261. スクリーム2
《ネタバレ》 前作に引き続き冒頭のシーンが個人的には最高潮。映画館で前作の映画化が上映されているところでの殺戮って発想が他に類を見ない。その後は誰が犯人かと考えながら次々と事件が起こっていくわけですが、犯人判明時には、誰やねん!って突っ込んでしまいました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-04-30 19:34:54) |
262. スクリーム(1996)
《ネタバレ》 導入部分でがっちりと心を鷲掴みにされましたが、そこが頂点といえばそうかもしれない。その後も悪くはないんですけど、尺の中でバランス良くイベントを消化していってほしいところです。最後の方、一人一人に対して、雑すぎるでしょ。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-04-29 13:59:50) |
263. トイ・ストーリー
《ネタバレ》 25年も前の作品なのに全然古臭さを感じない。それほどに映像は完成されています。ストーリーも短い尺で必要な要素を全て詰め込み、観るものに揺るぎないメッセージを伝えています。見てない場所でおもちゃが動き出すなんてワクワクします。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-04-27 20:51:18) |
264. ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
《ネタバレ》 ジュマンジが時代と共に進化し、テレビゲームになって登場しました。でも、ボードゲームのジュマンジが好きです。止まったマス目に書かれた理不尽な出来事が突然降りかかってくるからこそ面白かったのですが、テレビゲームの中に入り込んで、クエストをご都合主義で突破して行くだけなのは少し単調です。ゲームの世界から戻った後のシーンは良かったです。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2020-04-26 20:39:27)(良:1票) |
265. チャイルド・プレイ(2019)
《ネタバレ》 これまでのチャッキーは動くはずのない人形が動くから怖さが際立っていたのに、これからのチャッキーはそもそも動くことが前提のAIロボットになってしまった。そして、ロボット三原則をチャッキーに当てはめるという設定。これまでのシリーズとは別物になってしまいましたが、これはこれで良かったです。うちのぬいぐるみたちが真剣に見入ってました。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-04-23 01:10:31) |
266. ハムナプトラ2/黄金のピラミッド
《ネタバレ》 女優二人が美しく、魅力的で、因縁も上手に後付けできていると思います。しかしながら、その他の部分に関しては、大味というか、設定を全然活かしきれておらず、ただのドタバタアクション劇という感じで、古代エジプトを舞台とした仕掛けや謎解きを楽しむ作品ではないです。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2020-04-22 19:41:56) |
267. ヴェノム
《ネタバレ》 日本が誇るマンガ寄生獣を想起させる設定。当たり前だけど寄生獣に比べると浅く薄っぺらいですが、映像で最後まで飽きることなく観れます。今後アベンジャーズに関わってくるのでしょうか。そうなれば、強力な戦力になると思われます。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-04-18 13:48:46) |
268. ハムナプトラ/失われた砂漠の都
《ネタバレ》 難しいことは何も考えずに、ただ単純に冒険を楽しめる。古代エジプトは子供心をくすぐります。ゲーム的な要素が強いからでしょうか。最後の方のバトルシーンはもう少し控え目でも良かったかもしれません。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-04-15 18:55:24) |
269. クワイエット・プレイス
《ネタバレ》 どの程度の音なら平気なのか、その点をハッキリさせて欲しかった。これはセーフ、これはアウトの判断基準がないまま観てると無駄なことに思考が向かってしまいます。足音もどこまで許されるのか。見てる分には割と音は立ててるような気がします。それはさておき、緊張感はよく表現できており、観てる側も息を潜めて音を立てないように頑張ってしまうくらいの魅力はあります。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2020-04-15 00:45:50)(良:1票) |
270. スーパーマン リターンズ
《ネタバレ》 帰ってきたスーパーマン。その物語にふさわしい冒頭の活躍ですが、そこからは少々長く感じます。もう少しコンパクトにまとめても良かったんじゃないかな。CGを駆使した爽快なアクションシーンに徹すれば、まさに帰ってきたスーパーマンとして万人が納得したことでしょう。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-04-12 19:50:50) |
271. スーパーマン4/最強の敵
《ネタバレ》 グダグダ感が否めない。なぜ、万里の長城を破壊したのか、なぜ、自由の女神を投げ飛ばしたのか。宇宙空間の設定もめちゃくちゃやし、スーパーマンというキャラクターをただただ無駄に消費しただけ。誰もが知るヒーローが残念です。 [CS・衛星(字幕)] 3点(2020-04-11 01:58:36) |
272. スーパーマンII/冒険篇
《ネタバレ》 昔の映画なので仕方ないのかもしれないですけど、特撮がバリバリ特撮です。もう少し頑張れたのではないでしょうか。1作目の流れから囚人の3人組が出てきたのは良かったです。なぜ、冒険篇なのでしょう? [CS・衛星(字幕)] 5点(2020-04-04 01:23:49) |
273. スーパーマン(1978)
《ネタバレ》 地球を反対に回転させて、「時を戻そう」はとんでも設定ですが、これぞスーパーマンという要素がギュッと詰まった作品です。時を経ても色褪せることのない良作です。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-03-28 22:42:05) |
274. くるみ割り人形と秘密の王国
《ネタバレ》 序盤を頑張って中盤くらいまで辿り着けば、ようやくストーリーの核が見えてきます。そこから盛り上がってくるかというとそうではありませんが、映像や衣装を観て楽しむ類の作品なのでしょう。バレエでかじったことのある人はもう少し楽しめるのかもしれません。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2020-03-16 23:23:09) |
275. フレンチ・コネクション2
《ネタバレ》 やっぱり地味かな。前作と比較してもさらに地味。主人公の粗暴で自分勝手な振る舞いもロクな結果を招かないし。公開当時の娯楽の少ない時代には刺激的だったのかも知れません。 [CS・衛星(字幕)] 4点(2020-03-15 22:34:44) |
276. フレンチ・コネクション
《ネタバレ》 昔の作品で、昔の匂いがします。今となっては可もなく不可もなくって感じの作品ですが、当時は画期的やったのかも知れません。昔の映画には無理してでも観るべき作品とそうでない作品がありますが、本作は個人的には後者のような気がします。 [CS・衛星(字幕)] 5点(2020-03-12 01:34:24) |
277. アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー
《ネタバレ》 がっつりとマーベルのシリーズを観ているわけではなく、いくつかサラサラ観ただけですが、面白かったです。全員集合的な感じやピンチの時に誰かが助けに来る演出、最後の終わり方。どれをとっても男心をくすぐります。次に繋げるひとつのピースかも知れませんが、傑作です。 [CS・衛星(字幕)] 9点(2020-03-09 14:24:26) |
278. 英雄の条件
《ネタバレ》 これは人によって、色々な視点から色々な評価をされる作品。英雄かどうかはさておき、現場での判断の是非を問うテーマ。こんなものに正解はないので、有罪が無罪かは客観的証拠ではなく、主観的感情で決まってしまう。なので、判決へ繋がる論理はなく、結果だけが伝えられるため、不完全燃焼ではあるけれども、緊張感を持って最後まで観れます。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-03-08 13:57:05) |
279. コン・エアー
《ネタバレ》 普段あまり見かけないタイプのニコラス・ケイジさんです。ジョン・マクレーン刑事以上に「世界一運の悪い男」という称号が相応しいくらいの不運に見舞われてます。最初から最後まで飽きることなく楽しめました。 [CS・衛星(字幕)] 7点(2020-03-06 00:18:36) |
280. リトル・マーメイド(1989)
《ネタバレ》 ディズニーシーでいつも眠ってしまう、リトル・マーメイドですが、この映画では眠らずに鑑賞できました。ストーリーはいかにもディズニーのマニュアルどおりです。歌は心地よく素晴らしいと思います。 [CS・衛星(字幕)] 6点(2020-03-01 11:36:59) |