41. フリーダム・ライターズ
一言で言うとL.A.版『3年B組金八先生』かな。もっとも面白さから言ったら本作の方が断然上だけどね。『デンジャラス・マインド』『陽のあたる教室』などが好きな人にはお勧めかも。 学園物には隠れた名作が多いと思っているのですが、本作も隠れた名作だと思います。 全てを捧げられるほど仕事に打ち込める姿は素晴らしい。 [DVD(字幕)] 8点(2007-11-12 00:56:08) |
42. ルディ/涙のウイニング・ラン
《ネタバレ》 本サイトで高評価だったので観てみました。 正直、あまり期待していなかったのですがこれは良い映画です。 ルディをグランド整備のおっちゃんが励ますところと、レギュラー陣が監督にユニフォームを渡すところは特に良かった。 しかし、レディ君しゃべりすぎです。もう少し落ち着けばもっと良い男になるよ。 [DVD(字幕)] 8点(2007-09-12 17:49:48) |
43. エイリアン/ディレクターズ・カット
《ネタバレ》 何度観ても緊迫感がたまらない。25年以上前の映画とは思えない。コンピューターが古くさいのはご愛敬ですかね。 しかし、アッシュ(ロボット)はロボット三原則が組み込まれていないのだろうか? [DVD(字幕)] 8点(2007-07-22 19:37:52) |
44. ポセイドン・アドベンチャー(1972)
リメイク→オリジナルの順番で見た。リメイクのレビューでオリジナルの方が評価が高かったので。 確かにオリジナルの方が、単なるパニック映画映画と言うだけでなく、人間描写がしっかりしており面白い。型破りな牧師には驚いたが・・・ ただ一つ言っておくと、製作陣はTsunamiをよくわかっていないなw 津波は海岸近くで波高が高くなるが、外洋(ある程度水深がある海)では船に対する影響は小さいのですよ。 [DVD(字幕)] 8点(2007-07-22 18:56:40)(良:1票) |
45. 十二人の怒れる男(1957)
《ネタバレ》 法廷ものとは言いつつも、やり手の検事・弁護士がでてくるわけでもなく、陪審員が一部屋で議論するだけの地味な映画だけどグイグイと引き込まれ、面白かった。 12人の陪審員一人一人にきっちりとした設定がなされている脚本とそれをきっちりと演じている俳優がこの映画の素晴らしいところだと思う。 陪審員制度のメリットとして「市民の常識が反映される」「集中審議により短期間で結論を出る」、一方、デメリットは「感情や偏見に左右され易い」「プレゼン技術の優劣によって左右される」などがある。これらのメリット・デメリットが端的に表現されている映画だ。日本でも陪審員制度とは異なるが2009年までに裁判員制度が開始されることになっているが、それまでに一度は観るべき映画のような気がする。 [DVD(字幕)] 8点(2007-07-08 11:54:23) |
46. プラトーン
ベトナム戦争をアメリカ側の視点から捉えた作品としてはベスト3に入る作品だと思う。 「俺たちの国は横暴の限りを尽くしてきた。そろそろ俺たちに罰があたるころだ。」byエリアス アメリカはこの言葉の意味をもっとかみしめるべきだと思う。 [DVD(字幕)] 8点(2007-03-03 12:08:25) |
47. スパイダーマン2
《ネタバレ》 結婚式直前に教会から逃げ出すなんて、映画みたい! あっ! 映画か・・・ エンディングで1点プラス。 次回作も期待できます。期待を裏切らないで欲しい。 [DVD(字幕)] 8点(2006-12-30 11:08:12)(笑:1票) |
48. パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
《ネタバレ》 エンターテイメントの王道だと思います。 月光に照らされると正体が見えるという設定は面白い。 [DVD(字幕)] 8点(2006-12-25 02:51:08) |
49. シン・シティ
何の予備情報もなくいきなり観たので、最初は面食らった。 3つのオムニバスストーリーで組み立てられ、かつモノクロの中にカラーを混ぜる手法は独創的だと思います。 ハーティガンとナンシーのストーリーは、いいですね。ジェシカ・アルバも綺麗だし。 [DVD(字幕)] 8点(2006-07-20 00:35:50) |
50. アポロ13
いつの時代もテクノロジーは人によって支えてられている事を再認識させられた。 NASAの「輝かしい失敗」に敬意を表して・・・ [DVD(字幕)] 8点(2006-07-10 00:01:27) |
51. バタフライ・エフェクト/劇場公開版
《ネタバレ》 「君を救うため、ぼくは何度でも過去に戻る。」 「最も切ないエンディング」 の宣伝に違わぬよい作品です。 今まで観たタイムスリップ物では、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」と同じぐらい面白かった。 ケイリーを愛しているが故、敢えて結ばれないことをえらぶエヴァンかっこいい! エンディングに流れるOASISの「Stop Crying Your Heart Out」がとってもGOOD! [DVD(字幕)] 8点(2006-05-05 00:45:49) |
52. マッドマックス:フュリオサ
『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の前日譚だとは知らずに観ましたが,飽きることなく観ることができました.まぁ,前日譚だと知っていたとしても,『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の内容を覚えていないので意味ないのですが・・・ 少女時代のフィリオサがかわいいし,大人になってからのフィリオサはかっこいい! [映画館(字幕)] 7点(2024-06-08 11:23:58)《新規》 |
53. バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)
結構,難解(映画とか,演劇の裏話的なものを知らないので)だけど面白かった. マイケル・キートンがかつて演じたバッドマン→バードマンなのね. 凝ったカメラワークと音楽が良かった. [DVD(字幕)] 7点(2023-04-28 00:21:06) |
54. マトリックス
『マトリックス レザレクションズ』を観るために,観なおしました. 今見ても斬新な映像とアクションだと思いました. [DVD(吹替)] 7点(2021-12-19 18:10:32) |
55. ワイルド・スピード/ジェットブレイク
シアタス調布で鑑賞 ハン(サン・カン)も復活したし,もう何でもありですね. ただ,残念なのは,ブライアン(ポール・ウォーカー)を二度と見ることができないことです. 次作は,原点に立ち返ったカー・アクションを見たいですね.空も,海の中も,宇宙も行ったのですから・・・ [映画館(吹替)] 7点(2021-08-29 23:01:17) |
56. IT イット THE END “それ”が見えたら、終わり。
スティーブン・キングの作品は、バットエンドが多く、非常に苦手なのですが、本作と『スタンド・バイ・ミー』だけは、好きな作品です。(映画の感想ではないかもしれませんが・・・) 『IT イット “それ”が見えたら、終わり。』も含む感想です。 [DVD(字幕)] 7点(2020-11-28 23:32:59) |
57. IT イット “それ”が見えたら、終わり。
スティーブン・キングの作品は、バットエンドが多く、非常に苦手なのですが、本作と『スタンド・バイ・ミー』だけは、好きな作品です。(映画の感想ではないかもしれませんが・・・) 『IT イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』も含む感想です。 [DVD(字幕)] 7点(2020-11-28 23:32:21) |
58. ターミネーター:ニュー・フェイト
ジェームズ・キャメロン製作による『ターミネーター2』の正統な続編と言われれば、期待しないわけない。 期待にたがわない作品だと思います。 ただし、今までの流れがなかったことになっているのは、如何なものかと思います。 [DVD(字幕)] 7点(2020-10-24 22:43:04) |
59. グリーンブック
人種問題は、60年近く経過しても余り状況は変わっていないのね・・・ 映画自体はさわやかなロードムービーです。 [DVD(字幕)] 7点(2020-08-18 21:13:33) |
60. ダークナイト(2008)
《ネタバレ》 なかなか深いテーマでとてもアメコミとは思えない内容でした。 囚人が起爆装置を捨ててしまうところは最高に素敵。 [DVD(字幕)] 7点(2020-05-04 18:09:29) |