮る時の、ミディアムショットとクローズアップの中間みたいな位置取りが、実に居心地悪いってこともある。もちろん、それはぼく個人の感覚というか生理的なものかもしれない。ただ間違いなく言えるのは、かれの映画がテレビ用にトリミングされても、ほとんど影響がない(!)ってことだ。逆に言うなら、彼の映画はテレビのモニターこそがふさわしいスケールとして矮小化されている…。

でも、そうかぁ、ハスミシゲヒコ先生は「高く評価」してるんすかぁ。
やましんの巻さん 6点(2005-01-29 18:00:02)
43.先が見え見え!!でもダコタ・ファニングの髪をかきあげるシーンって好きだなぁ!!本当女優って感じ!!
はりマンさん 6点(2005-01-25 22:47:32)
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マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 102人
平均点数 5.98点
000.00%
110.98%
200.00%
354.90%
4109.80%
52221.57%
63231.37%
71514.71%
898.82%
954.90%
1032.94%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.36点 Review22人
2 ストーリー評価 5.82点 Review23人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review21人
4 音楽評価 5.59点 Review22人
5 感泣評価 5.11点 Review17人

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