1. はじまりへの旅
アメリカの風景とロードムービーの相性は相変わらずいいなぁと思わせる映画。 なかなか日本では撮れないでしょう。 内容も考えさせられるし、父親も子供達も親族もそれぞれの考え方に説得力はあるし、 オープニングとエンディングの映像はとても印象的で、音楽もいい。 とてもいい映画。 [DVD(字幕)] 10点(2017-10-08 23:17:14) |
2. ゼロ・グラビティ
最近SFでよかった映画がなかったからあまり期待していなかったけど、もう最高におもしろい。 [DVD(字幕)] 10点(2014-08-10 02:06:21) |
3. トイ・ストーリー3
ゴッドファーザーのときも、バックトゥーザフーチャーのときでさえもパート2で盛り上がった気持ちをパート3まで持続できなかったんだから、どうせ今回も過去2作を越えることはないんだろうなぁと半分諦めながらみたもんだから、もう最高に興奮した。 [DVD(吹替)] 10点(2014-08-10 02:04:45) |
4. ノーカントリー
コーエンにそろそろ期待するのを諦めかけていたときにこれを見る。やっぱりコーエン好き。 [DVD(字幕)] 10点(2014-08-10 01:59:59) |
5. クラッシュ(2004)
最近のアメリカ映画はいいのがないなぁと思っていた時にとんでもないものが突如あらわれる。アモーレス・ペロスを上品にした感じ。 [DVD(字幕)] 10点(2014-08-08 01:22:06) |
6. ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ
この時代のミニシアターブームの代表的なひとつ。見たらサントラを欲しくならずにはいられない。 [DVD(字幕)] 10点(2014-08-08 01:19:31) |
7. 遠い空の向こうに
イギリス映画のような雰囲気の映画、見終わった時にしみじみとあぁいい映画だった、と思える映画。 [DVD(字幕)] 10点(2014-08-08 01:14:03) |
8. スモーク(1995)
《ネタバレ》 トムウェイツの音楽と最後の無声映画。最後の最後でノックアウト。 [DVD(字幕)] 10点(2014-08-08 00:55:59) |
9. レザボア・ドッグス
《ネタバレ》 かっこいい。音楽も脚本も役者もすべてかっこいい。忘れられない映画。 [DVD(字幕)] 10点(2014-08-06 01:28:23) |
10. スタンド・バイ・ミー
《ネタバレ》 似た映画が思い当たらない。ジャンルはstand by meとしか言い様のない映画。おそらくこれから50年は映画を見続けると思うけど生涯Top5に絶対入る自信がある。 [DVD(字幕)] 10点(2014-08-06 01:27:07)(良:1票) |
11. バック・トゥ・ザ・フューチャーPART2
《ネタバレ》 ゴッドファーザー、トイストーリーと並ぶ、シリーズものの最高傑作。おもしろくない訳がない。 [DVD(字幕)] 10点(2014-08-06 01:23:51) |
12. ゴッドファーザー PART Ⅱ
《ネタバレ》 文句無しに10点。2作目のつくり方としてまったく無駄がない。less is more [DVD(字幕)] 10点(2014-08-06 01:19:32) |
13. 博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか
《ネタバレ》 今見ても面白い キューブリックで一番好き [DVD(字幕)] 10点(2014-08-02 11:25:52) |
14. パンズ・ラビリンス
《ネタバレ》 幻想的 都会のアリス、ロストチルドレンを思いだす。 引き込まれる世界観 [DVD(吹替)] 10点(2014-08-02 11:02:13) |
15. ズートピア
《ネタバレ》 影の支配者である副市長は草食のひつじ(草食の票で当選できた肉食のライオン) 警察の署長は草食の水牛(危険な潜入捜査は肉食のトラ(それも草食のマスクを被って)) 警察の象徴であるワッペンには草食のサイ(受付は肉食のチーター) 裏社会のトップは草食のネズミ(使用人は肉食の白クマ) 金融界を支配する銀行員は草食のハムスター(海賊版DVDを売る肉食のイタチ) スーパースターの草食のガゼル(バックダンサーは肉食のトラ) 博物館では武器を持つ草食の羊の展示(と草食獣に狩られる肉食のトラの展示) 主役は草食のうさぎ(準主役が肉食のキツネ) 肉食動物と草食動物が共存するズートピアと言いながら、完全に草食動物に支配されている街。 でも、ストーリー上はそのことにほぼ触れず視聴者をミスリードするつくり。 本当の社会的弱者は肉食動物か草食動物か。 我々の住む世界もしっかり目を凝らしてみてみないと本当の問題は解決しないと暗にメッセージを送るディズニー。 とても面白い映画。 [映画館(吹替)] 9点(2016-07-03 00:52:55) |
16. 君が生きた証
いい映画だった。 はじまりのうたも良かったけど、こっちもいい。 サントラが欲しくなった。 [DVD(字幕)] 9点(2016-05-07 22:08:48) |
17. はじまりのうた
ありがちなストーリーなようでとても現代的で、 時間軸の操作も小気味よく、 曲も歌詞も心地いい。 とてもいい映画。 [DVD(字幕)] 9点(2015-12-28 16:22:36) |
18. マッドマックス 怒りのデス・ロード
元ネタは北斗の拳だと思ったら、逆だったみたい。。 このくらい自由な映画はやっぱり楽しい。 [DVD(吹替)] 9点(2015-12-22 22:39:37) |
19. チョコレートドーナツ
いい映画。プリシラ、ヘドウィグ~に続く10年に1度の良質のゲイ映画。 [DVD(字幕)] 9点(2015-01-19 00:47:13) |
20. レスラー
そろそろダーレン・アロノフスキーに期待するのをやめたほうがいいかなぁと思っていたところにこれを見る。やっぱりこれからも期待しよう。 [DVD(字幕)] 9点(2014-08-10 02:02:21) |