301. パシフィック・リム
ウルトラマン、エヴァ、インデペンデンス・デイを足して割るとこんな感じの映画になるのかな。 王道といったら王道なんだろうけど、ワンパターンで新鮮味が足りない。二人で操縦するというのはる意味新鮮か? [DVD(字幕)] 6点(2013-12-31 14:57:06) |
302. トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 2
《ネタバレ》 人間とバンパイアの恋というゆる~い感じで始まった本シリーズも佳境に入って、血で血を洗うようなバトルシーンが始まったと思ったら、実は予知のビジョンでしたってオチはないよなぁ・・・ 一応、エンディングを迎えられたってことでかなり甘めの点数をつけます。 (そうしないと、5年間という時間が無駄になってしまうような気がするので・・・) [DVD(字幕)] 5点(2013-11-24 16:44:11) |
303. トワイライト・サーガ/ブレイキング・ドーン Part 1
ほとんど惰性で観ているけど、『人狼の刻印』という後出しジャンケンは少しひどいんじゃないか? ついでに言えば、前後半に分けるのはいいのだが、この内容で117分拘束されるのは納得いかない。 Part2も続いて観るか、寝るか悩みどころだ(笑) [DVD(字幕)] 3点(2013-11-20 23:46:55) |
304. G.I.ジョー バック2リベンジ
1週間くらい前に観たのだが、ヒマラヤらしきところで忍者がロープで遊んでいるのと、ブルース・ウィリスが初代G.I.ジョーとして出てきたところは覚えているが、他は忘れた・・・ つまりは、大したことがない映画だということですね。 [DVD(字幕)] 4点(2013-11-20 21:47:45) |
305. アイアンマン3
《ネタバレ》 『アベンジャーズ』でボコボコにされたトラウマを克服するところを強調したほうがよかったんじゃないか? アメコミの醍醐味は、アクションもさる事ながら、主人公が悩んで成長するところにあるのだからね。 リアクターを取り外したようなので、これで完結なのかなぁ? 微妙なエンディングだったけど。 [DVD(字幕)] 5点(2013-10-15 01:21:42) |
306. オブリビオン(2013)
結局、異星人スカヴは何をしたかったのかよくわからない。単に、水を奪いたかったのだろうか? また、なぜクローンを作る必要があったのだろうか? う~ん、謎です・・・ ついでに言えば、あのエンディングは蛇足以外の何者でもない。 [DVD(字幕)] 5点(2013-10-12 23:31:55) |
307. ゼロ・ダーク・サーティ
淡々としていて盛り上がりに欠ける。多分、少し長いからだろう。120分ぐらいにしてもらえれば、もう少し緊張が出るような気がするのだが・・・ それと、マヤ(ジェシカ・チャステイン)の心理描写が少なすぎて、ビンラディン捜索に対する執念が見えないのが欠点だあろう。 [DVD(字幕)] 6点(2013-10-04 22:11:40) |
308. キャビン
《ネタバレ》 確かにラストは予測不能だが、グダグダの内容じゃ、予測なんかできるわけないじゃないか。 まぁ、基本、スプラッタなホラー映画は嫌いなだけですけどね。 [DVD(字幕)] 3点(2013-09-22 22:56:34)(良:1票) |
309. LOOPER/ルーパー
ちょっと中途半端な近未来SFだよね。2044年って、エアバイクはあるけど、車は現代のに毛が生えた程度の進歩しかしていなくて、少しバランスが悪い感じがした。よくわからんが、設定を現代にして、超能力もやめればもっと面白かったんじゃないかなぁ。 やっぱり、タイムトラベルもので超能力は違和感あるよなぁ。 どうでも良いけど、未来から人が送られてくる合図はどうやって届くのだろうか? [DVD(字幕)] 5点(2013-09-22 01:05:54) |
310. THE GREY 凍える太陽
《ネタバレ》 『生きてこそ』のような映画化と思っていたら、狼との対決するサバイバル映画だったので以外な感じを受けた。 しかし、狼が生きている人間を好んで襲うなんてことがあるのだろうか? 死んだ人間をくらうのはある程度わかるが・・・ [DVD(字幕)] 5点(2013-08-20 01:29:53) |
311. ザ・トゥモロー・ワールド
戦争により荒廃した世界(いわば世紀末もの)に、ゾンビを加えるという新たな試みをしているのだろうが、どちらも中途半端で面白みがない。途中からゾンビが関係なくなちゃっているしね。 [DVD(字幕)] 3点(2013-08-18 22:05:01) |
312. リンカーン/秘密の書
エイブラハム・リンカーンがバンパイアハンターという設定自体は、奇抜だし、面白いと思うが、その他は全く新鮮味がない凡作だ。2~3日したら見たこと自体を忘れそうだ・・・ [DVD(字幕)] 4点(2013-08-15 20:10:26) |
313. ロック・オブ・エイジズ
『ロック・オブ・エイジズ』ってタイトルだから、もう少しハードロックなのかと思ったら、以外にポップな感じで少し裏切られた感じ。まぁ、音楽の趣味は広いからこう言うのもありかな。 もう一つ以外だったのが、トム・クルーズが脇役で出演していたことかな。脇役と言っても、主役の二人を喰っていたけどね・・・ 後で知ったけど、主役のジュリアン・ハフってカントリーミュージシャンなんだね。 [DVD(字幕)] 8点(2013-08-15 18:11:06) |
314. アルゴ
《ネタバレ》 実話だし、結末はわかっている中でも、適度な緊迫感が伝わってきたというのは、良い脚本ということなんだろうなぁ。飛行機内の禁酒アナウンス、リアルな映像のエンドロールは良かった。 しかし、アカデミー作品賞と言われると少々疑問だ。 [DVD(字幕)] 7点(2013-08-15 17:40:08) |
315. 遊星からの物体X ファーストコンタクト
《ネタバレ》 『遊星からの物体X』の前日譚という触れ込みだけど、実態はリメイクだよね。 『遊星からの物体X』を見た直後なので、目新しさが何もない。単に女性が主役ってだけ。ますます『エイリアン』と被るような気がしてしまう。 映画の中で、犬がほとんど出てこなくって、どこが前日譚かと思ったが、最後にちょこっと出てくるのが『遊星からの物体X』に繋がるのか。少し無理があるんじゃないかなぁ・・・ [DVD(字幕)] 4点(2013-08-12 00:03:30) |
316. 遊星からの物体X
閉ざされた空間で隊員同士が疑心暗鬼になる過程やその時の表現は上手いし、とても面白い。しかし、CGに毒された世代としては、古い特撮はエイリアンの廉価版にしか思えないのが残念だ。 ついでに言えば、舞台は冬期の南極大陸なんだよね? ブリザードでヘリは使えないし、気軽に屋外に出るなんてのは無理なんじゃないかなぁ。まぁ、撮影は雪国でやるしかないと思うけど、リアリティが感じられないね。 [DVD(字幕)] 6点(2013-08-11 22:31:47) |
317. ネイビーシールズ(2012)
銃撃戦はリアルなのだろうが、ストーリー展開がつまらない。 代わり映えのしない銃撃戦に飽きて、寝っ転がりながら観ていたら、いつの間にか記憶をなくしていた・・・ 今月の電気代(照明とエアコンつけっぱなし)が高かったとしたら、この映画のせいだな。 記憶をなくしたままでレビューを書けないので、途中から見直す羽目にもなってしまった・・・ 結論:疲れているときにつまらない映画を観るのはやめよう! [DVD(字幕)] 4点(2013-07-29 12:42:18) |
318. デンジャラス・ラン
普通のスパイアクション映画だった。展開も読みやすいし、デンゼル・ワシントンが出ている以外、これといった特徴はない・・・ [DVD(字幕)] 6点(2013-06-03 00:41:52) |
319. 幸せの教室
まぁ、トム・ハンクスとジュリア・ロバーツが共演しているだけでの映画ですね。 1週間も経ったら内容は忘れているでしょう・・・ [DVD(字幕)] 5点(2013-06-02 01:22:32) |
320. 崖っぷちの男
伏線もわかりやすいし、展開も読みやすいのでミステリーとしては、決して良い出来とは言えないがこういうの結構好きだなぁ。ただし、人には薦められないけどね・・・ [DVD(字幕)] 7点(2013-05-26 15:36:39) |