映画『ラヂオの時間』の口コミ・レビュー(6ページ目)
Menu
みんなのシネマレビュー
作品情報 ラ行
ラヂオの時間の口コミ・レビュー
>
(レビュー・口コミ)
ラヂオの時間
[ラヂオノジカン]
1997年
【
日
】
上映時間:103分
平均点:6.71 /
10
点
(Review 204人)
(点数分布表示)
公開開始日(1997-11-08)
(
ドラマ
・
コメディ
・
戯曲(舞台劇)の映画化
)
新規登録(不明)【
シネマレビュー管理人
】さん
タイトル情報更新(2020-02-09)【
イニシャルK
】さん
・
Amazonにて検索
・
Googleにて検索
・
Yahooにて検索
・
Twitterにて検索
Tweet
・
ブログに映画情報を貼り付け
監督
三谷幸喜
キャスト
唐沢寿明
(男優)
工藤学
鈴木京香
(女優)
鈴木みやこ
西村雅彦
(男優)
牛島龍彦
戸田恵子
(女優)
千本のっこ
井上順
(男優)
広瀬満俊
モロ師岡
(男優)
バッキーさん
藤村俊二
(男優)
伊織万作
田口浩正
(男優)
辰巳真
小野武彦
(男優)
野田勉
細川俊之
(男優)
浜村錠
並樹史朗
(男優)
保坂卓
近藤芳正
(男優)
鈴木四郎
布施明
(男優)
堀ノ内修司
梅野泰靖
(男優)
古川謙十郎
梶原善
(男優)
太田黒春五郎
奥貫薫
(女優)
永井スミ子
宮本信子
(女優)
山崎ルミ子
桃井かおり
(女優)
中浦たか子
渡辺謙
(男優)
大貫雷太
市川染五郎(七代目)
(男優)
斎明寺公彦
佐藤B作
(男優)
鴨田巌
声
八木亜希子
局内アナウンス
出演
遠藤久美子
七代目弁天ガール(ポスター)
原作
三谷幸喜
(三谷幸喜と東京サンシャインボーイズ)「ラヂオの時間」より
脚本
三谷幸喜
音楽
服部隆之
北原京子
(音楽プロデューサー)
浅梨なおこ
(選曲)
作詞
三谷幸喜
「no problem」/「渡りに舟」
作曲
服部隆之
「no problem」
三谷幸喜
「渡りに舟」
編曲
服部隆之
「no problem」/「渡りに舟」
主題歌
布施明
「no problem」(名義「堀ノ内修司」)
挿入曲
戸田恵子
「渡りに舟」(名義「千本のっこ」)
小坂一也
「北風(NORTHWIND)」
撮影
高間賢治
戸澤潤一
(キャメラオペレーター)
釘宮慎治
(撮影助手)
製作
村上光一
高井英幸
東宝
フジテレビ
企画
島谷能成
プロデューサー
石原隆〔製作〕
松下千秋
(エクゼクティブ・プロデューサー)
市川南〔製作〕
(宣伝プロデューサー)
配給
東宝
美術
小川富美夫
原田満生
(美術助手)
赤松陽構造
(タイトル)
任天堂
(美術協力)
編集
阿部亙英
上野聡一
(編集助手)
録音
高橋義照
(録音助手)
その他
IMAGICA
(現像所)
あらすじ
あるラジオ局のシナリオ一般公募で入選を果たした主婦が、自分の作品が生放送でラジオドラマ化される晩に、新人の作家先生として録音のスタジオに、百戦錬磨の局のスタッフ、一癖も二癖もあるドラマの出演者と共に詰めている。リハーサルは順調に終了。ただ、力のある出演者の一人がわがままを言い、ちょっとしたいざこざが起きるが、なんとか放送開始時間の午前零時までに収まりがつき、無事オンエアにこぎつける。濃密なラジオドラマがいよいよ始まった。
【
南浦和で笑う三波
】さん(2004-05-25)
全てのをあらすじ参照する
◆テーマカラー◆
◆検索ウィンドウ◆
作品名
人物名
新規要望 邦題
新規要望 原題
変更要望 邦題
変更要望 原題
レビュワー
◆ログイン◆
メールアドレス
パスワード
人気コンテンツ
●TOPページ
●映画大辞典
●上映中レビュー一覧
●公開予定作品一覧
賞情報
●アカデミー賞
●ラジー賞
●ゴールデングローブ賞
ランキング
●平均点 ランキング
●平均点 邦画ランキング
●平均点 ワーストランキング
●投稿数 ランキング
●マニアックランキング
スポンサーリンク
要望ページ
●新規 作品要望一覧照会
●変更 作品要望一覧照会
●人物要望一覧照会
●同一人物要望一覧照会
●関連作品要望一覧照会
サイト内検索
Web
www.jtnews.jp
スポンサーリンク
口コミ・感想
心に残る名台詞
5
エピソード・小ネタ情報
1
心に残る名シーン
1
関連作品
投稿順
いいね順
高評価順
ネタバレあり
改行表示
前
1
…
4
5
6
7
8
…
11
次
💬口コミ一覧
104.なんじゃこりゃ!チャンチャン!!とくらぁ\(^◇\)(/◇^)/
こういう劇中劇の冗談悪ノリな物語、
好きな人は好きで物凄くツボにハマるんだろね。
まぁ映画は楽しくなくちゃいけないのは判るけどねぇ
・・やり過ぎると些か胃がもたれます。
でもやっぱ好きだわ、こういう映画(´▽`)!
【
sting★IGGY
】
さん
[地上波(字幕)]
7点
(2006-02-04 22:47:51)
🔄 処理中...
103.凝りに凝った脚本には敬服するが、ストレスのたまる映画だと思った。焦らして焦らして、ラストでカタルシスをもたらそうということなのだろうが、
それが見え見え過ぎて、なんだか薄ら寒い。
役者の演技も演出も、わざとらしく大げさで、やはり舞台を見ている感は否めない。
これが日本映画の限界なのか?
【
カタログ
】
さん
[CS・衛星(字幕)]
7点
(2006-02-01 21:48:59)
🔄 処理中...
102.んなバカな。と思いながらも、笑ってしまいました。いいじゃないですか、こういう映画があっても。別に、こうじゃなきゃ映画はいけないっていう決まりなんてないでしょ。それぞれの監督にそれぞれの味があるのであって、三谷幸喜は舞台畑の人だから、「演劇っぽい映画」が彼の味。なんにせよ、これだけたくさんの有名どころの俳優使って、それぞれの魅力を十分に描けるっていうのは、スバラシイ才能だと思いました。
【
あやりん
】
さん
[ビデオ(字幕)]
7点
(2006-01-31 12:38:29)
🔄 処理中...
101.コメディとしては出来てます。自分はこういう作品がすきなのかな?なぜか高得点をつけてしまいます。
ありえない話を、リアリティある話にできてるところらへんを評価します。
【
Takuchi
】
さん
[DVD(字幕)]
7点
(2006-01-30 01:01:07)
🔄 処理中...
100.おもしろい作品です。
出演した役者さんでは、井上順、布施明、細川俊之さんが特によかった。話の展開と役者の動きでこちらを104分間引っ張ってくれます。カメラワークや編集の妙味はあまり目立たないが、そういった映画のテクニックがくどすぎないおかげで、肩の力を抜いてお話を楽しめました。「これは映画じゃない、演劇だ」と低評価の方もいるようですが、「映画らしい映画」ばかりを評価するのもつまらないでしょう。「外れた」映画じゃなくて「脱」映画なら評価するんでしょうか。特定の表現手段をむやみに特別視してると面白いものを見逃します。映画も舞台もラヂオもこだわらずに楽しみましょう
【
ことり式
】
さん
[ビデオ(字幕)]
7点
(2005-09-27 16:50:10)
🔄 処理中...
99.映画の出来、完成度としては5点が6点てところですが、脚本が面白くて、さすが三谷幸喜の描く世界は面白いて気になったので7点!ラジオというメディア、テレビではけして味わうことの出来ない世界をこれだけ笑える作品に仕上げた点を評価しての7点という意味でもあります。
【
青観
】
さん
[映画館(字幕)]
7点
(2005-07-18 12:00:07)
🔄 処理中...
98.どんどんと脚本の内容が変わっていくのがおもしろかった。
でも、それで最後にまとめるなんて・・。
【
幕ノ内
】
さん
7点
(2004-07-31 13:54:29)
🔄 処理中...
97.「楽屋オチ」ギリギリのセンスに賛否が分かれるんでしょうね。
ラジオ番組制作の現場、というレアなシチュエーションだったことも、足をひっぱったかも。
私は面白かったですけどね。
キャスティングが凝ってて、三谷さんのドラマ作りにかける真剣さも伝わってきました
(あ、だけど今やってる某国営放送番組はダメ。あれ、私はキャスティングゆえに見ない。丸顔のアヤツと泣き顔のアヤツさえ出てなかったら見てもいいんだけどナ~)。
【
おばちゃん
】
さん
7点
(2004-07-04 19:41:48)
🔄 処理中...
96.三谷幸喜作品は、小手先のギャグや台詞回しで笑いをとっていると解っていながら、本作品は物語展開、役者の飄々とした好演によって素敵な作品に仕上がっていると思います。コメディにして品が悪くないところは、ビリーワイルダーを受けているのはうなずけるところです。主役に固執せずにキャスト全員にキャラを立て、見事に使いきっているところにはとても好感が持てました。
【
たにっち
】
さん
7点
(2004-06-01 14:47:14)
🔄 処理中...
95.シチュエーションコメディの旗手・三谷幸喜の真骨頂ともいえる作品。確かに舞台劇で十分である。監督本人も百も承知であろう。映画は彼にとってプロパガンダである。舞台公演ではオーディエンスに限りがある。2時間汗だくで公演して、ライブ感という充実感は得られても、世の中への認知度は効率が悪い。「僕こんな舞台作ってます」という名刺代わりの意味があり、第1回監督作品として一番の得意分野を持ってきたのだろう。こーいった一風変わった作品の作り手は大歓迎したい。映画を楽しむ幅が広がるというもの。役者さんも皆いい味出していて、息の合ったやり取りは、もはやファミリーとして完成されている。それ故、オヒョイさんの役どころは読めたけどね。
【
やすたろ
】
さん
7点
(2004-03-24 00:59:23)
👍 1
🔄 処理中...
スポンサーリンク
94.鈴木京香の上ずった「みなさ~ん」って声が好き。でも、これってよ~く考えると舞台とかテレビとかでもいいどころか、ラジオドラマとして作っても成立しちゃう気がしないでもないんですよね。ラジオドラマを作る人々のラジオドラマ。ビジュアル化された千本ノッコよりももっと高慢な感じが出せそうだし、激しいギャップを生じてゆくドラマがイマジネーションで浮かんできて爆笑できそうだし。そう考えちゃうと、映画である事の意味がどんどん薄れていっちゃう気がしないでもないですねぇ。見えない相手に伝わってゆくイメージの世界、って点は少々蔑ろにされてしまった感があります。でも三谷幸喜はストーリーテラーとしては大変良かったと思います、はい。
【
あにやん🌈
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2004-01-18 21:26:43)
🔄 処理中...
93.三谷幸喜だなーという映画。面白かったです。
【
ピニョン
】
さん
7点
(2004-01-11 17:45:24)
🔄 処理中...
92.ラジヲを映画にする・・!!ラジオの裏側をコミカルにおもしろく書いているのがいい、ゴタゴタの展開がスキ
【
ZVo
】
さん
7点
(2003-12-30 20:42:29)
🔄 処理中...
91.舞台的な映画でした。あれあのまんま舞台でできそうですね。逆に言うと、こもった空間で2時間飽きさせないのは、さすがだと思います。でも新人ライターの扱いだとか、ディレクターの扱いだとか、リアルでした。あんなもんですよね。
【
もちもちば
】
さん
7点
(2003-12-22 04:25:14)
🔄 処理中...
90.「映画とはこうあるべきだ」と言う大上段に構えた確固たる映画論に対して、三谷幸喜なりの悪ふざけたっぷりの強烈な返答に感じました。考えてみれば、世の中にはミュージカル映画もあるし、ドキュメンタリー映画もあるわけで、「演劇映画」みたいなジャンルがあっても良いと思います。ようは面白ければスタイルなんて関係ないと。
【
USS_Barcelona
】
さん
7点
(2003-12-08 10:21:43)
👍 1
🔄 処理中...
89.笑わしてもらいました
【
Keith Emerson
】
さん
7点
(2003-11-15 21:47:49)
🔄 処理中...
88.日本映画も捨てたモンじゃないなと思った作品。それなりに
ドキドキしてそれなりにおもしろい。金はかからなくても
よい作品はつくれるはずだ。がんばれ日本!
【
とま
】
さん
7点
(2003-11-02 20:32:11)
🔄 処理中...
87.面白い。大袈裟な音楽の演出にも笑わせられました。
【
ウメキチ
】
さん
7点
(2003-10-28 12:15:23)
🔄 処理中...
86.最初のあたり少し退屈でしたけど、どんどん面白く
なってきてよかったです。役者もみんな演技派で
笑えましたです。やっぱり三谷さんのは面白いです!
【
sindou
】
さん
7点
(2003-10-26 14:10:07)
🔄 処理中...
85.内容としては薄いが、それぞれの人間の駆け引きがすごくユーモラスに描かれていて面白かった。
【
MS
】
さん
7点
(2003-10-16 13:46:21)
🔄 処理中...
スポンサーリンク
前
1
…
4
5
6
7
8
…
11
次
マーク説明
★《新規》★
:2日以内に新規投稿
《新規》
:7日以内に新規投稿
★《更新》★
:2日以内に更新
《更新》
:7日以内に更新
【点数情報】
Review人数
204人
平均点数
6.71点
0
3
1.47%
1
1
0.49%
2
3
1.47%
3
10
4.90%
4
9
4.41%
5
16
7.84%
6
34
16.67%
7
53
25.98%
8
43
21.08%
9
24
11.76%
10
8
3.92%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
6.28点
Review14人
2
ストーリー評価
6.63点
Review19人
3
鑑賞後の後味
6.83点
Review18人
4
音楽評価
5.50点
Review14人
5
感泣評価
4.76点
Review13人
■ ヘルプ
ユーザ登録した、で、どうやってレビューできるの?その1
ネタバレって?
自分のレビューだけ≪良レビュー投票≫のリンクがない?なんで?
(詳細はブログにて)って何?
新規投稿したのに日付が古いまま!?
好みの近いレビュワー と お気に入りレビュワー とは
ログインしていない場合レビューページが更新されない
新作が登録されてない!どうしたら良い?
スタッフ・キャストを増やしたい(変えたい)場合は?
新作から旧作に変更する条件について