61. ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男
BBCのアンケート「100名の最も偉大な英国人」で堂々の1位になったチャーチルの重大な決断を描いた濃厚な映画だと思います。 どうでも良いけど、2位はブルネル(土木技術者)です。 ヨーロッパを守ったイギリスがEUから離脱しようとしているのは皮肉なものですね。 [DVD(字幕)] 7点(2020-04-27 00:25:54)(良:1票) |
62. ガルヴェストン
序盤はエル・ファニングの無駄遣いとも思ったけど、それは思い違いでした。 娼婦役を演じているエル・ファニングは素晴らしかったです。 [DVD(字幕)] 7点(2020-01-13 22:16:38) |
63. ジャンゴ 繋がれざる者
タランティーノ監督だと言われなければ、気が付かないかも。昔ほどのパンチ力はないのですかね? [DVD(字幕)] 7点(2019-11-04 00:05:23) |
64. ボーダーライン: ソルジャーズ・デイ
麻薬戦争なら手段を選ばないのは、わからないでもないけど、子供を使うのはどうかなぁ。 [DVD(字幕)] 7点(2019-05-04 22:02:47) |
65. クリード チャンプを継ぐ男
いきなりチャンピオンに挑戦できるってところは、かなり無理があると思うが、懐かしさもあってそこそこ楽しめた。 [DVD(字幕)] 7点(2019-03-05 21:13:20) |
66. マンチェスター・バイ・ザ・シー
なんの予備知識もないまま観たので、現在と過去を行き来しているのに気が付くのに時間がかかってしまった。 淡々としているけど、心に響く映画でした。 [DVD(字幕)] 7点(2018-10-25 23:25:43) |
67. ボーダーライン(2015)
ケイト(エミリー・ブラント)は、アレハンドロ(ベニチオ・デル・トロ)に喰われているね。まぁ、狂言回しの役割だから仕方ないとも言えるけど。 [DVD(字幕)] 7点(2017-06-10 19:49:24) |
68. ベイマックス
なんの予備知識もなく見たので、ほのぼのした映画なのかと思っていたら、ほのぼのした中にもアクションあり、意外な感じがした。人気が出るのもわかる気がする。 [DVD(字幕)] 7点(2017-05-18 01:16:30) |
69. 星の旅人たち
ロードムービーであり、特に大きな出来事が起こるわけではなく、淡々と物語が進んでいくのである意味退屈だが、人生を考える切欠にはなる。 観ていて、宮本輝の『ここで地終わり海始まる』を映画化するとこんな感じになるのかなぁ? [DVD(字幕)] 7点(2017-02-21 00:03:59) |
70. シークレット・アイズ
《ネタバレ》 ニコール・キッドマン、ジュリア・ロバーツの共演は、見ごたえがある。相変わらずニコール・キッドマンは綺麗です。 衝撃とは言えないけど、意外な(だけど伏線有り)エンディングだったと思います。 ただし、無関係な奴を犯人だと思い込んだのかがわからん。 [DVD(字幕)] 7点(2017-02-19 20:48:59) |
71. オール・ユー・ニード・イズ・キル
《ネタバレ》 タイムループ物は、どうしても矛盾が出てしまうが、その矛盾に気が付きつつも楽しめてしまうのが本作です。 やっぱり、ハッピーエンドの映画は良いですね! [DVD(字幕)] 7点(2017-01-08 00:18:30) |
72. ヘイトフル・エイト
「タランティーノのミステリー?」って思ったけど、結局はいつもどおりじゃないか(笑) 音楽の使い方はさすがですね。 [DVD(字幕)] 7点(2016-11-02 23:01:41) |
73. オデッセイ(2015)
リドリー・スコット監督とマッド・デイモンなので手堅く、面白い作品になっていると思う。ただし、岩石を拾っくるだけの火星探査の意義がよくわからない・・・ [DVD(字幕)] 7点(2016-09-14 00:37:44) |
74. アリスのままで
症状が良かった時の録画と、悪化している時のギャップが凄い(ジュリアン・ムーアの演技なのか、メイクなのかは知らないが・・・)。 認知症になる可能性は、僕にもあるので他人事ではない。もし、認知症で生きて行くぐらいなら死んだほうがましだと、今は思っている。 [DVD(字幕)] 7点(2016-08-24 01:00:29) |
75. それでも、愛してる
躁うつ病と言うより、解離性障害か統合失調症じゃないのかね? ホラー要素が予想外に良かった。でも、邦題は失敗だね。 [DVD(字幕)] 7点(2016-06-06 01:23:18) |
76. スター・ウォーズ/フォースの覚醒
IMAXの臨場感は半端ないことは認めよう。でも、映像は一流、ストーリー的には二流です。 思わず、ニヤリとしてしまうシーンを散りばめても、エピソード4~6の焼直しのような展開ではダメでしょう。 次作以降に期待ですな。 どちらも良いけど、キャリー・フィッシャーとマーク・ハミルは、ハリソン・フォードと比べるとちとふっくらし過ぎ。ハリソン・フォードが化け物なのか? さらにどうでも良いけど、ハリソン・フォードのギャラが40億円とかいう記事を見ましたが、エピソード8以降の出番はほぼ無いので、三作分だと思えば良いのかな? [映画館(字幕)] 7点(2016-05-24 22:54:48) |
77. マッドマックス 怒りのデス・ロード
27年ぶりのマッドマックスシリーズとくれば、観ないわけにはいきません! 前作の『マッドマックス/サンダードーム』がちょっと期待ハズレでしたが、本作は期待を裏切らない面白さでした。 マッドマックスファンはもちろんのこと、『北斗の拳』好きは、是非とも観て欲しい。 [DVD(字幕)] 7点(2016-03-27 22:25:45) |
78. ワイルド・スピード/SKY MISSION
本作を見るまでポール・ウォーカーが亡くなっていることを知らなかった。遺作かつ完結編(?)になってしまったのか・・・ ご冥福を。 [DVD(吹替)] 7点(2015-09-15 23:54:39) |
79. インターステラー
《ネタバレ》 相対性理論も量子理論もきちんと理解しているわけではないので、科学的にあっているんだか、間違っているんだか、わからないが、ブラックホールが自分の家につながっているのは少しやりすぎかなぁ。 新鮮味はないけど、まぁ、面白いと言える作品だと思います。ただし、169分は長すぎるので二度は見ないけどね。 [DVD(字幕)] 7点(2015-08-30 23:04:31) |
80. サイド・エフェクト
《ネタバレ》 中盤までは薬の副作用だけなので大したことないが、だんだんと詐病と株価操作の伏線回収が行われてくると面白くなる。 ただ、逆張りする個人投資家じゃなきゃ描けないシナリオですね。 どうでも良いが、アメリカじゃ精神科かかるのは普通のことなのは、日本に暮らしている私にとっては驚きだ。 [DVD(字幕)] 7点(2015-08-16 19:49:51) |